satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

M池水路の鳥達とK森ヒレンジャク

2024年03月12日 | A公園

 朝から小雨と思っていたらお昼には大雨で畑は池が出来ました。

この雨でジャガイモの植え付けも畑が乾くまでお預けです。

明日は雨は止んで強風とか、この所風の強い日が多いようです。

昨日のA公園いつもの様にK森でバイクを停める前に達人さんにご挨拶して様子をお聞きすれば「レンジャクはいないよ。」

あら!ついにレンジャクフィーバーも終わりかな?K森は諦めて残念ですがM池に移動しました。

葦原のベニマシコ、レンジャクが居ないのでCMさんが集まっていました。

水路では鳥友さんはクイナ、ヒクイナ、タシギも撮れたそうですが居た場所を教えて頂き待っていても気配がありません。

いつものジョビ君ジョビ子さんは健在です。

水路を諦めて田んぼを歩けばチョウゲンボウがいるのが見えました。

カラスがバトルを仕掛けてチョウゲンボウは飛び出しました。

チョウゲンボウが飛び出した空を見上げればこちらでもカラスがノスリを追いかけています。

ノスリは2羽いましたが遠くて見えなくなったので水路に戻ったら達人さんが来られたので「レンジャクは居なくなって残念ですね。」

とお話したら「2羽戻って来ました。」と嬉しい情報です。

早速K森に行きました。

 

数は減ってしまいましたが水場にも降りて来ました。

今日は雨で明日は他に予定があるので明後日は居てくれるか気になります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿