今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

惑わしに気をつける

2023-03-31 00:02:51 | ガラテヤ

 

ガラテヤ5:8-10

そのような勧めは、あなたがたを召してくださった方から出たものではありません。

わずかのパン種が、こねた粉の全体を発酵させるのです。

私は主にあって、あなたがたが少しも違った考えを持っていないと確信しています。しかし、あなたがたをかき乱す者は、だれであろうと、さばきを受けるのです。

 

律法主義の教えは福音の教えとは真逆です。

 

律法主義は律法を守ることで救われると言います。

そして信仰による救いを否定します。

 

しかし福音は律法を守ることではなく、信仰による救いを教えています。

ですからイエス様と律法主義者はいつも対決しました。

 

パウロが福音を伝えて人々が信仰に入ると、必ずそこに律法主義者たちが入り込んできて、「律法を守らないと救われない」と人々を惑わしました。

まるで良いことを教えるように巧みなことばで人々を惑わしたので、多くの人がそれに惑わされました。

 

今も異端は福音とは違う教えを持ち出して、それを守らないと救われないと人々に不安を与えています。

その教えに耳を傾けると惑わされてしまいます。

 

惑わされた人は惑わしに気付かず、特別な啓示や特別な恵みだと思ってその教えにはまっていきます。

 

この惑わしの力は恐ろしいです。

洗脳されることが多いです。

 

それこそわずかなパン種が、こねた粉の全体を発酵させるほどの影響力があります。

 

惑わす者が受けるさばきは重いです。

惑わされた人もさばきを受けます。

 

【関連聖句】

箴言16:29

暴虐の者は自分の隣人を惑わし、良くない道へ導く。

 

3分バイブルボイス 

【福音】人間をとる漁師:使徒の働き10章


ある父子の姿

2023-03-30 00:01:09 | 創世記

 

創世記22:9-10

ふたりは神がアブラハムに告げられた場所に着き、アブラハムはその所に祭壇を築いた。そうしてたきぎを並べ、自分の子イサクを縛り、祭壇の上のたきぎの上に置いた。

アブラハムは手を伸ばし、刀を取って自分の子をほふろうとした。

 

アブラハムとその子イサクの姿です。

神のことばに完全に従ったアブラハムと父アブラハムに完全に従ったイサクでした。

 

一言の抵抗も、不満も、自己主張もなく、従い通すことは簡単ではないです。

親には立派な信仰があるのに、子どもは不信仰な者もいっぱいいます。

 

聖書にも子育てに失敗した信仰の人たちがいますが、エリ祭司も、サムエルもダビデも失敗しました。

親の思い通りにはならなかったです。

 

しかしイサクは、お父さんが神に従順する姿を見て自分も従いました。

ですから神様は二人とも祝福しました。

 

【関連聖句】

創世記5:29

彼はその子をノアと名づけて言った。「主がこの地をのろわれたゆえに、私たちは働き、この手で苦労しているが、この私たちに、この子は慰めを与えてくれるであろう。」

 

3分バイブルボイス 

【感謝】すべてに感謝


無礼な態度

2023-03-29 00:01:25 | エゼキエル書

 

エゼキエル書33:20

それでもあなたがたは、『主の態度は公正でない』と言う。イスラエルの家よ。わたしはあなたがたをそれぞれの態度にしたがってさばく。」

 

北朝鮮関連のニュースを時々耳にすると、権力の座にいた人々の処刑のニュースが多いです。

あの国だから起こることだと思います。

 

処刑の命令を出せる人は一人しかいないです。

どんな理由で処刑されたかは一切公表されないです。

 

私が思うには、金正恩に対して少しでも礼儀に反することをしたり、気にさわることをしただけで処刑になると思います。

ある幹部はまっすぐに座らず、姿勢が少し横を向いただけで処刑されたと聞きました。

 

人間に対してこんなに厳しくする国はないと思います。

 

もし神様に厳しさだけがあるならば、人間はどうなるでしょうか?

 

神に対して無礼な態度をとる人間は世の中にたくさんいます。

神様を家来や虫けらのように思う人さえいます。

 

神様を教えようとする人もいれば、叱る人間もいます。

 

聖書の中には神が実際現れた時に、人間はその姿に圧倒されて死人のようになって倒れました。

偉大な神様に対する無礼な態度はすぐにやめることです。

 

その前にへりくだることです。

 

【関連聖句】

ローマ6:23

罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

 

3分バイブルボイス 

【信仰】主と共にいること


いばらとあざみ

2023-03-28 00:00:05 | 創世記

 

創世記3:18

土地は、あなたのために、いばらとあざみを生えさせ、あなたは、野の草を食べなければならない。

 

今、世界はますます気候変動によって環境が変わり、土地の状態も悪くなりました。

 

今年1月も厳しい寒波や大雪で日本も大変でした。

アメリカも厳しい寒波に襲われてすべてが凍ってしまいました。

 

大洪水や寒波、干ばつによる被害はますますひどくなります。

それらによって物価も上昇しています。

 

土地も人間の罪によってのろいを受けています。

本来の土地は、季節ごとに豊かな実りがあるように創造されました。

 

しかし人間が犯した罪の刑罰を人間だけでなく、土地も受けてしまいました。

それからはいばらとあざみと野の草を出す土地になったので、人間は汗を流しながら、種を蒔き、育てないといけなくなりました。

 

作物を作る人は皆、草との戦いをしています。

人間が蒔いた罪の結果が人間に跳ね返っている状況です。

 

【関連聖句】

ローマ1:25

それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えたからです。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。

 

3分バイブルボイス 

【惑わし】神様と悪魔の道


世に勝った主

2023-03-27 00:00:56 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書16:33

わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

 

ますます迫って来ているのが「神の時」です。

 

神の時とは、世の終わりのことです。

終わりの時には恐ろしいことがたくさん起こります。

 

マタイの福音書24:6-8

また、戦争のことや、戦争のうわさを聞くでしょうが、気をつけて、あわてないようにしなさい。これらは必ず起こることです。しかし、終わりが来たのではありません。

民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、方々にききんと地震が起こります。

しかし、そのようなことはみな、産みの苦しみの初めなのです。

 

このようなことが起こると、人々は不安、恐れ、心配で心が潰されそうになります。

 

ですからイエス様が信じる者たちの心を守るために前もって教えて下さいました。

 

主は戦いに勝って勝利者になりましたので、主にある者も心を守りながら勇敢に戦うならば勝利があると宣言しました。

 

そして戦いの時は主も共に戦って下さいます。

ですから勝利することが出来ます。

 

【関連聖句】

第1コリント16:13

目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。男らしく、強くありなさい。

 

3分バイブルボイス 

【十字架】十字架のない王冠:ヨハネの黙示録2章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F