今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

救われた者の感謝

2023-05-31 00:01:31 | 詩篇

 

詩篇116:12-14

主が、ことごとく私に良くしてくださったことについて、私は主に何をお返ししようか。

私は救いの杯をかかげ、主の御名を呼び求めよう。

私は、自分の誓いを主に果たそう。ああ、御民すべてのいる所で。

 

神の恵みに対する感謝は、救いを受けた者が持つ謙遜と成熟した信仰の姿勢です。

 

感謝がない人は恵みを受けても、恵みの価値を知らないです。

 

私たちは神様に対して何の権利もありません。

主張する権利は一つもないです。

 

自分たちのいのちも主から受けたもの、そしてすべてのものも主から受けたものです。

裸で生まれ、何一つ持って去ることが出来ないです。

 

すべてに恵まれていたヨブがすべてを失った後に見せた態度は、彼がどれほど謙遜で成熟した信仰の人であったかを見せました。

 

ヨブ記1:20-22

このとき、ヨブは立ち上がり、その上着を引き裂き、頭をそり、地にひれ伏して礼拝し、

そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」

ヨブはこのようになっても罪を犯さず、神に愚痴をこぼさなかった。

 

私たちも主が良くして下さったことをいつも覚えて感謝をささげ、主の御名を呼び求めて生きる人は主を愛する人です。

主もその人を愛して下さいます。

 

【関連聖句】

詩篇105:1

主に感謝して、御名を呼び求めよ。そのみわざを国々の民の中に知らせよ。

 

3分バイブルボイス 

【試練】苦難を乗り越えて生きる:ヘブル13章


聖霊を欺いた結果

2023-05-30 00:00:26 | 使徒の働き

 

使徒の働き5:10

すると彼女は、たちまちペテロの足もとに倒れ、息が絶えた。入って来た青年たちは、彼女が死んだのを見て、運び出し、夫のそばに葬った。

 

アナニヤとサッピラの突然の死は、教会に衝撃を与え、信徒たちは神を恐れるようになりました。

 

神様の刑罰が厳し過ぎると思う人は多いと思います。

自分たちの所有を売って、神にささげ、一部を残したことで夫婦は神に打たれて死んだからです。

 

しかしそのことが問題ではなく、彼らが嘘をついたことが問題でした。

 

全部をささげていないのに、全部をささげたと嘘を言いました。

残してあると言っても何の問題がないのに、わざわざ嘘をつきました。

 

私たちが彼らを通して学ぶべきことは罪には刑罰があるということです。

そして主の前には隠れる罪は一つもないことです。

 

見せるための形式的な善行は褒められることがないです。

悔い改める機会が与えられたのに、悔い改めないと罪が赦されません。

 

教会の純粋さを壊す行為には神の懲らしめがあります。

聖霊を欺くことは恐ろしいことです。

 

【関連聖句】

マタイの福音書12:31-32

だから、わたしはあなたがたに言います。人はどんな罪も冒涜も赦していただけます。しかし、御霊に逆らう冒涜は赦されません。

また、人の子に逆らうことばを口にする者でも、赦されます。しかし、聖霊に逆らうことを言う者は、だれであっても、この世であろうと次に来る世であろうと、赦されません。

 

3分バイブルボイス 

【愛】絶えないイエス様の愛:第1ヨハネ4章


イサクを祝福した神

2023-05-29 00:02:58 | 創世記

 

創世記25:11

アブラハムの死後、神は彼の子イサクを祝福された。イサクはベエル・ラハイ・ロイの近くに住みついた。

 

主のために目立つ働きもないイサクですが、神様はイサクをいつも祝福しました。

 

畑に種を蒔くと100倍の収穫がありました。

それも神様の祝福でした。

 

イサクは父であるアブラハムが神の命令によって自分を全焼のいけにえにしようとした時、逆らわずに父に従いました。

刀で自分を殺そうとしたのに逃げませんでした。

 

父親が神の命令に従っているのを見たので逃げずにいました。

神はアブラハムだけでなく、イサクの従順も認めました。

 

イサクは謙遜で穏やかな人で争い嫌いな人でした。

自分が損をしても争いを避けました。

平和を作る者でした。

 

もちろんイサクは神を恐れていたので、神は彼を祝福しました。

目立つ働きをしなくても、神様がイサクのように祝福する人がいます。

 

従順と謙遜、信仰、みことばを実行するならだれでも祝福されます。

 

【関連聖句】

申命記29:9

あなたがたは、この契約のことばを守り、行いなさい。あなたがたのすることがみな、栄えるためである。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】力がある神の言葉:ヘブル4章12節


思い煩いを主にゆだねる

2023-05-28 00:01:36 | ペテロ

 

第1ペテロ5:7

あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。

 

このことばは好きなことばの一つです。

なぜならこのことばを実行すると思い煩いが激減するからです。

 

人間は過去、現在、未来のことまで心配します。

まだ何も始まってもいない未来のことですごく心配する人は多いです。

 

私は思い煩いによって心が暗くなることも、沈むことも嫌なので、主のことばに頼って思い煩いを神にゆだねています。

 

先に何が起こるかも分からないし、起きた問題でも自分に解決策がない時はすぐに主にゆだねます。

それが私の生きるための手段です。

 

ゆだねないと自分が辛くなるだけなので、祈りながら主にゆだねています。

 

【関連聖句】

箴言10:22

主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】祈りに報いる神:マタイの福音書6章6節


主のあわれみを求める祈り

2023-05-27 00:02:40 | 詩篇

 

詩篇123:2

ご覧ください。奴隷の目が主人の手に向けられ、女奴隷の目が女主人の手に向けられているように、私たちの目は私たちの神、主に向けられています。主が私たちをあわれまれるまで。

 

しもべの心境で、主人である主を切に求める姿です。

これは聖徒の姿とも言えます。

 

聖徒は天におられる主を求めながら生きる存在です。

この世がメインではなく、上におられる主がメインです。

 

聖徒と呼ばれる人たちには二つの国籍があります。

 

一つは自分の国の国籍、もう一つは天にある国籍です。

 

ですから聖徒は天におられる主に必要な恵みを求めます。

主も喜んで聖徒たちを守り助けて下さいます。

 

コロサイ3:1-3

こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます。

あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。

あなたがたはすでに死んでおり、あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。

 

【関連聖句】

ピリピ3:20

けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。

 

3分バイブルボイス 

【愛】最も小さい者への関心


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F