Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

岐阜城と月

2023年09月02日 | 国内旅行(撮影)

今日の一枚・・・岐阜城と月

スーパームーンの当日は皆さんもご存じの通り、撮ってらっしゃった方も大勢いましたね。

私も1日遅れの月を撮ってきました。

本当は木曜日(8/31)がスーパームーンだったんだけど、岐阜城と月の第一人者の小林先生の写真ツアーが1日遅れだったので、昨日参加してきました。

先生がアプリで調べて下さり場所も決めて撮ったのに、城の真上を通る写真にはならなかった

太陽や月がどのように通るかのアプリがあって、それで確認して出掛けたんだけどね、まあそんな事もあるさ。

まあ、その中でも気に入った写真を・・・。

でも、写真ツアー自体は楽しかったのでOKです

RAWで撮りましたが、レタッチなしです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

こちらは岐阜へ出掛ける前、今日のナナちゃん

暑かったけど、一応回り道して撮ってきた。

岐阜城へ行く前に名鉄の岐阜駅で。

清掃の職員の方、ご苦労様です。

名鉄の岐阜駅なんて何十年ぶり

すごく充実した、写真ツアーでした。

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mkdiechi)
2023-09-02 09:12:54
うひゃ、美しいです!
幻想的なお写真ですね!
お城と月って、意外とない組合せなので、
rabiさん、なおさら素晴らしいです。

感激しきりのぴあ野でした。
Unknown (dreamsan_2006)
2023-09-02 09:55:19
rabiさん〜おはようございます☺️
岐阜にようこそ〜😆

綺麗なスーパームーン🌕
岐阜城と並んで素敵ですね❤︎
31日はお天気悪かったので、1日遅れで良かったと思います✌︎
素晴らしいお写真、見せてくださってありがとうございます☺️🍀🍀
(chami)
Unknown (mooyan29)
2023-09-02 20:36:52
え~~~!!この月とお城の写真、ご自身で撮ったんですか??すごい!!
Unknown (dpmmiv9374)
2023-09-03 10:36:30
スーパームーンは、雲で見れず🥲

でも、素敵な写真を見ることが出来て、
嬉しいです。
ありがとうございます😊
Unknown (rabi)
2023-09-04 12:28:56
びあ野様、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>うひゃ、美しいです!
幻想的なお写真ですね!
お城と月って、意外とない組合せなので、
rabiさん、なおさら素晴らしいです。

☆これ、写真に興味がある方なら知ってる方、多いかもです。
実は、岐阜城と月、かなり有名な場所でして(東海地方では)この組み合わせで撮ってる方多いです。

私はコロナ禍だったでしょうか、このような写真を初めて拝見して、一目惚れをして是非一度撮りたいと思い、今回ようやく撮る機会を得る事が出来ました

普段撮ってる写真よりも少し設定が難しかったですが、何とか撮る事が出来ました

まあ、月の位置がズレるというハプニングはありましたが、これはこれでOKかな、と(笑)
久しぶりの大勢での撮影会、楽しかったです

秋田犬、可愛いですね
もうワンコは目に入れても痛くないので(笑)ワンコのお写真は心の栄養になります。

ひまわりも元気な色でいいですね
今年は撮り逃してしまいました
撮りたい組み合わせがあったのですが、どうもダメだったらしく(友人からの報告にて)今年は断念しました。
来年こそはリベンジ出来るかな

返事が遅くなってごめんなさい。
いつもありがとうございます
Unknown (rabi)
2023-09-04 12:44:16
chami様、こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます。

>岐阜にようこそ〜

☆は~い、お邪魔しました~
岐阜は本当にいい場所がいっぱいあって、大好きな所のひとつです。

>綺麗なスーパームーン🌕
岐阜城と並んで素敵ですね❤︎
31日はお天気悪かったので、1日遅れで良かったと思います✌︎

☆この組み合わせで写真を是非撮りたいと、以前から思っていたので念願叶ってよかったです。

欲を言うなら城の真上を通る写真を撮りたかったのですが、まあ仕方ありませんね。

前日、月の写真を試し撮りしていましたが、確かに雲がかかる時間が多く、この日でよかったかもです。
でも、薄い雲ならこんな感じで撮れるし、まあ、初めての事だったので、これでも大満足です

次回機会があれば、また撮りに行きたいと思っています。

ところで、花団子と鮎最中、無茶苦茶可愛いじゃあないですか~~~
お店は花団子と鮎最中で調べれば出てきますよね
いつも、可愛いものを教えて下さり、本当にありがとうございます。

今回は返事が遅くなりすみません。
いつもありがとうございます。
Unknown (rabi)
2023-09-04 12:54:52
サガタ様、こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます。

>え~~~!!この月とお城の写真、ご自身で撮ったんですか??すごい!!

☆は~い、そうなんですよ~

それなりの機材を持っていれば、どなたでも撮れると思いますよ。
まあ、カメラを買っていきなり撮れるかと聞かれたら、それは無理だとは思いますが、気合を入れればイケるかないや、無理かな
どうなんだろうか・・・。

ところで、VIVAN観ました
もうどうなっちゃうの、って感じですね。

ハヤブサも、こうなると全然分からないし(放送終わったら本でもう一度楽しむつもりです)

とにかく、最近のものは展開がさっぱり読めませんね。

まる子ちゃんが今日も可愛くて、御馳走様でございました
文章変ですね(笑)

返事が遅れてすみませんでした。
いつもありがとうございます。
Unknown (rabi)
2023-09-04 13:08:25
ちいかわ様、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>スーパームーンは、雲で見れず🥲

☆前日は雲多かったですよね
私も試しで撮っていましたが、雲がかかる時間が多くてモヤモヤしていました。

>でも、素敵な写真を見ることが出来て、
嬉しいです。
ありがとうございます😊

☆ほんの少しでもそんな風に思って頂ければ、嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

ちいかわさんのご自宅の近くには海があるんですね。
いいなぁ~
雰囲気もいい感じなので、撮ってみたいです(笑)

ところで、車の修理、大変ですね
10月に車検なのに、その前の修理って確かに懐にも痛いです。
車がないと色々不便だし、あればあったで使えば不具合とか出てくるし

色々あるけど、お互いにがんばりましょうね

今回、返事が遅くなりすみません。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。