今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

主が共にいるならば

2017-06-30 00:03:01 | サムエル記

 



第2サムエル記5:10

ダビデはますます大いなる者となり、万軍の神、主が彼とともにおられた。

 

ダビデは若い時には羊飼いでした。

毎日、羊の世話ばかりする者でした。

 

彼がイスラエルの王になることは誰も予想が出来ませんでした。

もちろん本人もそうだったと思います。

 

彼には、ほかの人にないものがありました。

 

神への強い信仰でした。

神を愛し、神を恐れていました。

 

神は彼をイスラエルの王にすることを決めました。

ダビデは7年間、大変な訓練を神から受けて王に就任します。

 

30歳で王になり、40年間立派に王の務めを果たしました。

 

王になって堕落する者が多い中で、彼はますます大いなる者になりました。

王になってもダビデの神への信仰が変わらなかったので、神が彼と共にいて、すべてを祝福しました。

 

神が与える祝福はいつまでも続きます。

しかし神からのものでないならば、その祝福は消えていきます。

 

【祈り】

主よ。御心に叶う者を祝福するのは昔からの神様のやり方です。ダビデもそうですね。


【聖句をノートに書きましょう】

-祝福-

  • 創世記12:3
  • 申命記11:27
  • 第2サムエル記6:18

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


恵みを忘れる


この記事をはてなブックマークに追加

神が人を取り扱う時

2017-05-22 00:01:15 | サムエル記




第2サムエル記22:26-28

あなたは、恵み深い者には、恵み深く、全き者には、全くあられ、

きよい者には、きよく、曲がった者には、ねじ曲げる方。

あなたは、悩む民を救われますが、高ぶる者に目を向けて、これを低くされます。

 

神は遠く離れて、人間とは関係なく生きておられる方ではなく、誰よりも人間に対して関心があります。

なぜなら人間は、神の姿に似せられて造られたからです。

 

そして神は人のために良いものを与え、生きるために必要なすべてのものを与えました。

 

それを知って神を愛し、神を恐れ、神に仕える者に対して、神はとても喜んでその人には特別な恵みをさらに与えます。

 

しかし神の恵みで生きているのに、神に対して態度の悪い人に対して神は黙っているのではなく、その人々に思い知らせます。

神の厳しいムチを招くことは愚かなことです。

 

【祈り】

 主よ。主を恐れる者になります。恵みに感謝する者になります。愛する者になります。


【聖句をノートに書きましょう】

-主に対する態度-

  • ヨブ記42:5-6
  • 詩篇30:4
  • 詩篇42:5

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

愚かなサウル王

2017-04-25 00:02:34 | サムエル記



第1サムエル記13:13-14

サムエルはサウルに言った。「あなたは愚かなことをしたものだ。あなたの神、主が命じた命令を守らなかった。主は今、イスラエルにあなたの王国を永遠に確立されたであろうに。

今は、あなたの王国は立たない。主はご自分の心にかなう人を求め、主はその人をご自分の民の君主に任命しておられる。あなたが、主の命じられたことを守らなかったからだ。」

 

サウル王の愚かさは、自分が神によって王になったことを忘れたことでした。

資格があったわけでもなく、一方的な神の恵みと選びによって初代王になったのに、自分に与えられた権力に対して執着心が出てきて、神の命令を守るよりは、民の歓心を集めようと自分勝手な行動に出ました。

 

これは私たち人間が犯しやすい愚かさです。

恵みによって得られたものを、いつの間にか忘れ、まるで自分のものであるかのように、それに執着心を持ちます。

 

そして神も神の恵みも忘れてしまいます。これが堕落の始まりになります。

 

神を恐れる人、神の恵みを覚えている人は、地位や人気、富などに執着せず、神に聞き従うことを第一に考えます。

 

そしてすべての祝福は、神に聞き従う時に与えられることも知っています。

神は命令に対して従わない者からは恵みを取り上げます。

 

そして神の心にふさわしい者にその恵みを与えます。

 

【祈り】

主よ。神の祝福を失うことはあまりにも簡単ですね。不従順の罪から守って下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-愚か者-

  • 箴言9:13
  • 箴言10:10
  • 箴言10:14
  • 箴言10:23
  • 箴言12:16

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

人と神は見るところが違う

2017-02-08 00:03:13 | サムエル記


第1サムエル記16:7

しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」

 

神様は父親のような目で私たちを見ています。

私たちの弱点も失敗も、咎も見ています。

 

しかし、それだけではなく私たちの価値も見ています。

なぜ私たちのような者を神は愛してひとり子を与え、十字架の上で死なせたでしょうか。

 

神は私たちが永遠に罪と罪過の中で死ぬことを願わず、助かる道をイエス様の十字架を通して開いて下さいました。

 

罪があるから死んで当然とは思わず、私たち人間を宝のように見て下さったからです。

 

イザヤ書43:4

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。

 

自分を価値のない存在だと思っていますか?

他人が、あなた自身がそう思っても神の目にはあなたは高価で尊い存在です。

愛されている存在です。

 

そのことに気付いてほしいです。

 

【祈り】

主よ。私も主のように正しく人を見ることが出来ますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-主が見るもの-

  • ルカの福音書7:44-46
  • マルコの福音書2:17
  • ヨハネの福音書2:16-17


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。


この記事をはてなブックマークに追加

主の摂理

2016-11-20 00:00:43 | サムエル記



第2サムエル記7:13

彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。

 

神の目は、ずっと先の未来を見ておられます。

そしてそれが起こる前に語る神です。

 

それが起こった時に、人々が神を知り、神を恐れるためです。

すべてを計画しておられる神は、キリストが来られるずっと前から、キリストが永遠の王として来られることを預言し、その通りになりました。

 

キリストは人間の罪を贖うため、十字架を負うために人間の姿を取りましたが、復活して永遠の王として存在しています。

 

聖者の仲間ではありません。

王の王、主の主です。

 

【祈り】

主よ。イエス様と私の関係がもっと深くなりますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-堅く立つ-

  • 詩篇90:17
  • ローマ1:11
  • 第1コリント1:8


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106