Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

マラニックあれこれ4 大垣 水まんじゅうマラニック♪

2021年10月31日 | マラソン

今日の一枚・・・大垣城

今年の夏も日本全国暑かった夏でしたが、この日もとても暑い日でして、名古屋駅からJRに乗って大垣駅までやってきました。

大垣市は夏に水まんじゅうなるものが盛んに販売されていていてよくニュースやネット等で見ていましたが、生まれて初めて大垣市に行って食べてみることにしました。

 

大垣駅からしばらく走ると、こんな景色が。

大垣市といえば市の名前の前によく言っていいほど「水の都」と言われることが多いのですが、豊富な地下水が多い為だそうです。

線路の横には人だけが渡れる橋もあるしね。

地下水が豊富で美味しい水なので和菓子屋さんも多数あり。

ここも古くからの和菓子さんが。

偶然通りかかって写真を撮ったのですが、あとで調べたら有名な和菓子屋さんだったみたいです。

御菓子 つちや さんの本店だったみたいです。

ランチはこちら朝日屋さんのかつ丼を。

口コミでは中華そばも人気だったんだけど、どうしてもこのかつ丼が食べたくて、一応女子ふたりなんですけど、ふたりともかつ丼を注文するって言う

アクリル板もしっかりあって対策ばっちりでした。

こちらに着いた時は開店のかなり前の時間だったので、川沿いを少しウォーキングして時間を潰しました。

開店少し前に行くと3組ほどの先客あり。

その人達の後に並んで入店しました。

開店と同時にあっという間に席が埋まるっていう、口コミ通りなかなかの人気のお店です。

かつ丼も美味しかったけど、常連さんが頼んでいた中華そばも美味しそうだったかな。

かつ丼を食べた後はすぐにお店を出ました。

なんたって外でお客さんが待ってるもんね。

早く出ないと・・・。

 

このお店から数分歩いた場所に大垣公園があり、その中に大垣城があります。

かつ丼でお腹が一杯なのですが、今から水まんじゅうを食べる為腹ごなしに少し歩きました。

 

1軒めお店の水まんじゅうは餅惣さん。

こちらの水まんじゅうはかき氷の中に水まんじゅうが隠れているっていう、暑い夏にはピッタリの水まんじゅう

氷自体には味はついてないんだけど、これがまた美味しくってね。

暑い夏にはもってこいだね。

あっという間に完食して、もう一軒のお店へ。

 

2軒めのお店は大垣駅からすぐの場所にある金蝶園総本家さん。

こちらは店内で食べられるイートインスペースがあり、涼しくて快適でした。

お店の外では季節限定の味などの水まんじゅう等もあり、長い列が出来ていました。

今回も食が特に充実したマラニックでした。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました。

 

追記 走行距離 17.63キロ


箱根ハイランドホテルでアフタヌンティー♪をブラス東急ハーベスト箱根甲子園忘備録

2021年10月29日 | 国内旅行

今日の一枚・・・箱根ハイランドホテルの中庭

滞在3日目

この日も朝から芦ノ湖・湖尻までの往復をポクポク走ったり歩いたりして、その足で箱根ハイランドホテルまで行く。

湖尻からハイランドホテルまでノンストップだったので、かなり疲れました

もっと時間の事を考えないといけないと反省。

 

今回食べたかったのはお昼12:00から始まるアフタヌンティー

中庭に面したテラス席でいただきます。

陽がずっと当たっていると暑いんだけど、気持ちがいいですよ、これが。

ワンちゃん連れも何組か居て、雰囲気がいいな。

お目当てのアフタヌンティー 3449円 お値段は1人分、写真は2人分です。

ややこしくてごめんなさい。

この場所込みでこのお値段、すごくいいと思いますけど、どうですかね。

ドリンクは橘アールグレーを頼みました。

橘アールグレーは静岡産の茶葉を使った紅茶です。

貴重なもので味も香りもよかった

1段目

本日のマカロン
小菓子
カクテルフルーツ
プティガトー

マカロン、口どけがサラッとしていて美味しかった。

生チョコも優しい口どけ。

ほろほろっと溶けて幸せな気分

2段目

野菜のマリネ
本日の1口オードブル
生ハム

3段目

ミックスサンドウィッチ
ミニマフィン(プレーン チョコチップ) スコーン

クロテッドクリームが美味しかった

これだけでお酒飲めます(笑)

絵具のような青い空。

箱根ハイランドホテル、年齢的には少しお高めな感じの方達(私達も含めて)が多いのですが、それがかえって落ち着いた雰囲気があり、過ごしやすかったです。

ワンちゃん連れも気軽に入れるしランチやアフタヌンティーにいかがでしょうか。

ここからは、自分用の忘備録。

この忘備録、ほぼ旅行記なので、どこへ行ったか、どのホテルへ行ったのか、何を食べたのか、忘れた時も見返せるのでとても便利なので。

箱根甲子園のロビー。

知っている限りではやはり旧軽井沢が一番か。

今回、宿泊したのは本館の5階。

ここのすぐ上が大浴場なのですごく便利でした。

なんせ、この間宿泊したヒルトン小田原は遠かったので。

遠いと言えば旧軽井沢のアネックス館。

大浴場に行くのに外を通らなくては行けないのですごく不便だった。

部屋は大きくて快適だったけどね。

今回は和洋室をお願いしました。

旦那がPC作業があるので和室も欲しいらしい。

和室はこんな感じ。

この部屋だけ見ていたら、どこの東急なのか分からなくなる

同じ東急だから同じ造りなんだろうね。

洗面・トイレ・バスルーム。

大抵の場合、バスルームは使用しない。

大浴場があるんだもん。

冷蔵庫のみ。

こちらにはレンジなし。

レンジは自動販売機の場所にあり。

ロビーの反対の通路。

お天気のいい日はここの窓が開け放たれてすごく気持ちのいい風が吹く。

この日は曇っていて窓が閉まっていたのだが。

自宅から第二東名が出来たので、箱根はかなり近くなったような気がします。

冬の凛とした空気の中、行ってみたい気もするけど、雪が降ったら怖いかな

 

今日もご訪問ありがとうございました。


マラニックあれこれ3 カニエベーカリーから名古屋ポートピア、ぜんめいや、熱田神宮へ

2021年10月27日 | マラソン

今日の一枚・・・ぜんめいやのアイス

3回目のマラニックはまたまた、名古屋市内。

夏に走ったので、ちょっと前の話ですが、お許し下さい。

今回は地下鉄名港線にある六番町駅から出発です

 

まずはランチ用にパンを買ってからスタート。

六番町駅近くのお店カニエベーカリーさんに寄ってから走り出します。

 

この日も暑い日でして、後からみると写真が全くないと言う

暑すぎて止まって写真を撮る余裕がなかったんだわ、きっと。

パンを購入したカニエベーカリーは工場の横にあるお店でして、この日もオープン前から行列。

列はソーシャルをとって並んでいるので、列が長くなってる。

コロナ禍なのに、人気があるなんてやっぱり美味しい店なんだなぁ、と期待大

 

お店でパンを買って一路名古屋港へ。

今はコロナワクチンの接種会場になっているみたいですが、私達が行った時は無料の休憩場になっていました。

エアコンも効いていて涼しい~

自動販売機等も何台もあり、椅子も机も充実した数ありました(但し、この時はコロナ禍のため座れない席が多数ありました)

ここでパンを食べ涼を取ってから再出発です。

名古屋港を少しウロウロしてからもうひとつの目的地、ぜんめいやさんへ。

ぜんめいやさんは八百屋さんなのですが、八百屋さんの隣にカフェをオープンしてから大人気になったお店。

名古屋港からすぐの所にあります。

 

私は今日の一枚の左のメロンの上にアイスが乗ったものを食べたのですが、すんごくすんごくアイスが美味しかったです。

アイスだけお代わりしたいくらい

このメロンも隣の八百屋さんから選んで持ってきてくれて・・・嬉しいな

 

アイスを堪能した後、熱田神宮まで走ってこの日のマラニックは終了

熱田神宮で早期のコロナ終息をお祈りして解散、自宅へ帰宅しました。

 

追記

走行距離 16.18キロでした。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日のパン活🍞

私はどちらかと言えば中に何も入っていないシンプルなパンが好みで、旦那からのリクエストがない限りこういうシンプルなパンを作る事が多いです。

この日も簡単でシンプルなパンを作って食べました。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました。


ポクポク走ったり歩いたり、箱根のススキを満喫してきました♪

2021年10月26日 | 国内旅行

今日の一枚・・・仙石原のススキ

到着日の翌日は朝から

早速、仙石原に出掛けました。

太陽に照らされてキラキラのススキを想像していましたが、早朝だったのであまりキラキラしてなくて、残念。

人は居なくてよかったけど、もう少し時間をずらした方がよかったかも。

今回はいつもの東急ハーベスト箱根甲子園さん。

何故、甲子園というのかは謎なんですけどね。

部屋からの眺めはこんな感じ

夜はこ~んな感じで暗いです

あっ、星がキレイでした

雨の日はこんな感じ

夏は来た事がないのですが、こちらがプールのようです

仙石原から湖尻への行き方。

ハーベストの前の道からすぐの所に細い脇道があるので、その道を道なりに歩いていくと突き当りにこんな看板が出てきます。

湖尻方面へは左へ真っ直ぐに進みます。

両側がゴルフ場です。

人も少ないし、すごく気持ちのいい道です。

上の写真との違いが分かりずらいですが、ゴルフ場を抜けるとこんな感じになります。

しばらくすると道が開けて眼下にゴルフ場、遠くには大涌谷が見えます。

山側はこんな感じでうっそうとしています。

これ、ひとりで走っていたら鬼でも出そうでちょっと怖いです。

まあ、誰にも見られないのですごく気持ちよく走れますけどね。

湖尻の水門です。

こちらにはコテージもあるので家族づれ等もちらほらと。

BBQなどをやっていていい匂いがプンプン

帰りも同じような景色の中を走ります。

所々、道が悪いので気を付けないとね。

戻ってきました。

ホテルの別の入り口。

このコースを3日ほど歩いたり走ったりで合計36キロほど。

よく食べ、よく運動していい合宿になりました。

今日もご訪問、ありがとうございました。


箱根から戻ってきました♪

2021年10月24日 | 国内旅行

今日の一枚・・・芦ノ湖・湖尻

無事に箱根から戻ってきました。

最初はお天気があまりよくない予報でしたが、何とかいいお天気に変わってくれてよかったです。

ホテルのある箱根仙石原から片道5~6キロ辺りの芦ノ湖・湖尻。

平日なので人も少なく気持ちのいいコースでした。

結局、滞在中ここのコースを3回も歩くっていう

 

とりあえずはご報告まで。

ご訪問、ありがとうございました。


第二弾は箱根へ行ってきます~♪

2021年10月19日 | 国内旅行

今日の一枚・・・箱根・大涌谷

一番近いところでは2019年に出掛けた箱根→コチラ その1 その2 その3 その4 

こちらの写真は2010年頃の写真で大涌谷で黒たまごを温泉から引き揚げている所。

こんな風に作ってるんだなぁ、って。

あの当時は5個500円。

今はいくらなのかな

これ美味しいんですよね。

箱根神社にある御神木

矢立杉(やたてすぎ)樹齢は1200年なんですって。

前回行った時はさらっと観光しただけでしたが、今回、もし行けたらしっかり観光したいと思います。

あとはお天気次第ですけど、ホテルでおこもり、それもいいかと思っています。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。


名鉄グランドホテル・カジュアルでイニング アイリスで久しぶりのランチ♪

2021年10月15日 | 国内ホテル(食事)

今日の一枚・・・名鉄グランドホテル・アイリスのデザート

緊急事態宣言が明けたとある休日、友達のYちゃんとランチデート。

彼女とは月一度のマラニックに出掛けているんだけど、今日は久しぶりに普通の服でランチデート

ランチに選んだのは名鉄グランドホテル カジュアルダイニング・アイリス

名駅なので集合しやすいし、お値段もお手頃です。

9月・10月のメニュー

◇秋刀魚のエスカベッシュ フランボワーズ風味
◇本日のスープ
◇本日のパスタ

メイン料理を下記より1品お選びください

1.甘鯛の胡麻衣焼き キノコ添え サフランソース (プラス¥300)
2.太刀魚のグリルにアボカド添え バジルソース
3.牛肉のストロガノフ風 ピラフ 温野菜添え
4.牛フィレ肉ステーキ モッツレラチーズ焼き バルサミコソース (プラス¥500)

◇ホテルメイドパンブッフェ
◇デザートブッフェ
◇コーヒー

3300円、なんですが、今回は一休.comからの予約なので2800円也

 

まず、レストランに入る時には検温、消毒等をして席に案内される。

予約していたので、窓際の席に通してもらう。

ウェイター・ウエイトレスの方達の動きがキビキビしていて、すごく気持ちがいい。

 

料理の味は名古屋だからからなのかな、濃い味付け。

私には馴染みのある味付けなので美味しかったです。

薄味が好みの人はどうかな

メインは3番の牛肉のストロガノフ風 ピラフ 温野菜添えをチョイス。

お肉は厚切りのお肉を棒状に切ってあるのだけど、味付けが濃い。

最初は味付けが濃いか・・・と思うけど、クセになる感じでペロリ

友達とも美味しいね、なんて言いながら食べる。

テーブルにはちゃんとパーテーションもあり、逆に話をしようものなら相手の声が聞こえないっていう(笑)

周りも自分達もちゃんとマスク会食が出来ていて安心、安心。

 

パン、デザート等はビュッフェ形式なのだが、手袋をつける専用の機械に手をかざすと、空気で膨らみ使い捨ての手袋をあっという間につけられるっていう(これって今や標準なのでしょうか)とても便利でした。

 

メニューは2か月に1度変更されるそうです。

 

今日の一枚の写真がデザートの1回目

こちらは2回目のデザート。

こちらが3回目

ひとくちでペロリと頂けるものばかりで、特にモンブランとイチゴのショートが美味しかったです。

いや~、今回はワタシ頑張りました

 

今日もご訪問ありがとうございました。


おうち時間を優雅に♡ STRINGS Sweets Collection~ Autumn ~

2021年10月13日 | 国内ホテル(食事)

今日の一枚・・・ストリングスホテル八事ナゴヤのThe STRINGS ラウンジバー

実はここのホテル、大変申し訳ないんですけど、名前は存じ上げてはいたのですが場所と名前がずっと一致していなくて勝手に違う場所にあると思っていて今回テイクアウトをする事になって初めてちゃんと場所が分かりました。

思ってた場所よりも全然近かったので、これからはもっと利用できると思います。

ストリングスホテル八事ナゴヤSTRINGS Sweets Collection~ Autumn ~のおひとり様用のスイーツコレクシンをピックアップしてきました。

(ストリングスホテル八事ナゴヤのHPより)

 

こちらがストリングスホテル八事ナゴヤです。

10月とは思えない暑い日

現在のアフタヌーンティーはプリンセスアフタヌーンティー〜美女と野獣のファーストダンス〜を開催中です(2021 10現在)

出掛けた方は皆さんここで記念写真とか撮られるのだろう

 

帰宅してから箱を開けたら、少しケーキがズレていたりしてがっかり

ホテルで「こちらですね」と中身をチェックさせてもらった時に写真を撮ればよかったと後悔。

歩いて帰ってくるとこういう悲惨な目にあいます。

やはり歩くのは厳しかったか・・・。

何とか見える部分を繕って写真を撮る

 

メニュー: スイーツ10種


キャラメルマロンショートヴェリーヌ

いちじくとヘーゼルのガトーオペラ 

和栗と洋栗のモンブラン

マロンのマリトッツォ

カボチャのパンナコッタ

カフェマロンのパウンドケーキ

葡萄といちじくジュレ

安納芋羊羹

カボチャのパイ

ほうじ茶ボンボンショコラ

 

ひとつ、ひとつが丁寧に作られていて、芸術作品のよう

どれも美味しかったですけど、季節的にも和栗と洋栗のモンブランが一番好き

あと、安納芋羊羹が本当にねっとりとして舌触りで甘さ控えめで美味しかったです。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました。


マラニックあれこれ 2 KAKO BUCYO COFFEE 小倉モーニングからマリトッツオ、かき氷を食べて走って

2021年10月11日 | マラソン

今日の一枚・・・KAKO BUCYO COFFEE 小倉モーニング

マラニック第二弾は名古屋市内。

まず待ち合わせは名駅の近くで地下鉄国際センター駅に近いお店、ここからモーニングを食べてから走り出す予定。

モーニング文化で有名な名古屋生まれの名古屋育ちの私ですが、モーニングには全くご縁がなくて

初めてではありませんが、モーニングは数えられるくらいしか行った事がありません。

メニュー

ドリンクは6月の梅雨真っ只中でめっちゃ寒かったので温かいものをチョイス。

友達は冷たいものを。

店を出る頃には雨がもっと酷くなっていて・・・なのでウォーキングに変更

私が子供の頃住んで居た懐かしい場所に行ったり、その後は雨も止んだので再び走り出す。

再び名駅に戻る。

栄でマリトッツオ、大須へかき氷を食べに行ったり。

そうそう、この時が初マリトッツオ名古屋パルコで期間販売中だった発酵バター専門店 HANERUで買う。

マリトッツオってかなり食べづらいけど美味しいよね

あっ、途中神社にもよって今日のマラニックが無事に終わりますようにお願いをして。

お腹も心を満たされて1日楽しかったなぁ

走行移動距離  KAKO BUCYO COFFEEから自分の最寄り駅まで20.8キロ ラン&ウォーク

今日も来て頂きありがとうございました。


コロナになってから初めての旅行 第一弾 ザ・ベイフォレスト小田原byヒルトンクラブ

2021年10月07日 | 国内旅行

今日の一枚・・・ザ・ベイフォレスト小田原byヒルトンクラブのお部屋

予約がなかなか取れなくてどうしようかと悩んでいましたが、急遽キャンセルが出たので初めてヒルトンのザ・ベイフォレスト小田原byヒルトンクラブに宿泊してきました。

初めてのホテルというのはやはりワクワクしますね。

今まで行きたいな、とは思っていたけど重い腰が上がらなくてなかなか行けなかったけど、今回コロナになり海外に行けなくなったので初めて国内のヒルトンのバケーションに出掛けました。

まあ、いい機会になったかなと・・。

 

チェックインはホテルの方で行います。

まだ、チェックインまで時間があったのでお風呂の方に入れていただきました

(写真はザ・ベイフォレスト小田原byヒルトンクラブからお借りしました)

お風呂は広くて気持ちいい

お天気がよければ相模湾まで見渡せそうです。

サウナもあり、なんと2年ぶりに入る事が出来ました。

この時は確か4人だったかな・・。

人数を制限して入るようになっていました。

誰も入っていなかったので2年ぶりのサウナに入ってみました。

あんなに大好きなサウナから遠ざかっていたので感動

普通にしていた事が出来ない不自由さを少しずつ改善していけたらいいな。

とにかく気持ちいい~

こちらはプールゾーン。

滞在3日目にお邪魔しました。

人が割といたので隣の25mプールで200mほど泳いてササっとあがりました。

コース毎に初級、上級とか書いてあるんだけど、まあ空いてるコースで泳げばいいのかな。

あと、こちらのプール1コースのみ歩く専用のコースになっているんだけど、底に突起物、足つぼになっていて気持ちいいの。

(写真はザ・ベイフォレスト小田原byヒルトンクラブからお借りしました)

部屋は2階建てで1棟で2部屋。

上 リビング・ダイニング・キッチン。

中 バスルーム

下 ベットルーム・和室リビング

入口が1階でリビング、ダイニング、バスルームがあり階段で下に下りベットルームと和室のリビングがあります。

補足でバスルーム。

お風呂はホテル棟に行っていたのでこちらは使いませんでした。

 

ほぼコテージに籠っていましたが、1日だけ観光しました。

はい、定番の小田原城です。

小田原駅から小田原市内を10キロほどぶらぶらと。

早い時間に出掛けたので、ほぼ歩いただけっていう

お部屋でテイクアウトもお願いしました。

ホテルメイドの食事はかなり久しぶりです

ワインも飲んで久しぶりに酔っ払いました

ところで、今回泊まってみて感じた感想ですが、コテージが人気でなかなか予約が取れないとの事でしたが、ゆったりのんびりおこもりするにはいいと思いますが、先程も書いたように1階のキッチンやトイレから地下のベットルームに移動する動線にかなり無駄がありお歳を召していたり、怪我等で身体に支障がある場合は少し大変なのかも、と思いました。

まあ、いい運動だと思ってやるならそれもアリかもですが・・・。

お風呂やプール、レストランもホテル棟にあるので、雨の日等の移動はちょっと面倒かな。

なので、次回泊まるなら私はホテルの方がいいかな、と思いました。

 

よかった点  

キッチンには家電が揃っていて部屋で自分達で料理が出来る。

ベットルームが広いのでかなりゆったり出来る。

なんといっても静か。

不便だった点 

玄関が1階で地下のベットルームへ荷物を運ぶ事が私達は困難でした。今回はスーツケースで出かけていたので1階のリビングに荷物は置きました。

地下のベットルームの方が広いのに残念

とにかく階段が狭いので、大きな荷物を運ぶのは少し大変かな。

あと、大変だったのがキッチン。

電子レンジやコンロがすべて外国製で説明書はあるけど、理解するのに時間がかかりました。

まあ、すぐに出来るよ、って人は大丈夫なんでしょうけど、私は大変でしたね

慣れた頃には旅が終わるっていうね、パターンでした。

デザイン重視なんでしょうけど、こんな所で労力を割きたくないなぁ。

こんな所でキッチン使わないよ、ですって ごもっともですね。

ハワイのキッチンの方が簡単だよ~。

 

あとひとつ気になったのがエアコン。

一度寒くなったので温度を上げたら、今度なかなか温度が下がらないっていう

仕方ないので地下のベットルームに居たけど、ビルトインのエアコンってこんなものなのでしょうか

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日のパン活

リンゴを細かく切り甘く煮たものをパンに練りこんだフラワーパン。

出来立てのパンの香りってサイコーにいいですね

今日もありがとうございました。