暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

Happy Wedding♪

2007-09-26 15:31:05 | 癒し処

こんにちは。癒し処「暖」店主の小川です。

 

 

秋分という昼夜の長さが等しくなる日を過ぎても、まだまだ夏の暑さが日中は残っていますね。

 

ただ、夜になると確実に秋の訪れを感じます。

 

薄着での就寝には注意して下さい。

 

 

さて、先日友人の結婚式に出席しました。

 

 

その友人はひさしという、私の高校時代の部活のチームメイトです。

 

 

高校時代はラグビー部でした。

 

決して強くはありませんでしたが、熱くて、前向きで、そして馬鹿で、

 

高校時代の思い出の90%はラグビー部での思い出です。

 

毎日ボールが見えなくなるまで練習し、

 

終わったら全員で学校の近くの駄菓子屋(田舎ですので)にいって、

 

そこの縁側に座って、毎日1時間近くラグビーの話、恋の話なんかをしてました。

 

 

大学に行ってそれぞれ就職し、全員がばらばらになりましたが、

 

年に1回は集まる愉快な仲間の一人。

 

そして、彼らと会っている瞬間だけ自分は高校生に戻る事ができるんです。

 

一気に時間を遡って当時と変わらない距離で、感覚で遊ぶことができるんです。

 

そんな仲間の一人です。

 

 

結婚式は静岡県の浜松市のホテルで行われました。

 

ひさしは、東京の大学を出て、静岡県の掛川市にある研究施設で働いており、

 

また彼女が浜松出身の為、浜松で行うことにしたそうです。

 

 

結婚式は教会で、そこには最後の試合の時より緊張して、

 

そして既にうるうるして歩いてくるひさしの姿がありました。

 

思わず「ひさし~頑張れ」と他の仲間三人で声をかけてしまいました。

 

 

披露宴は凄くアットホームで、二人の優しさに溢れていて、あっという間の3時間でした。

 

Img_1210 

 

宴の中でひさしらしいなって思ったことが二つありました。

 

 

まず会場にはいって決められた席に座ると小さな招き猫に迎えられました。

 

なんだろうと思ってよく見ると猫のお腹に小さな手紙が入っているんです。

 

新郎、新婦からの直筆の手紙なんです。

 

出席者全員約100名分大変だったと思います。

 

 

私には、

 

「俺と同じように高岡を離れて頑張っている同志

 

 へたれそうな時に、小川の存在が勇気になるよ」

 

とひさしは書いてくれました。

 

 

そして、

 

夜、東京にもどってゆっくりしていると電話が鳴りました。

 

誰だろうと思いながら電話に出ると、なんとひさし本人からでした。

 

 

何かトラブルかなと急いで出ると、

 

「今日は、わざわざ来てくれてありがとうな。」という電話でした。

 

結婚式の当日の夜にわざわざそんな電話をかけてきて、更に、

 

「今回の結婚式は、自分達ではなく、

 

 出席者の皆さんが楽しんで一緒に参加できるものにしたかったんだ」と。

 

だから「こんなに楽しい結婚式は初めてだよ、呼んでくれてありがとう」と伝えました。

 

 

こんな仲間がいる自分は幸せですし、こんな気配りができるひさしをすげ~っと思います。

 

こうゆう風に出来る人間に自分もなりたいと思えた素敵な1日でした。

 

 

ひさし、末永くお幸せに!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜のスポーツ観戦

2007-09-12 21:19:51 | スポーツ

皆さま、台風9号の影響は大事には至らなかったでしょうか?

 

土砂災害などで孤立してしまった町もあるようですが、

 

早く復旧してくれることを願っています。

 

 

ところで、台風が来るようになると、そろそろ秋かな~♪と感じずにはいられなくなります。

 

もう夏は終り?寂しいな~と感じる方が多いことでしょう。

 

でも、暑さが苦手で動作が鈍くなっている私は、この季節になると活発に動き出しますよ~。

 

小手調べに温泉に行きたいです♪

 

 

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

元々、スポーツ観戦が好きで(もっぱらTV観戦ですが)、

 

よく深夜に放送しているスポーツ番組を観て夜更かししています。

 

テニス、水泳、バスケットボール、ラグビーetc...なんでもござれ。

 

ルールがあまりよくわからなくても、観はじめると止まらなくなります。

 

 

最近は、バレーボールをよく観ています。(いえ、昔からよく観ています(笑))

 

私は女子より男子の方が迫力があって好きなんですよね~♪

 

今はアジア選手権が開催されているようですが、

 

男子は2位で終了したそうです。惜しい!

 

女子はまだ大会真っ最中ですが、このまま順調に勝ち続けると優勝できそうですね!

 

 

秋には、ワールドカップが開催されますが、

 

ここでも良い結果を残して、ぜひ北京五輪へ行って欲しいものです!!

 

 

よし!これを機にVリーグも初観戦しにいくぞ!!いつかね・・・。

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本三名瀑

2007-09-05 19:59:50 | 癒し処

こんにちは、そして、はじめまして「癒し処 暖」の鈴木です。

 

遅ればせながらブログデビューです!!

 

 

何を書こうと色々と考えていたのですが、まだまだ暑さが厳しい日が

 

続いているので、少しでも「涼しく」読んで頂ければと思い、

 

この間訪れた“とっておきの場所”を紹介したいと思います。

 

 

その場所は

 

Photo_5

 

どうですか、どこかわかりますか?

 

「う~ん、わからない」という方のために、横からの写真をもう一つ

 

Photo_6

 

「滝好き」にはたまらないショット(笑)だと思うのですが、

 

こちらは、茨城県にある「袋田の滝」です。

 

袋田の滝は、華厳の滝、那智滝に次ぐ、日本三名瀑の一つとも言われており、

 

平成2年に行われた日本の滝百選の人気投票では一位を取った滝です。

 

実際に私も目の前に立った時、その雄大さと圧倒的なパワーにしばらく言葉もなく、

 

立ち尽くしてしまいました。

 

そして、ぼ~と見ていると、マイナスイオンの影響でしょうか?

 

日頃の心身の疲れも吹っ飛び、全身に活力をもらいました。

 

 

そんな癒しの効果も高い「滝」ですが、ご存知の方も多いとは思いますが、

 

本日紹介させて頂いた袋田の滝をはじめとする日本の滝のDVDを

 

暖ではリラクゼーションルームで流していることがありますので、

 

ぜひ、注目して下さい。

 

 

では、老後に日本の滝巡りをしたいと最近考えるようになった鈴木からでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷へ(大自然) 其の3

2007-09-01 12:47:20 | 癒し処

こんにちは。癒し処「暖」スタッフの會津です。

 

 

最近都心では地震が多いですね。

 

物が倒れてきたり、家具が滑ってこないように、

 

しっかりと固定するようにして下さいね。

 

 

さて、今回は地元の大自然をご紹介したいと思います。

 

 

実家の裏庭には胡桃の木がありまして、

 

大きな日陰ができているので、風が吹くととっても気持ちがいいんです♪

 

Img_1154

 

この木は私が生まれる前からあって、

 

小さい頃は祖母とここでゴザを敷いてお昼寝をしていたんですよ~。

 

Img_1166_1 胡桃の実もまだ水々しいです。

 

秋になるとカパッと割れて、中から見慣れた硬い殻が顔を出します。

 

それを天日乾しさせて、ようやく食べれるようになります。

 

 

そして、このすぐ側に林檎畑が広がっています。

 

會津家の畑ではないんですけどね。

 

Img_1156

 

こんな感じで林檎が生っているんですよ。

 

Img_1191 Img_1194

 

まだ小振りで青々としています。

 

店でよく見る赤い林檎は、銀シートを下に敷いて、

 

日光を反射させて日焼けさせることで、赤みをつけているんですよ。

 

実家でも少し林檎を生産していて、毎年送ってもらうんです。

 

産地直送の林檎はとっても美味しいです!

 

Img_1148

嫌いな方はごめんなさい!

 

昔を思い出して、林檎畑でセミを捕まえました。

 

小さい頃はよく捕まえてたので、ものの1分足らずでゲットです!

 

ちなみに、ミンミン鳴くのがオスで、メスは鳴かないんですよ。

 

 

このあとは、胡桃の木の下で毎年恒例の魚介類盛り沢山のバーベキューをしました。

 

外で食べると格別ですね!

 

 

いかがでしたか?

 

大自然の風情を感じていただけましたでしょうか。

 

都会の喧騒にお疲れの方は、たまには大自然の中に出かけてみるのも乙なものですよ。

 

 

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加