Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day5 帰国日 鼎泰豊(ディンタイフォン)で食べる最後のランチ♪

2018年08月16日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・鼎泰豊(ディンタイフォン)SOGO復興館

最終日

最後までお天気に恵まれ(暑かったけど)31回目の結婚記念日も無事終えた台北旅行。
よかった、よかった

最後のランチはもちろん小龍包が食べられる事。
本日帰国なので空港へ向かいつつお店へ行く事になるので、当然スーツケースを持っている。
そうなると、あまりスーツケースを持って長い距離歩きたくないし、小龍包も食べられて飛行機の時間も余裕で間に合うお店は・・・

と言うと、やはりここしかない鼎泰豊(ディンタイフォン)SOGO復興館

ホテルのある南港駅から忠孝復興駅までMRT板橋線で乗り換えなし。
あと、ここの鼎泰豊(ディンタイフォン)は11:00amから営業してるので、空いてるし早く空港へ向かう事が出来ます。
大抵のお店が11:30amからの営業なので、ここのお店の30分早くからの営業はありがたいな

お店に入ると1ばーんと思いきや、2番~でした。
おお、同じような人がパラパラ入ってきます。
やはり人気店、あなどれんな

注文しま~す。
えっと、まずは、野菜、野菜。

さつまいもの葉の炒め物にするか、いつもの空芯菜の炒め物にするか・・・。
迷ってやっぱり空芯菜にしてしまったわ
冒険しないよねー、私達って。
次回は食べるぞと心に誓いつつ(笑)

アツアツで出てきました。



お待ちかねの小龍包
最後だと思うと何だかね、寂しいですね、って日本でも食べられますけど、やっぱり台湾で食べると美味しいし、おまけにお安いしね・・・。

写真を見てたら思い出してきました



最後はチャーハンで〆ます。
味付けが濃いわけではなく、どちらかと言うと薄いのですが、美味しいです
いくらでも食べられる、クセになる味です。



来年はいつ行こうかなと今からワクワクして、台北モグモグ旅行をようやく終わりにしますね。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました



今年の夏は本当に酷暑で、どこに行っても暑いですが、皆様はいかがでしたでしょうか。
残り半月ほどで8月も終わりますが、楽しい夏をお過ごし下さいね

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day4 ② 最終日 天母古道を歩いてGOMAN MANGOでカキ氷、林東芳牛肉麺でラスト~!!!

2018年08月02日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・台北市内、天母古道入口

今日は台北滞在最終日。
帰国日は朝RUNするつもりだけど、今日は止めてしまった、情けない

なのでどこか歩く場所はないかと探した所がここ、天母古道。
参考にしたサイト➝コチラ

地下鉄で石牌駅まで行き、天母古道入口まで約3㌔。

途中、案の定、道に迷う
毎度の事だけど、すんなり行ける事が少ないわ。

でも、何とか入口まで行けたけど、坂道が多くてすでに汗だくよ

とりあえず、スタート



ひたすら坂、坂、さーかー



野生のサルも出るので気をつけないと。
でも、結局出ませんでした。



結局、頂上まで行ったのはダンナのみ
私は最初の坂でやられて断念。

蚊が多くて足のあちこちを刺されてもうかゆいのなんのって・・・。
若い女の血じゃあなくてすみませんねぇ
それで死んでも自己責任でお願いします。

蚊にも負けず頂上に行ったダンナ撮影。
写真がこんなスクエアになってますけど・・・すみませんのぉ~

遠くに台北101ビルが・・・。

ダンナ曰く、正直2度目はないそうです。
そんなに景色が良い訳でもないし、何か山向こうの学校に繋がっている道なんだそうです。

でね、健脚なお姉様達が一杯いらしたそうで、私達なんてまだまだのびしろ一杯だわ



山から下りてきたダンナ、シャワーを浴びたかの様な異様な姿にびっくり
湿気がすごいのと気温の高さプラス登り坂だね。

天母古道の帰り道は下りなのでラクちん、ちん
ダンナ、上半身裸で駅まで戻るけど、地元の人のようで遜色なし(笑)

あっという間に石牌駅に。

そして、昨日入れなかった待望のカキ氷のお店GOMAN MANGOさんへ

今日はやってたYO
月曜日はお休みなんだってさ、よく調べろよ、あたし



入った時はちょうど4時半過ぎあたり。
中途半端な時間で人も少なくてラッキー



ちょっと水分が取りたかったので、まずはマンゴージュースから。
マンゴージュースも濃厚で美味しいし、薄くスライスしたマンゴーもうまい



マンゴーかき氷も頂きました。
ここのマンゴーも美味しいね
って言うか、日本贔屓の店主さんも優しくって、気持ちよく過ごせました。



こちらの方に来る機会があれば是非に寄って食べたいカキ氷のお店です。



カキ氷を食べて少し休憩して今回最後の食事をします。
前半飛ばしたせいか、最終日辺りになるとちょっとお腹が空かなくなるので(かなしいー)軽めに麺を食べに行きます。

今回はコチラ➝林東芳牛肉麺さん。
ミシュランのビフグルマンに入っているそうです。

メニューはこんな感じ。



新しい店舗になったらしく2階へ上がりました。
2階に居たお店のお母さんが日本語がペラペラですんなり注文が出来ました。

牛肉麵と牛筋麵を頼みました。
お母さんが「牛筋麵、食べられる大丈夫」とアドバイスを頂いたのに「食べられます」と言って注文した私。

確かに牛筋麵、コリコリしていて飲みこむのが少し大変でした

日本とは全く違う感じの麺でしたが、台湾の麺もそれはそれで美味しいので一度ご賞味下さいませ。
あっ、ビールがないのでそれだけは残念でしたけども



スコールもあって蒸し暑くなったけど、何とか地下鉄でホテルへ。

明日は涙の帰国です

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day4 ① 最終日 お気に入りの蘇杭餐廳へ

2018年07月25日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・蘇杭の豚の角煮と割包

4日目

最終日のランチはやっぱりココ、ココ➝蘇杭餐廳さん。
ここのお店も私達の大のお気に入り

基本、豚の角煮と割包が美味しい所+小龍包が美味しい所、なんですけどここはこのふたつともが美味しいお店。
あと年齢層が高めで私達にぴったりってうるさいわ

お店は11:30apからなんだけど、とりあえず早めに着いて開店を待ちます。
私達は2番目に着きましたが、後から後から人がわんさか

ここのお店、宴会やらグループ、親戚等の集まりが多いらしく人が結構来ます。

中華圏にありがちな順番を守る、という言うか概念がほぼないのでぼんやりしてると自分の順番がどんどんぬかされて後になってしまうので注意が必要です



結局、後から来てずーーーと受付前で待ってたおじいさん達に先を越されたものの、何とか3番目辺りでお店に入れて貰えたと言う
ほんとドキドキするわー、毎回
今回は1階に通されました。

以前のお話➝     

ここのお店で食べている時の写真、同じような角度、モノなので使い回しのように見えるかもしれませんが、その都度写真を撮ってアップしておりますのでご理解いただければと・・・



アツアツの小龍包がお目見え
うん、美味しい



お待ちかねの角煮登場 
これプラス



割包、これに先程の角煮を挟んで~

ここの割包シンプルで大好き
まあね、ゴマ付きも美味いけども・・・。



こうなるっていうね(笑)



今回も堪能出来ました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

毎日暑いですね
人に会えばこんな挨拶ばかりでうんざりです。

今週末、少し涼しくなると思ったら台風が来るらしい
なんて事でしょうか・・・。
被害とか出ないといいのですが。

今日も元気に頑張りましょう

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day3 ② 金運の神様 關渡宮(グワンドゥーゴン)へ

2018年07月19日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・關渡宮(グワンドゥーゴン)

北京ダックでお腹を満たし地下鉄淡水線の終点から3つ目の駅の關渡駅まで行く。

この日(6月4日)少し心配だったのは、防空演習なるものがあって「午後1時30分から2時までの30分間台北メトロや猫空ロープウェイは同時間帯、正常運転はするが乗客は駅構内に待機し、係員の指示に従う必要がある」という、何だか分かるような分からないようなお知らせの紙がホテルの部屋にありました。

問題なのは1時30分から2時の間に私達はどこの駅にいてどうなるのか、と言う事でした。

で・・・結果關渡駅に着いて駅構内から出られないっていう

この写真にはあまり写っていませんが、大勢の方が構内から出られず待機です
構内には人が一杯居るのに、街の中に人がひとりも歩いていないっていう、不思議な光景。



2時を過ぎようやく解放され歩き始めます。
サイレンも鳴るし、結構大がかりな感じ
初めてなのでびっくりしました。

駅を出て右折してひたすらまっすぐ歩きます。



まだまだまっすぐ歩きます。

日陰が全然ないので暑いです
あと、初めての道は長く感じるので少々不安です。



看板等がありあまり迷わず歩いて行けます。
10分くらいでしょうか、關渡宮に着きました。



關渡宮の前にはお土産屋さん等が並んでいます。
昭和の懐かしい感じの街並みです。



本堂をお参りした後、古佛洞に入ります。



皆さんがやってる様子を伺いながらマネをしてお参りをする。

布袋様のお腹、まるでダンナのちょっと前のお腹の様です。



淡水河の横にあるというロケーションなので風水的にはバッチリです。



眺めがよく暑いけどリフレッシュ出来ました。



トンネルのようになっていて天然のクーラー、涼しいです
左右に28体の神様が祀られています。



では、台北に帰る前にちょっと寄り道、行きますか

で、初めてのカキ氷のお店に挑戦と思ったら月曜日でお休みって言う、悲しすぎる現実よ~(写真は後日撮影)



どうしても食べたかったので、いつものお店へGO
それでもって幸せ~~~



夕飯は駅で買ったお弁当を部屋で食べる。
今日もまあまあ歩いた、歩いた、っと



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最近の暑さ、どうかしてますね
名古屋は昔から盆地の土地なので暑いのは承知しておりますが、尋常ではない暑さです。
もちろん全国的に暑いので、皆様も体調には充分お気を付け下さいませ。

それでは、今日もありがとうございました

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day3 ①北京ダックを求めて珍珠坊へ

2018年07月10日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・珍珠坊の北京ダック。

3日目クソ暑い

最近、定番のお店になりつつある福華大飯店(ハワードプラザホテル2階)にある珍珠坊さん。
以前はダンナがかなりの大食漢だったので別の北京ダックのお店に通っていましたが、最近は少食になったので、こちらのお店を使う事が多くなりました。

MRT南港駅から忠孝復興駅まで地下鉄で行ってそこから歩く。
本当ならカロリー消費の為歩きたい所ですが、お店に着く頃には身体中シャワーを浴びたようになるので
今、日本も暑いけど、6月に入ったばかりの台湾もかなり蒸し暑かったです

早めに着いたと思ったけど、先客が2組。
平日なのに人気なんだなぁ

まずはビールと中国野菜オイスター炒め。
自分のブログを見返すとほぼ同じメニューを注文してる
なんという事でしょう・・・。

その時の記事➝コチラ  コチラ 



チャーハン



いつもと同じチャーハンなのですが、日によって若干具材が替わるようですね。
今回のモノも美味しかったです



待望の北京ダックさん

巻き巻きタイムです。
お姉さん、ひとつひとつ丁寧に巻いてくれます。



これが余分だったわー。
味はもうバツグンに美味しいんだけども、なんせお腹一杯です

以前のように食べられなくなった私達、悲しい



北京ダックは味わって味わって食べました



とりあえず、お店を出て今回初めての場所へ向かいまーす。



今日もありがとうございました。

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day2 ③ クラフトビールレストラン 金色三麥

2018年07月02日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・金色三麥のサンプラービール

2日目の夕飯はホテルのある南港駅に連接しているcitylinkビルの中にある金色三麥へ行きました。

嬉しい事にハッピーアワーがありお店で聞いたらハッピーアワーは3:00pmから5:00pmでビールのみが半額になるという事でした。
食べ物には適応がないものの、どうせ飲むなら半額でしょって事で行って来ました。



こちらのページのビールのみが半額になります
これはお得です。



あまり早い時間にいくのはお腹が空いてないので、4:00pm少し周ってから出かけました。
それでもかなり早いですけど

まずはシーザーサラダを。
旅行だとついつい野菜が少なくなるので。



メニューにはパエリアって書いてあったけど、どう見ても食べてもピラフもしくはチャーハンかと思う。
でも、お味は悪くない。



店員ささんおススメの蜂蜜ビール。
うーん、私だけかもだけど、蜂蜜の味はしないしコクがないかな、残念



時間がもう残り少ないので琥珀ビールでフニッシュ
先程のビールよりコクがありGOOD

ちょっと飲み過ぎたかな



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

7月になりましたね
毎年言ってますけど、早いです、早すぎです。

今年の夏も暑くなりそうですね
もう年々ツラいです。

今日も早朝ダラダラとRUNしました。
いやー、こんな感じで大丈夫なのかとすごく心配ですけど・・・。

皆さん、今日も頑張りましょうね
遊びに来ていただきありがとうございました。

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day2 ② 松満楼でランチ♪と冰讃のマンゴーかき氷♪

2018年06月29日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・冰讃のマンゴーかき氷

ランが終了してお風呂にゆっくり入り、地下鉄でランチに向かう。
台北の一発目のランチ松満楼と決めてのだ。

最寄の南港駅から忠孝新生駅まで地下鉄で8駅。
意外と近い気がする。

11:30amからの営業だったけど、少し早めに着いた。
ここのお店、観光客はほとんど会った事がないけれどローカルのお客さんで混みあう。
休日はいつも予約でいっぱいなので早めに行ってみた。

台湾のいい所というのか、ゆるいというのか11:30前だったけど入れてくれた
ありがたいな。

いつものトンポ―ロー



そして鮭チャーハン。
走った後だからなのか少し味が濃い気がした。
でも、このチャーハンを食べられる喜びと言ったら・・・嬉しいな



お待ちかねの小龍包



ご馳走様~

まずはビールっていうのでビールを注文。

そしたらさ、最初に頼んだビール、かなりぬるかった
って言うか、全く冷えてないし

栓抜いて持ってきたし、まあ面倒だったので本当は入れたくなかったけど、氷を貰ってビールに入れた。


う・うすい 

まあね、元々薄いビールなのでそんなに味は変わらないさ

夏のビールは冷えたモノに限るな



ここから歩いて冰讃さんへ。



台北駅まで歩き、中山地下道を歩いていけば結構いい散歩になりますよ
中山地下道は台北駅からの地下道ですが、夏はエアコンも効いていてます。
所々、地上のような感じの所を通るので暑い場所もありますけど、基本涼しいですよ。
双連駅辺りまで行けます。



今年初めてのマンゴーかき氷

ふわっ、ふわっのミルクの氷にマンゴー。
幸せだぁ



今年も食べられて本当に感謝です。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

関東甲信で梅雨が明けましたね
だって・・・連日暑かったもん。
まだ東海は明けてないけど、そろそろかしらね

今日は2時間LSDをしました。
久しぶりだったので少し心配でしたが、なんとかね

夏の走りが秋に活かせる、みたいな事聞きますけど、本当でしょうか・・・。
その言葉を信じて頑張ります

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day2 ① 基隆河でランニングぅ~!!

2018年06月26日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・基隆河河川敷

2日目 
朝、もう少し早く起きるつもりだったのに、寝坊した
6時はとっくに過ぎている。

私が起きたタイミングでダンナも目が覚める。
二人とも走るつもりだったので、着替えてストレッチをして基隆河河川敷まで行ってみる。
まだ7時前なので人通りは少ないけど、もうすでにモワッとした空気で包まれている。

河川敷の階段を降りようとしたらすごい人の数がはすでに走ってる。


えっ? なに?


しばし呆然・・・。


よくよく見ると皆さんゼッケンつけてる。

あっ、レースやってるんだ。

レースをやってるのに河川敷走っていいのかなと思ったけど、よくよく見るとゼッケン付けてない人も結構走ってる。
一緒にここ走ってもいいんだね。

レースをやってる人の邪魔にならないようにすみっこ走りました。



小さくて見えないと思いますが「GOOD MORNING CITY TAIPEI Ultra Half Marathon」と書いてあります。
色々調べて見ましたが、該当する大会はヒットしなかったけど、基隆河の右岸と左岸を21㌔走る大会のようです。



この歩道橋のようなものを登って右岸の方へ行くようです。

暑いので皆さん結構バテバテでした



私達はレースと離れてそのまままっすぐ行ける所まで行きます。
と、思ったらすぐに行き止まり
左岸は割とすぐに行き止まりになりました。



折り返して今来た道をまた走ります。



しばらくすると101タワーが見えてきました。
整備されてて走りやすい道でした。

この時はもうレースの人も見かけなくて、確かに台北だと早朝スタートしないとバテそうです



どこまで続くと思うほど整備されています。
トイレもあるし、水も飲めるし、なかなかいい河川敷です。

ちなみにダンナではありません。
今回、止まって写真撮ったりしてたので、ダンナとはかなり離れました。



普段は携帯は持って走らないのですが、珍しく今回は持って走りました。
いやー、画面から伝わらないかな この暑さ



いきなりお見苦しい足ですみません

でもね、久しぶりなんですよ。
こんなに汗をかいたの

全身ぐっしょり
靴下はもちろん靴までグショグショです



いやー、元々走力ないですけど、こんなに蒸し暑いと内臓までやられてしまっていけませんわ。
死んじゃうんじゃあないと思ったもん

なんだかんだで11㌔走りました。

ふぅ~



とりあえず、ホテルに戻ってランチに出かけまーす


台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day1 ② 點水樓南京店で夕飯

2018年06月24日 | 台湾 台北 2018 6



今日の一枚・・・市政府駅交差点

それでは、夕飯に出発
まだ時間もあるし、今日は全くと歩いていないので、歩いて夕飯に出かけます。

南港駅から出発、途中の昆陽駅辺りから101タワーが見えます。
この日は思ったよりは暑くなくてしっかり歩けました。



いつも食べに行く點水樓懷寧店は台北駅の近くにあってとても便利なお店です。

しかし、今回私達が泊まっている南港駅は、台北駅から地下鉄板南線で10駅先の駅なので歩くとまあまあ時間がかかります。
言ってみれば「地下鉄で行けよ」って話なんですけど、歩いて行きますよ。

今回は台北駅のお店ではなくその途中にある點水樓南京店に行きました。



予約をしてなかったので、カウンターのみしか空いて無くて
こちらは予約した方がいいみたいですよ。

まずはビールと小龍包でしょ



いつものチャーハンをいただきます。



初めて頼んだ薺菜鍋餅というもの。
中は細かく色んな野菜が入っています。
外側はこれだもかというくらいのゴマが。

口の中の水分が一気に無くなります(笑)



今年初の小龍包、ご馳走様でした。



日も沈み歩いていても気持ちがいいです。
南港まで結構あるけど、歩いて帰りましょう。



途中、恐竜展みたいなものをやっていたので観てきました。
101タワーとのコラボで結構賑わっていました。



やっとこさホテルに着きました。

なんだかんだで20㌔ちょっと歩きました。



おまけ

ベッドの上にあったバラの花びらを集めてバラ風呂にしてみました
初めてのバラ風呂

今回の事でひとつ分かった事は、よくテレビとかで観るバラ風呂ですが、風呂一面に花びらにしようと思うとかなりの花びらが必要だと言う事。
いやー、お値段がかかるのよーく分かりました。


台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day1 ①

2018年06月18日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・台北101タワー

今年も行って来ました、台湾
6月は私達の結婚記念日だという事に加え、台湾ではマンゴーかき氷が美味しくなる季節なのです
そして結婚31周年記念

ジメジメムシムシと暑いのは少し我慢どころなんですが、まあ食べる事優先って事で行ってまいりました。

今回も結婚記念日だと言う事を伝えてホテルに訪れました。
滞在3日目が結婚記念日でした。

部屋に入っていつもの通り写真撮影って。



うわー

ちょっとこれー恥ずかしいわ

昨年結婚30周年の時のお話 ➝ コチラ

タオルアートはないもののLOVEってねー

新婚じゃあないんですけどね・・・いやいや、やっていただいたのは本当に有り難い事、感謝致します。



ワインも有り難くいただきました。
フルーツも毎日日替わりでいただきました。



あと、毎回のカップケーキもね。
ありがとうございます。



今回のお部屋は18階。
101タワー側ではなく裏側のお部屋でした。
昨年には無かった建築中の建物が。
今後の発展が楽しみですね



明日は川沿いを走るつもり。
どんなコースなのか楽しみだな



少し休んで、夕飯を食べに行きましょうか・・・。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今朝、大阪で起きた地震大きかったですね
関西地方の皆様、大丈夫でしたでしょうか。
余震にも十分お気をつけ下さいね。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。