今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

私の証人

2017-05-30 00:02:34 | ヨブ記




ヨブ記16:19-20

今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。

私の友は私をあざけります。しかし、私の目は神に向かって涙を流します。

 

神様が知らないことがあるでしょうか?

神は何もかも知っておられる方です。

 

ヨブがひどい苦難にあった時に、すべての人々は彼に隠れた罪があるのではないかと疑いました。

 

ヨブは潔白で正しく神を恐れている人でした。

神は彼を豊かに祝福しました。

 

悪魔は、ヨブが神を恐れ仕えるのは、祝福を受けたからだと言い張りました。

悪魔は、試練が来ると、ヨブの神への信仰はなくなると信じていました。

 

そのことでヨブに突然の恐ろしい試練が襲いました。

 

その中で人々は、すべてを失い、病気にもなったヨブは悪いことをしたから神の裁きを受けていると信じました。

 

誰もがそう思っている中で、ヨブは神だけが自分の証人であると堅く信じて神を求め、神への信仰を捨てなかったです。

 

身に覚えのないことで人から非難される時は、それを証明しようと戦っても人々は耳を傾けず、自分の意見が正しいと主張します。

その時はすべてを神の手にゆだねることが大切です。

 

神が証人になって、すべてを明らかにする時が必ず来ます。

 

この世では裁判の席でも不正があります。

間違った判断があります。

 

しかしすべてを知る神には間違いがありません。

 

【祈り】

 主よ。神の前に正しく生きる人は、いつでも神の前に大胆に出ることが出来ますね。


【聖句をノートに書きましょう】

-証人-

  • レビ記5:1
  • 箴言24:28
  • 第1テモテ5:19
  • イザヤ書59:12

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

主の恵みを覚える

2016-11-05 00:01:51 | ヨブ記



ヨブ記10:12

あなたはいのちと恵みとを私に与え、私を顧みて私の霊を守られました。

 

人とは何者かを知らないで人間らしく生きることは出来ません。

人とは神の被造物で、神によっていのちが与えられ、肉体と霊から成るものです。

 

被造物は最初から創造主に依存しながら生きるように造られています。

 

親が自分にいのちを与えたのではないです。

人間は無から有を創造することは出来ません。

 

しかし創造主は無から有を創造する方です。

 

ヨブは自分が神の被造物であることの認識があったので、いつも神に頼り、神を恐れ、神の守りと助けを求めていました。

 

弱いものが神に依存しているのではなく、人間が何者であるかを知っているので、神に依存しています。

被造物が創造主を知らないことが一番の無知です。

 

【祈り】

主よ。私は神の作品です。そして私のいのちも神に懸かっています。守って下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-いのち-

  • ヨハネの福音書1:4
  • ヘブル7:16
  • ヤコブ1:12


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

心の混乱

2016-10-28 00:05:00 | ヨブ記


ヨブ記9:21

私は潔白だ。しかし、私には自分自身がわからない。私は自分のいのちをいとう。

 

ヨブは神の前に正しく生きた人でした。

あらゆる災難が彼を襲うまでは心の混乱はありませんでしたが、激しい苦難の中で混乱し始めました。

 

自分は無罪と思っていますが、自分のたましいに対しては分からなくなってしまいました。

神の前で自分が罪人であることを認めざるをえなくなりましたが、それがまた矛盾に思われ、ますます混乱して、自分の命までも嫌になり自暴自棄の気持ちになりました。

 

私たちは神がはっきり教えて下さらないとわからないことがあまりにも多いです。

そして知るまでは矛盾と混乱に陥ることが多いです。

 

どのようにヨブが回復していたのかはヨブ記を読んで理解して下さい。

 

【祈り】

主よ。人間が神の摂理を理解することは不可能です。神のなさることを人間がどのように理解できるでしょうか。ただ信じます。


【聖句をノートに書きましょう】

-試練-

  • ヘブル11:37
  • 第1テサロニケ3:4
  • 第2コリント1:6


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

先を見る目

2016-07-30 00:05:45 | ヨブ記


ヨブ記19:25

私は知っている。私を贖う方は生きておられ、後の日に、ちりの上に立たれることを。

 

ヨブはB.C.2000年頃に実在した人物です。

イエス・キリストがこの世に来られる2000年前に存在した人物ですが、彼は神を恐れ、神が認めた素晴らしい信仰の持ち主でした。

 

激しい信仰の苦難にあって、いのちまでも消えようとしていた時に、彼の霊の目は違うものを見ていました。

信仰の目が開かれた人は現実だけを見て生きているのではなく、彼のように霊の世界も見て生きています。

 

ヨブは自分の真実を弁護して下さる贖い主を見ていました。

主が来られる前にすでに彼は主が贖い主、正しい審判者であることを告白しました。

それが彼の信仰でした。

 

【祈り】

主よ。心の目、信仰の目がはっきり見えるようにして下さい。揺るがない信仰を与えて下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-主は贖い主-

  • 詩篇78:35
  • 箴言23:11
  • イザヤ書59:20
  • エレミヤ書50:34


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

神と争い、責める者

2016-06-23 00:04:52 | ヨブ記


ヨブ記40:2

非難する者が全能者と争おうとするのか。神を責める者は、それを言いたててみよ。

 

自分が神より力があると思う人、自分が神よりも賢いと思う人、自分が神よりも分別があると思う人、自分が神よりも出来ると思う人がどんなに多いかわかりません。

神の存在そのものを否定し、けなす人もたくさんいます。

その人たちは平気に神と争い、神を責めます。

 

その人たちに神が現れてほしいです。

神の力、知恵、わざを見せてほしいです。

その人たちがどうするのかを見たいです。

 

その人たちは神を知らないだけでなく、人間が何者かも知らないです。

人間は「しばらくの間現れて、それから消えてしまう霧にすぎません。人はみな草のようだ。」と聖書が教えています。

そう思いませんか。

 

【祈り】

主よ。造られた者が、造って下さった神に逆らうことほど恐ろしいことはないですね。神を正しく知る者になりますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-非難する者-

  • マタイの福音書7:3-4
  • マタイの福音書12:24
  • ヨナ書4:8-9


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106