今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

主の前に重荷を下ろす

2024-09-23 00:01:43 | マタイの福音書

 

マタイの福音書11:28

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

 

体の病気も大変辛いことですが、精神的な悩み、仕事、育児や家事、経済的な混乱、人間関係の苦痛も私たちを疲れさせ、落ち込ませ、気力も意欲も失くしていきます。

人生に疲れを感じる理由は様々です。

 

‌直ぐに疲れを感じる人の特徴も色々ありますが、人に頼ることが苦手で一人で抱え込む人は疲れやすいし、重荷を一人で背負ってしまいます。

 

‌困った時に誰でも気軽に人に頼るわけではないです。

 

‌人に頼るのも相当な勇気が必要です。

‌断られることへの不安があるので頼りにくいです。

 

‌私が日本で色々な悩みを抱えた時に周りに頼れる人もいなかったし、ことばも通じなかったから話すことも出来ませんでした。

 

‌その時、私は自ら神様を求めました。

‌「神様ならば助けて下さる」となぜか思いました。

 

‌そして一番苦しかった時に神様に出会い、助け出されました。

 

‌それからずっと神様は私の最高の理解者、相談相手、そして助けて下さる方になりました。

 

‌いつでも神様には気軽に頼ることが出来ます。

‌重荷を下ろすことが出来ます。

 

‌疲れた私をいつも癒して下さるのも神様です。

 

‌すばらしい神様に感謝をささげます。

 

‌【祈り

主の優しい招きによって重荷を下ろしながら生活出来ることを感謝します。

 

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】心を合わせ、志をひとつに:ピリピ2章2-3節

 


最高の愛

2024-09-21 00:02:53 | マタイの福音書

 

マタイの福音書5:44

しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。

 

愛の主・イエス様がまず愛の模範を見せて下さいました。

‌神の愛は究極な愛です。

 

‌私たちが神の敵であった時に、私たちを愛してご自分の命を捨てて下さいました。

‌誰でもできることではないです。

 

‌その愛によって救われた者に、主は「敵を愛しなさい」と言われました。

‌受けた愛を流さないといけないです。

 

‌簡単に出来ることではないですが、主の命令ですので、拒むことは出来ないです。

 

‌赦されたならば赦し、愛されたならば愛することです。

 

‌勝利の秘訣は主がなさったように自分もすることです。

 

‌頭であれこれ考えるならば、主の命令に従うことが難しいですが、愛の心で主のことばに従うことです。

ルカの福音書6:35-36

ただ、自分の敵を愛しなさい。彼らによくしてやり、返してもらうことを考えずに貸しなさい。そうすれば、あなたがたの受ける報いはすばらしく、あなたがたは、いと高き方の子どもになれます。なぜなら、いと高き方は、恩知らずの悪人にも、あわれみ深いからです。

あなたがたの天の父があわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くしなさい。

 

祈り

私に愛の賜物を与えて下さい。‌主のことばに従いたいです。

 

 

3分バイブルボイス 

【感謝】主のみこころを知る:第1テサロニケ5章

 


聖霊のために蒔くべきもの

2024-09-19 00:03:16 | ガラテヤ

 

ガラテヤ6:10

ですから、私たちは、機会のあるたびに、すべての人に対して、特に信仰の家族の人たちに善を行いましょう。

 

蒔いたとおりに刈り取ることは神様が決めた法則です。

 

‌世の中には不公平に見えるものが多いです。

 

‌不公平を見て、神の法則は間違いだと思ってはならないです。

‌目に見えるもの、今あるものがすべてではないからです。

 

‌肉のために蒔く者はいつか肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は御霊によって永遠の命を刈り取ります。

聖徒たちはいつもみことばの種を蒔くことです。

 

第2テモテ4:2

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

 

みことばは良い種です。

‌祈りも良い種です。

 

‌聖霊の助けと恵みを受けるためにも祈ることです。

 

‌そして善を蒔くことです。

‌正しい生活、光の生活は、聖霊の導きを受けながら愛の労苦をすることです。

 

‌愛の行動がないならば、私たちを通して愛の神様を見ることが出来るでしょうか。

 

‌まずは信仰の家族に対して善を行うことです。

祈り

絶えず良い種を蒔いて、絶えず刈り取る者になりたいです。

 

 

3分バイブルボイス 

【妬み】妬みを捨てなさい:ヤコブ3章

 


心のきよい者が神を見る

2024-09-17 00:00:37 | マタイの福音書

 

マタイの福音書5:8

心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。

 

きよいということは聖潔、そして純粋と言う意味があります。

 

‌そして道徳的にも清潔であることが含まれてあります。

 

‌旧約時代に神様の前に出るためには、きよめの儀式が必要でした。

‌体や手を洗う儀式もありました。

 

‌汚れたものに触れて自分を汚してもならなかったです。

‌体を清めて神の前に出ました。

イエス様が来られてからは違う形になりました。

 

‌心をきよめるために罪を悔い改めるように言われました。

 

‌また神に近づくように言われました。

 

ヤコブ4:8

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。

 

神に近づいて二心を捨てることです。

 

‌この世を愛する心を捨てて神様だけを愛することです。

 

‌神に近づくことは神様だけを求めることです。

‌主はその心をきよい心と見て下さいます。

 

‌心のきよい者が神を見ます。

もちろん直接主を見るのではなく、主の臨在を感じることが出来ます。

祈り

主よ。‌私の心をきよめて下さい。‌主が流した尊い血で洗い清めて下さい。

 

 

3分バイブルボイス 

【光】光を放つ者ですか?:創世記1章

 


義の実を得るために

2024-09-15 00:02:48 | イザヤ書

 

イザヤ書3:10

義人は幸いだと言え。彼らは、その行いの実を食べる。

 

神の基準と人間の基準は違うので、神様が幸いだと言われるならば、それは本当に幸いです。

 

‌義人はこの世で損をしているように見えますが、神は義人に損を与えない方です。

 

‌必ずその人が蒔いたものを刈り取らせて下さいます。

 

‌エバがサタンの甘い言葉に誘惑されて善悪の知識の木を見た時の感想です。

 

‌『その木は、まことに食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするというその木はいかにも好ましかった。それで女はその実を取って食べ、いっしょにいた夫にも与えたので、夫も食べた。』

 

しかし食べるとその実は甘いものではなく、苦い死の実でした。

 

‌美しく見えても神が禁じた実なので、何も良い物を得ることが出来ませんでした。

 

‌義の実は『義を行う、神を敬う、神の道を歩む、神の前にへりくだって悔い改める、義を求める、手を洗い、善行を行い、平和を作る』者によって結ばれます。

 

‌【祈り

義の実を食べることができる義人になれますように。

 

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】どんな場合にも恥じることなく:ピリピ1章20節

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F