落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

調布で落語会

2011-12-31 18:58:02 | 落語会

落語会で街づくりを応援いたします NPO法人リールの菊池明美です

新春1月19日「木」午前11時から 「シロー・ランチ寄席」がスタートいたします。会場は調布市の多摩川住宅中央名店街の中にあります 洋食キッチン「シロー」です。

出演は 林家たけ平さんです。ランチを食べて 落語を楽しみながら地域の絆を深めていきます。木戸銭1200円。お問い合わせ 090-2445-4335

12月31日の「落語と今日の歳時記」

「大晦日・除夜」。。。江戸時代は商人は掛け取りの後に帳簿を付けて 終夜営業の風呂屋に出かけ年越し蕎麦を食べます。そして百八つの鐘の音を聞き新年を迎えます。

年の瀬の風物を、今も大切にして暮らしている日本の文化をいつまでも大切にしていきましょう。

そして明るく笑い飛ばして新年を迎えようとする庶民文化を楽しむことが出来る「落語」をもっと もっと沢山の人たちにブログを通して紹介していきたいと思います。

ゆく年の豪徳寺の「除夜の鐘」が希望の音のように願を込めて聞きながら 新年を迎えました。

落語のネタ。。。「掛け取り」「御慶」「富久」「芝浜」「除夜の雪」「にらみ返し」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿