さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

メイウェザー4冠制覇

2006-04-11 10:26:04 | フロイド・メイウェザー
昨日は情報シャットアウトでWOWOWエキサイトマッチ、
ザブ・ジュダー×フロイド・メイウェザーを見ました。

どちらもボクシングというスポーツにおける「速さ」を限界まで追求した
究極のスピードスターです。
パンチの速さ、足の速さ、判断の速さ、ボクシングの闘いの中で起こるすべてのことどもに、
とにかく「速さ」を武器に対処し、片づけていくスタイルを持つこの二人が闘ったら、
いったいどんな試合になるのだろうかと、世界中が注目した一戦でした。


序盤、信じられない場面の連続でした。
いつもなら相手を反射神経とハンドスピードで圧倒するメイウェザーが、
打っていけばジュダーの右フックをカウンターで合わされ、
待てば左ストレートでガードの真ん中を破られる。
2Rにはジュダーの小さい右のカウンターで
メイウェザーが右手をキャンバスについてしまいました。
レフェリーが見落としましたが、明らかなノックダウンでした。

今まで、誰と闘っても、それこそ神様と人間のケンカのような勝ち方をしてきた
あのメイウェザーが、自分自身の拠り所であるスピードで、はっきり負けていたのです。
こ、これはえらい場面を見てしもうた~、と慄然となりました。

メイウェザーは、他の誰にも真似の出来ないスピードを持ち、
それに徹底的に依存することによって、勝ち続けてきたボクサーです。
それによって腰の入った強打を打てなくてもいいし、
極論すればそれで倒せなければそれでもいい、というボクシングをしてきました。
しかしこの試合で、メイウェザーはその拠り所ではっきりと負けたのです。


告白しますが、私は、メイウェザーがあまり好きではありませんでした。
確かに天才、逸材であることはわかりますし、それを認めもしますが、
速さや優秀さを見せてはくれても、強さや巧さを見せてはくれない。
むしろそういうところから離れよう離れようとしているように見えて、
いつか誰かが一発かましてやってくれんかなー、と思っていました。


そしてこの試合、メイウェザーのボクサーとしてのアイデンティティは
崩壊したかに見えました。
しかし劣勢の中から、メイウェザーは平然と反撃します。
スピードで劣り、いつもみたいに目ではずせないからガードを上げて前進。
そして、ジュダーのジャブやストレートを防いでは、地味に右でボディを突きだしました。

その姿は、いつもの余裕綽々のメイウェザーからすると、ずいぶん不格好でした。
しかしメイウェザーは、それを恥じているようにはまったく見えませんでした。
自分がジュダーのスピードに負けているという事実を、平然と受け容れたように見えました。

試合は徐々にメイウェザーに傾いていきます。
ジュダーはメイウェザーと同じかそれ以上に速いボクサーですが、
ある意味、メイウェザー以上に「速さ」に依存した選手です。
コツコツとボディを打たれ、自分の攻撃をガードされているうちに、
パンチからもボディワークからも、序盤のハイスピードが失われます。
そこをメイウェザーに打たれ、さらに失速、の繰り返し。
5R以降はことごとく失点を重ねて、序盤の貯金を吐き出し、
終わってみれば、中差でしたが明白に破れました。


何で読んだか忘れましたが、かつて野村克也氏は

「自分の出した結果に対して、どこまで率直になれるかどうか。
 それが一流と二流の分かれ目だ」

と言いました。
その言葉を、メイウェザーを見て思い出すことになろうとは、
まったく思いもしなかったことでした。


自らの最大の武器であるスピードで負け、劣勢に立たたされたとき、
私はメイウェザーがもっと狼狽し、錯乱し、自壊するのではないのか、と
勝手に思いこんでいたのです。
ところが彼は私が思っていた「スピード頼みの、傲慢でひ弱な子供」ではありませんでした。
劣勢に立ったとき、自分に出来ることは何かを冷静に考え、或いはコーナーの指示に従い、
見た目もかまわず、地味な反撃に徹して闘い、苦しみながらも失地を回復する。
それは、私の思い描く、真のボクサー、ファイターの姿でした。

気が付けば、私はすっかりメイウェザーに魅了されていました。
10R、あほなセコンド同士の愚かな喧嘩騒ぎがなければ、
メイウェザーはジュダーをフィニッシュしていたかもしれません。
もしそうなっていたら、私はきっと、メイウェザーの勝利に快哉を叫んだでしょう。

実際にはラスト・ラウンドの30秒、メイウェザーはガードを下げて舌を出し、
前に出るジュダーを挑発する、いつもの、私の嫌いなメイウェザーに戻っていましたが...(^^;)


しかし、この日のメイウェザーは、今までに見せなかった魅力を見せてくれました。
強敵ジュダーに見事な逆転勝利、やはりこの選手は別格だ、と改めて思いました。

願わくば、ジュダーのように、メイウェザーを徹底的に脅かせるライバルが
もっと出てきてほしいものです。
そうすれば私も、レナードやカマチョ以上のスピードを持つ新世紀の天才、
フロイド・メイウェザーを、ずっと好きでいられるでしょうから。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする