今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

たましいにやすらぎが来る

2024-03-31 00:00:54 | マタイの福音書

 

マタイの福音書11:29

わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。‌

 

不安と問題を抱えていると何よりも心が休まらないです。

‌それがストレスになって心身ともに疲れることが多いです。

 

‌人にも言えないから、うつ状態になっている人も多いです。

 

‌イエス様は神の身分を捨てて自ら人間になり、人間が感じる様々なことを体験しました。

‌ですから人間に共感することが出来ます。

 

‌疲れ果てた人々に対して優しく語ったことばが今日のことばです。

 

‌彼らが倒れないように支えたいと主は願っています。

‌休ませたいと願っておられる優しい方です。

 

‌私も疲れ果てた時にイエス様に出会い、たましいに安らぎを受けた者です。

 

‌そして今まで支えてもらっています。

‌その方が私の力と助けになっています。

 

‌疲れたり苦しんでいるならば、イエス様の元に来て下さい。

 

‌優しく受け入れて下さいます。

 

祈り

私に安らぎを与えて下さった主よ。‌いま安らぎを求めている人たちを救い出して下さい。

 

‌【ジョージア

ロシアとトルコの間にある国で人口は493万人です。

‌正教会が77.6%でプロテスタントは1.1%です。

‌経済状況は厳しく、青年の失業率は40%です。

 

‌ジョージア教会は、世界で二番目に歴史が長いキリスト教会で、共産主義の下では殉教者も出ました。

‌ジョージア教会が政治や宗教に対して悪を行う者に対して不満を言わず、聖書通りの福音を信じて、主に頼り、善を行うように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】畑に隠された宝のよう:マタイの福音書13章44節


決定権は主にある

2024-03-29 00:01:00 | 箴言

 

箴言16:1

人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる。‌』

 

計画を立てることは良いことです。

‌計画なしに行き当たりばったりするよりは良いです。

 

‌しかしすべてが自分の計画通りにはならないのが現実です。

 

‌知り合いの牧師先生が1月に急逝しました。

‌元気で精力的に働きました。

 

‌日本とアメリカ、また他の国に対しても宣教のビジョンがあり、実際に宣教の働きをしました。

 

‌69歳であっても若者のような心と体力があり、宣教のための多くの計画ももっていました。

‌私もその計画を何度も聞きました。

しかし急逝したことで本人が立てた計画はすべてストップしました。

 

‌計画の決定権は人ではなく、神様にあることを改めて感じました。

 

‌神様がなぜ働きの最中に召されたかは分かりませんが、神様の摂理を人間が知ることは難しいです。

 

‌ですから神様の決定にあれこれ言うことは無駄なことです。

‌決定権は神様にありますから。

 

祈り

主よ。‌神様は私にみこころを教え、私がそれに沿って計画を立てますように。

 

‌【ルクセンブルク

人口65万人の小さな国です。

‌多民族国家で、経済的にも世界で5番目に豊かな国です。

 

‌カトリック信徒が73%ですが減少しています。

‌プロテスタントは4.2%で増加していますが、ほとんどが外国人です。

‌無宗教やイスラムも増加しています。

 

‌政府も市民も、訪問伝道や路傍伝道を嫌います。

‌人々が心を開いて福音を受け入れますように。

‌彼らを助ける宣教師たちが増えますように。

 

3分バイブルボイス 

【罪】神に会うことが出来ない理由


賜物を用いて仕え合う

2024-03-27 00:01:08 | ペテロ

 

第1ペテロ4:10

それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。‌』

 

賜物は恵みとして神様から受けたものです。

 

‌神様は教会の益のために賜物を与えて下さいましたので、賜物を受けた人たちは神の御心のままにその賜物を用いることです。

 

‌賜物には人々の目を引く奇跡や預言、癒しの賜物がありますが、それだけでなく貧しい者を世話すること、教える働き、施し、分け与える賜物などもあります。

 

‌聖徒は賜物の良い管理者にならないといけないです。

‌決して賜物は自分の財産ではないです。

 

‌神様によって任されたものですから神様のみこころに従って、人々と恵みを分かち合い、人々の益のために最善を尽くすことです。

 

‌賜物を使って商売をした人たちも見ました。

 

‌それは良い管理者の姿ではなく、主人のものを自分のものとして使う横柄なしもべです。

 

祈り

賜物を与えて下さった神様にいつも感謝しながら賜物を用います。

リトアニア共和国

旧ソ連から最初に独立した国です。

‌国民の74%がカトリックですが、毎週礼拝に参加する者は1/6と言われています。

‌プロテスタントは1%に満たないです。

 

‌国民の多くがプロテスタント教会に対して偏見をもっていて異端と考える人が多いです。

‌ですからこの国から偏見が取り除かれ、いのちの福音が正しく伝わるように祈りましょう。

‌教会が真理によってますますきよめられ、互いに協力して福音の道が開かれるように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【祈り】壁に向かって祈ったヒゼキヤ王:第二列王記20章


より優れた賜物を求める

2024-03-25 00:01:06 | コリント

 

第1コリント12:31

あなたがたは、よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。また私は、さらにまさる道を示してあげましょう。‌』

 

賜物とは一言で言うならばプレゼントです。

 

‌人間の努力や功労によって与えられるものではなく、神様の恵みによって聖霊を通してイエス・キリストを信じる者たちに与える才能、使命、務めなどです。

 

‌賜物の種類は多いです。

‌しかし種類が異なってもそれを与える方は聖霊です。

 

‌神様は各自に賜物を与えて個人や教会の益のために使わせます。

‌そして教会の一致のために賜物は使わないといけないです。

 

‌多くの賜物の中でも一番優れた賜物は愛です。

 

‌信仰があっても、人のために自分のいのちを捨てても、愛がないならばすべてはむなしいと言われました。

 

‌ですから愛の賜物はすべてのクリスチャンが熱心に求めるべき賜物です。

 

第1コリント13:13

こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。‌

 

 

祈り

一番優れている愛の賜物を私に下さい。‌その愛で人を愛することが出来ますように。

 

‌【サモア

南太平洋にある小さな国です。‌人口は20万6千人です。

‌プロテスタントが60%、カトリックが20%です。

 

‌あまり産業がなく、国はとても貧しいです。

‌異端であるモルモン教が大きく成長して、他の教団の信徒よりも多いです。

‌彼らが間違ったものに気づき、聖書通りの真理を教える教会に移りますように。

‌名ばかりのクリスチャンが目覚めますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】肉の思いは神に対して反抗する:ローマ8章6-8節


信仰の結果は何か

2024-03-23 00:03:06 | ペテロ

 

第1ペテロ1:9

これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。‌

 

なぜ信じるのか、信仰がなぜ必要なのかは、信じる時に知らないといけないです。

 

‌信じる理由は、たましいの救いのためです。

‌霊肉ともに救いを受けることです。

 

‌主の再臨の時に、救われた人は霊肉ともに新しい者に復活します。

 

‌ですからいま救われたとしても、それが完成ではないです。

‌最終的な救いの完成のために進んでいく過程です。

 

‌救いには過去、現在、未来があります。

 

‌未来の救いまで到達しないといけないです。

 

‌救われただけで天国に入るチケットを手に入れたと言う人がいます。

 

‌そして何をしても天国には間違いなく入ると誇る人がいますが、救われたならばそれにふさわしく地上では旅人として、神と共に歩みながら、天国に向かう歩みをしないといけないです。

 

‌試練があっても迫害があっても魂の救いを喜んで忍耐することです。

 

‌自分が受けた救いの完成を見ないといけないです。

 

‌【祈り

死に至るまで信仰をもって忠実に生きる者になりますように。

キリバス共和国

キリバスは太平洋中部に位置する島々からなる共和国です。

‌全世界で一日が一番早く始まる国です。

‌人口は12万人くらいです。

‌地球温暖化によって国土が水に沈む危険性がありますので祈りましょう。

 

‌狭い国なので人口過密も問題になってあります。

‌多くの住民が海外に移民として離れました。

‌生活はとても貧しいです。

 

‌宗教はカトリックが多く、異端も多いです。

‌まことの神様を信じて救われますように。

 

3分バイブルボイス 

【祝福】神様がなさること、しないこと:詩篇95編


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F