今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神の恵みをすっかり忘れる

2017-06-19 00:01:25 | ホセア書

 



ホセア書13:6

しかし、彼らは牧草を食べて、食べ飽きたとき、彼らの心は高ぶり、わたしを忘れた。

 

人間の心は、ちょっと油断するだけでも堕落が始まります。

平和の時に、そして苦難が終わって祝福された時こそ油断してはいけない時です。

 

第1コリント10:12

ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。


絶対に神の恵みは忘れませんと誓った後に、どれほどたくさんの恵みを私たちは忘れて生きているかわかりません。

次の二つのことばを心に留めましょう。

 

申命記8:12-14

あなたが食べて満ち足り、りっぱな家を建てて住み、

あなたの牛や羊の群れが増え、金銀が増し、あなたの所有物がみな増し加わり、

あなたの心が高ぶり、あなたの神、主を忘れる、そういうことがないように。


詩篇103:2

わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

 

そして神だけではなく、私が苦しかった時に助けてくれた人たちに対して、どのようにしましたか?

 

恩返しどころか、その事実すら忘れていないでしょうか?

思い出しましょう。

 

【祈り】

主よ。感謝の心で恩返しが出来ますように。


【聖句をノートに書きましょう】

恵みを忘れる

  • 詩篇31:11
  • イザヤ書1:2-4

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


恵みを忘れる


この記事をはてなブックマークに追加

誰があなたを助けるのか

2017-05-14 00:00:22 | ホセア書




ホセア書13:9

イスラエルよ。わたしがあなたを滅ぼしたら、だれがあなたを助けよう。

 

人間が罪人である証拠は色々あります。

 自分が認めたくなくても、すべての人間が罪を犯したので神は人間を罪人と呼びます。

 

罪人と呼ばれると嫌な気がしますが、否定も出来ません。

罪がないとは言えないです。

 

罪には色々ありますが、神を恐れないのも大きな罪です。

 

本当に恐れなければならないのは、世界と人間を創造した真の神であるのに、人間にはこの真の神に対する恐れがありません。

 

その代わり人間を恐れ、悪魔を恐れ、未来を恐れ、そして病気になるのか、不幸になるのかを恐れます。

 

神を恐れず、求めることもせず、知ろうともしない人間が、困った時に神を呼んでも真の神は答えて下さらないです。

 

神は、神を恐れず、侮るものに対して必ず裁きます。

今ではなくても死んでから裁きが待ってあります。

 

私たちは本当に恐れなければならない方を恐れないといけないです。

 

それが生きる道です。

恵みと助けを受ける道です。

 

マタイの福音書10:28

からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。

 

【祈り】

 主よ。神を知らない時は神を恐れませんでした。しかし神を知ってからは神を恐れています。


【聖句をノートに書きましょう】

-神を恐れる-

  • ヨブ記42:5-6
  • 詩篇34:9
  • 詩篇34:11
  • 箴言1:7

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

心のかたくなな者

2016-10-22 00:02:57 | ホセア書


ホセア書5:4

彼らは自分のわざを捨てて神に帰ろうとしない。姦淫の霊が彼らのうちにあって、彼らは主を知らないからだ。

 

神は預言者を通して、罪を犯しているイスラエル民族が主に立ち返るように度々語りました。

 

しかし罪に深く染まった彼らには、どんな言葉も耳に入らず、悔い改めて立ち返る努力もしませんでした。

 

罪は、人を捕えて奴隷にしてしまう強力な力があります。

罪を犯す者は罪の奴隷です。

 

真の自由は、真理を行う時に与えられるものです。

罪の奴隷になると、罪が導くまま行動し、自分から自由にそこから逃れることも出来ません。

 

淫乱な心があるので彼らは他の神々を拝み、真の神に立ち返らず姦淫を行いました。

 

悔い改めない限り、罪から自由になることは出来ません。

 

【祈り】

主よ。罪の恐ろしさ、強力な力を真剣に考えます。罪の奴隷にはなりたくありません。


【聖句をノートに書きましょう】

-罪-

  • マタイの福音書9:2
  • ルカの福音書11:4
  • ヨハネの福音書9:34


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

神を知る事

2016-09-07 00:03:42 | ホセア書


ホセア書6:6

わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。

 

神が私たちに願うことが二つあります。「神を知る知識」と「神を愛する心」です。

これこそキリスト教の確信であり、本質です。

 

いくら華麗で荘厳な宗教儀式を行っても、そこに「神を知る知識」と「神を愛する心」がないならば何の価値もありません。

 

教会に、神を知る知識と神に対する愛があり、そこに信徒たちが集まるならばそこが神殿です。

 

「神を知る知識」がなく、「神を愛する心」がないと、霊の渇きを覚えるので、その渇きを満たすために宗教儀式を盛大にしていきます。

 

華麗な建物や高価なもの、感覚を喜ばすもので満たしていきますが、それは人間を喜ばすことは出来ても、神を喜ばすことは出来ません。

 

【祈り】

主よ。もっともっと主を知りたいです。近づきたいです。


【聖句をノートに書きましょう】

-間違った礼拝-

  • イザヤ書1:11-13
  • マラキ書1:7-8


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

アダムのような者

2016-08-01 00:01:21 | ホセア書


ホセア書6:6-7

わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。

ところが、彼らはアダムのように契約を破り、その時わたしを裏切った。

 

人間は、神様が特別な思いで創造しました。

すべての造られたものの中で人間が一番最後に造られましたが、それも人間のためでした。

 

人間が快適に暮らせる環境を神様が造った後に、人間が創造されました。

そして神と通じるように神の霊を注ぎ、特別な存在として造られました。

 

最初の人間アダムと神は契約を結びました。

どんなに人間が特別であっても、それは神あっての存在ですし、神が造った世界で生きているので、神が決めたルールに従うことを契約として結びました。

 

しかしアダムは、いとも簡単にその契約を破り、彼を愛する神を裏切りました。

罪を犯した者、恩知らずの者、信頼を破った者、自分勝手な者になりました。

 

アダムの子孫であるすべての人間はアダムに似た者です。

相変わらず神の契約を破り、裏切る者です。

 

そこから立ち返って、神を知って神の御心に従って正しく生きているでしょうか。

 

【祈り】

主よ。恵みの神を簡単に裏切るような者にはなりたくありません。その罪から守って下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-アダム-

  • 伝道者の書7:29
  • ローマ5:12-14
  • 第1コリント15:45


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106