今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

ヒゼキヤ王の信仰深さ

2017-12-12 00:03:27 | 列王記


第2列王記18:5-7

彼はイスラエルの神、主に信頼していた。彼のあとにも彼の先にも、ユダの王たちの中で、彼ほどの者はだれもいなかった。

彼は主に堅くすがって離れることなく、主がモーセに命じられた命令を守った。

主は彼と共におられた。

 

ヒゼキヤ王は、王になっても高慢になることもなく、神に信頼していました。

神の力に頼り、神の知恵に頼り、神の助けを求めながら生きていました。

 

一国の最高指導者が神への信仰が強いと、その国は平安であり安定します。

ヒゼキヤ王の神への信頼は優れていました。

 

どんな危機の中でも彼は静まって神の救いを待ち望みました。

そして神のみことばに従いました。

 

神のことばを知っていることにとどまらず、その命令を守り行う人が幸いな人です。

 

多くの王が、神の命令に背いて歩みましたが、ヒゼキヤ王は心から神に信頼し、命令を守っていました。

ですから神もヒゼキヤ王を助け、祝福しました。

 

祝福された時にも、苦難がある時にも、危機の時にも静まって主に信頼していますか。

 

【祈り】

主よ。見習うべき信仰の姿です。もっと信仰を増して下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-信仰-

  • ハバクク書2:4
  • マタイの福音書8:10
  • 使徒の働き14:9

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

罪に売られた者

2017-11-14 00:00:08 | 列王記



第1列王記21:25

アハブのように、裏切って主の目の前に悪を行った者はだれもいなかった。彼の妻イゼベルが彼をそそのかしたからである。

 

アハブ王は罪に売られた者でした。

罪に売られたことは、自分のたましいを、敵にタダで売ったことを意味します。

高価な宝石をその価値も知らず、同じくその価値を知らない者にタダであげたようなものです。

 

アハブ王は神の命令に背いて、偶像崇拝を熱心にする異邦人のイゼベルと結婚しました。

彼女は悪女で、神を信じる者たちを迫害し、正しい者も平気に殺し、神の預言者まで殺そうとした人物でした。

 

結婚することで神に対しては不従順し、国は霊的に打撃を受け、自分の信仰生活にも影響があるのに、アハブは肉の思いが強くて、そういう事には鈍感な者でした。

そして妻の影響をもろに受けて、自分も民も国も、ますます神に罪を犯すようになりました。

妻イゼベルだけが悪いわけではないです。

 

アハブ自身が罪の誘惑に負けて、自ら神を裏切って悪を行っていました。

預言者の忠告も聞き入れませんでした。

 

神のことばに背いて生きる者は、自分の魂を罪に売って、罪の奴隷になります。

そこから得るものは永遠の滅びと永遠の死です。

 

罪を悔い改めず生き続けるならば、恐ろしい結末を迎えることを忘れてはいけないです。


【祈り】

主よ。罪の判決は人間ではなく、神がなさることをすべての人が知りますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-罪の結果-

  • ローマ2:5
  • ローマ6:16
  • ローマ6:23

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

天から火が下る

2017-07-14 00:05:03 | 列王記

 



第1列王記18:37-38

私に答えてください。主よ。私に答えてください。この民が、あなたこそ、主よ、神であり、あなたが彼らの心を翻してくださることを知るようにしてください。」

すると、主の火が降って来て、全焼のいけにえと、たきぎと、石と、ちりとを焼き尽くし、みぞの水もなめ尽くしてしまった。

 

同じ神の民として選ばれたのに、ある人はその神を神としてきちんと崇め、信頼し、その神に頼っていますが、ある人々は不信仰になり、真の神から離れ、自分たちの肉の欲を満足させる偶像の神を信じ、仕えます。

 

神はすぐにでも不信仰の者たちに神の力を現わすことも出来ますが、神は彼らを不信仰のままに放置します。

 

力で思い知らせることをするのではなく、反対に神に信頼する者に神の偉大な力を現わして助けて下さいます。

 

意味なくしるしを求める人に神は答えませんが、神の存在を人々に知らせたいと願う祈りに主は答えて下さいます。

 

【祈り】

主よ。エリヤの神への信仰はすごい信仰です。弱い私もその信仰を学びたいです。


【聖句をノートに書きましょう】

-祈り-

  • マタイの福音書21:13
  • マルコの福音書9:29
  • ルカの福音書6:12

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


恵みを忘れる


この記事をはてなブックマークに追加

平安が一番の祝福

2017-05-10 00:03:25 | 列王記



第2列王記11:20

一般の人々はみな喜び、この町は平穏であった。彼らはアタルヤを王宮で剣にかけて殺したからである。

 

シリア内戦が何年も続いています。

それによって32万人が死にました。

 

独裁政権に反対する人々と政府軍との戦いでしたが、そこにISが入り、他の国々も参戦したことでややこしくなり長引いています。

これからも大量の難民が発生します。

 

廃墟になってしまった町々をみると悲しくなります。

そこにいる人々が必要とするのは食べ物より平和です。

 

平和は失って初めてその大切がわかります。

 

平和は波立たない状態であり、平和ではないことは常に波が立っている状態なので安心できないです。

アタルヤは悪い者で、いい人々を平気に殺した者でした。

 

その者が殺されたことでみんなは平穏を取り戻すことが出来ました。

 

独裁者が退かない限り、平和はありません。

 

【祈り】

主よ。平和を食い物にしている独裁者を退けて下さい。特に北朝鮮の独裁者を。


【聖句をノートに書きましょう】

-平安-

  • 創世記26:29
  • 創世記28:21
  • 第2歴代誌6:41

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

罪を軽く考えるなら

2017-05-08 00:01:37 | 列王記



第1列王記16:31

彼にとっては、ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった。それどころか彼は、シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり、行ってバアルに仕え、それを拝んだ。

 

この内容はアハブがヤロブアムの偶像崇拝を罪として考えていないことを指しています。

 

彼は、神のことばや神のみこころよりも、自分の思いだけを主張する頑固な者であり、自分の道徳的価値観の基準ですべてを考え、あらゆる悪を行った人間でした。

 

いま世界は道徳、倫理の価値観が堕落してあります。

人権ということばに踊らされて、あらゆる堕落したものが堂々と権利を得ています。

周りの人々も、人権ということばに脅かされて何も言えなくなりました。

 

罪を罪と言えない世界は、堕落した世界です。

悪を善という世界は、もはや希望がないです。

 

神のさばきを待つしかないです。

罪は呪いをもたらし、永遠の死をもたらします。

 

罪を軽く考えて平気に罪を犯し続けると、後で重い代価を払わないといけないです。

 

どんな罪であれ小さいとは言われないです。

罪は神に対抗することなので、必ず恐ろしい結末を自分で刈り取ります。

 

【祈り】

主よ。罪から来る報酬は死であると主から言われました。罪は恐ろしいものです。


【聖句をノートに書きましょう】

-罪の結果-

  • ローマ6:23
  • ローマ6:16
  • ローマ7:9

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106