今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

私たちのために神を作ってくれ

2017-03-17 00:02:08 | 出エジプト記


出エジプト記32:1

民はモーセが山から降りて来るのに手間取っているのを見て、アロンのもとに集まり、彼に言った。「さあ、私たちに先立って行く神を、造ってください。私たちをエジプトの地から連れ上ったあのモーセという者が、どうなったのか、私たちにはわからないから。」

 

神は、人間が罪によって神に対して無知になって、とんでもないものを信じているのを見て、あわれんで彼らが神を知るように色々な道を示して下さいました。

 

それにも関わらず、人間はその道に従わず、相変わらず真の神でないものを自分の神にして、それに仕えました。

彼らはいつも焦る心で見えない神を信じるよりは見える神が自分たちを早く祝福して欲しいという思いで神を造ってくれと頼んでいました。

 

人々は神が与えて下さる永遠の命や天の祝福よりも、今の自分を満たしてくれるもの、すなわちお金や権力、快楽、成功などを望むので、それを与えると言われると、それを自分の神にしてそれに仕えます。

 

そこにあるのは信仰ではなく、自分の欲望です。

欲望からどれほどたくさんの偶像の神々が造られたでしょうか。

 

人間の欲望を知っているサタンは、それを利用して自分たちを信じるように仕向けます。

 

そして人間は騙されてサタンを神として仕えます。

サタンは欲望を満たす代わりに、その人の魂を取って地獄に連れて行きます。一種の取引です。

 

魂の値打ほど尊いものはありません。

 

あなたの魂は大丈夫ですか?

あなたが信じている神は一体誰ですか?

 

本当の神ですか?

それともよく分からないで神として信じていますか?

 

【祈り】

主よ。人間が造ったものを神と呼び、それを拝むことは何と愚かなことでしょうか。


【聖句をノートに書きましょう】

-神ではない-

  • 出エジプト記14:12
  • イザヤ書44:9-11

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

契約に真実な神

2017-01-12 00:04:02 | 出エジプト記


出エジプト記19:6

あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。これが、イスラエル人にあなたの語るべきことばである。

 

イスラエルという国は、面積からすると四国くらいの面積で人口も少なく、周りはアラブの国々に囲まれてあります。

アラブ諸国はイスラエルを敵国だと思って、いつも潰そうと企んでいます。

 

2千年の間、世界に散らされたユダヤ民族が1948年に、再びイスラエルの地に国を建国したのは世界で初めてでしたし、まさに神の奇跡でした。

なぜそれが出来たでしょうか?

 

それは神の契約があったからです。

 

彼らは特別に神に選ばれ、神の民と呼ばれています。

神は彼らを見捨てることもなく、守り続けています。

神が守る民は、人の手で消すことは出来ません。

 

ヒトラーがユダヤ人抹殺計画を立てて地上から消そうとしても失敗に終わりました。

アラブ諸国がイスラエルを潰そうと何度も戦争を仕掛けましたが、それも失敗に終わりました。

 

彼らが強いのではなく、イスラエルと契約を結んだ忠実な神が守ったので、それが可能でした。

 

【祈り】

主よ。主の真実は信頼出来ます。真実、それが一番の保証です。


【聖句をノートに書きましょう】

-信頼出来る主-

  • エレミヤ書17:7
  • 箴言16:20
  • イザヤ書12:2


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

祝福を受ける秘訣

2017-01-02 00:01:01 | 出エジプト記



出エジプト記23:25

あなたがたの神、主に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう。

 

神様は祝福される秘訣をここで教えて下さいました。

この世の方法とは明らかに違います。

 

この世では、祝福されたいならばもっと仕事をしなさい、もっと稼ぎがいい仕事を見つけなさいと言いますが、神は「わたしに仕えることが一番祝福される道だよ。」と教えて下さいました。

 

神の手には祝福もわざわいもあります。何でもみこころのままに出来る方です。

単純にその力ある神に仕えることが祝福される秘訣だと言われました。

 

すると、どうやって祝福されるだろうかと心配する人がいますが、それは神が考えることですから神に任せることです。

 

信じて実行すれば、神の祝福を受けることが出来ます。

 

主に仕えた人たちが具体的にどのように祝福されたかは聖書に書かれてあります。

実例がたくさんありますので読んでみて下さい。

 

【祈り】

主よ。今年も喜んで主に仕える者になりますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-主の祝福-

  • 創世記12:1-3
  • マルコの福音書10:16
  • 詩篇118:26


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

モーセが受けた救い

2016-02-12 00:05:31 | 出エジプト記


出エジプト記14:13-14

それでモーセは民に言った。「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、きょう見るエジプト人をもはや永久に見ることはできない。

主があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」

 

イスラエルの指導者・モーセとイスラエルの民は、紅海の海の前で大きな試練にぶつかりました。

 

彼らの後ろからは自分たちを殺そうとするパロの大軍が近づいてきましたし、前には深い海があり、進むことも出来ず、海と軍隊の間に挟まれてしまいました。

前にも後ろにも進むことが出来ず窮地に追いやられ、たいへんな危機状態になりました。

 

その時、苦難の時に助けて下さる神にモーセは叫びました。

神は彼に「あなたの杖を上げ、あなたの手を海の上に差し伸ばし、海を分けて、イスラエル人が海の真ん中のかわいた地を進み行くようにせよ。」と指示しました。

 

それに従った時に、目の前の紅海に道が出来ました。

それは神の奇跡の力でした。

 

これは神話ではなく、歴史の中にあることです。

これによってモーセも民も全員助かりました。

 

神は患難の時の私たちの救いです。

 

【祈り】

主よ。人生の中には思いがけない危機があります。その時には主を呼びます。必ず救い出して下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-苦難の時の救い主-

  • 詩篇50:15
  • 詩篇79:9
  • イザヤ書43:2-3


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

主の祝福

2015-11-02 00:01:41 | 出エジプト記




出エジプト記23:25

あなたの神、主に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう。

 

仕事をしている人たちを見ると、時給にしても少ない金額なのに、気を抜くことも休みもなく、勤務中は熱心に仕事に取り組んでいます。

生活のために我慢しながらそのようにします。

それしか祝福される道がないから、それが嫌でもそうせざるを得ないです。

 

しかし神様は、私たちにその道しかないのではなく、それ以外にも祝福される道があることを教えました。

それが今日のことばです。素晴らしい神様の約束のことばです。

 

ただし条件があります。

主に仕えることです。

 

日曜日の礼拝に一度参加するだけで主に仕えるとは言えないです。

仕事をするくらい主に仕えたことがありますか。微々たるものを主に投資して大きな利益を期待していませんか。

 

仕事に取り組むように主に取り組んだならば、主の祝福を間違いなく受けたと思います。

 

【祈り】

主よ。一体何を神様に投資したかを考えてみます。どれくらい主に仕えたかを考えてみます。一番多くのものを主に投資したいです。そして仕えたいです。


【聖句をノートに書きましょう】

-主からの祝福-

  • 申命記28:2
  • 詩篇111:5
  • マタイの福音書6:33
  • 第2コリント9:10-11


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106