きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

最近の手作りご飯(大根の葉の利用とパンケーキ)

2014-10-16 | ぶきっちょさんの家事一般
先日、珍しい葉付きの大根を買った。

大根の葉をどうしよう?!と思い、いろいろチャレンジ。


じゃこと大根の葉と卵でチャーハン。


息子も私も大好きなバラ焼き。タレは「十和田市観光協会推奨」のタレ。
(同じ所から出ている「スタミナ源焼肉のタレ」も買った。)


ブリの照り焼き。(フライパンで焼いてタレをからめる。焦げないようにゆっくり焼いた。)

息子が食べなかったので、ブリの照り焼きと大根の葉(茎の部分)をスパゲティにして自分で食べた。

味付けはブリの照り焼きの煮汁と、めんつゆ+砂糖で。もうちょっと具が多くてもよかった。。。

それから、卵の白身だけがずっと余ってしまっていて(どうしよう・・・)思ってクックパッドを見たら「ホットケーキにして焼ける」と書いてあったので、やってみた。(写真撮り忘れ)

卵の白身(1個分)+小麦粉50g+砂糖15g+ベーキングパウダー2.5g。
それはふるいも掛けずに混ぜてみて、牛乳がなかったので代わりにリンゴジュースを、ホットケーキの生地ぐらいのやわらかさまで入れてのばす。そして焼いてみたら(バターがあったからバターで焼いてみた。)、普通にパンケーキ1枚になったので、お昼に会社に持っていくことにした。

今まで「ホットケーキミックス」を使わないとパンケーキやホットケーキができないような気がしていたが、身近な材料でパンケーキができることを知った。(よく考えれば当たり前の事なのだが。。。)

それを焼いて1枚持って行くだけで、あとスープかヨーグルトがあれば自分的には充分に食事になる。
何だかこれぞ「節約大発見」みたいな気分である。これから余ったご飯やラーメンが無くても、小麦粉と卵があればお昼にパンケーキを焼いて持っていこう。