きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

みんなちがって、みんないい

2016-07-07 | 友人
G子から着信があったらしい。

すっかり気がつかなくて翌日になってしまった。どうしたのかと思ったら、娘のT子ちゃんが家を出て行くらしい。彼氏と生活を始めるのだそうだ。

T子ちゃんは「お婿さんをもらってお母さんと一緒に暮らす」と言っていたのに、彼氏ができたら変わってしまったのだと言う。「今までさんざいろんなことをやってきたのに、必要がなくなったら捨てられる、元夫(の行動)と一緒。」とまで書いてあるので、「まあまあ、恋する乙女はそんなものだよ。」と返事を送った。

かつては自分もそうであった。
親の言うことなんで聞かないで強引に家を出て行った。1度離婚をしていたから籍を入れるという手続きは踏まなかった。一緒に暮らしたかった。

もうこんな年になったら、そんな向こう見ずの行動は起こさない。起こすとしても面白半分で「まぁどんなことになるか、覗いてみるか」みたいな気持だろう。
あの20代のあの頃のあのパワーは何だったのだろう。後先も何もなく「こうしたい!」という勢いだけだった。

まともに親と話していたら出れなくなるから、かなり強引に着のみ着のままだったが、これから寒くなるので上着は2枚も重ねて着て出て行った。その最中でも、母は門まで送ってくれたのである。(今から思うと心配だっただろうに、そんな素振りもなく。。。)

メールなのであまり余計なことは書かなかったけれど、子育て成功なんじゃないの?!
鮭だって、違う川だか海だかを泳いで出産してまた帰ってくるんじゃなかったっけ?!そういう時期は必要なんだよ。もうちょっと大人になったら、またお母さんの所に気持は帰ってくる日もあるはず。。。だからそんなに怒ったり呆れなくてもいいのでは・・・?


さりとて、同じ年のわが息子。
こっちはこっちで、「生きる意味がない」と言って、何もせずにいる。

これで「良い」わけではないけど、こうして親子で暮らせているのも・・(世間的にはともかく)ある意味居てくれて感謝かな。
人に迷惑かけているわけじゃないし、これで後で後悔しないと本人が言い切るのだから。。。

どっちでも・・・

みんなちがって、みんないい!


月曜に作った冷やし中華。
錦糸卵もきれいにできた。(^_^;)
豚肉があったのでハムの代わりにゆでて乗せてみました。


ピーマンがたくさんあるので肉詰めピーマンのお弁当。(kekeはハンバーグにした)