きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(横須賀と江の島)

2017-10-10 | DSC-RX100M2
昨日は横須賀に行ったことがないというOMさんと、横須賀の街を散策してみました。
私はエッヘン!もう3回目です。(^_^;)

ここだここだとイオンの駐車場(正式名称はショッパーズプラザ横須賀)に車を止めて、OMさんが前からほしかったという「50の惠」シリーズの化粧水(乳液にもなるオールインワンタイプ)を買って駐車場代1時間無料をゲット。

「後で500円分買えば2時間無料になりますね」等と言いつつ、外に出ると何やら長蛇の列が・・・?
過去の経験上、このような長蛇の列にはおもしろい予感がする。隣のおじさんに尋ねてみると、あそこで券を買って船に乗るという。
どれどれと言ってみると、「YOKOSUKA軍港めぐり」という45分のクルーズだったのだ。これから出る船もまだチケットが買えると言うので、二人でさっそくそのクルーズに乗ることにした。

●「YOKOSUKA軍港めぐり」のHPはこちらから


イージス艦。
解説も分かりやすく聞きやすい感じです。先頭あたりに並んでいる方は一眼レンズで2階から狙い撮りという感じ。(船を走らせながら海軍いろんな船の説明を聞くクルーズ。)

ここのチケットでもショッパーズプラザ横須賀の駐車場代割引に換算されるようで、早くも2時間無料をゲット。


そして有名な「どぶ板通り」へ行くはずだが、地図が無くても行けるだろうと思っていたら、違う方向に出てしまった。(汐入駅の逆側)
これはこれでまた古風な雰囲気のいい感じだったが、道に迷わせて写真を撮るわけにも行かず、そばを歩いていた犬の散歩のおじさんに道を教えてもらうことにした。(わざわざ分かりやすい所まで送ってくれた親切な人)


そうそう、こんな感じが「どぶ板通り」だったっけ。


灰皿もどぶ板通り仕様。


こういうお店も何軒もあります。



歩いていると、またまた長蛇の列が。。。
どうやら食べ物屋さんで並んでいるようである。

(有名なお店なのかも)と思い、どうする?と二人で顔を合せて、OMさんがこの右の店と左の店は同じ店なのかしら?と外に出ていた店員さんに尋ねると、同じ店が分かれているだけのようである。(これだけ席があれば掃けもいいはず)というので、最後尾に並ぶことにした。そして待つこと数十分。。。

私の後ろに並んだ大学生ぐらいの男の子3人組も「左と右の店は違うのかなぁ」というので、私はクルリと振り向いて「さっき訊いたんですけど同じ店らしいですよ」と答えた。それきり彼らとの会話はなかったが、OMさん曰くこちらに旅行に来た男の子3人組だったらしい。横須賀のカレーで検索したらこの店がヒットしたらしい。

しかし、待つこと数十分・・・わりかし暑い。。。
横須賀どぶ板通りは思ったほど混雑した場所ではなく、日曜の午前にありがちな閑散さを残しつつ、突如現れるこの長蛇の列に大抵の人は私達と同じように驚くようである。そして珍しそうに通り過ぎたり、並んだりするのであった。

そしてOMさんが「ガイドさんが出てきたから、団体さんがこれで掃けるわね」等と言いつつ、それからは回転も早くなり、やっと店内に入れた。


私が頼んだアボガドチーズバーガーである。(サイズは小さい方)
OMさんが頼んだのは(その上のハンバーガー)、オバマバーガーなるものだ。

後ろに並んでいた男の子達は、一番高い(値段も高さも)何段重ねのすごいハンバーガーを頼んで3人で分けて食べるようです。
おのおのスマホで撮影して、分け合って食べているのを見ると、こっちまで「楽しい旅行だろうな」とワクワクしてきます。(^o^)

ケチャップ、マスタード、塩、コショウはテーブルにあり「ご自由にかけてください」と言うことだが、私は何もかけないまま、食べてしまった。ハンバーグにほどよく黒コショウが入ってていい感じ。
OMさんもすごくおいしかったそうで、(その後も5回ぐらいおいしかった!と語る)、OMさんのはパンもくるみっぽいのが入っていておいしかったそうである。
ハンバーガーを包むようの紙もテーブルに置いてあってそれで包んで食べたが、少しづつ回しながらちょっとづつ食べながら・・・みたいな感じでした。生トマト苦手でしたが、もちろん食べましたよ、おいしかったです。(^o^)
(振り返るとまた食べたい)

その後はどぶ板通りを過ぎ、三笠公園を横目で見ながら更に先の「YOKOSUKAポートマーケット」まで歩くのですが、あ!!!
帽子をさっきのバーガーショップに忘れてしまったのでした。(取りに戻るかあきらめるか)とグルグル考えるとOMさんが「帰りにまた寄ろうよ」というので、そうすることに。
(帽子はお店の人が取っておいてくれました。よかったです。)


YOKOSUKAポートマーケット。
刺身も魚も二人で「安い安い」と言って歩きました。でももちろん持っては帰れないので見るだけです。
座って食べられるコーナーや簡単なフードコートもあり。


(今回も旅気分で楽しかったね~)などと言いながら駐車場に向かい、駐車場を清算すると何時間も止めたのにたったの400円。
ヨコスカネイビーバーガーを食べたお店でも、駐車場の割引券をくれたのです。すごい得した気分でした。


せっかくここまで来たので、江ノ島辺りにも寄って帰りました。
ここでもココスでOMさんはドリンク、私はアイスクリームを食べたら、駐車代が2時間無料がついたので、少し散歩できました。(^_^;)


夕暮れの江の島。



サーファーさんもそろそろ帰り支度です。


楽しそう。


OMさんがちょっと雲からほんのちょっと出ている影みたいなのを「あれは富士山じゃないかしら?」というので、「あんなに大きくは見えないでしょう」と言うけれど、「あの頭の形は富士山じゃないか」とまだ言って写真にも撮ろうとしているので、ほんまかいなと思っていたが、車を走らせたら、本当に富士山の形がドン!と出て、それはそれは大きく見えたのでした。

今度いつか、江の島と富士山と夕日のコラボで写真を撮ってみようと思います。(^_^;)
楽しかった。