きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

最近の料理(レバーならぬ豚バラニラ)

2015-03-28 | ぶきっちょさんの家事一般
夜も遅くなってしまったので、最近作った料理

右は豚バラとニラ、卵の炒め物。
自分はレバーを食べないのでレバニラは作ったことがありません。
代わりに豚バラでレバニラってこんな感じかなぁと思って作った料理です。
左はカツオのタタキ。
kekeが帰ったら寿司酢にしてのせて出そうと思ったのですが、kekeが予想以上にとんでもなく早く帰ってきたので、起きることが出来ないまま、kekeが適当に食べたようです。
私の分は、うまく切れなかったところの寄せ集めです。


エビとブロッコリーのチャーハン。
サラダ用のエビをサラダに買って来たけれど、全部使うのがもったいないので、半分冷凍することにした。それを解凍したものをチャーハンで利用。(チャーハンはエビが入ると色が映える)

前にブロッコリーは身体にいいらしい、ということを書いたような気がするが、特に刻んで使うと身体に良い物質が有効になるそうです。一番いいのはブロッコリージュースだそうですが、それはちょっと・・・なので刻んでチャーハンにしてみました。(^_^;)


これは昨日の晩ご飯です。
ビーフストロガノフ。
これは自然食品のお店で、添加物を使ってないと言う触れ込みのルーを使いました。
見た目はそれっぽいのですが、ちょっと違和感がある味でした。一晩寝かした今日はまだおいしく食べられましたが、朝食べたkekeはムッとして(だまされた)と言う目つきをしていました。

カレーとビーフシチューは添加物を気にしては難しいなと言う気がします。
隣はいつか紹介したアヒージョを今度は生シイタケで作ってみました。

しかし、こちらも前回に比べるとまったくおいしくなく、生シイタケが合わないのか、ワインを入れすぎたのか、いい加減すぎたのか、ちょっと失敗作でした。
こちらもサラダ用のを冷凍したエビを入れてます。エビは高いが華があるのでできるだけ有効利用です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (kao)
2015-03-28 23:46:05
sakeさん健康診断お疲れ様、お腹すきませんでしたか?
カツオのたたき丼美味しいそうですね、私もカツオ大好きです。
アヒージョには和風のしいたけはあわないのではないかしら、もしかしてシメジはいかがですか?
どんな料理にも応用できるし。でも、チャレンジ精神が凄いですね、そうして美味しいもの作りだしていかれるんですね。いろいろ挑戦して。・^^。
明日は御休み、ごゆっくりお眠り下さいませ・・^^
>kaoさん (sake)
2015-03-29 06:57:30
kaoさん、おはようございます。
健康診断は行けませんでした。(;_:)女性ならではの理由で。それまで行く気満々だったのに残念です。
年度が開けたら今度は早めに申し込もうと思います。
やはり生シイタケではダメですか。ビックリするほど合わなかったです。生シイタケとワインって相性悪いんですね。kaoさんが言われるようにシメジだったら良かったかもしれません。
最初に生シイタケで作っていたら、一生アヒージョを作ることはなかったでしょう。最初の成功しておいて良かった。今度はシメジで作ってみます。^^
今日はゆっくり休みますよ~
おはようございます (kao)
2015-03-29 11:13:29
健康診断残念でしたね、でも
こればかりは・・・。
また来年ですね。

きょうは痛くならないように本当、
ゆっくり休んでください~・・・、。
>kaoさん (sake)
2015-03-29 11:44:25
今日は朝から台所に立ってました。
もう、失敗作ばかりでめげて二度寝していたところです。
あとでアップしますよ。アハハ。。。(^_^;)
タケノコをゆでてみましたが、アクが抜け切れなかったみたい?味覚が相変わらずマヒしてて良くわかりません。

失敗作がいろいろあるので、夕飯も何もしなくて良さそうです。kaoさんのブログにもおじゃましますね。^^

コメントを投稿