暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

故郷へ(海岸沿い) 其の2 後編

2007-08-25 13:25:28 | 癒し処

過去最高気温を記録している山形の40.8℃を、

 

熊谷で40.9℃を観測して記録を更新しましたね!

 

40℃って人間の体温より高いんですよー。

 

気が遠くなります。

 

 

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

今回は前回の続き、後編をご紹介していきたいと思います。

 

 

リゾートしらかみ「くまげら」を追い越したあと、

 

不老ふ死温泉を通り過ぎて、ウェスパ椿山へ立ち寄りました。

 

Img_1185

 

モヤイ像です。これは縁結びのシンボルだそうです。

 

なぜこんなところにモヤイ像?しかも縁結び??

 

と思った方も多いかと思います。

 

ここウェスパ椿山に佇む「モヤイ像」は、

 

町が『所的蛇足講座』(福岡放送制作)の視聴者プレゼントに応募し、

 

幸運にも3,000倍の難関を突破し寄贈を受けたものだそうです。

 

 

『 物言わぬ「モヤイ像」は、生まれ故郷新島から

 

  数えて実に1,000キロを旅してきました。

 

  人々の「モヤイ合う」心を結びながら・・・。

 

  モヤイ像の旅は、人々の心をつなぐ「結び」の旅にほかなりません。

 

  あなたとあなたの大切な人が「結ばれ」、

 

  「モヤイ合う」日々が末長く続きますように・・・。 』

  

 

という思いが込められているそうです。

 

ここにはコテージがありますので、日本海を眺めながらの宿泊もできますよ。

 

 

ここまで来ると、十二湖はすぐ目の前!

 

 

・・・っと、すみません!

 

十二湖の写真は撮れませんでした。

 

十二湖は、是非実際にご自身の足でいかれて、

 

マイナスイオンを体いっぱいに浴びてみて下さいね。

 

青池は必見ですよ!

 

 

帰りは、夜のバーベキュー用の食材を大量に買い込んで家路に着きました。

 

運転手さん、ありがとう&おつかれさま!

 

そして、帰りの車中でうつらうつらしてゴメンね!

 

Img_1195_2 次回は、生まれ育った故郷の自然をご紹介します!

 

☆豆情報☆

 

青森県深浦町ふるさと体験サイトはこちら。

 

http://www.town.fukaura.aomori.jp/

 

 


故郷へ(海岸沿い) 其の2 前編

2007-08-21 13:31:00 | 癒し処

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

前回に引き続き、今回は地元の名所をご紹介しましょう!

 

 

まだ気温が上がりすぎていない午前中から、

 

海岸沿いを十二湖へ向けてドライブしてきました。

 

といっても、私は助手席専門ですので、早朝でも気楽なものです。

 

 

実家から30分程車を走らせれば、林を抜けたところから海が見えてきます。

 

何度見ても、この瞬間は嬉しいんですよね~。

 

このあたりでは、道端でメロンやスイカが安く売られています。

 

美味しそうですが、当然冷えておりません。残念。

 

 

しばらく車を走らせていると、まずは名所になっている「千畳敷」に到着です。

 

 Img_1168_1 Img_1169_2

 

海岸沿いのドライブといえば、必ずここに立ち寄ったものです。

 

すごく広いんですよ~。

 

 Img_1167_3 Img_1171_1

 Img_1174_1 Img_1175_1

  

釣りに来ている人、海水浴に来ている人、ドライブの途中に立ち寄った人(私達?)など、

 

たくさんの人がいました。

 

中でも、家族連れが多かったです。

 

夏の思い出をたくさん作って帰ってほしいものですね。

 

私も小ガニをゲットしたかったのですが、すばやい動きで逃げられました。

 

昔は沢山捕まえてたんですけどね~。

 

 

続けて、車は十二湖へ向けて走り出します。

 

 

途中、リゾートしらかみ「くまげら」が走っていたので、並走してみました!

 

Img_1183_2

 

観光用にゆっくり走っていたので、あっという間に追い越してしまいました!

 

ちなみに、東京の駅構内にも「くまげら」のポスターが貼ってありますよ。

 

 

お盆の時期は、遠くの他県からツーリングに来ている人もいて、

 

信号が少ない海岸沿いを気持ちよさそうに走っていました。

 

みんな、日焼けして真っ黒ですけどね。

 

 

まだまだ十二湖へは道のりは遠いのですが、この続きは後編で!

 

 


故郷へ(可愛い末っ子) 其の1

2007-08-17 13:15:45 | 癒し処

熱っ!!

 

東京に戻って来た時の感想です。

 

もはや「暑い」じゃなく「熱い」ですね。

 

 

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

お盆は法事のため、実家に帰省していたわけですが、

 

あちらも半端じゃなく暑かったです!

 

ちょっとは涼しく過ごせるかな~♪と淡い期待を抱いていたのに(T-T)

 

扇風機だけではしのげませんでした。

 

 

せっかくですので、私の田舎をご紹介したいと思います。

 

今回は會津家の末っ子をご紹介しましょう!

 

Img_1138

 

會津マロ(♀)です。

 

 

これほど暑いと猫はかなり辛いようで、

 

冷たい玄関の石やフローリングなど至る所で、ぐでーっとしていました。

 

写真では涼しそうに見えるのですが、部屋の中は相当暑いんですよ(^-^;

 

 Img_1141   Img_1139_1

 Img_1161_1 Img_1137_1

 

いつもなら猫じゃらしをちらつかせると、すっとんで来るのですが、

 

この季節はノーリアクションです。

 

しかも、なでなでするとうざがります。

 

久々の再会だというのに、あまり構ってくれませんでした。

 

寂しい・・・。

 

Img_1163_1

 

それでもなでなでして来ましたよ! ちょっとイヤそう。

 

Img_1158_2

 

 

大自然の中ですくすくと育ったマロ。

 

 

これからも元気にのびのびと育っていってほしいものです。

 

 

 

次回は、田舎の観光名所をご紹介します!

 

 

 

 

 

 


暖で楽しむ東京湾大華火祭

2007-08-12 14:12:10 | 芝浦ニュース

こんにちは。

 

8月に入ってから、お肌の大敵、紫外線が大活躍していますね~。

 

今年は日傘が重要アイテムです!

 

日射病には気をつけましょう。

 

 

ところで、昨日の夜、東京湾大華火祭が開催されましたね!

 

浴衣姿の女性が歩いているのをちょくちょく見かけました。

 

 

暖のプチ庭園からも花火が見えたんです。

 

      Img_1118

                        小さくてすみません…。

 

シャッターチャンスに合わせるのが難しく、こんな写真しかとれませんでした(T-T)

 

プチ庭園からは、ちょうどツインタワー方面に花火が見えるので、

 

まるで、ツインタワーの完成披露パーティーみたいになっていました(^-^;

 

 

部屋でお祭り騒ぎをしていた方もいたようで、皆さん、かなり楽しまれたのではないでしょうか。

 

 

私も途中施術に入ってしまっていたので、最初の15分位しか見れませんでしたが、

 

少しの時間でも夏の風物詩を楽しむことができました♪

 

 

また来年も暖から花火を楽しめればいいなぁと思います。

 

 

うなるような暑さも吹き飛んだ、癒し処「暖」スタッフの會津でした。

 

 


夏休み

2007-08-09 12:57:04 | 暖ニュース

こんにちは。

 

毎朝、駅構内のポケモンスタンプラリーに並ぶ長蛇の列を、

 

ほほえましく眺めながら出勤している、癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

Img_1116

 

学生の皆さんは楽しい夏休みの真っ只中ですね!

 

東京の夏休みは長いようですが、

 

私が生まれ育った北国では、

 

夏休みは若干短かったんです。

 

その代わり、冬休みはちょっと長めなんですけどね(^-^)v

 

 

暖の裏手にある芝浦運河沿いの街灯です。

 

 

社会人の皆さまは、お盆にどこかお出かけになりますか?

 

仕事でお盆休みなんてないよ~という方も、

 

今年もハワイに行ってくるよ~という方も様々だと思います。

 

 

ちなみに私は、久々にこの時期に実家に帰省します。

 

北国でも例年は30℃を超える日が増え、今年はついに節水制限が出たそうです。

 

私が住んでいた頃は、そんな事なかったんですけどね。。。

 

なにはともあれ、田舎なのでたまに帰るととっても癒されるんです。

 

現実逃避ができますよ(笑)

 

     Img_1105      Img_1108

                   暖の裏手にある芝浦運河沿いの草花です。

 

暖では、8月13日(月)~15日(水)の3日間、お盆休みをいただきます。

 

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程何卒よろしくお願いいたします。

 

 

仕事で忙しかった方も、遊び疲れた方も、

 

お盆明けには、暖に疲れを取りにいらして下さい。

 

お休み中の面白いお話を、是非私達に聞かせて下さいね!