きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの料理(大根の葉っぱ編)

2016-10-26 | ぶきっちょさんの家事一般
昨晩、お友達から野菜が届きました。(^o^)

さっそく作るぞ!!ということで発奮。



じゃん!

これはケンタロウの本にあったレシピで、ほうれん草1束を

・豆板醤 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1弱
・ごま油 大さじ1/2(だったと思う、自信なし)

↑を混ぜたものであえるんです。
おいしいので、度々ブログでも紹介してたと思いますが。。。(^_^;)

それを大根の葉っぱでやってみました。
たぶん、味は合うと思います。ちらっと味見をしてみましたが、OKぽかった。



これは去年も作った大根の葉のふりかけ。

ごま油で大根の葉とじゃこ、それからは・・・

白ごま、かつおぶしあたりを入れて、みりんと醤油で味付け。

これはハズレないです。まだ食べてないけど。


それから今日の朝は

焼きりんごを作りました。
珍しい「紅玉」りんごなので、料理しようと思ったのですよ。

これは1個横に切って(厚めでよい)バター10グラムでいためて、砂糖はおおさじ1をふりかけて、ある人はシナモンか何かブランデーをふるんだったと思います。
これはちょっと焼きすぎと、芯を抜くのにうまく抜けずにほとんど割れてしまいました。
でも、おいしかった。

たしかに酸味がちょっとあるんですね、フムフム・・・近いうちにジャムにするつもりです!




それから、悲しいお知らせがあります。

以前作った「栗の渋皮煮」ですが、今日久しぶりに会社に持ってって食べようとしたら、味が変。
何か酸っぱさが・・・

傷んでしまったのかもしれません。。。。><バカだった。。。

もう一度会社で食べてもマズかったので、慌てて水洗いしてお昼に全部一気に食べました。←それでも食べる
(あんなに手間隙かけて最後に水洗いとは・・悲しすぎる)



それからシイタケ。
週末買ったシイタケ。

軸がもったいないと思い、日曜に餃子を作るのに、軸を全部とってみじん切りにして入れたのです。

そしたら、軸がないシイタケがだんだん傷んできました。(今まで買って10日ぐらいはラクにピンピンしてたのに。)
軸は先にとってがいけなかったのではなかろうか。。

これもしょうがないので、今日グラタンか何かにして食べてしまおうと思います。(涙)