今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

すべての人に福音を伝えなさい

2017-08-28 00:01:22 | マルコの福音書



マルコの福音書16:15-16

それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。

信じてバプテスマを受ける者は、救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。

 

イエスビジョン宣教会から来られて、一年間、大阪のある教会で奉仕をしていた姉妹の近況を最近知りました。

 

何度か八戸ノ里キリスト教会の賛美集会で歌ったことがあります。

歌がうまく、美人女子大学生でした。

 

歌手になりたいとも言われていた彼女が、今は伝道師になってカンボジアで宣教していることが分かりました。

大変だとは思いますが、素晴らしい働きをしていると思いました。

 

神の言葉通りに出て行って、福音を伝える姿は神が喜ぶ姿です。

 

人々がイエス様に出会って救われてほしいですね。

良い実がたくさん結ばれてほしいですね。

 

私たちも遠くへは行けなくても近い所から福音を伝えていきましょう。

 

【祈り】

主よ。福音のためにもっと門を開いて下さい。人々に聞く耳を与えて下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-福音-

  • コロサイ1:23
  • 第2テサロニケ2:14
  • 第1ペテロ4:17

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

新しいぶどう酒は新しい皮袋に

2017-07-16 00:00:23 | マルコの福音書

 


マルコの福音書2:22

また、だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒も皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるのです。」

 

ぶどう酒を作る人たちは、作るだけでは終わりではないですね。

品質を良くするために、温度や保存方法に特に注意を払います。

そうしないと良いぶどう酒にはならないからです。

 

容器にも、とてもこだわっています。

長い間、失敗を重ねながら得た知恵です。

 

そして常に新しいものを作るためにも努力を惜しまないです。

古いやり方だけに固執するならば、その分野で生き残ることは出来ないです。

 

日本でも以前は、時代の先端を行った大企業が倒産の危機に会ったりするのを見ています。

一番の問題は古い体制のままであることです。

 

自分は頑固な人間であると、自慢する人たちがいます。

そういう人は新しい体験をすることが少ないです。

 

新しいことに好奇心もなければ、排他的で否定的で受け入れる気がないです。

自分が一番、古いものが一番、変えたくないと主張します。

堅い石のような心が多いです。

 

信仰の世界でもそれは言えます。

昔から信じているから変えるつもりはないとよく言われます。

 

内容も聞かず、そのままで良いと言います。

もったいないと思います。

 

自分の魂を救うために、神が手を差し伸ばしてもそれを拒むことは本当にもったいないです。

断っても良いので、きちんと聞いてから決断してほしいと思う時がたくさんあります。

 

【祈り】

主よ。古い考えをかたくなに固執するのではなく、主のことばに従う者になりますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-教訓-

  • 申命記4:36
  • 申命記32:2
  • 詩篇25:5

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


恵みを忘れる


この記事をはてなブックマークに追加

迫害される理由

2017-04-19 00:03:46 | マルコの福音書


マルコの福音書13:9

だが、あなたがたは、気をつけていなさい。人々は、あなたがたを議会に引き渡し、また、あなたがたは会堂でむち打たれ、また、わたしのゆえに、総督や王たちの前に立たされます。それは彼らに対してあかしをするためです。

 

この話はイエス様が弟子たちに語ったことばでした。

彼らが信仰のために人々から迫害されることを前もって語りました。

 

そして、その通りに弟子たちはみんなが迫害され殉教しました。

 

神様に力がなくて彼らを守ることが出来ないから彼らが迫害され殉教したのではありません。

それには目的がありました。

 

彼らを迫害する王たちや総督たちは普段福音を聞くチャンスのない人々です。

まず伝道者たちが彼らと会えないからです。

 

しかし捕えられて彼らの前に立たされた時に、弟子たちは誰一人恐れる者もなく、みんなその前で大胆に語りました。

 

神はすべての人が福音を聞いて救われることを願っています。

迫害する者までも救いたいと願っておられる主です。

 

神のことばを聞くことがないなら信じることも出来ないです。

聞くことは恵みです。

信じることはさらに恵みです。

 

迫害した人々が救われた話はたくさん聞いています。

 

救われることは罪が赦され、神に受け入れられ、永遠の命を受けることです。

それなのに信じない理由がありますか。

 

【祈り】

主よ。自分と同じでないと迫害が起こりますね。迫害に耐えるしっかりとした信仰がありますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-迫害された人々-

  • 使徒の働き7:57-58
  • 使徒の働き8:1-2
  • 使徒の働き16:22-23

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

主が受けた人々からのいじめ

2017-03-02 00:02:27 | マルコの福音書

マルコの福音書14:65

そうして、ある人々は、イエスにつばきをかけ、御顔をおおい、こぶしでなぐりつけ、「言い当ててみろ」などと言ったりし始めた。また、役人たちは、イエスを受け取って、平手で打った。

 

何も悪いことをしていないし、被害も与えていないのに、人から悪口を言われたり、侮辱されたり、暴力を受けたりすることは耐え堅いことです。

誰もがそう思いますね。

 

いじめというのは、陰湿で暴力的で悪魔的です。

子どもたちがそういういじめに耐えられなくて自殺することも多いです。

本当に心が痛くなります。

 

イエス様も人々からひどいいじめを受けました。

悪口、侮辱、暴力があり、そして殺されました。

 

その時、主はどのように反応したでしょうか?

黙ってすべてを受けました。

その姿は昔から預言された通りの姿でした。

 

イザヤ書53:7

彼は痛めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。ほふり場に引かれて行く羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。

 

イエス様は、人からのいじめに対処できる力がないので黙っていたのではないです。

死んでよみがえるということで、完成する救いの計画があったので、そのために黙っていました。

 

もし私たちがそのようないじめを受けるならば、主のようにただ黙っていることが正解でしょうか?

私たちの場合は、解決されるための方法を取らなければなりません。

 

その時は神に祈りながら知恵をもらい、導きを受けることです。

 

人は自分が蒔いたものを必ず刈り取ります。

人に悪を行った者は裁きを受けます。

 

【祈り】

主よ。悪口を言われたりすると、すぐ肉の反応が出てきます。柔和な心を与えて下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-悪口に対して-

  • マタイの福音書5:11-12
  • ヤコブ4:11-12
  • 第1ペテロ2:1-2


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

生活費を全部ささげられますか

2017-02-24 00:04:31 | マルコの福音書


マルコの福音書12:44

みなは、あり余る中から投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れたからです。」

 

貧しいやもめが、どうやって自分の生活費を全部捧げることが出来たでしょうか?

人は彼女の行動をどのように思うでしょうか。

 

自分の生活も考えず無鉄砲なことをしたと思うかも知れません。

愚かな女だと思ったり、計画性もなく、無駄使いをしたと思うでしょう。

なぜもっと節約しないのか。

 

明日からはどうやって生活をするのかと責めた人もいたと思います。

 

皆さんならどうしますか?

いつでもそうですが、人が見るのと、神が見るのとは全く違います。

 

人はうわべのことしか見ませんが、神は心を見る方です。

どのような動機でそれをしたのかを見ます。

 

主は彼女の主に対する愛と感謝の心を見ました。

 

主に対する惜しまない心と愛の心を、自分が持ってあるもので表現しました。

主を愛すると言いながらも、主に対して惜しむ心があるならば、それが本物の愛でしょうか。

 

口先だけの愛は愛ではありません。

 

やもめは、行動で自分の愛を表現しました。

主は彼女の感謝と愛を受け入れました。

 

主が彼女をその後、祝福したでしょうか、それとも何もしなかったでしょうか?

 

主も惜しまずに彼女を祝福したと思います。

それは私も経験したので言えます。

 

ガラテヤ6:7

思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。

 

【祈り】

主よ。お金よりも財産よりも主を愛する者にみんながなれますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-ささげもの-

  • 民数記18:29
  • マラキ書1:13
  • マラキ書3:8


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106