きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

台風のあとにネズミが・・・

2014-10-14 | 今の会社
まだ風は強いけれど、台風一過の青い空!
風は温かい。

朝からTVをつけておらずネットニュースも見ていないので、今台風がどこにいるのか、どのぐらい被害があったのかもまだ知らない。

事務所につくと、相当葉が落ちているので風も強かったようである。


それにしてもこの空だ。
台風が去って青空が戻ることをこの年になって知った。
そう、これから辛いことがあってどうして良いか分からなくなっても、青空がいつかくると信じていよう。
それが40代最後の発見である。


そして会社に入って、さっそく暖かい空気を入れようと窓を開けた。
そこでびっくりした。

ネズミが死んでいるのである。


この会社でネズミ騒動が起きたのは、1年半前である。
(※注意 以下、食事中の方はリンク先に飛ぶのをお控えください。)

私の机の引き出しに入ってたチョコレートが何者かによって中身だけ食べられていて、「いったい誰がそんなことを?」と思っていたら、どうやらネズミだったようで、消しゴムのカスだと思っていたものは、ネズミのフンだったのだ。そしてすったもんだをした後、知り合いの人が来てくれて、ヒーターの配管周りを塞いでくれたり、ネズミ取りのワナをあちこちに仕掛けてくれて、それ以来ネズミは出なくなった。


しかし、私はあれ以来ネズミ恐怖症になっているのである。
それがまた死んでいる。しかも私から数メートル後ろのネズミ取りのワナに掛かっている。またあの時と同じ配管周りから入ってきたのでは?!と言う疑念が。。。

そうかと思いお茶場に行くと、三角コーナーにやたら小バエがひっついている。コーヒーミルクのカラにたかっているのだ。
たぶん私が居ない土曜日にnanuさんがここでカフェラテを入れようとコーヒーミルク(ポーション)をいくつも開けたようである。それを三角コーナーに捨てたからハエがたかっている。小バエをそこらのファイルでピシピシ叩いてやっつけた。

しかしネズミは怖い。

誰もいない。
電話してまで言う用事でもないし、早く誰か帰ってきて、この不安をぬぐい去ってほしい。。。
(それこそいつかこの問題も解決し青空が来る日を信じ・・・よう。)