Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

マンゴーかき氷食べるぞ!! ランニングするぞ!! 台北旅行 2019 6 最終日

2019年08月18日 | 台湾 台北 2019 6

今日の一枚・・・コートヤードマリオット台北

6日目 帰国日

とりあえず、チェックアウトまで部屋でゆっくり過ごす。

最終日なので少しだけでも走りたかった所ですが、昨日からの喉の痛みが更に酷くなってる
これでは走れないなって言うか、身体が重いので普通に歩くのもちょっとしんどい。

でも、とりあえず、日本に帰るまでは頑張るよ

最近の帰国日のスケジュールは鼎泰豊(ディンタイフォン)SOGO復興館でランチをして桃園国際空港でエアーのチェックインをする。
これが一連の流れ。

いんげんの炒め物。
この味付けが絶妙に美味しいです

小龍包とチャーハン。

とりあえず、写真は撮ったけど(あたしエライ)これより先、かなりしんどくなったので空港でのラウンジの写真など一切ありません。

ご馳走様でした。

また、いつか行けるといいな

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

結局、次の日から完全に風邪をひき寝込みました

本来ならラウンジでビールを楽しんでなんて所でしたが、とにかく寒くて寒くて、毛布を借りてグルグル巻きにして震えていました。
飛行機の中で薬を飲んで一時的に楽になったので、そのまま車を運転して帰りましたが、やはり自宅に戻ると熱が出てきてしまいました。

うーん、歳なのかな
でも、まあ楽しい台北旅行だったので、ヨシとしましょうかね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました

旅行形態:個人旅行
航空会社:JAL 特典航空券
ホテル:マリオット・バケーション・クラブポイント宿泊 コートヤード台北

マンゴーかき氷食べるぞ!! ランニングするぞ!! 台北旅行 2019 6 5日目

2019年08月15日 | 台湾 台北 2019 6

今日の一枚・・・冰讃のマンゴーかき氷

5日目

この日は最終日。
明日は帰国日なのでゆっくり出来るのは今日1日のみ。

お馴染みになったランニングコース、基隆河沿いの景色

この日も朝10㌔弱走る。
曇ってはいたけど湿気がすごくてちょっとしんどかった

朝、河川敷を走っていると顔見知りのランナーが増えた。

「早(zao)

最初、なんて言っているのか分からなかったけど、言ってる事が分かったのでこっちからも言ってみた
すると、色んな人と挨拶を交わす事が出来て、楽しい
もっと早く言ってる事が分かればよかったのに・・・。

立ち止まって話す事はないけれど、手を挙げてあいさつをする。
国は違っても同じ趣味で繋がった者同士、何だか嬉しいな

今後、台湾でランする時は言ってみようっと

ダンナの好物の北京ダック
こちらのお店も大好きお店のリストに入っています。

昔は別のお店に通っていたけど、今の2人だとちょっと量が多いかな

なので、最近はこちらのお店に行く事が増えました。

珍珠坊さんです。

こちらのお店も開店前から並びます。
ここのお店はホテル内にあるので涼しいし、イスもあるので待ってる間も楽チンです。

あと、こちらのお店年齢層、少し高めなので開店の時何故か列がグチャグチャになりますので(殺到するって言ってもいいかな)おっとりしていると席に案内されるのがかなり遅くなりますよ。

キンキンに冷えたビール

ワオ

以前の自分の記事を見たら全く同じものを頼んでいた

中国野菜オイスター炒め

全く進歩しないわね、私達

そして、こちらでもシンプルなチャーハン

他のお店に比べて少し味が薄めですが、こちらもなかなか美味しいですよ。

そして、待望の北京ダックです
こちらに来る前から楽しみにしていたダックちゃんです。

スタッフの方にキレイに巻いてもらって、毎回ながら贅沢なひとときです

ほんと美味しそうでございますでしょ
言いなれない言葉を使ってみました(笑)

いや~、マジでうまいのよ。

この後、最初の写真の冰讃のマンゴーかき氷食べに行きました

実はこの日の夕方から喉が痛くなり、ついには風邪をひきました

いや~、ツラかった

無事に帰国する事が出来るのか なんてね(笑)

今日も遊びに来ていただきありがとうございました

マンゴーかき氷食べるぞ!! ランニングするぞ!! 台北旅行 2019 6 4日目

2019年08月13日 | 台湾 台北 2019 6

今日の一枚・・・台北でのランニングコース、基隆河沿いの河川敷

4日目時々

この日も朝から10㌔ちょっと走ります。

いっぱい食べてカロリー消費をする・・・
歳を取ると代謝が悪くなるので運動をしないとブクブクと太る、悲しい定め

本日も我が家の大好きリストに入っているお店、松満楼さんへ
忠考新生駅から歩いて5分くらいの所にあるお店です。

ここも台北に来たら必ず行きたいお店のひとつです。

ところで、こんなキャラって以前からあったかな
某有名小龍包のお店のものに似てる気がする。

まずは冷えたビールをグビっと

は~、生き返るわ~

以前出されたビールがぬるかった事あるのでちゃんと冷えたが出て来るのかちょっとドキドキ

その時のお話➝

こうやって見返すと同じモノしか頼んでいないね

いつもダンナとふたりでメンバーが変わらないので、メニューも全く変わらないわね。
新規メンバー募集中です(笑)

愛する鮭チャーハン

ここの鮭チャーハン、すごくすごく美味しいです。
脳内でイメージするだけで食べたくなります

ただ、今回は少しだけ油っこい感じがしました。
でも、やっぱりすき

トンポ―ロー、いわゆる角煮もマストよ。

こちらの割包、つまりお肉を挟むパンのようなモノ、私達は最初の注文時に個数をある程度注文します。
以前、後で追加注文したらかなり待たされたので。

こちらの割包、ゴマがいっぱいついてて美味しいです。

小龍包も美味しいよね~

アツアツなのでヤケドに注意ね。

こちらのお店、私が行くランチ時はほぼ地元のお客さんですぐに座席が一杯になります。
予約している方も多数ですし、あとテイクアウトも多いお店です。

松満楼さんの近くにある某有名店は(こちらのお話は➝)日本人観光客の方が多いのですが、松満楼さんの方で日本人観光客にはお会いしたことありません。
(私の行く時だけなのかもしれませんのであしからず)

人気の松満楼さん、行かれる時はなるだけ早めの時間に行かれる事をおススメしま~す

心もお腹も満たされて、お決まりのコースマンゴーかき氷を食べに行きます。
この日は日曜日だったので、20分以上待ちました。

最近はもうほぼ日本人だらけの冰讃さんです。

今回の旅行、特典航空券で行きました。
がっ本当は4日くらいで帰りたかったのですが、帰国日の特典航空券のマイルがバカ高でして仕方なく5泊6日にしました

最近、特典航空券のマイルが前より高くなって取りにくくなってますね(JALの場合)
私達の場合はもうリタイアしてるので日程的のやりくりは何とか調整がつくので大丈夫ですが、会社や仕事をしている人はちょっと難しいかと思います。
とは言え、しばらくは、またマイルをコツコツと貯める私なのでした

昨日、久しぶりに日帰り温泉に行きました
サウナが大好きなのでサウナ三昧しました。
おかげ様でよく眠れました。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
まだまだ、暑い日が続きますので、お身体ご自愛下さいね。

マンゴーかき氷食べるぞ!! ランニングするぞ!! 台北旅行 2019 6 3日目

2019年08月10日 | 台湾 台北 2019 6

今日の一枚・・・文昌宮

3日目たりったり、とにかく暑いです。

3日目は朝から走ります。
基本、日本に居ても私は朝走る派です。

旅行に来ると朝走ったり、午後に走ったりさまざまなんですが、この日は6時過ぎから走りました。
やはり暑い時は早めに走ってあとはゆっくり過ごしたいので

この日も10㌔ちょっと走りました。

いつもと違うコースなので走ってて楽しいです
旅RUNっていいよね。

この日のランチは冒険して(大袈裟)初めてのお店に向かいました。

老友記さんです。

開店してから少したっていましたが、空いてました。
お店を出る頃には混んできましたけど。

蠔油西生菜
レタスを茹でたものです。
旅行をしていると野菜不足になるので、なるだけ野菜を注文します。

蜜汁叉燒飯
チャーシューをご飯に乗せたものです。
正直、ご飯もチャーシューもパサパサで期待ハズレなものになってしまいました。

うーん残念

ダンナはこちら蠔油牛丸撈麺を注文。

本当はワンタンの方がイチオシみたいなんだけど、ダンナはエビ・カニ等甲殻類が苦手なのでこちらを。
肉団子が少し硬くて、私はちょっと微妙・・・かな

ちょっと消化不良気味なので急遽もう1軒追加~

RUN友がちょうど台北から帰国したばかりで今回よかったお店を聞いていたので、こちらに行ってみました。

三五水餃さん。
(写真左側のお店)

マンゴーかき氷のお店冰讃さんにも近いので、行ってみました。
ランチ時の時間からは少し時間が過ぎていましたが、まあまあ人が並んでいます。

こちらのお店、ご存じの方も多いかもしれませんが、向かって右側のお店は「雙連高記水餃店」
ちょっと見ずらいですが左側のお店には今回お邪魔した「三五水餃」のお店になっているんですが、それぞれのお店が昼と夜とで同じ店舗で経営をしているそうなんです。

???

分からないですよね

つまり、お昼に行くと「三五水餃」のお店が営業してて、夜に行くと「雙連高記水餃店」の営業なんだそうです。
まあ、どちらの時間に行っても同じメニューなので困る事はありませんね。

味は少し違うのかもしれませんね。

私達の時間はお昼なので「三五水餃」の営業時間でした。

席に案内されると注文もしてないのに自動的に水餃子が出てきました。

2人でひとつでよかったのですが「1人一皿ね」みたいな事を言われたので断る事も出来なくて仕方な~く
きっと話す事が出来れば何とかなったのかな

でも、美味しかったのでペロッと食べちゃいましたけどね

酸辣湯は私が注文。

味がかなり濃いめです。
暑い時にはガツンとした感じでパンチがあります。

写真にはありませんが、このあといつものマンゴーかき氷を食べに行きました

そして、腹ごなしに近くの文昌宮へ。

学問の神様。
願い事、みんな叶うといいね

夕飯はホテルから南港駅に直結している地下街の中のお店朱記 環球南港車站店さんへ。

以前、こちらの別の店舗に入った事があったので、今回久しぶりに入りました。
その時のお話➝

パイコー飯 久しぶりに食べました。
があれば最高だったのですが、こちらのお店、何故かありませんでした

空芯菜 野菜もしっかりいただきました。

以前は小龍包がメニューになかったと思いますが、今回メニューにあったのでこちらでも食べてみました。
意外、と言ったら申し訳ありませんが、美味しかったです

地下街のお店なので家族連れのお客さんが多く、回転率がいいです。
あと、店員の方親切です。

台風10号、大きいですね
怖いですね~

夏になると本当に台風が怖くて・・・。
なんたって我が家はもう古いので屋根が飛んで行ってしまわないか、本当に心配です。

とにかく大きな被害が出ませんように

今日も暑いので水分いっぱいとって下さいね。
読んで頂きありがとうございました。

マンゴーかき氷食べるぞ!! ランニングするぞ!! 台北旅行 2019 6 2日目

2019年08月08日 | 台湾 台北 2019 6

今日の一枚・・・台北南港 基隆河

2日目時々時々

台北で行きたいお店はもうだいたいいつも同じ。
たまには新しいお店の開拓を・・・と思うんだけど外した時のショックを考えると開拓出来ないのよね
だんだん冒険出来なくなってるお年頃です。

台北に行ったら必ず行くお店が何軒かあって、2日目はその中のひとつのお店蘇杭餐廳さん。

昨年行った時のお話はコチラ➝

今回もお邪魔しました~

小龍包とトンポ―ロー(角煮)をお目当てに訪れているお店です

待望の小龍包で~す
これを楽しみに台湾まで来たんだもん

以前は2回や3回お代わりをしておりましたが、最近ではめっきり食も細くなりそういう事も無くなりました。

私が少しかじった所。
申し訳ありません

こちらも待ちに待ったトンポ―ロー(角煮)さん
このタレ、甘辛でご飯が食べられそうです。

奥に写ってる割包(角煮を挟んで食べます)は最初に数を決めて注文します。
後から追加で頼むとその時のお店の混み具合にもよりますが、時間がかかる時があります。
なので、我が家は最初に数を決めちゃって頼みます。

あと、チャーハンも頼みました。
こちらでチャーハンを頼む事はあまりなく、今回は久しぶり~

今回、開店してから1番でお店の中に案内されました。

こちらお店、名前を書くとか、順番に並ぶとかそういう事が一切ないので、お店の前にあるイスに座って(お店はビルの1階の中にあります)お客さんの状況を見ておく必要があります、って(笑)
ぼんやりしていると、先を越されてかなり後になっちゃう時もあるので・・・。

ただ、お店は1階だけではなく2階にも座席はあるし宴会場などもあるのでキャパがかなりありそうです。
それとここのお店、宴会や御親戚の集まりで使う事が多いお店なので、混みあう時間帯は予約した方が無難かもしれませんね。

私達はそれが面倒なのでいつも開店時間にはお店に着くようにしています。

その後はお決まりのコース冰讃さんでマンゴーかき氷を食べま~す

最近はランチを食べてカキ氷を食べに行く、これが台北での夏のルーティンのようになっています

台北駅から地下道で中山駅まで歩いて行けます。
暑い時、雨の時は地下道で行けるので便利ですよ。
ただ、地下鉄の2駅分はあるのであしからず。
いい運動になると思います

マンゴーかき氷

写真で見てるだけでよだれがでる~

ホテルに戻って、ユルユルでランニングしま~す

コートヤードマリオット台北から10分くらい歩いた場所に基隆河があります。
最近、こちらに泊まるとこちらの河川敷を走っています。

この日は思っていたよりも涼しくて、この日は15㌔近く走れました。

前日の大雨で川が増水しています。

この日の夕食はホテル近くにある八方雲集 南港興華店です。
ここはチェーン店なので台北市内でも店舗を見かけると思います。

ところでここのお店、ちょっと困った事によく突然お休みになる事があります
定休日でもない日に行ってみると休みなんて事がよくあるので注意が必要です。

実は今回も一度そういう時がありました。
ちょっとおつまみに、なんて思った時にお休みなんて困りますぅ~

でも、お店の方はそれなりに優しいですし、まあキレイな店舗だと思いますよ。

この日は棒餃子と水餃子をテイクアウトして部屋で頂きました。
はい、ビールに合ってとても美味しかったでーす

今日も暑いですが、頑張りましょう

2019年08月07日 | 台湾 台北 2019 6

今日の一枚・・・コートヤードマリオット台北ホテル

6月の中旬、だ~~いすきな台北に行って来ました
いや~、暑かったけどね。

こんなに暑いのに台北に行く理由・・・それは、マンゴーかき氷の為です、はい
マンゴーかき氷だけではありませんが、まあ「食」の為、と言っても過言ではない。

セントレアから桃園国際空港へ行き、ビューンとMRT機場線に乗って台北駅へ。

台北駅で板南線に乗り換えをする為、地下道を歩く(結構歩きますよ)
結構歩いて台北駅の板南線に乗って南港駅へ向かいます➝コチラ

到着日、最初はのちでした。

今回もコートヤードマリオット台北ホテルに泊まります。

コートヤード台北は台北駅などの中心部から少し離れた場所にあるので不便に思う事があります。
街中ではない為、逆に緑も多く最近はランニングをする河川敷にも近いので気に入っています
でも、河川敷はほとんど日陰がありませんけどね

部屋はこんな感じ

結婚30周年の時ほどではないけど、なかなか広くて2人なら十分の広さです。
(結婚30周年の台北旅行の時のお話➝)

やっぱり、ベッドはふたつがいいです。
この歳になるとひとつはキツイわ

ところで、最近は1年に1回はお邪魔する台湾
以前、台北に泊まる際はよく台北天成大飯店に泊まっていました。
その時のお話➝

台北天成大飯店は台北駅の地下街からアクセス出来るし、どこに行くにも便利なホテル
ただ、ひとつだけ難点を言えば壁が薄いのかな、隣の部屋の声や廊下の声がよく聞こえる。
一度、C国の団体かな、その方達と同じフロアになった事があります。

もうそれはそれはうるさくて・・・耳栓をして寝ようと思いましたが、なかなか眠れずすごく大変だった記憶があります
次の日、部屋をチェンジしてもらい解決しましたけどね。

コートヤード台北は隣の声とか廊下の声はほとんどと言っていいほど聞こえないので、その点では安心です。

バスルームも広いです。

左側部分にはバスタブ、大きいのでチビの私はスッポリです

右側にはシャワールームとトイレ。

到着日の夕飯は香港で食べて大ファンになった添好運 台北信義店へ行きました。

ちなみに香港旅行の時は2回ほど食べに出かけました。

香港の添好運の時のお話➝

ホテルがある南港駅は台北駅の中心部からは少し離れているので(地下鉄で約20分くらいでしょうか)添好運 台北信義店は南港駅から向かうには近くて便利~
市政府駅からすぐ近くの新光三越の中にあります。

頼んだもの、チャーハンとレタス炒め。
あとは焼きそばみたいなものかしら・・・。

記憶もうっすら、いつもの事。

マストの酥皮焗叉燒包。

こちらはフードコートなので若いカップルからひとりご飯の女性の方まで色んな方達がいました。
時間的にも早めだったので結構空いてましたよ。

香港のお店の従業員の方はお姉様方が大半でしたが、こちらは高校生や大学生のバイトの方達でした。
まあ、場所柄で言ってもそんな感じになるよね。

あと、チェーン展開してるので味の方は一定レベルにはあるかと思います

ホテルに戻ると今にもが降り出しそうです。

夕食後、軽くランニングをするつもりでしたが、の為ランニングは断念
そしてこの後は案の定大雨&雷の荒れたお天気になりました。

こんな時期だもの、覚悟はしてきたけど・・・明日は晴れるかな

今日も暑いですね
台風も心配ですが、皆さん夏を乗り切りましょうね

遊びに来てくれてありがとうございました。