今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

罪をいつまで隠していますか

2017-02-22 00:03:29 | 第1~3ヨハネ


第1ヨハネ1:9

もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。

 

アダムが罪を犯した時に、彼は神の前から姿を消しました。

木の間に身を隠しました。

 

しかし神の目はどこにでもあるので、神の目から隠れる場所は世には存在しません。

 

神が願うのは隠れることではなく、神の前に出て正直に罪を言い表して赦しを求めることでした。

なぜ神はそれを願うでしょうか。

 

人間は死後に神の裁きを必ず受けます。

その人が犯した罪に対しての裁きです。

 

ローマ6:23

罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

 

主は私たちが罪によって裁かれ、永遠の死を迎えることを望むのではなく、罪赦されて永遠の命を得ることを望んでおられます。

 

【祈り】

主よ。日々言い表す私の罪を赦して下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-罪を悔い改める-

  • ヨブ記42:6
  • 詩篇7:12
  • エゼキエル書18:30


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

究極な目標

2017-02-21 00:02:31 | ピリピ


ピリピ3:12

私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。

 

この世で一番気の毒な人は、自分の人生を砂の上に家を建てるような人です。

 

目に見えるものだけを追求して、それを手に入れる人です。

それ以外は関心がありません。

ひたすら肉の目標に向かって全力で走る人です。

 

マタイの福音書7:24-27

だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。

雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。

また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行わない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。

雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。」

 

主のことばに従うことを愚かなことだと思っている人が多いです。

そして、この世の流れにうまく乗って行く人を、うらやましいと思っている人が多いです。

 

しかし、それは砂の上に家を建てることです。

主の裁きの時は無益な者になります。

 

主のことば、主からの目標に励んだ人は愚かに見えても、その家は岩の上に建てたので、裁きの時に倒れることがありません。

最後まで残る人生の建物を建てる目標が、一番優れた目標です。

 

【祈り】

主よ。私もパウロのように目指していきたいです。


【聖句をノートに書きましょう】

-報い-

  • 創世記15:1
  • 第2歴代誌15:7
  • イザヤ書40:10

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

心の鈍い愚かな者

2017-02-20 00:01:38 | ルカの福音書

ルカの福音書24:25

するとイエスは言われた。「ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない、心の鈍い人たち。

 

真理を聞いても、警告を聞いても、預言のことばを聞いても、信じない、悟らない、受け入れない人ほど心がかたくなで、鈍くて、愚かな者はいません。

 

なぜならば、真理も警告も預言も自分のいのちに関わることなのに、それに気付いていないことは、危険が迫った時にあっという間に津波にさらわれるように自分の命を失い、破滅に陥るからです。

「私は大丈夫だ」と思って、何もせずにいる人たちが災いの時には一番ひどい目に会います。

 

ノアの洪水の時も、なぜノアの家族8人以外は救われた人がいなかったでしょうか。

人類が滅亡したことを聞いて多くの人々は、神はひどいことをしたと言われますが、神は箱舟が造られる100年の間、人々に警告し続けました。

 

しかし人々は警告を無視し、信じませんでした。

その結果、洪水の時にみんなが警告通りに洪水の時に助かることなく滅ぼされました。

 

今の時代にも預言と警告があります。

 

マタイの福音書24:27-31

人の子の来るのは、いなずまが東から出て、西にひらめくように、ちょうどそのように来るのです。

死体のある所には、はげたかが集まります。

だが、これらの日の苦難に続いてすぐに、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は天から落ち、天の万象は揺り動かされます。

そのとき、人の子のしるしが天に現れます。すると、地上のあらゆる種族は、悲しみながら、人の子が大能と輝かしい栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見るのです。

人の子は大きなラッパの響きとともに、御使いたちを遣わします。すると御使いたちは、天の果てから果てまで、四方からその選びの民を集めます。

 

【祈り】

主よ。悟る心と砕かれた心と知恵の心と愛の心にもっと変わりますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-愚かな者-

  • 詩篇14:1
  • 箴言12:16
  • 箴言28:26

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

完璧な主

2017-02-19 00:00:10 | ゼパニヤ書


ゼパニヤ書3:17

あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。

 

自分は完璧主義者だと言う人たちがいます。

しかし完璧な人間は世には存在しません。

 

自分1人の力ですべてを完璧に出来る人は見たことがありません。

 

自分を完璧主義者だという人は、自分の基準で自分が納得したらそれを完璧と思うので、それを追求するだけだと思います。

完璧主義者たちを見ると、他人に対して厳しく寛容さや優しさが足りないように思われます。

 

主は何においても完璧で完全な方です。

 

しかし、主はご自身のことをそのようにアピールしたことが聖書のどこにも書かれていないです。

主は強さとやさしさと愛を同時に持っておられる方です。

 

ご自分の完璧さで私たちを攻める厳しい方ではなく、その力を使って私たちを助け、私たちを守り、私たちを世話して下さる方です。

 

ですから主を知る人は主に信頼して生きていました。

 

彼らはいつもこのように告白しました。

「主よ。私の力、私のとりで、苦難の日の私の逃げ場よ。わが岩。わが贖い主、主よ。」

 

【祈り】

主よ。毎日主に会い、主と共に歩みたいです。


【聖句をノートに書きましょう】

-主に会った人-

  • 創世記15:8
  • 出エジプト記3:4
  • イザヤ書6:1


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

静かに与えられる救い

2017-02-18 00:01:35 | 哀歌


哀歌3:25-26

主はいつくしみ深い。主を待ち望む者、主を求めるたましいに。

主の救いを黙って待つのは良い。

 

真の神を知っている人、その神に出会った人、その神に愛されている人は一番幸せな人です。

その神は、絶えずその人をいつくしみ、愛、助け、救い、守りを与えて下さいます。

 

神と霊的関係を結んだ人だけが味わう特別な祝福です。

 

人間世界の中でも、自分とは違う世界で生きている人の生活は全く違います。

同じだと思ったら大きな間違いですね。

 

飛行機を見たことがない人がいれば、自家用ジェット機を持っている人もいます。

神はいないと言う人もいれば、神に出会って、その神から恵みを受け、助けを受け、救いを受けて生きる人もいます。

 

自分が体験しないと分からない世界です。

 

しかし神を待ち望む人、救いを求める人に神は出会って下さいます。

その人は神を体験することが出来ます。

 

思い込みや自己主張が強い人でも、体験した人には勝てません。

 

【祈り】

主よ。いつでも主を待ち望んでおります。


【聖句をノートに書きましょう】

-救い-

  • 詩篇9:14
  • 詩篇18:46
  • 詩篇27:1


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106