今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

悔い改めましたか

2023-12-30 00:01:28 | マタイの福音書

 

マタイの福音書4:17

この時から、イエスは宣教を開始して、言われた。「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」‌

 

信仰によって生きることがどれほど重要であるのかを悟っているならば、信仰によって生きていることに感謝せずにはおられないです。

 

‌信仰に入るために必ず通らないといけないのが、悔い改めることです。

 

‌イエス様が宣教を始めた時に最初に言われたことばが『悔い改めなさい』でした。

 

‌『祝福を受けなさい』ではなかったです。

 

‌悔い改めは天国に入るための第一関門です。

悔い改めは神抜きに生きた過去のすべてを、心を痛めながら神様の前で悔いることです。

 

‌そして古い生活を捨てて、神にあって新しい生活を始めることです。

‌自分の力に頼り、この世の流れに従い、欲に満ちた生活を整理して神様に立ち返ることです。

 

‌悔い改めは神の恵みに感謝して、神のことばに従順することです。

 

‌悔い改めがない信仰生活はないです。

‌信仰生活は必ず悔い改めの過程を通ることです。

【祈り】

主に出会って自分の罪を知り、悔い改めて主を信じました。‌罪の赦しの恵みに心から感謝します。

 

‌【イラク】

長い間の内戦とISなどによって経済成長はよくない状態で、失業率が高く、青年の25%が失業状態です。

‌コロナで貧困層はさらに増えました。

‌イスラム過激派によってキリスト教徒たちが暴力、殺害される迫害がありました。

‌もちろん今も続いています。

 

‌その中でも教会が大胆に福音を伝える信仰が与えられますように。

‌神様が危機の中にいる信徒たちを守り、すべての必要を満たして下さいますように。

 

3分バイブルボイス 

【信仰】新しいぶどう酒は新しい皮袋に:マルコの福音書2章


神の計り知れない愛

2023-12-28 00:03:41 | 第1~3ヨハネ

 

第1ヨハネ4:9-11

神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。

私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。

愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。‌

 

創世記を読むと、神様は人間を神の形に似せられて完璧なものに創造しました。

 

‌しかし人間は悪魔にそそのかされて、神のことばに逆らって罪を犯しました。

 

‌罪によって人間は、人間にとって楽園であったエデンの園から追放されました。

 

‌その時から人間は霊的に神のいない孤児のような存在になり、人生の本質も失い、咎多い人生を送るようになりました。

しかし愛の神様は、罪を犯した人間をいつまでも放置せずに再び永遠の道を開いて下さいました。

 

‌その道を開くためにイエス・キリストがこの世に来て下さいました。

【祈り】

神様の愛を知ったのはイエス様の十字架を知った時からでした。

【ヨルダン】

エサウの子孫による国です。

‌経済はコロナによって危機的な状況です。

‌失業率が急上昇して貧困がひどい状況です。

‌ヨルダンは他の中東よりは穏健な世俗主義ムスリムだと評価されています。

 

‌しかし伝道と改宗は禁止されています。

‌その中でも人口の2.3%はキリスト者です。

‌このことを感謝します。

‌危機的な状況の中で神様の慰めを受けて信仰に堅くたつように祈ります。

‌神様の知恵による宣教戦略が作れますように。

 

3分バイブルボイス 

【天国・地獄】どこから来てどこに行くのか


その国の国民ならば

2023-12-26 00:02:37 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書1:12

しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。‌

 

他の国に入るためには空港で入国審査があります。

 

‌自国民である場合は、審査も簡単で何らかの違反があっても入国拒否で追放されることはないです。

‌処罰を受けても国内で受けます。

 

‌しかし外国人の場合は違います。

 

‌入国にふさわしくない何かが見つかった場合は、入国出来ず、そのまま追放されます。

 

‌人が死ぬと体を離れたたましいがみんな天国に入るわけではないです。

 

‌天国に入れる人と、入ることが出来ない人がいます。

 

‌救い主イエス・キリストを受け入れた人が、そこに入る資格があると神様から言われました。

ヨハネの福音書14:6

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。

 

天国に入れない人は外の暗やみに追い出されると言われました。

【祈り】

救い主を信じて天国に自分の国籍がある人は幸いな人ですね。

 

‌【アラブ首長国連邦】

この国は七つの王国が連合して出来た国です。

‌石油資産によって繁栄しています。

‌イスラムの国ですが、宗教の自由はあります。

 

‌しかし現地人に福音を伝えることは公式的には禁止されてあります。

‌教育を受けた人も、教育を受けてない人も福音に触れたことがほとんどないです。

‌神様の超自然的な方法でこの国でも救われる人が起こされますように。

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】特別な名前:マタイの福音書1章


夜通し読んだ聖書

2023-12-24 00:00:54 | 詩篇

 

詩篇119:9

どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。‌

 

『罪と罰』を書いたロシアの作者ドストエフスキーは、秘密結社隊に加担した理由で政治犯としてシベリアで厳しい囚人生活を送りました。

 

‌そこで誰かが彼に聖書を渡しました。

 

‌彼は毎晩聖書を読んで慰めを受け、人生の深い意味を悟りました。

‌彼にとってシベリアの刑務所は破滅の場所ではなかったです。

 

‌刑期を終えた後に、その時の経験をもとにして世界的な名作『罪と罰』を書きました。

 

‌毎晩読んだ聖書は彼の人生を忠実にしました。

 

‌私もその本を中学生の時に一気に読み、他の作品も数冊読みました。

【祈り】

聖書の神のことばには慰めがあり、力があり、希望といのちがあるので、毎日読んでいます。

【スペイン】

観光の国ですが、コロナによって経済が打撃を受けました。

‌経済が回復しますように。

‌以前は国民のほとんどがカトリック信者と言われましたが、今は減りました。

‌霊的に冷たくなりました。

‌プロテスタント信者は少ないです。

‌『スペインはプロテスタント宣教の墓場である』と言われたほど、なかなか宣教が進まない国です。

‌この国でも主の救いの恵みが人々の心に入りますように、強力な聖霊の働きが起こりますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】光の武具を着ける:ローマ13章11-12節


目をくらませる欲望

2023-12-22 00:01:14 | ヤコブ

 

ヤコブ1:15

欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。‌

 

聖書は人類の先祖がエデンの園から追い出された理由は、彼らの欲望であったことを教えました。

 

‌神のようになりたい名誉欲、神の栄光を自分のものにしたい権力欲、もっと多くのものを所有したい所有欲によって罪を犯しました。

 

‌欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生み出すことをアダムとエバの時から見ました。

 

‌その欲を捨てる道が神を敬い、そのみこころに従うことです。

【祈り】

あらゆる悪い欲を捨て去る作業を毎日行います。

 

‌【スイス】

スイスはヨーロッパの小さな国ですが、金融業によってとても豊かな国です。

‌宗教の自由があります。

‌国民の90%はキリスト教徒と告白していますが、10%未満が教会に通っています。

‌若者の間に東洋宗教や神秘主義が広がっています。

‌この国の人々が悔い改めて神様に立ち返り、生きた信仰生活が出来るように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【知恵】叱責を受ける時:第2テモテ3章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F