今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

老人のあるべき姿

2017-10-12 00:03:45 | テトス



テトス2:2

老人たちには、自制し、謹厳で、慎み深くし、信仰と愛と忍耐とにおいて健全であるように。

 

最近は、老人という言葉をあまり使わなくなりました。

きっと老人という言葉のイメージが悪いからだと思います。

 

若者に対することばは変わらないのに、老人のことを、今は高齢者や年寄りということばに変わって使っています。

対象は同じですが。

 

もし老人に対するイメージが良かったならば、わざわざことばを変える必要はないと思います。

 

しかし頑固な姿、怒りっぽい性格、傲慢な態度で生きる老人が多いならば、とてもイメージが悪いと思います。

 

悪いイメージを作るのも悪いイメージをなくすのも、結局は老人たちです。

 

今日の本文のように、老人が自制し、謹厳で慎み深く、信仰と愛と忍耐の姿であるならば、その人は誰からも尊敬されると思います。

そして、そのような人になりたいと願いますね。

 

誰もが年を取ります。

今日の生き方が将来の自分の姿を造り出します。


【祈り】

主よ。年を重ねる分、まともな人間になりますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-正しい者として生きる-

  • 箴言14:30-31
  • 箴言15:10
  • 箴言15:21

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

人に優しい態度を示す

2017-08-31 00:02:21 | テトス



テトス3:2

また、だれをもそしらず、争わず、柔和で、すべての人に優しい態度を示す者とならせなさい。

 

クリスチャンが常に見習わなければならない方はイエス・キリストです。

 

主は神でありながら、完全な人間として地上で人々と共に暮らしました。

 

そして人々に生き方、生活、人格すべてを見せました。

すべてにおいて模範を見せました。

 

私たちが見習うことが出来るようにしました。

キリストにある者は、古い人を脱ぎ捨てて、新しい人として生きるべきです。

 

キリストが行ったようにしなければなりません。

そうしないとキリストに恥をかかせることになります。

 

信じない人は、信じる人を見て、神を見るからです。

 

愛ある態度、優しい態度を非難する人はいません。

 

しかし悪を行う姿、高慢な姿は福音を妨げますし、キリストの顔に泥を塗ることになります。

 

【祈り】

主よ。キリストの香りを放つ者になりたいです。もっと変わるように助けて下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-キリスト者の態度-

  • ローマ12:17-18
  • エペソ4:29
  • エペソ4:32

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

キリスト者の態度

2017-07-02 00:00:22 | テトス


テトス3:1-2

あなたは彼らに注意を与えて、支配者たちと権威者たちに服従し、従順で、すべての良いわざを進んでする者とならせなさい。

また、だれをもそしらず、争わず、柔和で、すべての人にやさしい態度を示す者とならせなさい。

 

力と暴力を使って、自分の主張や目的を達成しようとする人が世の中には多いです。

今、世界で多くのテロを行っているISもそういう集団です。

 

イスラム教では、必要であるならば暴力もOKと教えるので、ジハードと叫びながら、多くのテロを行って人々を殺害しています。

 

しかしキリストの教えはそうではありません。

「剣を取る者はみな剣で滅びる」と教えました。

 

平和をつくる者になりなさいと教えました。

 

インドのガンジーは、非暴力主義でインドを独立に導いた人物ですが、彼が実施した非暴力運動は聖書の教えから得たと聞いています。

 

マタイの福音書5:9

平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。

 

【祈り】

主よ。主のことばに反して勝手に振舞わず、主のことばに従います。


【聖句をノートに書きましょう】

-キリスト者-

  • 第2コリント4:16
  • エペソ5:19-20
  • ピリピ1:21

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


恵みを忘れる


この記事をはてなブックマークに追加

キリストがご自身をささげられた理由

2017-05-16 00:02:50 | テトス



テトス2:14

キリストが私たちのためにご自身をささげられたのは、私たちをすべての不法から贖い出し、良いわざに熱心なご自分の民を、ご自分のためにきよめるためでした。

 

キリストが十字架に釘付けられた目的が書かれてあります。

 

キリストは自ら犯した罪のために十字架にかかったのではなく、アダムの堕落以来、罪の中で生きている私たちを罪から贖うために私たちの代わりに十字架にかかりました。

 

私たちは罪を犯したくて罪を犯すよりは、罪の勢力に縛られてあるので、そこから逃れることが出来ず罪を犯します。

 

頭では悪いと知りながらも罪を犯します。

 

嘘が良いものだと思う人はいないでしょう。

しかし私たちは時と場合によって小さな嘘を平気に言いますね。

 

それは罪の勢力が自分たちを支配しているので罪を犯します。

 

キリストが私たちをきよめることは、キリストによって罪の勢力から解放され、またキリストの憐れみによって罪が赦されることを意味します。

 

神はただ私たちの罪を赦すことで終わるのではなく、聖徒たちが神のみこころのままに生きるように選んで下さいました。

 

それは聖徒たちが何をするにも神の栄光のためにしなければならない理由です。

 

【祈り】

 主よ。罪から贖うために犠牲を払って下さった主に心から感謝をささげます。


【聖句をノートに書きましょう】

-キリストの御業-

  • 第1ヨハネ3:5
  • ローマ5:8-11
  • ヘブル9:14

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

神のいつくしみ

2017-01-16 00:01:08 | テトス


テトス3:4

しかし、私たちの救い主なる神のいつくしみと人への愛とが現れたとき、

 

「いつくしみ深き友なるイエスは」という賛美は日本人によく知られた賛美ですね。

なぜか結婚式でも葬式でも歌われています。

 

その賛美を歌うと心が安らぎます。急に温かいものを感じます。

神様によって魂が救われた人は、自分に注がれた主の慈しみと愛を心で感じていますので、その賛美が自分の信仰告白にもなります。

 

神のいつくしみと愛は昔も今も現れています。

この神のいつくしみと愛に触れてほしいですね。

 

心に受け入れる時に体験出来ます。

 

【祈り】

主よ。罪人が救い出されたのは主のいつくしみと愛のおかげです。


【聖句をノートに書きましょう】

-豊かな備え-

  • 詩篇31:19
  • 詩篇86:5
  • 第1ペテロ2:3


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106