DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

「『森友・加計国会』の通信簿」(松原、御厨、7/7):安倍さんは、異論、反論をそもそも好まない

2017-06-30 07:56:57 | 日記
 『週刊朝日』(2017年7月7日号)「『森友・加計国会』の通信簿」の記事で、松原隆一郎(1956-)東大大学院教授(社会経済学)と御厨貴(1951-)東大名誉教授(政治学)が言う。(①②③・・・・は発言順。)
(1)小池・菅・安倍
①「菅さん(官房長官)は、そもそもどうして党内でうまく小池さん(都知事)を飼い殺しにしなかったのか不思議です。」小池さんを「自民党内でやりがいある役職に」つかせなかった「菅さんのミス」。(松原)
②「安倍さん(首相)は、ゆくゆくは小池さんが国政に戻れば、改憲で組めると静観している。」(松原)
《感想》小池氏は改憲派、タカ派である。笑顔が似合う外見と、強面(コワモテ)の内面は、相関しない。

(2)内閣改造
③内閣改造で、「今国会でまずかった人は、大臣を含めみな交代する。」「官房長官は嫌でも留任せざるをえない。下が全部なくなるばかりか、上までなくなったら総崩れだから。」(御厨)
⑧「安倍さんはイロモノ好きだから」、内閣改造で小泉進次郎、橋下徹氏の入閣を考えているはず。(御厨)

(3)改憲
④安倍内閣が「現在のずるずる感」から抜け出すには、「改憲ぐらいかな」と思う。「北朝鮮の暴走には打つ手がない。」(御厨)
⑦「安倍さんも今は復興と五輪でなんとなく景気が上向いているので、落ち込みが予想される2020年以前に、改憲せざるをえない。」(松原)
⑨「自衛隊の存在を明文化することについては、国民は容認するでしょう。」(松原)

(4)官邸主導
⑤小選挙区制で、「派閥政治が崩壊し、いやでも官邸主導になった」。(御厨)
⑥「安倍さんは、異論、反論をそもそも好まない人」。(御厨)
 
(5)政権浮揚
⑩「安倍さんは最近、アベノミクスと言わなくなった。金融政策は出口が遠くて変更がきかない。」(松原)
⑪「政権浮揚には軍事動乱しかないんじゃないかなあ。北朝鮮が何か起こせば、やはり安倍自民が頼りになるという感じで。」(松原)

(6)公明党
⑫「自民党が、何だかんだいっても公明は最後にはついてくるという扱いをする。それは公明には屈辱なんです。」(御厨)
⑬「安倍さんは、元々、公明嫌いです。」(御厨)
 
(7)民進党
⑭「民進党はどんどん自壊してますね。」(御厨)「原発ゼロくらいしか強い主張がないのに、連合とくっついているから反原発がいえない。こんな野党のリーダー、いなかったのでは。・・・・党として終わっている。」(松原)「矛盾を抱え込んだままで、解決能力がない。」(御厨)
⑮対照的に、「自民党が、農民からサラリーマンへと支持層を組み替えてきた」。(松原)
 
(8)共産党
⑯共産党は、「党首(志位委員長)がハッキリしない。全野党内閣を作ろうと言っているけど、できもしないことを言っていた昔の社会党と同じ。」(御厨)
⑰共産党が「民進に抱き着くことで民進はつぶれるかもしれない」。(御厨)
《感想》日本では、共産党と組んだら、2大政党制の一方になることは、できない。
 
(9)日本維新の会
⑱日本維新の会は「何をしたいのか、あまり見えない」。(御厨)「安倍さんからすれば、橋下さんが使えるかどうかだけの党。」(松原)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中原中也(1907-1937)「春と... | TOP | 「世を経(オサ)め、民を済(ス... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記