きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

富士山LIVE「絶景くん」

2017-02-17 | 日記
もちろん、富士山撮影の夢も忘れたわけではありません。
あの山中湖での感動の後、「是が非でもあの富士山をもう一度」と高速バスや電車の時刻表なども調べてコツコツ計画を練っていたのでした。

でも高速バスで日帰りで帰るとなると、朝の日の出の「紅富士」に間に合うバスはないようです。
ダイヤモンド富士を見てから夕方の最終便に乗ることはできそうですが、その後のイベントの花火(とかもあるらしい)の前にバスに乗らないとならないよう。。。
山中湖では今ちょうど「ダイヤモンド富士ウィーク」みたいなイベントもあって、花火とかキャンドルライトみたいなこともやっていて、きれいそう・・・。思い切ってスタッドレスタイヤ買ってみようかなぁ~悩みます。(買うとしても来年の話です)

そんな私は最近、山中湖の観光課サイトのHPにある「絶景くん」を毎日見て、心を癒しています。
この「絶景くん」は富士山の生映像が見れるんです。(クリックすると「絶景くんMOVIE24時間×20日」というのもあり、これだと動画で富士山の様子が20日前から見れます。これも毎日楽しみに見てます。)
なお「絶景くん」はブログにも貼り付けられると言うので試してみましたが、gooブログには認証されてないようで貼り付けられないみたいです。残念です。

今は「絶景くん」のLIVE映像で癒されていますが、いつか生で赤富士でも紅富士でも見てみたい!と切に思うのです。
(赤富士とは、秋に赤く色づく富士山で、紅富士はこの時期(早朝?)に紅色に輝く富士山のことのようです。)

スタッドレスかぁ~・・・

nanuさんも「スタッドレスなら行けるんじゃね?」と言っていました。
でも紅富士を見るには6時過ぎには現地に行きたい所です。・・・となると朝起きて行くにはどうかなぁ~
あの広島から来てる人はすごいよなぁ~と改めて思ったり。(^_^;)

でもいつか紅富士を見てみたいな。


明日は1日開いてしまったので、図書館に行ったりカラオケに行ったりしますか。
ちなみに今カラオケで覚えているのは、星野源さんの「恋」と、GReeeeNさんの「キズナ」です。


昨日のお弁当、この前作ったハンバーグの残り。


昨日の夜作った焼きそば。味が薄すぎてkekeはあまり食べないで寝る。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2017-02-17 17:33:11
スタッドレス
私はお馴染のガソリンスタンドから買いましたが4本で18000円くらいだったかな?
家計簿にガソリンと合計金額で記入したので細かい数字は覚えてません(汗)

年数回しか使わないならもったいないですね~
でも冬じゃないとダイヤモンド富士は見られないだろうし
素人考えですが・・・
冬に見られるなら夏にもチャンスがあるのでは?
位置が微妙に違うでしょうけど。

でもあれこれ考えたり調べている時間って楽しくない?
私はそういうのが大好きなんです
想像というか妄想している時間が癒しの時間でもあるの
こんばんは (kao)
2017-02-17 17:47:57
キャンドルとか花火はきれいでしょうね、
sakeさんがご覧になりたいの
わかります。
スタッドレスタイヤが、車をもっていない
私にはわからないのですが、冬しか使えない
のですか・・。それはもったいないけど、
でも一度買えたら一年中行きたいところに
車でいけるから、来年などにかえたらいいですね^^-
富士山は日本人をとりこにするのですね。
確かにきれいですものね^^
>みみさん (sake)
2017-02-17 17:55:17
みみさん、こんばんは!

そうですね、今こうして地図見ながら考えているのが一番楽しいのかも?!

スタッドレスはもっと高いものかと思っていました。3万4万の世界だと思っていたんです。
2万円以下で買えるなら、買ってもいいかもしれません。

ダイヤモンド富士よりも、赤い富士山というのを見てみたいです。それには6時には現地に着いてないとならないんですよね。山中湖にこだわらなくてもいいのですが。。。(^_^;)

もう少し暖かくなって桜の時期を皮切りに、何度か行ってみたいと思います。
今日とても暖かいし、LIVE映像では、この前私が行った時よりぜんぜん雪も少ないんです。たぶんノーマルでも私の行きたい場所には行けると思うのですが・・・来年の楽しみにしておこうかと思います。

1泊計画して誰か誘ってみるのもいいかもです。(^_^;)

この前、写真撮れませんでしたが白鳥もいたんですよー、思い出すと何だか惜しかったなぁ。
>kaoさん (sake)
2017-02-17 17:58:28
kaoさんもこんばんは!

そうなんです。スタッドレスタイヤは秋から春まで?雪や凍ったっぽい道路専用のタイヤなんです。でも聞いたところでは3年ぐらい持つみたい?
季節の変わり目に付け直すみたいですよ。

そう思うと、一度使ってみるのもいいかもですね♪
怖いから雪が降る日は使いませんが。。。朝方とか道路が凍ってるかもの時は大丈夫なんじゃないのかな。。。またいろんな人に相談してみようと思います。

冬のキャンドルとか花火。検索するときれいなんですよねー
生で一度見てみたいものですよね。^^
想像するだけで楽しいだろうなと思います。
こんばんは! (きみちゃん)
2017-02-17 19:33:06
息子の友達は富士山に凝って!!
車に寝袋持参で・・・
泊まり込みで・・・富士山を撮っています。
大勢の方がそのようにしているそうです。
念のため!
お知らせまで・・・。
>きみさん (sake)
2017-02-17 22:44:58
分かります!
一度あの富士山を見てしまうと・・・毎日毎日違う表情が撮れるような気がしてなりません。それもどう撮っても絵になりそうなんです。
泊まり込みで・・そういう方もいるでしょうね。

寝袋であんなに寒いのに体がおかしくならないのですか?!
やはり泊まり込みで撮る人も大勢いるんですね。
そうなんですか、なるほどです!

コメントを投稿