satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

コチドリが来た。

2024年03月21日 | 田んぼの鳥達

 お彼岸に入っても寒い日が続いています。

朝の緊急地震速報の音に緊張しましたが、大きな揺れもなく済みました。

この所の強風に近くのA公園に行くのも躊躇われO田んぼに出掛けました。

一回りしようにも田んぼは遮る物がないので凄い風です。

立っていても飛ばされそう。

 

富士山は雲が多くて頭が見えませんが、野焼きの終わった田んぼの奥は荒川の土手上に浮かぶ富士山見えて撮りたくなります。

強風の横土手の枯草にモズがエサ探ししています。

モズだけはいつも居てくれます。

田んぼでは土起こしの終わった泥の中に今季初見のコチドリが動いているのを発見しました。

もう来ていたのですね。

飛び出したコチドリは10羽位の集団でした。

畔道のすみれも咲き出しました。

寒いしカメラを構えても揺れて定まらないのでバイクに戻ったら電線にチョウゲンボウを発見しました。

 

止まり方が不安定でおまけにピントも合いません。

見ている間に飛び出して遠くに行ったので帰って来ました。

田んぼは寒いけれど横土手には野草摘みのグループが見えました。

春の野草摘みは菜の花?ヨモギ?セリ?そろそろ暖かくなって欲しいですね。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーン)
2024-03-22 16:59:03
風の強い日が続いていますね。
春はすぐそこまで来てるのにね🌸

O田んぼ、もう大分ご無沙汰してます!大好きなコチドリ来てくれてたのですね( =^ω^) 風のない穏やかな時にでも出掛けてみようと思います。
Unknown (satineko)
2024-03-22 20:18:22
ムーンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
今日も風が強かったですね。😂
お彼岸も終わるのに春が待ち遠しいです。
コチドリはこの寒さに負けず到着しました。
浄水場の土手を越えた田んぼです。
他の鳥さんも探して下さいね。😊
Unknown (みゃーご)
2024-03-23 06:08:00
さちねこさん、おはようございます😊
朝の地震、大事にならなくて良かった!アラームが怖かったです。
O田んぼ、百舌鳥のお迎えは嬉しいですね。富士山もよく見える場所が近くで羨ましいです(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
コチドリ可愛い︎💕︎私は先日、A公園、奥のサッカー場で見かけました。遠かったけどこんな場所にいるなんて⁉️と、びっくりしました‼️
Unknown (satineko)
2024-03-23 16:35:56
みゃーごさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
けたたましいアラーム音にびっくりでしたが大事にならずホッとしました。
荒川の土手から富士山が見えると嬉しくなります。
A公園にもコチドリが来たのですね。👏
コッチーが到着して暖かい春もそこまで来ているようですね。😊

コメントを投稿