きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

女性専用車両、賛成!

2005-04-05 | 巷の話題

女性専用車 朝も“最強”痴漢対策 「最悪」返上へ 埼京線導入 (産経新聞) - goo ニュース

私は大賛成!よかったな~こんな時代がやってきて!

本当に痴漢って多いからね~よく被害件数何件なんて言うけれど、実際にはその10倍20倍?いえいえそれ以上?あると思ってる。
私が学生時代に、『痴漢に遭った事が無い』人は居なかったもの。よくぞここまで来たもんだ!これもどんどん痴漢を駅員に突き出して被害を届け出た女性が居たからですね。ありがとう!!

私が今でも覚えている痴漢は、満員電車の中で人差し指一本である場所を触ろうとしてきた痴漢。顔は脂ぎり系でシチサン分けのサラリーマンって感じだった。(くそ~こんな野郎にこのまま触られてたまるか~)と思い、彼(いや人間扱いしたくないからで充分だ)のその人差し指をグッとつかみ奴をキッ!!と睨み返したね。
すると、その人はみるみるうちにタコ入道のように顔が赤くなり、それでも往生際が悪く、まだ力づくで触りに掛かろうとしてきたので、腰元で力の出し合いですよ。

満員電車で、ある場所が大きくなったり膨れ上がったりするのは仕方が無いとしても、そこからそれを押し付けようとしたり、指先一本で触ろうとする神経が理解できない。何故「それは相手に失礼だろう」と言う理性が働かないのだろうか。そう言う人だから、きっと女の誰にも相手にされなくて、電車で鬱憤を晴らすしか手段がないのだろうか。そこまで考えざるを得ない。ほんと気持悪い。

当時は(ざっと20年以上前になるだろうか)大きな声を出して駅員に突き出すなんて考えられない時代だったから、そのタコ入道もそのままになってしまったが、やっぱりあれは「止めて下さい!!」と思いっきり人前で恥をかかせて、駅員に突き出すべきだったと思う。たぶん、あれは懲りてない。また再犯を繰り返しただろう。

こんなタコ事件もどきが2~3回あって、それからはとにかく満員電車で男性が前後左右に来たら、キッ!と睨むことにした。カバンが触れてもキッ!後ろにやってきたら、キッ!と、とにかく手が触れる位置に来たら、最初にキッと顔を睨んで予防線を張るのである。この事によって、以後痴漢に狙われる事は全くなくなった。もちろん偶然前後左右に来た相手に何の罪は無い。あくまでも予防線である。不愉快であろうが、そうでもしないとタコ入道が何時何処で勃発するか判らないから仕方ないのだ。満員電車とはそういうものだったのだ。

これが私の片道1時間の満員電車歴約7年の経験である。(通学~通勤と)

よくキープしていたのはドア出入り口近辺だ。ここは痴漢に遭い易いダークポジションとも言われるが、後ろが座席なので、満員電車でもつり革を持つ人から尻がまるまる見えるため、後ろが被害に遭わない、前だけ死守すれば済む。しかし、それでも乗る瞬間に(これまた指一本で)ササササと触ろうとする奴もいるので、前の大切な部分も大きなカバンで守る事が絶対必要である。

全く困ったもんだ。

その反面、今では男性で痴漢行為をしてないのに、痴漢と間違えて(故意に?)突き出されると言う逆現象も起きているらしい。営業Aさんも上司BRさんも妹の旦那さんも「電車に乗る時は両手を挙げてバンザイしている」と言っている。気の毒にも思うが、それ以上に痴漢が身勝手なのだから、バンザイくらいなら仕方が無いだろう。
だが、冤罪となると、やはり気の毒だ。こんな話を聞くと、kekeさんがこれから電車通学になったら、また心配の種が増えてしまいそうだ。いや、逆に痴漢だけはしないように、とくとく言わなくては。ちょっと前にも大学生が集団で痴漢って言うのもあったっけ。可哀想だけどそうなったら、名指しでニュースになってもやむを得ん。それで痴漢が犯罪だと言う認識を広めるためにも。犯罪意識が無いから、こう言う行為が後を断たないのだと思うから。

とにかく、女性専用車両ができて、本当に良かった。
・・・もっとも私自身は若くないし、もうどちらでも空いている車両の方に乗ると思うのだが。。。しかし、女性専用車両じゃない普通の車両に乗った女性を『痴漢行為をしても良い』と勘違いしないでほしい。タコ入道はその位の屁理屈を持ち出して、更に痴漢行為を募らせるのではないか?との心配もしているのだ。

【追記】
足跡をたどって調べてみたところ、3月14日に「女性専用車両・ファミニズム反対」の掲示板でここのリンクが晒されていることが分かったので、それに伴う追記です。

5年後(現在)の私の意見はコメント欄にある通りです。
痴漢対策とは言え、本来乗れる権利を持つ車両に乗れない男性の気持は分かりました。
私も今では最初にすべき事は、痴漢対策であると考えるようになりました。
この記事を訂正することを考えましたが、痴漢に対する(若い時分は傷ついたことや)憤りを思い出すと、残すならこのままにしておこうと思います。

昭和60年代には、現実このような痴漢が当たり前に居て、誰一人声をあげることすらできませんでした。
今では時代も変わり、痴漢行為をされれば声をあげる事もできる気がします。でも、通勤通学は大抵同じ時間の同じ電車に乗るものだと思うのです。実際に声をあげてしまった後に、その痴漢からつけ狙われることも充分に考えられます。ストーカー規制法があるとは言え、相談しても事件に発展してしまう例は幾つもあります。
若い女性にとっては、とても怖いことだと思います。

それも自己責任だと言われれば反論はできません。
 
そう言う事も踏まえて、女性専用車両と言う方法以外でも誰もが安心できる解決法がみつかればいいなと願うばかりです。

               H21.3.16   sake

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました。 (ネガシン)
2005-04-05 18:25:12
TBさせていただきました。

僕は女性専用車両の導入は、根本的解決には至らないと思っています。

なのであえて反対です。

国が全力を挙げて取り組むべき問題と思っております。

返信する
あまり (ばにら)
2005-04-05 20:44:50
電車に乗る機会が無いんですが、酔っ払いの人と乗り合わせると嫌ですね~。



お酒臭くて。。。



確かに痴漢行為をする人がいなければ、こんな対策も必要はないんですよね。。。

犯罪が無くなる世の中になるといいんですけどね。
返信する
犯罪がなくなる世の中に (sake)
2005-04-06 07:31:39
*****ネガシンさん



読みましたよ。車両や本数を増やして電車内密度を下げればいいのですね。

こちらの満員電車は本当にすごいんですよ。駅員さんが乗客の背中を押してギューギュー詰めている状態ですから・・・。(最近はどうだか知りませんが^^;)

人も多すぎるんですよね~なかなか難しいですよね。





*****ばにらちん



あぁ~たしかに酒臭いのは嫌だな~

夜は満員電車までにはならないけれど、逆に酔っぱらっててフラフラしている人が怖いです。急に吐かれたら大変だから、思わず座ってても立って逃げてしまいます。

そう言いながら自分も寝てしまって、よく乗り越したりしてましたけど。^^;
返信する
混雑で (チロ)
2005-04-06 09:03:38
考えられない事する人っているから捕まえられないなら回避できる場所ができるってうれしいですね。(今の私は関係ないけど)

ほんとうに困ってる人がこの車両で助かるように使う女性たちもマナー守って批判受けないようにしないとね。



私は手をひねり上げるくらいしか抵抗できなかったけど友達は「なにしとんねん!おっさん!!」って逃げるおやじに怒鳴ってました。



瞬発力って言うか反射的に怒鳴れる人ばかりじゃないもんね。
返信する
*****チロさん (sake)
2005-04-06 12:55:38
そうそう!捕まえられなくても回避できる場所ができただけで嬉しいですよね!

チロさんはひねり上げたんですか?後で逆切れとかされませんでした?

これも被害にあった女性がみんなで声を上げるようになったから、考えてもらえるようになったんだろうな。

そうですね、マナーを守って批判受けないように使わないとね。^o^
返信する
嫌ですね、不快ですよ! (ママン)
2005-04-06 22:01:09
痴漢にはホントに学生時代から悩まされつづけました。



警察に突き出しても当時はあんまり相手にしてもらえなくて無罪方面、まるでこちらが騒ぎすぎ、しかもスカートはいて満員電車に乗るなんて、と真顔で刑事に言われたときは「なす術はないんだ」って思いましたよ(上野署でした!)



空いてたって、痴漢するひとはしますからね。



痴漢しそうなひとってなんとなくわかりませんか?ママンの思い込みかなあ?目の動きが怪しいので大体わかるようになっちゃたのですが・・・。
返信する
やっぱり! (sake)
2005-04-07 07:14:30
ママンさん、警察に突き出したんですか!

チロさんのお友達と言い、みんなすごかったんだな。(汗)

それで相手にしてもらえないだと~?たしかに昔は痴漢もこんなにニュースにはなりませんでしたよね~でも、すごい居ましたよね!!はぁ?スカートをはいて乗るから???昔は今みたいにパンツスーツなんて無かったのにね~



痴漢しそうな人?そこまでは考えなかったです。今度電車に乗る機会があったら見てみよう。とにかく電車で男の人が後ろ隣に来たら、痴漢になるかもしれないと思って、睨んでましたから。。。失礼な奴ですが、当時の状況から考えるとしょうがないです。
返信する
男性差別主義か・・・ (ペイン)
2009-03-14 09:39:04
 では聞きますが、女性専用車両で痴漢減ってるのですかね?
 答えは・・・減っていない。寧ろ増えているところもあるとか。
 なぜって?これは女性専用車両に乗った女性のみの特権だから。
 それに何十億人みんなが十分な環境で育つわけではない。人間の、生物の本能や定めからして必ず恵まれない人がいる。そういった人は追い詰められた挙句に犯罪に走る。犯罪をゼロにするならば文明的な生活を60億人もの人民は捨てなければいけませんね。そうすればみんな平等になりますよ?
 あなた方の思考を実行した場合、憲法第14条などに違反しますね。そう、まともな国ならばあなたのような方はとっくに断罪されている。
>お酒臭くて。。。

 そうやって男性を吊るし上げる女は大概化粧・香水臭くてハイヒールで他人を踏んでも謝罪しない人なんですよね~。男性は我慢して当然という征服民族に近い考え方する人ははっきり言って嫌いです。軽蔑します。私の精神年齢が20歳とすると君等の精神年齢は10歳に満たない。それだけ身勝手な事言ってる証拠ですよ。
 本当に痴漢に遭いたくないのなら(服装指定がない場合)、痴漢に遭いそうにない格好をするべきです。他人に頼っていては駄目。一人前でない証拠です。この日本とお隣の大国となんら変わりない。自分の身は自分で守るのは当たり前です。それも出来ない奴が偉そうに「女性専用車両」というのはお門違いなんですよ!
 そして第一、痴漢の大半は男性だが男性の大半は痴漢ではない。痴漢件数がうなぎのぼりだから痴漢は増えているんだという思考回路は間違い。ほんの一握りの性依存症の人が南海もやっているに過ぎない。このオレも痴漢ではない(そもそも、自己中女に痴漢したい奴の考えは理解できない)。大半の罪のない男性を一律に排除する女性専用車両は「全て国民は個人として尊重される」にも反します。だからこそ「女性専用車両への協力は任意」とされ「男性も乗れる」と国土交通省や鉄道会社も認めています。
 さらに裁判というのは罪無き人の全てを奪ってはいけないという理念の下で推定無罪です。ですから「こいつがやったんだ!」ということを固める義務が原告側にあるわけです。それは痴漢犯罪も例外ではない。それが民主主義国家であり真の人権国家の基本です。

 もう一度公民を学びなおしてくださいね。そうすれば「女性専用車賛成!」とはとてもいえません。「ちょっと待て。これって憲法に引っかかるのでは?」というのがオレのように中卒であってもごく普通の感覚です。
返信する
せめて「必要悪」と言って下さい (言わねばわかってくれない)
2009-03-14 10:03:12
女性専用車両が導入されると、それを利用して痴漢に遭わなくなったとしてもそれは「男性がいなかったから痴漢に遭わなかった」ということにしかなりません。これはどういうことかというと、元々痴漢をするつもりが無い男性に対しても「近くにいなかったから痴漢が起きなかった」と理由付けされてしまうということです。

そして女性専用車両で安心できた、あるいは痴漢被害が減ったとなれば「効果があるからもと増やせ」、逆にそういったものが無くても「まだ効果が足りないからもっと増やせ」でどちらにしても女性専用車両が無くなるということはありません。

つまり(痴漢をする気の無い)男性からしてみれば、女性の安心はどこまでいっても「女性専用車のおかげ」にしかならず、いつまでたっても自分の理性は信用されないことになってしまいます。

女性専用車両に協力している(強制排除ではなく、あくまで「自主的な協力による」という性質のものです)男性の姿を女性は日々見ているのですから、ある程度のところで女性の側が「そろそろ男性を信用しよう。女性専用車両はもういらない。」という歩み寄りも必要だと思います。
返信する
>ペインさんへ (sake)
2009-03-14 15:36:48
>では聞きますが、女性専用車両で痴漢減ってるのですかね?

知りません。

無責任で申し訳ありませんが、この記事に関して今となっては、「4年も前にこんな事書いてたっけなぁ」と言う程度なんです。

どうやらこの記事の20年以上前の電車事情と、今の男の方の意識は全く違っておるようですね。
私の書いた内容はこう言う痴漢の奴がいたと言うのは事実ですが、それを女性専用車両の賛否はまた別の問題だと思いました。

この記事を削除してもよいのですが、とりあえず事実なのでこのままにします。
編集する必要もあるかもしれませんが、もう面倒くさくてどうでもいいって言うのが今の私の気持です。 

これからは痴漢がいたら、とっ捕まえて突きだせばいいだけの話。
20年前はそれができなかったんです。そう言う事です。
返信する

コメントを投稿