Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

ハワイ通信 2018 12 パート7 ホノルルマラソン2018

2019年08月04日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・ハワイ・ハレイワのショップにて

ハレイワに行く途中、もう皆さんにお馴染みのドール・プランテーションDole Plantation です。

心のお姉様 Mさんの運転で向かいました

そうそう、この日も
少し肌寒いくらいですわ。



施設内でお土産等を物色するものの、最近あまり物欲がない。
最近は服もほとんど、と言っていいほど買わないし、買うとしたらランニングウェアかシューズくらい
やっぱりBBAになると悲しいけど欲が無くなってくる。

なのでトイレと写真撮影のみで、お邪魔致しました。



1枚目の写真、今日の一枚と同じショップにで。
なかなかステキな小物がいっぱいです。
ただ、我が家には全く似合わないですけどね



ランチの写真はマジでない
ハンバーガーだったのでまあヨシとしますか・・・。

雨が止んで少しだけ晴れ間が出てきました。
こうでなくっちゃ、ハワイじゃあないよね



ワイキキへの帰り道、亀を見つけました。
よく亀が出没するエリアです。
なので、駐車場というか空地に車を止めるのが大変でした。



向こうでは亀の事ホヌって言うのよね~、って皆さんご存じでしょうが 失礼しました。

ホヌが現れると人間が近づいて触れないようにロープがひかれます。
こういう保護をするやれる所は見習うべき所かな、と思いますね。



ハレイワの画廊のような所に飾ってあった写真です。
何だか涼しげでしょ
今の暑~い日本にはぴったりよ。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

突然ですけど、ホノルルマラソンの時にだけ(日本では住んでいる所がバラバラなので)お逢いする方達がいます。

その中の1組でタイムシェアの先輩であり、人生の先輩でもあるKご夫妻。
マラソンの翌日、コンベンションでお会いした時の写真です

向かって右のお二人がKご夫妻です。

今回は部屋で夕飯をご一緒したり、お酒を飲んで語らったり



マラソンが終わった後には以前にも行った事のあるサニーディズ Sunny Daysにも行きました。



今HP見てたら名古屋にもあるんだってびっくり



今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

ハワイ通信 2018 12 パート6 ホノルルマラソン2018

2019年08月03日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・雨上がりのワイキキ・虹

12月のハワイ、、、ハワイって年中常夏って勝手なイメージがあるけれど、本当に暑くてハワイらしいお天気なのは、4月頃から9月10月くらいまで。(その時によって違うのでご了承下さい)
12月のハワイはもちろん日本からすると暖かいですけど、雨が降る日が多く日によっては寒い時もあります。



だから、マラソンが行われるのかと思うんだけど、それでも晴れれば日中は暑くなりますよ。
私なんかは暑いのが苦手なので、日中暑いとヘロヘロになります

ただ、雨が多いと言う事は虹に出会えるチャンスです



「おお、虹」なんて慌てて携帯で写す。

あっという間に虹は消えちゃう。
儚いものです。

人生と同じ



ここ何年カメラを持ってハワイには行ってません。

うちのカメラはね、とにかく重いのよ
だから肩とかも凝るし、億劫なのよねぇ。

こんな急な時はやっぱり携帯の方が便利だね。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ここからは私だけが(笑)毎年楽しみにしているセーフウェイ(カパプル店)のケーキ達です

毎年思うんですけど、食べる気はしないなぁ。
私が子供だったら・・・欲しい買うかな~。



12月はクリスマス前なので可愛いケーキが目白押しなのですよ



真ん中のブルーのケーキは毎年見ます。
一昨年かな、購入しているロコを見かけました。

うん、食欲はあまり湧かない色ですけどね



ホールになると2人ではとても食べきれないのでいつも観賞だけで終わりです。



このカップケーキは本気で買おうかどうしようか、悩みました。
結果、買わなかったけどね



今日も暑いけど、皆様、頑張りましょう

ハワイ通信 2018 12 パート5 ホノルルマラソン2018

2019年08月02日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・ワイキキの街並み

前回の記事で2018年のホノルルマラソンは終わり~なんて思っていたけど、それから写真を探したら少ないけど出てきたので、とりあえずUPしておきます。
はい、自分の為です

アサインされた部屋はダイアモンドヘッドが見える部屋です

「ただいま~!!」 っていつも言う(笑)

ダンナがリタイアしてからハワイの過ごし方が変わってきた。
非日常を日常のようにのんびり過ごす事

会社務めの時はあそこへ行って、あれを見る、これを食べる、なんて予定が一杯だったけど、今ではのんびりゆったりの毎日。
まあ、リタイアしたからこそ出来るハワイでの日常。

みんな~、早くリタイアしてこういう日常味わってみて~って上からですみません



KCCにも行きます。
だいたい、一度の滞在で2~3回土曜日があるので、ランニングをして向かいます。
帰りは野菜を担いでね



最近野菜はスーパーではなくこちらで買うようにしています。

皆さん、ご存じだろうけど、何と言っても野菜は高い
島なので、輸送費がかさむのが原因らしいのだけど、それにしても高過ぎる。



KCCの帰りは大抵コチラ パイオニアサルーンPioneer Saloon   です。
最近、いつも同じ席。



私はジンジャーチキン。



ダンナはいつも決まってリブアイステーキ



ここからは友達Mちゃんと行ったニコスピア38

Mちゃんはエビ~。



私はアヒサンドだった気がする



ダンナは・・・フリカケアヒかと
いや~、記憶うっすらですみません。



花火も毎週金曜日に行われます。
最近ここ以外での花火って見た事がないわ

ラグーンプールに写る花火・・・携帯ではこんな程度、って腕の問題か(笑)



今日も遊びに来ていただきありがとうございました。

ハワイ通信 2018 12 パート4 ホノルルマラソン2018

2019年08月01日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・2018年 ホノルルマラソン旅

いや~、本当にお久しぶりですなんて、誰も待ってないとはと思うけど
今頃になって令和の初のブログです、はい。

正直、書くのを辞めようかと(何度目)思っていましたが、やっぱり自分の覚書の為に書きます。

2018年の締めくくりの旅、ホノルルマラソンも無事に終わって帰国致しました。
そして、今年2019年のホノルルマラソン旅も予約しました

暑い日本を飛び出してハワイへ行きたい所ですが、夏休みですし、混みますし・・・家で我慢します


ハワイへ到着してからのウルフ (Wolfgang’s Steakhouse) はもちろん出かけましたが(あっ、ハッピーアワーですよ、もちろん)昨年もお友達との再会で心温まる時間を過ごす事の多い旅でした。


友達のMちゃんと行ったお店。

1軒目はコナ・ブリューイング・カンパニー・ココ・マリーナ・パブです。

最近、クラフトビールが流行りのハワイですが、うん日本もか
ここは昔からある、雰囲気のいいお店です。



うん、うめえ
ひとりで飲んだんじゃあないよ、友達とだよ。



ピザもうまい 旨すぎるぞ

昔の私達ならこんなのペロリんちょんでしたが、ダンナの食が細くなり今やこれで十分になりました。



ちなみに彼女とは、こちらにも行きました。
ニコスピア38



別の友達のYさ~ん
彼女とも買い物やらなんやらと今回も色々と遊ばせていただきました。

そして、今回は初めてのお店DEAN&DELUCAでお茶もしました



ふたりでかなり長い時間話していて、うーん、人生ってなんぞや等々色々考えさせられた貴重な時間でした。




そして、もうひとり、心のお姉様(笑)ゴメンMさん。

彼女はご主人ももちろんいますけど、バリバリのキャリアウーマンです。
仕事の合間に会いに来てくれました。
まっ、ランチだね、ランチ(笑)

久しぶりの タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ Taormina Sicilian Cuisine
(写真追加しました)



予約も全くしてなかったけど、すぐに入れました。

ランチの軽めのコースですが、冷製スープがすごく美味しい



そして、たらこのスパゲッティもお代わりしたいほどの味
ご馳走様でした。



別の日にMさんとはノース方面へドライブ

その時に撮ったホヌさんの写真が・・・写真が・・・ない
こうならないうちに早くまとめましょうね。

あと、マラソン後こうなりました。



両方の親指の爪、剥けました、はい。
毎回なので驚きはありませんが、この季節恥ずかしい

ラン友はシンデレラシューズがあるようだけど、私には・・ない。

早くシンデレラシューズとやらに出会いたい
でないと、私は本当におばあちゃんになってしまう

キレイな夕日

マラソンももちろんですけど、ダンナはむしろこの景色を見に来ていると言っても過言ではない・・・。



そして帰国の時に久しぶりに見えた富士山
いや~、素晴らしい

しかし、ここに走って登る富士登山競争に出ている方達は本当に素晴らしい



それでは、一気に書きましたが、また更新ボツボツとやりまーす。
暑いので皆様、お身体ご自愛下さいね。

そして、末筆ではありますが、コメントいただいた、高兄さん  tomoさんありがとう~~~


ハワイ通信 2018 12 パート3 ハワイへ出発前に1day trip ♪

2018年12月22日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・千葉・成田 川豊西口館のうなぎ丼

2018年ホノルルマラソン旅、今年もいよいよ始まりです
とりあえずは10年連続でホノルルマラソンへ行くのが目標だそうです(ダンナの希望)

名古屋発➝ホノルル行きのフライトはもちろんあるのですが、出発日の1日目もたっぷり楽しみたいと言う事で、今回の行きのフライトは成田経由ホノルル行きを選びました。

スーツケースはそのままホノルル行きの飛行機へ。
荷物もなく身軽なのでそのまま成田山新勝寺さんへ向かいます。

恥ずかしながら成田山新勝寺、名前はもちろん聞いた事がありますが、一度も行った事がないので今回楽しみにしていました
そして、もうひとつ楽しみの楽しみがうなぎを食べる事

名古屋はご存じの方も多いかと思いますが、こちら成田山新勝寺のこの辺りもうなぎのお店が多いとの事。
色々調べましたが、美味しくてかつお値打ちで・・・と探していたらこちらのお店にヒット

川豊 西口館 HP ➝ コチラ

成田山の参道に本店がありますが、こちらは成田駅の西口出口から少し歩きます。
なので、観光客はほぼ皆無で地元のお客さんが多かったです。

ランチ時、開店からすぐに満席に近い状態になりました。
やはり人気のお店なのでしょうね。



メニューはこんな感じ。
お昼の限定メニューがあったりしてお得に食べられました

嬉しい~~~



こちらが上から見た所
う巻きも1つずつ追加しました。

関東のうなぎと関西のうなぎ(名古屋は両方あるそうです)の違い、ご存じですか
ご存じの方が多いので説明は省きますが、なんてウソウソ(笑)焼き方が違うんですよね。

まず、さばき方も違いますし(関東は背開き、関西は腹開き)焼き方も関東は焼いて蒸すという行程をしますが、関西は焼きのみです。
名古屋はどちらのお店もあるようで、これはやはり位置的なものなのでしょうかね

しかし、私は焼きのみ、いわゆる関西の調理法の方に馴染みがあり、今回久しぶりに(10年ぶり)関東のうなぎを食べました。

柔らかくて美味しいね

という、平凡な感想

でも、マジで美味いからねっ

蒸しているからふっくらした歯触り(笑)
歯が無くても食べられそう。

名古屋で食べるうなぎは、やはりタレも濃いお店が多いので好みが分かれる所でしょうか。
間違いなく言える事はやっぱりうなぎは美味しいと言う事ですね。

名古屋はひつまぶしで有名ですからね
ウィメンズの時は是非にどうぞ~。



うなぎを食べ終えて、成田山新勝寺へ。
参道をプラプラ歩きます。



先程食べた川豊さんの本店です。
観光客の方がいっぱい。
お値段も西口店に比べると少々お高い

川豊 HP ➝ コチラ

通り沿いからうなぎを捌く・焼くなどの行程が見れます。



11月の最終日のこの日はポカポカ陽気
歩くには気持ちがいいのですが、こんなに暖かくて大丈夫でしょうかね。

しばらく歩くと、成田山新勝寺が見えてきました。



平日ですが、週末なのでまあまあ観光客が来ていますね。
何と言っても外国人が多い。

空港からも近くて情緒のある街並みがやはり人気なんでしょうね



こうゆう提灯は外国人には人気のようでして、皆さん提灯の下で写真撮りまくりです。
この写真を撮るのに時間がかかりました



長い階段を上がって大本堂にやってきました。

今回、ボランティアの方に境内を案内していただきました。
私達が名古屋から来ていて時間があるとお伝えした所、ものすごく丁寧に案内をしていただきました。
成田山新勝寺はかなり広いので、見どころが沢山ありますが、やはり案内をしていただくと勉強になりますね



帰りの参道で小学生の男の子に「どこから来ましたか」と聞かれました。

「なにか質問はありますか」等とすごく積極的なお子さん。
小学校で「観光客の人には親切にしましょう」とでも言われているのでしょうか
それともお家の方が観光に携わっているのでしょうか。

とにかく、可愛らしいお子さんにホッコリとした気持ちにさせてもらいました。



チェックインを済ませ、ラウンジで過ごしいよいよ飛行機に乗りこみます

意外と空いてる感じかな



今日も遊びに来ていただきありがとうございました。

帰国しました♪

2018年12月21日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・ホノルルマラソン2018 ハワイ通信

昨日、無事に帰国致しました

今年のハワイは比較的お天気にも恵まれ、楽しいハワイ滞在が過ごせました。

今日から冬休みだそうですね・・・もうそんな時期なのね

それではハワイの滞在の話はまた後日に。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

帰国時に飛行機の窓から見えた富士山
やっぱりステキです。



遊びに来ていただきありがとうございました。

ハワイ通信 2018 12 パート2 ホノルルマラソン完走しました

2018年12月11日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・ホノルルマラソン完走Tシャツ

無事に何とか完走しましたー
正直、今回初めて走っている時に「地獄じゃん」と思いました。

25キロのハワイカイまでは何とか走れましたが、その後、何も吐くものもないのに気持ち悪くなり、そしてその後マラソン中初めてお腹が空いてぶっ倒れそうになりました(笑)

ホノルルマラソン、基本水とゲータレード以外何も出ないんですよね。
でも、幸いにもぶっ倒れることもなく、何とかゴールしました。

でもね、一度だけ黄色のスポンジがバナナに見えるという、経験をしました(笑)

「バナナだぁー🍌」と思って思わず駆け寄ったらスポンジだったと言う(涙)
あの時の絶望感(笑)
ちなみに私バナナ、日頃はあまり好きではございません、はい。

レース中お腹なんて空いたこともなくむしろ食べるとお腹に差し込みが来るので、食べる事を控えていたのですが、今回エネルギー切れになった事は今後のいい教訓になりました

旦那も無事に走り切る事が出来、よかったです

まだしばらくはハワイに滞在しますが、走れ出せるのはいつになったら・・・かな。
身体の筋肉痛というより、爪がまた死んでしまって、この腫れが無くなればまた少しずつ始動します。

それでは、こんな私を応援してくれた方、いるかな
とにかく、ありがとうございました

遊びに来ていただき、ありがとうございました

ハワイ通信 2018 12 ハワイ到着しています♪

2018年12月03日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・ヒルトンバケーションからの眺め

Hello rabiです。
到着しております、ハワイです

初日の夜は蒸し暑くて夜には案の定スコールでしたが、それからはお天気が続いています

翌日、翌々日は走りましたが、もう体が重くて思うように走れず(いつものことですが)

PCを新しくしたので、写真の操作が思うようにいかずようやくここに1枚アップしたという訳です。
この後アップ出来るのかどうかは・・・うーん微妙です

もし、頑張れたら頑張りますが、ハワイなのでまあのんびりするのが一番かと・・・。

12月とは言え、今年はお昼になるとなかなか暑いハワイですので、日焼け止め等は絶対にお忘れないようにね

それでは、皆さんお気をつけてお越し下さいね。