きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日の晩ご飯(アサリと春キャベツのサッと蒸し、春のロールキャベツ)

2015-03-01 | ぶきっちょさんの家事一般
さっそく買って来た採れたてのキウイを食べると、すごく甘くておいしい。
まさに「食べごろ」。

今までキウイはすっぱくて、ヨーグルトとハチミツをかけて食べていたが、本当に甘くてみずみずしくて、それだけで充分甘い。思わず2個食べてしまった。皮も厚くむいた所はもったいないので、歯で果肉をそぐようにして食べる。(ちょっと下品ですが。。)


そして春キャベツで2品。

こちらは高山なおみさんの「あさりと春キャベツのサッと蒸し」←こちらにレシピがあります。
アサリとキャベツがあったらこれでしょ、と言うぐらい私の中では定番料理である。

翌日は水を足してスープにして食べた。


こちらも高山なおみさん著「野菜だより」から「春のロールキャベツ」。

ロールキャベツの煮汁は水のほか、酒、コンソメ、バターに塩も少々。
最後に生クリームを入れるそうだが、生クリームがもったいないので牛乳を適当に入れた。
よくよくレシピを読むと、中にくるむタネはひき肉・玉ねぎのほか、ご飯やディル(?)を入れると書いてあるが、私はノーマルにハンバーグだねと同じものでくるんだ。ご飯は入れなかった。

それでも充分おいしかった。^^

息子はロールキャベツよりハンバーグの方が好きなので、ハンバーグにした。

でも息子は帰ってきても食べないでサッサと寝る。どこか途中で食べてきたようだ。
あまり気にせず、自分の食べたい物を食べたいように勝手に食べる。息子は、何にもないのも気の毒だから一応作っておくが、食べようが食べまいがもう気にしない。食べなければ翌日私が食べるだけだ。(しかし同じことを旦那みたいな人がしたら、もう料理なんてしなくなるだろうと思う。)

ここで驚くことがあった。

あれだけ毎晩酒類を飲まなければいられなかったのに、昨日は一滴も酒を飲まなかった。

紅茶を作りすぎて飲みきれずもったいなくて、というのも理由なのだが、私がそれだけで酒をやめるわけがない。旬の春キャベツの料理を見ていたら、酒がなくてもこれだけで充分いけるような気がしたのである。

そして、心から春キャベツの料理を味わって楽しんだ。
旬の採れたて野菜を食べることだけで、こんなに楽しめるなんて、いったいどうしたんだろう?
しかしちょうど休肝日になってよかった。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (みみ)
2015-03-01 13:33:16
作っても食べないなら作りたく無くなります。
元夫がそうでした。週に4~5回はイラッとしてましたよ
ただ私の場合は子供がいたので作っていましたが二人だけなら腹が立ったと思いましたね。

キィウィの食べ方
私も厚く皮をむいたら歯でこそげ取って食べますね。
もったいないもの
スープも美味しそう
>みみさん (sake)
2015-03-01 13:58:16
みみさんの元旦那さんもそうでしたか。
用事があるのかもしれませんが、いらない時は「いらない」って言ってくれるとムダにならないように思います。
kekeもわざわざ、別にハンバーグにしたのに・・・先に言ってくれれば焼いてすぐ冷凍したりできたんですが、今日も食べないので、今晩私が食べることにしました。

みみさん、キィウイの皮を厚くむいたところは、歯でこそげ取りますか?!@@
そんなことしているのは自分だけだと思ってました。
でも、もったいないんですよね。

アサリのだしがでるので、春キャベツと合わせるとおいしいです。春もの、おいしいです。^^
凄いですね^^ (kao)
2015-03-01 17:34:25
遅くにお邪魔しました~。美味しい物
食べてお酒いらなくなるなんて、
凄く理想的ですね。
お酒もたまにはいいとおもうけど、
こころと舌の充足で
お酒いらなくなるとは・・、安く済むし、
良いですね^^
あさりと春キャベツ料理本当に美味しそう、
楽しく作ってしみじみ食べる、よかったですね^^・
凄くおいしいきういもおめでとうございます^^
>kaoさん (sake)
2015-03-01 20:07:16
今日は雨で寒い日になりました。寒かったり温かかったりですね。
そうです。^^;
採れ立て地場野菜の味に集中しようと思ったら、酒はなくてもいいか・・と思ったのです。
いつもkaoさんがお野菜やお茶を味わっているのをブログで読んで、真似してみました。^^
おいしい、味覚を感じるのって楽しいものですね。今までTVとお酒で楽しんでいましたが(それも悪くはないけれど)、こういう食事の楽しみ方もあるんだなと分かりました。

あさりと春キャベツは相性がいいのかもしれません。またやってみようと思います。
春キャベツ (さくちゃん)
2015-03-02 08:05:35
お早うございます
春キャベツは畑にあるのですが・・・
今日帰りにあさり買ってきます
お酒を飲まなくても良いほど美味しし!!
期待して・・・・

今日は山です  行ってきまーす
>さくさん (sake)
2015-03-02 11:37:22
ぜひぜひお試しあれ。^^
ナンプラーも使うんですけどおいしいです。無ければ醤油とかでも代用できそうな気がします。
そのリンク先で、作った方の感想があって、「味が濃い」と言う方が何人かいました。

身だけを食べるのなら良いのですが、スープも飲む時は水を多めに入れた方が良いようです。(倍ぐらいでもいいかも)
あさりのだしがよく出るので、私はスープも飲んでいるんですよ。^^

山登り行ってらっしゃい~。(^o^)丿
ブログの写真楽しみにしています。

コメントを投稿