暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

東京国立博物館

2010-10-22 17:12:05 | インポート
こんにちは。スタッフ平です


先日、秋晴れの気持ちの良い陽気の中、東京国立博物館に行ってきました~

秋は芸術の秋っていいますよね。普段芸術には無頓着な私ですが、

たまには博物館にでもいってみよーかなーという軽い気持ちで行ってみました。


Photo





入場料600円を支払い、一歩空間に入りますと、なんだか空気が違う・・・。

なんだか清々しいといいますか、中庭のベンチでゆっくりでき、建物も趣があって雰囲気が良い。

天気がとっても良かったので、ベンチでついついまったりしてしまいました。

国立博物館だけあって、外人さんがとっても多かったです。

半分くらい外人さんだったような気がします。。。



展示物は「書」や「仏像」、「版画」、「陶器・漆器」などなど歴史的な古いものが多数展示しておりました。

あまり、詳しくない私としては音声でのガイドや説明書きをもっと増やしてほしーなって思いましたよ。


それでも、「伊達政宗の書」とか歴史的人物の書いた「書」があって楽しめました

2時間ほどいたのですが、見るものが多くて時間が足りず、不完全燃焼

また、次の機会にゆっくり見に行きたいと思います~


建物の空間が良いので、その場にいるだけで気持ちが楽になっていくように感じました。

とても良い休日でした


個人的には、仏像にとても癒されました~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹細工

2010-10-19 13:11:37 | インポート
こんにちは。スタッフの山川です。
良い気候になってきましたね

スポーツの秋、食欲の秋、行楽の秋・・・
いろんな楽しみがたくさんの季節ですが、
私はちょっぴり渋めの趣味を、この秋始めました。

それは・・・竹細工です


もともと手芸など物を作ることは好きだったのですが、
竹細工の教室が近くであり、竹を割って竹ひごを作るところから
始められると言う事で、思いきってはじめてみました!

と言っても最初は先生が用意してくれた竹ひごで
簡単な籠などを編みます。
そして、まだ2回目を終了した所なのですが、
初心者向け竹細工はこんな感じです↓

Photo

一番最初に作るのは花籠です。
竹ひごを交互に組んで、

Photo_2

余ったひごを結んで、側面を立ち上げます。
ひごの端を、処理して完成です!

Photo_3

コロンと丸くてかわいい花籠です


2回目から取り組んでいるのは、
六ツ目編みの鍋敷き。

一気に難易度が上がり、編んでいる最中は夢中になりすぎて
写真がありません・・

まだ途中なのですが、完成するとこんなになるはず・・です。
(先生のお手本作品です)
難しくて四苦八苦していますが、頑張ります!


Photo_4


しかし、久しぶりに始めた習い事、やっぱり楽しいです!

皆様も、趣味やスポーツに楽しい秋をお過ごしください













コメント
この記事をはてなブックマークに追加