今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

十字架上の七つのことば

2016-05-03 00:02:15 | 聖書の学び

 

  • 父よ。彼らをお赦しください。 【ルカの福音書23:34】
  • あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。 【ルカの福音書23:43】
  • 女の方。そこに、あなたの息子がいます 【ヨハネの福音書19:26】
  • わが神、わが神。 【マタイの福音書27:46】
  • わたしは渇く。 【ヨハネの福音書19:28】
  • 完了した 【ヨハネの福音書19:30】
  • 父よ。わが霊を御手にゆだねます。 【ルカの福音書23:46】

 

☆今日はこちらの聖書の箇所を開いて読んで下さい。
もう一度主の十字架の姿を見上げましょう。


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

子どものために親が祈った例 (聖書から)

2014-04-20 00:05:44 | 聖書の学び

 

親であるから 子どもにすべてをしてあげることも すべてを守ることも出来ると思うのは非現実的です。
 
むしろ出来ないことの方が多いです。
偉大な信仰の人と呼ばれた人物たちも 子どものことで主に祈った場面が聖書には多く出てきます。
 
その例を今日は紹介します。

 

1. イスラエルに対するアブラハムの祈り

創世記 17:18

そして、アブラハムは神に申し上げた。「どうかイシュマエルが、あなたの御前で生きながらえますように。」  

 

2. 子どもの命のためのダビデの祈り

第2サムエル 12:16

ダビデはその子のために神に願い求め、断食をして、引きこもり、一晩中、地に伏していた。 

 

3. ソロモンのためのダビデの祈り

第1歴代誌 29:19

わが子ソロモンに、全き心を与えて、あなたの命令とさとしと定めを守らせ、すべてを行なわせて、私が用意した城を建てさせてください。

 

4. 子どものためのヨブの祈り 

ヨブ記 1:5 

こうして祝宴の日が一巡すると、ヨブは彼らを呼び寄せ、聖別することにしていた。
 
彼は翌朝早く、彼らひとりひとりのために、それぞれの全焼のいけにえをささげた。
 
ヨブは、「私の息子たちが、あるいは罪を犯し、心の中で神をのろったかもしれない。」と思ったからである。
 
ヨブはいつもこのようにしていた。
 
 

5. 悪霊に取りつかれた娘のためのスロ・フェニキヤの母親の祈り

マルコの福音書 7:26

この女はギリシヤ人で、スロ・フェニキアの生まれであった。そして、自分の娘から悪霊を追い出してくださるようにイエスに願い続けた。

 

 

子どものために祈ることはとても大切です。

 

日々、子どものいる人は祈りましょう。

 

 

 


   

----- 関連ブログ -----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝


この記事をはてなブックマークに追加

みことばに対する姿勢 ・3

2014-04-19 00:04:42 | 聖書の学び

 

2回のみことばに対する姿勢を読んで普段の自分の姿勢を点検できましたか。

正しくない自分の姿勢に気づいた方もいると思います。正しく直してみことばに接するように心がけましょう。

 

9. 実行する

ヤコブ 1:22-23

また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。

みことばを聞いても行なわない人がいるなら、その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです。

 

 

10. 謙遜な心で受ける

マタイの福音書 5:3

心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

 

 

11.喜んで受ける 

マルコの福音書 4:16

同じように、岩地に蒔かれるとは、こういう人たちのことですーみことばを聞くと、すぐに喜んで受けるが。

 

12. 毎日みことばに接する 

ヨシュア記 1:8

この立法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。
 
そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。

 

 


   

----- 関連ブログ -----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝


この記事をはてなブックマークに追加

みことばに対する姿勢 ・2

2014-04-18 00:03:39 | 聖書の学び

 

 みことばに対する姿勢を正しくすることで 受ける恵みも多くなってきます。

 

⑤ 分別する

第2テモテ 2:15

あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい 

 

 

⑥ 学ぶ

第2テモテ 3:14

けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分が、どの人たちからそれを学んだかを知っており、

 

 

⑦ 従う 

第1ペテロ 1:22

あなたがたは、真理に従うことによって、たましいを清め、偽りのない兄弟愛を抱くようになったのですから、互いに心から熱く愛し合いなさい

 

 

⑧ 慕い求める 

第1ペテロ 2:1-2

ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、

生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。

 


   

----- 関連ブログ -----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝


この記事をはてなブックマークに追加

みことばに対する姿勢 ・1

2014-04-17 00:02:54 | 聖書の学び

 

 毎日、聖書のことばを読んだり 聞いたり、学んだりしている時に、どのような姿勢で みことばに接しているでしょうか。

私たちのみことばに対する姿勢によって みことばが活かされたり、また 無駄になったりします。

 

どのような姿勢が好ましいかを調べましょう。

 

 楽しむ 

エレミヤ書 15:16

私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。万軍の神、主よ。私にはあなたの名がつけられているからです。 

 

 

② 黙想する

詩篇 1:2

まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ

 

 

③ よく調べる 

使徒の働き 17:11

ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた

 

 

④ 信じる 

ローマ 10:8

では、どう言っていますか。「みことばはあなたの近くにある。あなたの口にあり、あなたの心にある。」これは私たちの宣べ伝えている信仰のことばのことです。

 


   

----- 関連ブログ -----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝


この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106