Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

プサン☆女子旅4人 2013 2日目④ 済州島の豚さんをお腹いっぱい食べられる(感謝!!) 豚夢家(トンモンガ)へGO!!

2019年09月28日 | 韓国 釜山 2013 6

今日の一枚・・・豚夢家(トンモンガ)

またまた、タクシーで、同行の方で韓国ツウ、なかでも釜山ツウの方のおすすめのお店に向かいました。

済州島の豚さんが食べられるというお店です。

早い時間だったので、ガランとしています。

 おかずやら、ビールやら、たまらんわい

早く食べたいです。

 お肉が到着するのをまた私達

見て下さい

このポリューミーを

厚みがあり噛み応えがありすごく美味しいお肉でした。

この時、初めて豚の皮なんかも頂きましたよ。

ご馳走様でした。

食べてばっかりの旅でございます(笑)

この後、ホテルに戻ってプールにてを飲みました。

プールに併設してるサウナに入ったりして、汗を出す

いや~、楽しいっす

最終日に続きます。


プサン☆女子旅4人 2013 2日目 ③ 蟹!! 蟹!! 蟹!! 機張市場のキジャンテゲクン

2019年09月25日 | 韓国 釜山 2013 6

今日の一枚・・・機張市場(キジャンシジャン)

海東龍宮寺からはタクシーでランチに向かいます

キジャンテゲクンというお店だそうです(読めないので読める方に聞いたままです)

普段は主人が甲殻類が苦手なのでほぼカニ、エビ類は食べる事がないので、こういう機会は涙が出るほど嬉しいです

友達には「ダンナさんが食べなくても自分だけで食べればいいじゃん」なんて言われますが、正直カニ料理、例えば蒸したり、焼いたりした日にはオイニーが部屋中に充満しますしね

それにひとりで食べるはちょっと贅沢すぎて、何となくですが食べづらいです

主人は一応「食べてもいいよ」なんて言ってくれますけど、2人の時は食べた事がないです。

こうやって外で食べる機会があると喜びが倍増です

まずはお店の外でカニを選びます。

 お店の奥はフローリングの部屋になっています。

まだ時間が早かったのか、ガラーンとしています。

 

 しばらくするとお待ちかねの茹でカニ登場です。

いや~、ほんと嬉しいです。

久しぶりのカニに感激ですわ

綺麗に並べられたこのお姿、いかがでしょうか。

 こんな感じでおかず類も用意されました。

もう、もう、待ちきれないです。

カニみそも~

いや~、嬉しいです。

脳内のハッピー指数100パーセント以上です。

 最後にポックンパもいただけます。

まあ、見ただけでお分かりだと思いますが、本当に美味しいです。

なんと幸せな時間なのでしょうか

永遠に食べられるわ~

機張市場、すごく活気がありました。

色もカラフルで元気が出ますね

今、日本ではこんな感じの市場はなかなか見かけないので歩いているだけで面白かったですね。

写真、整理してたらまたまたカニを食べたくなりましたね。

あっ、我が家は主人が食べないので誰がお付き合いよろしくお願いします(笑)

この後一旦部屋に帰り、夕飯に出かけます。

あっ、プールが見えますよ。

そうそう、この日の夜、プールでを飲みながら女子会しました

プールでビールなんて飲んだ事なかったし、とても楽しい時間を過ごしました。

まだまだ続きます。

今日もありがとうございました。


プサン☆女子旅4人 2013 2日目 ② 海東龍宮寺(ヘドヨングンサ)

2019年09月22日 | 韓国 釜山 2013 6

今日の一枚・・・海東龍宮寺(ヘドヨングンサ)

この日の午後は観光。

タクシーに乗って海東龍宮寺(ヘドヨングンサ)へ行きました。

初めての場所なのでワクワク~

まずは門の前に象がいっぱい並んでいます。

 海に面したこういうお寺って初めてかもね

金色に輝く仏像を発見したので近くまで行ってみます。

 結構新しいものなのでしょうか。

心和むひと時です。

 きれいに整備されていて歩きやすいです。

韓国って割とデコボコの道が多いので、とても歩きやすかったです。

あと、こちら韓国国内の観光客も多かったです。

なんだかほっこりする場所

今なら映えるみたいな感じみたいな(笑)

 またまた、金の仏像発見です。

やたらに輝くものが多くありますね。

近くで見ると存在感アリアリですね。

福々しいお姿

意外と大きくて御利益ありそうです。

 

こんな所にも例の可愛いあいつがちょこんと乗っかってます。

ほんと可愛いなぁ

 韓国のお寺のこういうカラフルな燃灯(提灯)を飾るところが好きです。

日本のお寺にはあまりこういう色使いをしないので、こんな煌びやかなお寺、たまにはいいですね

意外と近くにビルなんかがあるんですね。

ちょっと残念ポイント・・・かしら。

 最後にこんな所にも、居た

五人囃子ならぬ五人僧侶

可愛いね

この後ランチ、食べるよ~

次回に続く。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

台風がまたまた来てますね。

一昨年は11月に台風が来ていたので、まだまだ油断はなりませんよ。

私、一昨年、山で走るトレランで手首骨折しましたから~

台風が近づくと手首が痛みます

今日もありがとうございました。


プサン☆女子旅4人 2013 2日目 ① 朝から美味しい!! 元祖ハルメクッパ de ソコギクッパ  

2019年09月20日 | 韓国 釜山 2013 6

今日の一枚・・・元祖ハルメクッパ

2日目

2日目も元気に行きましょう~って事でパラダイスホテルから海雲台の駅の方へ。

元祖ハルメクッパ  

6年前ですけど、調べたらまだありました

韓国は割とお店が無くなる率が高いと思っていたので未だにやってるなんてすごいですね。


 メニューです。

えーと、何が何やら分かりませんが

注文はおすすめの「ソコギクッパ」

ソコギとは牛肉の事だそうで、牛肉のクッパ、楽しみ~

 ヤクルトも付いてきますよ。

おかずも少しずつね。

 大鍋が2つグツグツ煮込んでいます。

 平日の朝だったせいか、あまり人がいなくて静かな町でした。

韓国のクッパ、割と好きで出かけた時は1食は食べる事が多いです。

今回の牛肉のクッパは出汁の味も美味しくて完食でした

2日目 ②に続く~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

やっと少しずつ涼しくなり身体も楽になってきましたね。

秋が一番好きな季節です。

あと、今日、誕生日です

うわー、悲しい~

今日もありがとうございました。


プサン☆女子旅4人 2013 1日目 ② ケミチプde辛ウマなナクポックンを食べる!!

2019年09月18日 | 韓国 釜山 2013 6

今日の一枚・・・釜山のケミチプ

こちらのお店に伺ったのは2013年の事なので、記憶が曖昧ですみません

また自分の忘備録なので、興味のない方はスルーでお願いします。

調べると現在、こちらのお店は2店舗あるようなのでお店の情報だけアップしておきます→

タコ鍋ともいわれる「ナクチポックン」です。

釜山好きの方にはおなじみですね。

私達もソウルでも食べた事がありますが、こちらのタコ鍋も美味しかったです

辛いけど、辛いだけでもなく、旨みも感じられるし辛いものが苦手の私でも食べられました

でも、食べた後は、やっぱり辛かった

ビールが進んだのはいうまでもありません。

しかし、以前ソウルで食べた時は汚い話夫婦揃って下痢になったので、こちらのタコ鍋はそれほどでもなかったのかも。

汗をかきながらフーフーして食べます。

最後に〆でご飯の上に海苔を乗せて、混ぜ混ぜして食べます。

これも抜群にうまい

 ナクチポックンを食べ終えてホテルに戻りました。

釜山の街を少しほろ酔いで歩きました。

暑すぎず、ちょうどいい季節です。

ホテルに戻ったあと地下のパブ・チャーリーズに行きました。

こちらでビールを頂きました

お店の雰囲気・照明等もよかったです。

やはりホテルだとすぐに部屋に戻れるのでいいですね

2日目に続く

しばらく釜山の旅が続きますが、よろしくお願いします。

今日も遊びに来てくれてありがとうございました。


プサン☆女子旅4人 2013 1日目 ① かめりあで釜山へGO!!

2019年09月16日 | 韓国 釜山 2013 6

今日の一枚・・・パラダイスホテルからの眺め

今から6年前(2013年)の話なので、記憶もうっすら、写真だけの羅列になりますが、釜山のお話を 韓国 釜山 2013 6 プサンへ出かけてきます の続きです。

自分の忘備録して書いておこうと思います。

なので興味のない方はスルーでお願いします

その当時blogで仲良くさせていただいていた方達と釜山へのお誘いをいただき出かけた旅行です。

初めてのメンバーばかりだったので、超キンチョ―だったけど、出かけてきました。

この旅行はすべてそのお友達の方が手配してくれました。
その説は色々とお面倒かけてすみません。
おかけで楽しい旅となりました

博多港からフェリーでプサンへGO、なのです。
以前に佐渡、ノルウェーでフェリーに乗った事がありますが、それ以来の船旅。
な~んかいいよね。
しかも大好きな福岡から出発なんだもん。

それで私といえばまずはセントレアから福岡空港へ飛行機で。
福岡空港でその方達と待ち合わせ~

初対面だしほんとキンチョ―した~

お友達とご対面してタクシーで博多港国際ターミナルへ。
お会いしたことはなかったけど、メール等で話をしてたから、初対面だけど初対面じゃあない感じだね。
ほんとしっかりしてて頼れる方です。



博多港に着いて今回この旅行を計画してくださった方と、もうひとりご一緒する方と合流。

合計4人ね。

3人の方達は以前からのお知り合いのようでもう旧知の仲って感じで仲良さそう~
でもね、私もせっかく来たんだし、いっぱい楽しんじゃおっと

今回私達が乗船するのは、「ニューかめりあ」です。
こうやってゆったり旅が出来る時間があるのって、本当に人生のエッセンスになりますね。



行きはくつろげるようにと、わざわざ和室を用意してくださったのです。
本当にありがとうございます

お部屋です。

福岡限定のカップ麺など、とにかく福岡の食べ物、美味しかったです

やはり地理的に本当に近いですね。

あっと言う間に釜山です。


見えてきました、釜山港。

タクシーに乗ってパラダイスホテル へ向かいます。


フロント、ロビーも素敵でした。

お部屋は、ツインで2人ずつ泊まりました。

きれいで清潔なお部屋でした。


カジノも併設しているホテルです。

お部屋からの眺め

海も近いし、きっと夏は人でごった返してるんでしょうね。


こちらがホテルの正面から。




ロクシタンのアメニティーでした

また、泊まる事があれば、是非行きたいですね。

まぁ、しばらくは行かないと思いますけど

それでは、まだまだ続きます。

よろしくお願い致します。


ホノルルマラソン2019まであと3か月 ハワイ通信 番外編 1

2019年09月13日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2019 11~12

 今日の一枚・・・ヒルトンラグーンタワー、ラグーンプールからの夕日

今回は一度も詳しく書いたこのない、ホノルルマラソンのボランティアについて書きたいと思います。

 

私達夫婦のホノルルマラソン初参加は2012年でした。

2012年はダンナのみ。

その時の私の気持ち・・・「なんでハワイに来てまで42㌔も走らないといけないの」なんていうものでした。

2013年、小学生の頃から陸上部だった私もなんだか分からないけど、無性に走りたくなってきました。

短距離選手だった私があんなに嫌だった長距離を走るなんて

人生って面白いよね。

自分の中でもかなりの冒険だったけど、少しずつ走る距離を増やしていく練習漬けの日々。

学生時代よりも練習は熱心にやったかも・・・

そして2013年、初ホノルルマラソン

それは惨憺たるものでして・・・こんな結果に

足の裏にこんな血袋が。

痛かった・・・けど、意外に頭の中は冷静で「そんなにおおきくなってないよ、大丈夫」と思って走ったもとい歩いた 結果何とかゴールは出来ました。

その時の感動(笑)記念のblog→コチラ 

 

そして、本題のボランティアのお話。

ボランティアの存在を知ったのは、2013年の事。

ヒルトン仲間でもありホノルルマラソン仲間のKご夫妻がボランティアをやっておられて、やってみたくなりました(特にダンナがノリノリになりまして)

2014年にボランティアに応募して見事当選

それ以来昨年2018年までボランティアをありがたくさせていただいています。

 

ボランティアをさせていただいてよかった事。

外国人(アメリカ人)のスタッフはロコの方が多数ですが、中にはメインランドからわざわざこのホノマラのボランティアの為だけに毎年来ている方もいらっしゃいます。

ボランティアの時だけですけど、アメリカ人と一緒に働く事が出来て少しだけど私の中で経験が増えて嬉しいですね。

 

ボランティアの皆さんで最後に集合写真を撮ります。

上 左から 2014年 2015年 2016年

下 左から 2017年 2018年 です。

こうやって並べてみるとどんどん老けていく~

 

そして、スタッフTシャツ

本当はこれプラス帽子が付いてきます。

左下の2014年のスタッフTシャツ。

黄色の所が蛍光になっていて、暗い洗面所で見た時この黄色の所が浮かび上がっていてびっくりしたって言う

今年は当選するかどうかわかりませんが、申し込みをするつもりです。

どうか、どうか、今年も当選させて下さい

今日は比較的涼しくなりましたね。

名古屋も少しだけ涼しいです。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました


箱根仙石原ユルユル旅RUN♪ 金時山へGO!!

2019年09月08日 | 国内旅行



今日の一枚・・・箱根金時山山頂。

4日目

最終日もやはり
とりあえず雨が降り始めないうちに走り始めたい

というのも今日は箱根の金時山に登る予定だからです。

しかし、こちら、結果の話ですけど、結構厳しくてさ、舐めてましたよ、完全に私達
っていうか、うちの旦那さんだね、舐めていたのは(笑)

私は舐めてませんよ、ヒッヒッヒッ

今日のコースです。



まずは、国道の138号線まで走って金時山登山口バス停を目指します。
このバス停の手前に以前はコンビニがあったようですが、今はコンビニ無くなっています(2019/7現在)

バス停を過ぎると角の家の壁にこの看板があるので、ここを右に曲がります。



ゆるくですが、登り坂です。
日差しはないけど、ムシムシとして汗が噴き出てきます



しばらく登っていくと、こんな看板の入口が見えます。
ここから登っていくのね・・・うん、頑張るぜ。



走ったり歩いたりの繰り返し。
足元が悪いので、転びそう



矢倉沢峠まであと少しにしてもキツイ
プラス、暑い

ほぼ走ってないしね。

ほとんど歩いてました。

でも、少しでも走れる場所は走りましたよ。



前を歩いていた外国人の親子。

子供だと思って舐めてはいけない。

案外に早くてびっくり

しかし、こちらのパパさん、随分置いていかれてましたけどね。

たぶんスペインの方かなと。

金時山では外国人をよく見かけました。



振り返ると、箱根の町が見えます。

正直、ここで止めたいくらいです、が、ここまで来たんだもんね、上まで行こうよ。



金時山山頂へ行く道と金時神社への分岐点です。
帰りは青い矢印の方向へ行きます。



ここに写真はありませんが、この後頂上まで結構苦労しました
ロープをつたって登る場所とかね。

サンダルで登るとか、ほんとなめてる外国人が多かったけど、本当に大変だったのでは、と思います。

これは自業自得だもんね、仕方ないよね。



やっと・・・頂上が見えてきました。



やったぜ

やっと登ったよ

本当に本当に、久しぶりに疲れました

まだまだダメだな、あたしって。



ところで、写真をよく見えもらうとわかるのですが、ネコの親子かな何匹がいました。
こんな場所にネコがどうしているのかわかりませんが、お弁当を食べてる登山者の方達に餌をねだっていました。



芦ノ湖が見えますね。

本当は富士山も見えるはずなのですが、こんなお天気なので見えません、残念

汗びっしょりかいたのにすぐに寒くなってきました。
もう早く下山しようよ~



先ほどの金時神社の方へ進むと(青い矢印の方向)金太郎が住んでいたと伝わる2つに割れた巨石金時宿り石がドーンと出てきます。

まあまあ、大きな石です。



どんどん、下ります。
ただ、道はあまりよくないです。



歩いたり走ったり、少しでも平坦な所があれば走ります。

後ろから旦那さんが「転ぶぞ~」の声。



やっと金時神社に降りてきました。

ところで、初めて金時山に登った感想、これ逆のコースだったら、もっとツライコースになったかと・・・(個人の感想です)
登り下りの段差がかなりあって、大変ですけどやりきった感もあるしなかなかいい運動になりました



部屋に帰って外を見たらこんな感じになってました。

雨にも降られなくてほんとよかった、よかった

これで、箱根仙石原の話はおしまいです。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました

いいねを押していただいた方々にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ホノルルマラソンまであと3か月

マジで絶賛気持ちの故障中

走らないと(ゆっくりでも)いけないのに走る気力が全く湧いてこない。

こんな形で参加するなんて、本当にいいのだろうか・・・

ハワイの旅行はメッチャ楽しみなんですけどね、今回は楽しみな事も増えたのでそれをモチベーションにしたい。

早く走るような気持ちになりたいです。


箱根仙石原ユルユル旅RUN♪ もう一度ユル~く芦ノ湖まで

2019年09月04日 | 国内旅行



今日の一枚・・・深良水門

3日目やっと
1日目、2日目とあまりお天気がよろしくなかったからね
梅雨の時期だから仕方のない事だけど。

紫陽花がキレイに咲いてました

今日は初日に走った芦ノ湖までのルート、ちゃんと携帯を携えて写真を撮りながらユルユルRUNしま~す



今日はこの間と違いプリンス通りを北上し、箱根風雅の前を通り、箱根町 仙石原浄水センターへ向かいます。

要するに、初日の帰りのコースを往復するつもりです。



箱根町 仙石原浄水センターを越えると、こんな感じの藪の中に入って行きます。

何だか吸い込まれて行く感じがするでしょう。
最初はこんな感じの道が多いので、当然ですが足元が汚れます。



行きは赤い矢印の先から出て来るのですが、帰りはもちろん矢印の所へ戻って(入って)行きます。
ただ、この道、見落としがちなので注意が必要です。

私達、この道が分からなくて1㌔ほどウロウロしてしまいました



右側、大箱根カントリークラブです

舗装されている道もありますが、不整地も多いです。

なので足が鍛えられる、って事ですけどね。



途中、このような看板もアリ。
いや~、日陰も多いのでそんなに暑くはないです。



見晴らしのいい場所に出てきましたよ

初日、走った時は携帯を持っていなかったし、おまけにお天気が怪しくなってきていて心細かったのですが、今日は道がはっきり分かっているので気分はワクワク



左を見るとゴルフコースが広がっています。
う~ん、気持ちいいコースです



木漏れ日が気持ちいいです。
お天気になってほんとよかった



もう少しで湖尻水門です。

頑張ろう



箱根湖畔ゴルフコースの間の道を出て芦ノ湖スカイラインを渡り細い道に入ります。

スカイラインと言っても片側1車線の道路です。



深良水門、芦ノ湖に到着です



芦ノ湖畔にはキャンプ場もあります。
あと貸別荘等もあります。



桃源台駅に来ました。
箱根の海賊船だろうか・・・(海賊船一覧) 

平日の桃源台駅、ほぼC国の方か台湾の方か、とにかく中華系の方達でした。

その方達が居なければ日本人は数えるほど。



トレランの道は楽しいので、同じコースを戻って。
今日はこんな感じのコース

本日の走行距離、15㌔ちょっと。
迷った分増えました



部屋に戻って温泉に入りまったりしました



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



今年のホノルルマラソンも出場します

3月に走った後の本格的なフルのレース。
RUN友は秋にあちこちのレースに出るみたいですが、私は一切エントリーしていません

なんだろう・・・最近RUNに身が入らないのね
でも、全く走らないのはデブまっしぐらなので仕方なく何日かに1度は走っています。

でも、全くスピードも出ないし距離も走れていません。
こんな感じでフルなんて走れるのだろうか・・・今さらながら心配です

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

9月になって、もう今年の、いや来年かおせち料理の話などの話題がテレビで観られるこの頃ですね。

本当に早い 早すぎます

最近の1年は半年くらい 本当にすぐに過ぎる気がします。

もっと、ちゃんとキチンと毎日を大切に過ごしていきたいと思う今日この頃です。

名古屋はまだまだ暑い

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

以前のblog Heartful color もよろしくお願いします。