きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ごちゃまぜラーメンスープ

2017-10-16 | ぶきっちょさんの家事一般

昨日のパンの出来損ないを食べるワタシ。。。

でも一日経ってみたら、外皮(パンの耳)もやわらかくなり、思ったほどひどいものではなかったです。(^_^;)これでもパンと言えばパンかな~みたいな。
栄養補給でスープも添えてみました。

このスープは昨日のラーメンの残り汁をだし汁で少し伸ばしたものに、おでんの残りの「つみれ」、キャベツのざく切りやニンジン少々、ひじきの煮物でつかわなった大豆(水煮パック)、ちょっと残ってたたけのこの水煮などを煮込んでスープにしてみました。
(あまりに雑煮なので、上から写真を撮らず・・)

とは言え、私なりにおいしい中華スープと相成りました。(^_^;)アハッ
(う~ん、ひじきの煮物の残りは入れない方が良かったかも)


この元になった昨日のラーメン汁ですが、市販のラーメンスープの素を使わずに作ってみました。

・にんにくのみじん切り
・生姜のみじん切り
・ネギのみじん切り
・ひき肉
・豆板醤

↑これらを合わせて炒めたものを作り置きしておきます。
主に麻婆豆腐、麻婆ナスに使うのですが、それでもまだ余っている時に、この合わせて炒めておいたものを、だし汁を入れて煮込みます。

味付けは、オイスターソース、醤油、味噌、鶏がらスープの素、ごま油少々辺りでしょうか、それを適当に入れます。
今回は鶏がらスープの素の代わりに、鶏の皮をじっくり焼いた時に出る油を少々入れてコクを出してみました。(私は鶏の皮が苦手でいつも捨ててしまうのです)

このラーメンは別に野菜炒めを作って乗っけて食べるのですが、自分が食べる時は見た目はどうでもいいので、乗っけるはずの野菜炒めも、ラーメン汁に入れて少し煮込んでしまいます。簡単に言うと、中華鍋に麺を入れるという感じです。

そうやって作ったラーメン汁なので、捨てるのももったいなく、今日はそれでスープを作って食べたのですが、こんなのでも一食分食費が浮くので、悪いものではないようです。(^_^;)食べてしまった。

昨日生まれて初めて大豆の水煮パックを買ってひじきと煮てみましたが、大豆の水煮って甘くておいしいですね。スープにも入れてみましたが、おいしかったです。
今までチリコンカンみたいな豆のスープをバカにしてました(食べず嫌い)が、これからは大豆のパックを常備しておけば、スープも作りやすいかもと思います。まだ乾燥した大豆を戻して使うのは(やったことがないので)敷居が高いですが、もっと豆料理作ってみようかな~と思っています。


gooブログでは1年前のブログがメールアドレスに届くのですが、去年の今頃はカメラを買ったことと、kekeが仕事を始めた事で生活が変わってきたようです。
kekeが定職で働いてからまだ1年だったんですね。
もうずっとこんな生活をしているような感覚になっていました。

週末に来年の手帳を買いました。
また今年も無印良品の450円のノートです。
来年は「いいこと日記」にしようと思ってます。(^_^)/

時に、悲しいこともムッと思うこともあるけどさ~
誰かに影響されずに、自分の楽しみを見つけて邁進したいです。

とりわけ今、やっているのは、歌をうまく歌えるように録音して練習してます。
自分のお葬式(身内だけ)にうまく歌えた歌を流してもらおうと思っていましたが、それに妹家族やkekeとの写真をいろいろつなぎ合わせて動画にしてみたらどうだろう?!と考えました。(^_^;)
それを見たら、妹や姪っ子も「あ!」とか懐かしく楽しめるかもしれません。

すっごくクダラナイでしょう。

自分でもクダラナイと思うのですが、そんなことが何だかすごく楽しいんです。
それを見て、妹や姪っ子が驚くかな~懐かしく思うかな~と想像するだけで楽しいんです。
そんなことでも充分に楽しめるものですね。
(ごちゃまぜ煮込みのラーメンスープでもおいしいし。)