クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

プリンターと、2台のPCを繋ぐケーブルに手を合わせました

2024年03月05日 | ブログ

A3版2枚で1組としているゴミ出しカレンダー、その印刷を昨日4日午後4時30分に終えました。作業着手から4日間は要したように思います。この後は、その糊付け作業が最終の仕事として待っています。作業を終えて、自然に、プリンターと、PC2台を繋ぐケーブルに手を合わせて感謝の気持ちを捧げました。何れの器具もその存在が無ければ到底、ゴミ出しカレンダー作成は為し得なかったのですから、その貢献度は非常に高く又、合理的作業としてくれたことは疑いのないところです。PC2台を繋ぐケーブルは、1個のマウスだけでファイルを自在に双方間を移動させられ且つ、主たる存在のPC上で従たるPCへの文字入力が行えますので極めて有難いのです。後者PCは文字入力が不可能なキーが出てきたことから一時、廃棄を考えたのですが今では、それを実行しなかったことをとても嬉しく思っています。ゴミ出しカレンダー作成で最も肝心なのは日付が正確であることですが、それは実に簡単な事柄なのにそこに注ぐ神経は並大抵ではありません。日付が間違っていたら折角作ったゴミ出しカレンダーは何の意味も持たなくなります。昨年までもその点には充分すぎるくらいの注意を払っていたのですが今年はそれより遙かに強い注意を払わねばなりませんでした。加齢と連日の睡眠不足による頭脳の劣化の為です。その為、正確かどうかの不安感に常に襲われ続けて色んな場面で入力後の確認作業をすることになりました。

参考:主たる存在のPCはネットに繋いでいることから自動的に「クラウド」なる、何か意味が分からない分野が適用されていて、しかも決められた限度を超えると有料化されるようですので其処に達する前で止めるように心がけています。その為、サイズが大きいファイルは、ネットとは無関係の従たるPCに収納しています。そのことから、2台のPC間での頻繁なやりとりが必要となります。

新ゴミ出しカレンダーの画像を下に添えます。