暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

自転車耐久レース

2010-05-26 17:12:37 | スポーツ
こんにちは!

スタッフの永戸です

すっきりしない天気が続いていますね。。。



先日、静岡県にある富士スピードウェイというレース場に行ってきました^^

普段はF1などのイベントが行われているんですが、私が行った目的は・・・


・・・・・


「ママチャリグランプリ2010シリーズ チーム対抗6時間耐久レース」 に参加するためです

このイベントはその名の通り

普段使用のお買い物用自転車を使い、仲間を集め6時間を皆で走るチーム対抗耐久レース・・・です!!



私は初参加だったんですけど、

想像以上に沢山の人、人、人・・・でした。。。



ただ交代で自転車に乗るだけなのに、なんでこんなに楽しいんだろ??
ってくらい面白かったです




Nagato_2





遊び気分で参加したのに、なんか抜かれるとむきになっちゃって・・・

気がつけば全力で自転車こいでました(笑)


翌日は筋肉痛でしたが、良い汗をかきました。



「暖」のお客様の中には、ジムに通っていられたり、ランニングをよくするという方もいらっしゃいますが、

運動するには良い時期になってきましたよね^^


もうすぐ梅雨入りですが・・・
みなさまも、その前に気持ちのいい汗をかかれてはいかがですか??







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆汗汗☆(後編)

2008-03-11 12:19:13 | スポーツ

こんにちは。癒し処 暖の店主の小川です。

 

いやいよ後編なのですが、かなり時間が空いてしまいましたので、

 

前回までのあらすじをどうぞ っていう程の内容は無かったです。また冷汗が。。

 

 

さて、着替えてロッカールームを出て、ジムエリアに行くとそこには、

 

明るい元気な笑顔のトレーナーが待っていてくれました。

 

で、挨拶を済ませて、「さあ 出陣」と昔よくやっていたダンベルのある

 

マッスル?エリアに向かおうとすると、

 

トレーナーから「小川さんこっちです」と違う方向へ。。。。

 

どんどんジムの奥に連れていかれました。

 

カーディオと呼ばれているらしいランニングマシンや、

 

体の特定部分を鍛えるエリアを抜けて案内されたのは、

 

ノート型のPCとテーブルと椅子のあるスペース。

 

 

「まずはここで小川さんの身体の状態をチェックしてみましょう!」

 

そうなんです。

 

このジムでは、体験者でもまずは身長・体重は勿論、

 

BOCAという機器によって、体脂肪率やむくみ、筋肉量などを5分位で

 

細かく測ってもらえるんです。勿論無料で!!

 

Boca_2

 

結果は。。。あの頃の健康的なBODYよさようなら~という感じで

 

メタボ予備軍に入れられても良いような惨憺たる結果でした。。。。

 

ただトレーナーは明るく励ましてくれました。

 

「大丈夫です。一緒にまずは運動習慣をつけて3ヶ月くらいで結果は必ず出ますから。

 

具体的にどの部分を改善していきたいですか?」と。

 

やはり最近ズボンがきつくなっている事もあり「お腹回り」を最優先順位につけました。

 

で、いよいよ実戦!ということで、いよいよジムエリアに。

 

皆さんは、お腹を鍛えるといえば何が思い浮かびますか?

 

私は中学・高校と慣れ親しんだ「腹筋」です。

 

ですから、てっきり私は腹筋エリアに行くもんだと思っていたら、

 

甘い!!

 

論理的なトレーニングを教えてくれるジムでは実際に鍛えたいマシンに

 

すぐ行くことをお薦めしてませんでした。

 

確かに、ここ15年ほとんど動いていない、動かしていない筋肉に負荷を

 

かけるのは厳しいです。

 

まずは、全身のストレッチが最初でした。

 

ここで入念にストレッチをして、いよいよマシンか~?

 

いえ、違います。まだようやく身体を動かす準備が出来ただけです。

 

 

次に向かったのは、最初に沢山の会員さんがいたカーディオ(有酸素マシン)エリアでした。

 

ここで、まず約20分の有酸素運動=軽いランニングをするんです。ご存じでしたか?

 

スピードは自分のできる速さでOK!

 

ただ20分位の軽い運動をすることで、脂肪燃焼しやすいBODYに変身できるんです。

 

そのあと具体的なトレーニングをすれば効果が上がりますよね。

 

 

いや~キツイ。20分走り続けるのってこんなにもキツイなんて!

 

昔ラガーマンだった頃は、ハーフ40分走り続けていたのに(涙)

 

15年の歳月は私から筋肉と体力を奪っていきました。

 

 

いやいや身体を温める事前準備でほぼ体力の85%位を使ってしまいました。

 

 

で、ようやく辿り着きました。

 

Photo_2

 

そして驚愕しました。これまでやっていた腹筋がお腹ではなく実は、腕を鍛えていたなんて!

 

 

トレーナーに、「まず今までの腹筋を10回やってみましょう」って言われてやってみました。

 

さすがに普通に10回位は楽勝です。

 

やや自信を回復していたら、「次は私の指導通りにやってみてください。」との声。

 

でやってみると。。。。「とてつもなくキツイ」んです。

 

腕は身体の前でクロスして置き、足を斜め上にひっかけて足の力は使わずに、

 

純粋にお腹の力だけで起き上がる。

 

一回一回の間隔をあけて反動を使わない。

 

。。。。。「出来ないんです」(まじです)

 

今までの腹筋は実は足や頭の後ろに組んだ腕、そして反動でやっていたんです。

 

『無知は罪』改めてまたここでもその意味を実感しました。

 

 

結局、励まされ励まされ、やっとの思いで10回×3セットをこなすことができました。

 

その後も、幾つかのマシンの使い方を教えてもらって、

 

初のフィットネス体験は約2時間で終了しました。

 

 

多くの健康そうな自分よりかなり年齢が上な会員さんをみて健康は勿論、

 

体力&筋力=引き締まった体も自分の財産であると痛感した一日でした。

 

追伸:

 

二日後に全身を鈍痛が襲い、お客として暖のスタッフの

 

お世話になったのは当然の結果でしょうか (笑)

 

運動後の疲れた筋肉の回復にも暖、おススメです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆汗汗☆ 前篇

2008-02-23 14:56:33 | スポーツ

「すば~らしい朝がきた。きぼうの朝だ。喜びに胸をいだき、おおぞら仰げ~」 

 

とこれって何だか分かりますか~

 

はい、分かる人は多分30代より上。。。かも(今もやっているのかな??)

 

そうです。ラジオ体操の歌の出だしです。夏休みやりましたよね。。

 

こんにちは 癒し処 暖の店主の小川です。

 

いきなり、ラジオ体操から入りましたが、これには理由がありまして。

 

先日ある仕事の関係で、人生初のフィットネス体験をして参りました。

 

私は、田舎の生まれですし、高校まではバスケット・ラグビーと

 

何処に出しても恥ずかしくない?スポーツマンでした。

 

ただそれ以降は。。。50メートル先のコンビニにも車で行くような生活になってしまい、

 

東京に出てくるまでまともに歩くことも無いような状態が10年ほどありまして、

 

「汗」ってものは、『サウナ』と『冷や汗』以外かくことがありませんでした。

 

 

ですので、フィットネスジムというものがあるのは、勿論知っておりましたが、

 

正直 芸能人やお金と時間のある人が何十万円という会員権を買って通っているという

 

「それっていつの時代やねん」というお叱りを受けそうな

 

印象しかありませんでした。

 

いや~ ほんと無知は罪ですね。。。こわいこわい

 

 

実際は、びっくり!!それこそ20代の若い女性から、50代位とおぼしきおばさま方、

 

筋トレにいそしむ40代のおじさん、とにかく、老若男女の熱気でむんむんでした。

 

勿論、ジムには、最新の液晶TV付きのカーディオ・・走るやつがズラッと並び

 

皆さん、思い思いの番組をみながらランニング。

 

奥では、さまざまな身体の箇所を鍛えるマシンが間隔をあけて配置してあり、

 

照明もダウンライトで、外観もウッド調でなんかお洒落な雰囲気なんです。

 

「がっつり運動をする」というより「楽しみながら気持ちよく身体を動かす空間」

 

という感じでした。

Wowd_asagaya_003_2

 

 

(なんかホテルのロビーみたいですよね。)

 

  

Wowd_asagaya_006_2

  

(人が居ない時に撮らせて頂きました。)

 

そんな訳で、私もトレーナーの方に案内頂いて、ロッカールームで着替えて

 

いよいよフィットネスデビューの時を迎えるのですが。。。

 

それがまた笑いあり、涙ありの貴重な体験と気付きを得ることになるのですが、

 

その部分はまた後編で。。。

 

ちなみに冒頭の「ラジオ体操の歌」は、私が着替えてジムに行く時に、

 

なぜか頭のなかで、ぐるぐる流れていた音楽です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜のスポーツ観戦

2007-09-12 21:19:51 | スポーツ

皆さま、台風9号の影響は大事には至らなかったでしょうか?

 

土砂災害などで孤立してしまった町もあるようですが、

 

早く復旧してくれることを願っています。

 

 

ところで、台風が来るようになると、そろそろ秋かな~♪と感じずにはいられなくなります。

 

もう夏は終り?寂しいな~と感じる方が多いことでしょう。

 

でも、暑さが苦手で動作が鈍くなっている私は、この季節になると活発に動き出しますよ~。

 

小手調べに温泉に行きたいです♪

 

 

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

元々、スポーツ観戦が好きで(もっぱらTV観戦ですが)、

 

よく深夜に放送しているスポーツ番組を観て夜更かししています。

 

テニス、水泳、バスケットボール、ラグビーetc...なんでもござれ。

 

ルールがあまりよくわからなくても、観はじめると止まらなくなります。

 

 

最近は、バレーボールをよく観ています。(いえ、昔からよく観ています(笑))

 

私は女子より男子の方が迫力があって好きなんですよね~♪

 

今はアジア選手権が開催されているようですが、

 

男子は2位で終了したそうです。惜しい!

 

女子はまだ大会真っ最中ですが、このまま順調に勝ち続けると優勝できそうですね!

 

 

秋には、ワールドカップが開催されますが、

 

ここでも良い結果を残して、ぜひ北京五輪へ行って欲しいものです!!

 

 

よし!これを機にVリーグも初観戦しにいくぞ!!いつかね・・・。

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加