花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

和名がほしい 優美なハブランサス

2010年07月04日 07時47分55秒 | ピンク・うす紫の花 
昨日は菖蒲町にラベンダーを見にいって来ました。ちょうど花盛りでしたが、蝶があまりいません
でした。森にアオスジアゲハがいたのですが、飛び回るばかりで、撮れませんでした。

ラベンダーの隣に美しい花を見つけました。
白い花弁の先端がほんのりとピンクに染まる、あまりに優しい花色のハブランサス ‘チェリーピンク’ 
(ヒガンバナ科ハブランサス属 学名: Habranthus cv. Cherry Pink)。
濃い目のピンク一色のものは ハブランサス ロブスターと呼ぶようです。
 
原産地は南米で、学名の Habranthus は優雅な花という意味だそうですが、英名では Rain lily といい、
Kame’s Home によるとハブランサスやゼフィランサスは雨の2~3日後に開花するので、この名が
あるそうです。  
ちさの庭の植物図鑑 では、花はタマスダレ(ゼフィランサス属)に似ていますが、タマスダレは花が
上向きに咲き、ハブランサスは横向きに咲くので区別が出来る、とあります。

横向きというのがどうかな? と迷うところですが、いろいろな写真を見ても、ラッパスイセンのように
全部が横を向いている様子は見られません。タマスダレ はまっすぐ上を向いていて、ハブランサス (属)
は少し斜めの花もある、というくらいの違いのようです。
すこしうなづいたほどの優美なこの花に、ぴったりの和名をつけたいものですね。
       (埼玉県久喜市菖蒲町 しらさぎ公園 100703)

    
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




少し横向きの様子が分かります。
ツボミはまっすぐ上に伸びています。




シラサギ公園のラベンダーの丘。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風に揺れる フラダンサー | トップ | コウホネ ちょっと変わった黄花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハブランサスの優雅な和名? (ぶな太)
2010-07-08 11:58:44
はじめて訪問させていただきました。
今日私もハブランサスをブログに取り上げました。
何気なくハブランサスの検索画面を見ていたら、貴ブログにたどりつきました。
写真も文章も素晴らしく、高いアクセスが納得できました。

実は、ハブランサスを花の管理人(家内のことです)がアメフリスイセンと呼んでいますが、優雅な名前ではありませんね。
田舎のおばあさんがつけた名前みたいですね。
お気に入りにして、いろいろ学ばせていだきます。
ぶな太さん (rocky)
2010-07-08 23:00:24
アメフリスイセン、特徴を読み込んだなかなかの命名です。
惜しくも優美にはあと少し、というところでしょうか。

しかし命名というのはなかなか難しいですね。

コメントを投稿

ピンク・うす紫の花 」カテゴリの最新記事