花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

2022年度の殿堂入り、フラワー・カーペット

2022年11月07日 20時00分30秒 | ばら     
2022年の世界バラ会議アデレード大会で殿堂入りしたのは、
フラワーカーペット・ピンク Flower Carpet Pink (Shrub) 。

カーマインピンクの八重咲き。クラスターになり、カップ
咲きから平開します。微香性で、四季咲きです。

別名に • Blooming Carpet    • Emera ®
    • Emera Pavement   • Floral Carpet
    • Heidetraum      • NOAtraum
    • Pink Flower Carpet   • Pink Veil

これは修景バラで、写真が一枚もありません。あわててHMFの
写真を調べ、使用許諾を依頼するメールを送るとともに、これ
から撮れそうなバラ園を探してみました。
しかしこの品種の写真がまるで Web に載っていないので、植え
られているバラ園もなさそうです。日本ではまだ無名の、新興の
ブリーダー・販売会社のせいでしょうか。
(2022年11月18日修正 : ドライスイーツさんから、ピンクフラワ
ーカーペットは横浜のイタリア山庭園に植えられているとのコ
メントをいただきました。)

HMFの写真の使用許諾は1日で返ってきて、まず1点確保できま
した。Maurice REYBAUD氏です。有難うございます。
(数日後、ドイツの Anita Bartel (rosenanita) さんからも許諾を
頂きました。)

そして日本の販売会社でこの品種を取扱っているのは珍しいよう
ですが、園芸ネット様の紹介をいただき、種苗・種子・園芸用品
の総合商社 株式会社ハクサン様から2点の許諾をいただきました。
大変有難うございました。
この1品種3点だけは第3者の画像で、やはり一人だけではでき
ないものですね。

メインと2枚目は株式会社ハクサン様許諾の写真です。大変有難う
ございました。

3枚目の写真は HMF 掲載の、Maurice REYBAUD 氏の許諾です。
こちらもたいへん有難うございました。

4枚目はドイツの Anita Bartel (rosenanita) さんの許諾です。
有難うございました。

さて、オーストラリアの Horticultural Media Association (Australia
Inc.) 2022.10.31 News によると、作出者 Werner Noac (1927.5.19-
2022.7.19) 氏は1957年からバラ育種を始め、受賞を知る前に亡く
なり、今は2代目 Reinhard Noack 氏が経営しています。

Flower Carpet Pink はシリーズの最初の品種で、1991年にオースト
ラリアに紹介され、手入れもいらず病気に強く、園芸好きでない人
にもたいへん喜ばれ修景バラとして利用されているそうです。

以後アップルブロッサム、ピンクスプラッシュ、スカーレット、
ゴールドなどが作出されています。
日本ではほとんど無名ですが、2022年に殿堂入りしたので、人気が
出てくるでしょう。

作出者 ドイツ ワーナー・ノアック Werner Noack  1988年。
販売者 アメリカで Takao Nursery 2020 年以前、'Pink Veil' 名で。

   ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
   ◆このブログの検索ウインドウが左上にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索して
     ください。 2単語以上だと機能しません。


メインと2枚目は株式会社ハクサン様許諾の写真。

これは HMF 掲載の、Maurice REYBAUD 氏の許諾です。


これも HMF 掲載の、Anita Bartel (rosenanita) さんの
許諾です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残っていた大物、ピエール・... | トップ | バラ図鑑、クアトロ・セゾン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドライスイーツ)
2022-11-10 06:00:32
ピンクフラワーカーペットは横浜のイタリア山庭園に、枝変わりのアップルブロッサム、ピンクスプラッシュと共に植えられています。抜群の耐病性で、春はとても見事に咲いています。ただ夏の暑さにやや弱く、梅雨明け以降は暫く生育が停止し、場合によっては葉が変形したりします。また秋バラはパラパラ程度しか咲かないです。
ドライスイーツさま (rocky)
2022-11-18 05:25:52
お教えいただき、ありがとうございます。
私はこれまで見たことがなく、Webでもほとんどお目にかかりませんんでしたので、日本では植えられていないのか、と思ったほどでした。

やはり植えられていたのですね。さすが殿堂のバラです。

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事