暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

** 3周年 感謝の気持ちを込めて **

2012-04-30 15:42:47 | インポート


明くる日、5月1日は暖 芝浦店の誕生日です。
多くのお客様に支えられ、
暖 芝浦店はこの度、リニューアルより3周年を迎えることができました。



4年目を迎え、皆様との思い出もたくさん増えました。
振り返ると、私たちは皆様との触れ合いから、
温かい気持ちや成長に必要な気付き、
そして激励を頂きながらここまで歩みを進めてこれたように思います。


スタッフ一同、皆様への感謝の気持ちは募るばかりです。
そしてその気持ちが、いつでも私たちの原動力となっています。
皆様、本当にありがとうございます。



これからも、さらなる感謝の気持ちを持って
皆様に愛されるお店創りを目指してまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


暖 芝浦店




新潟旅行♪

2012-04-19 17:05:32 | インポート
みなさま、こんにちは






暖 スタッフ浦市です






先日、温泉に入りに新潟へ行ってきました







桜が咲いてる頃かなぁと思い、お花見気分で行ったのですが








Photo










みごとな雪景色4月も半ばなのに








今年は記録的な積雪量になったらしく、






気温が暖かくても、なかなか雪が溶けないんだそうです















新潟へ行く途中で群馬に寄ったのですが、






Photo_2









群馬は8分咲き






東京から離れるほど桜は満開になって、






新潟は雪景色だし、






なんだか季節を一気に味わった感じでした









時差もないのにこんなに違うんですね










あと、お米が美味しくて幸せでした~モリモリ









メルマガバックナンバー≪こむらがえりって???≫

2012-04-17 15:40:58 | インポート
こんにちは!
暖スタッフの高橋です
温かくなってきてだいぶ過ごしやすくなってきましたね♪
みなさん、お花見はできましたか~?
高橋は上野でお花見しました!すごい人でしたー!

さて、今日はメルマガで配信している
『健康ナビ』のバックナンバーから
『こむら返り』についてお話した回を
ブログにupしたいと思います☆

≪暖 健康ナビ≫


実は、先日お客さまから、

『最近よく足をつるんだけど・・・』

という話を聞きまして、さっそく詳しく調べてみたので、

その内容を皆さまにも教えちゃいますね♪♪



夜中ベットの中で足をつった・・・なんて

誰でも1度は経験があるのではないでしょうか??


そもそも足をつった状態(こむら返り)とは

筋肉が縮んで伸びなくなった状態のことを言います。

足の筋肉が突然強い痛みを伴って収縮・けいれんすることですね。


原因としては、おもに

①筋肉疲労 (筋疲労により乳酸が溜まると足がつる原因に)

②運動不足 (筋肉が固まってしまうとつる原因に)

③水分不足 (ミネラル不足により電解質のバランスが崩れる事から足がつる原因に)


④血行不良 (筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、足がつる原因に)

などがあげられます。



具体的にいうと

運動不足の人が急に運動をしたり、

寒い戸外に急に出たときにも起こりやすいです。

スポーツをよくする人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こります。

お酒を飲み過ぎると、脱水状態になってしまうことがあります。

その結果、足がつることに!!

皆さん要注意ですね☆

《つった時の対処法》

つったときは、まずゆっくり痛い部分を伸ばすこと。

ふくらはぎなら、足先を手でつかんで足裏が反るように顔の方にゆっくりと引きつけましょう。

こうすることで、収縮したふくらはぎの筋肉を伸ばすことができます。

その際、反動をつけたり、痛みをこらえて無理に強く伸ばそうとしないで、

あくまでもゆっくりやるのがポイント!!

無理に伸ばすと肉離れをおこすこともあるので注意しましょう。



少し症状が和らいできたら、マッサージしたり、ひざの裏をもんだり、

足首を回すなどの方法で血行を促し、硬くなった筋肉をほぐしましょう。

あとは、温めるのもおすすめです!




一度足がつると、何度も繰り返してクセになってしまいがち。

そうならない為には、、、


《改善法》

①ふだんから足が冷えないように注意するとともに、

マッサージやストレッチをするのがおすすめです☆


②また、カルシウムやマグネシウムが不足しても足がつりやすくなるので、

食生活も見直したいですね!

マグネシウムの多いアーモンドや大豆、ひじきなどを積極的に食べるといいそうです♪


③それから、スポーツをする際は、

運動前にはきちんと準備運動し、水分・塩分補給を十分に行う事!!

(ミネラル分を豊富に含んだスポーツドリンクがおすすめ♪)



最後に!

あまりに頻繁に足がつる場合は、

糖尿病や肝硬変や腎不全など病気が原因となっている可能性もあるので、

軽視せずお医者さんの診察を受けて下さいね!



結論・・・身体の事は日々のメンテナンスが大事とゆう事ですね(^^;)

足がつったらお疲れのサイン!?
上記のことをふまえて、しっかり休んでくださいね☆




以上『暖 メルマガ』のバックナンバーより
健康ナビでした☆
暖のメルマガではこのような健康についてのコラムなども
配信しています
興味がある方はよかったらメルマガ登録してくださいね~
ではでは~

たかはし





散歩日和

2012-04-12 14:26:49 | ペット
皆様こんにちは
スタッフ古田です

急に気温が上がり、今日は暑い位ですね

暖ブログも季節の植物ネタが続いていますが…

ここらで動物でも…


2012041012020000

はじめまして1歳半の黒柴娘です
お天気が良くゴキゲンでお散歩です



犬の写真を撮るのは難しいですね
愛犬ブログでかわいい写真を載せてるかたって
本当にずっとカメラを向けてるんだろうなぁ、と感心します

私は柴犬狂ってくらいに犬ラブなので
この娘に本当に癒されてます~



では最後に何度もそっぽ向かれつつ頑張って撮影しました、こちら


2012041012070002

桜と一緒に撮れた『日本の犬』って感じの一枚






お・花・見♪

2012-04-09 14:39:34 | 内輪ネタ


こんにちは。スタッフの永戸です

4月9日、快晴、絶好のお花見日和ですね

田町駅から芝浦へ続く桜並木が本当にきれいです。

個人的には私は夜桜の方が好きなので、仕事帰りの田町駅までの道で桜吹雪を見るとかなり癒されます。



こんな良い天気も、明日までで、水曜日は雨予報・・・
本当に桜の見ごろは短いです・・・

そこで・・・


ちょっとお花見におススメの場所を1つ紹介したいと思います。

その場所とは・・・

“谷中霊園”

JR日暮里が最寄り駅のちょっと変わったお花見スポットです。



Efbc93e8b0b7e4b8ade99c8ae59c92dee24


霊園の中を桜見物の人達がぞろぞろ歩く、というちょっと変わった光景でした。

看板には150本の桜が植えられていると。


谷中霊園のすぐ近くには“谷中銀座”という昔ながらの活気ある商店街もあったり、ギャラリーなんかも多くありました。

派手さはないんですけど、のんびりするには絶好の場所じゃないかな・・・っと。

永戸のおすすめスポットでした。

そして、歩き疲れたら・・・是非暖にお立ちよりくださいね^^