今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

救われるのは難しくない

2023-07-31 00:01:27 | 使徒の働き

 

使徒の働き16:31

ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。

 

主イエスを信じなさい、ということばの意味は何でしょうか?

二つの意味があります。

 

あなたは罪を犯したから、神の裁きを受けて地獄に行かなければならない者であるという意味と、そのような罪人を救うために義なる神の子イエス・キリストが十字架の上で、人類の罪を贖いために死んだことを信じなさいという意味です。

 

あなたがそれを信じるならば、キリストの贖いによってあなたの罪が赦されるという意味です。

 

人は行いによって救われるのではなく、イエス・キリストの十字架の贖いを信じる時に、その信仰によって救われます。

神様が定めた救いの道を受け入れる時に救われます。

 

信じなさいと言われた時に、条件と行いが含まれたわけではないです。

今までどのように生きて来たかは問題ではないです。

 

『主イエスを信じなさい。』と言われることばに従う時に救われます。

 

【関連聖句】

第1テサロニケ5:9

神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】人とは何者なのでしょう:詩篇8編3-4節


狭い門と広い門、あなたが選ぶ門は?

2023-07-30 00:01:55 | マタイの福音書

 

マタイの福音書7:13-14

狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこから入って行く者が多いのです。

いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。

 

建物にはどこにも門があります。

 

その時に、狭い門よりは広い門の方が断然良いと自分は思っています。

狭い門は見るだけでも苦しくなります。

 

しかし建物の門だけでなく、この世には違う門もあります。

 

激しい競争を勝ち抜く場合は、狭き門です。

勝ち抜いた人だけがその門をくぐることが出来ます。

 

いのちに至る門は、狭い門であると言われました。

この場合は、いのちを得るために激しい競争があるからではないです。

 

人々がいのちを得ることに関心がなく、希望者が少ないからです。

 

滅びに至る広い門を通って行く人は多いです。

 

みんなが行くし、楽そうに見えるし、自由になれると思ってその門を通りますが、それが滅びの門とは誰も思わないです。

気ままに生きることに夢中だからです。

 

いのちに至る狭い道を選んだ人たちは、狭い道だからいつも足元に気を付けながら歩きます。

救いから落ちないように歩み、やがて天の御国に入ります。

 

苦しくてもその道だけがいのちの道なので、狭い門を選んで、そこから入ります。

 

【関連聖句】

使徒の働き14:22

弟子たちの心を強め、この信仰にしっかりとどまるように勧め、「私たちが神の国に入るには、多くの苦しみを経なければならない」と言った。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】永遠の命とは:ヨハネの福音書17章3節


主からどんなことばが聞きたいですか

2023-07-29 00:01:52 | マタイの福音書

 

マタイの福音書25:21

その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』

 

二種類のしもべがいました。

良い忠実なしもべと、悪い怠けたしもべです。

 

皆さんはどんなしもべになりたいですか?

そして主からどのようなことばを聞きたいですか?

 

私の願いと皆さんの願いは同じだと思います。

良い忠実なしもべになり、主から『良い忠実なしもべだ』と言われることです。

 

そうなりたいならば、自分が主のしもべであることをまず認識することです。

 

しもべは主人のために存在する者で、主人がしもべのために存在するのではないです。

 

あくまでも主のしもべとして、主に仕えることを心掛けることです。

しもべとして主の思いを知ることです。

 

主の心を知らないならば、良い働きは出来ないです。

良かれと思って勝手なことをするならば叱られて当然です。

 

しもべならば、任された務めに相応しく忠実であることです。

 

一番図々しいしもべは、見える所と見えない所での働きが違うことです。

見えない所で怠けても主の目には丸見えです。

 

良い忠実なしもべになるためには、自分に与えられた務めを愛し、任された働きに対して最善を尽くすことです。

 

【関連聖句】

第1コリント4:1-2

こういうわけで、私たちを、キリストのしもべ、また神の奥義の管理者だと考えなさい。

この場合、管理者には、忠実であることが要求されます。

 

3分バイブルボイス 

【信仰】神に認められた信仰:ローマ4章


主の最後の命令に従う

2023-07-28 00:01:25 | マタイの福音書

 

マタイの福音書28:18-20

イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。

それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、

また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

 

イエス様は地上を離れる前に、弟子たちに残したことばは『全世界に福音を伝えなさい』でした。

 

福音伝道なしに魂が救われることがないからです。

神様はすべての人が救われることを願っておられます。

 

ですから聖徒たちは福音伝道をないがしろにしてはならないです。

福音を聞いたこともない人はたくさんいるし、また福音を聞きたいと願っている人もいるからです。

 

主は私たちが消極的で怠けていることを知っています。

神の命令を聞いても実行しない者を見て、主は悲しんでいます。

 

私たちは何人かを伝道したことで満足してはならないです。

後ろのことは忘れて、まだ福音を聞いてない人を思いながら前に進むことです。

 

家族の中に、日本の中に、世界の中にまだ福音を聞いていない者が多いので、時が良くても悪くても、たましいのことを思いながら福音を伝えましょう。

 

【関連聖句】

第2テモテ4:1-2

神の御前で、また、生きている人と死んだ人とをさばかれるキリスト・イエスの御前で、その現れとその御国を思って、私はおごそかに命じます。

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

 

3分バイブルボイス 

【聖霊】聖霊充満とは?:ガラテヤ5章


主の使いが運んだ食べ物

2023-07-27 00:00:22 | 列王記

 

第1列王記19:7-8

それから、主の使いがもう一度戻って来て、彼にさわり、「起きて、食べなさい。旅はまだ遠いのだから」と言った。

そこで、彼は起きて、食べ、そして飲み、この食べ物に力を得て、四十日四十夜、歩いて神の山ホレブに着いた。

 

聖書の中には不思議な食べ物が色々と出てきます。

 

一番はイスラエルの民が荒野生活の40年間、毎日食べたマナでした。

そして様々な食べ物の奇跡もありました。

 

また人間ではなく、他の生き物を使って人間に食べさせたこともありました。

 

ひどい挫折、絶望、虚無感に浸って自分の死を願っていた預言者エリヤを神様は見捨てず、彼に主の使いを送り、食べさせ、飲ませました。

 

気落ちしているエリヤを慰め、励ますために神様は御使いを送りました。

 

エリヤはそれまでほとんど食べ物を口に入れず肉体も疲れていたと思います。

ですから神様はまず彼に食べさせました。

 

エリヤは食べ物から力を得てやっと立ち上がりました。

そして神からの示された場所に向かって歩き出した時にどんどん回復していきました。

 

聖霊は私たちを助けるために共におられる方です。

私たちの弱さを助けるため、力を与えるために聖霊はおられるので、いつでも助けを求めましょう。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書14:16-18

わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。

 

3分バイブルボイス 

【高慢】霊的高慢を避けなさい:箴言6章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F