Heartful color 2

旅行をして美味しいモノを食べる事、そして写真を撮るのが好きです。

ちばアクアマラソン 2018 ④ アクアマラソン当日です!!

2018年11月13日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・ちばアクアマラソンのコースの一部、東京湾アクアライン

今さらなんですけど、とりあえず忘備録として書きます。
お暇な方はお付き合いよろしくお願いします

レース当日
逆にいいお天気過ぎて暑くなりそう。

ダンナと私、そして友達と3人で東京駅へ。
実は友達もエントリーしたのですが、抽選でハズレて・・・。
一緒に行くと言ってくれたので3人で出かけました。

臨時の電車で出かけました。
すっごく混むのかとドキドキしましたが、東京駅から出る時は多少席が空いていてなんだか拍子抜け



木更津駅に到着。
見渡す限りランナーばっかり。
しかも男性率高い

女性はちらほら見かける程度だ。



ねっ、ほぼ男性でしょう
私、大丈夫なんだろうか、と、ふと不安になる。

木更津駅から荷物を預ける場所まで歩きましたが、まあまあありました。
20分くらいかなかかった気がする。

まあ、いい運動になりましたけどね



荷物を預けてスタート位置に移動。
ダンナは前立腺の病気がある為、早々とトイレへ。

ここで早くもダンナとは別れ、友達と2人でスタート位置へ歩きます。

半袖で歩くのは寒いけど、走るには暑いくらいのお天気
暑いのが苦手な私は大丈夫だろうか・・・と心配症の顔が早くも出る。



歩いていく途中でランナー以外は入れないエリアになります。
そこで友達とお別れ

ひえ~、もう本当にひとりきり。
でも、とりあえず頑張ろう

今回Cブロックからのスタートでしたが、その少し前のトイレに行きましたが、まあ激混みでした
ウィメンズの時にスタートに間に合わなかった事がありましたが、今回もそうなるのかと心配になりましたが、何とかスタート15分ほど前に並ぶ事が出来ました。

いやー、間に合ってよかった



ちょっと話は飛んで。

ここからは私が感じた感覚なので、本当は違うのかもしれないのでまあ「ふーん」って感じで聞いていただければ。

まずスタートしてすぐに登ってる感じがしました。

「えー、いきなり坂かい」って思ったけど、今回コース高低図を見ると坂になってるからそうなんだね
こういうものもちゃんと下調べをしておかないと、当日心の中でひとりびっくりする事になるので注意が必要です(はい、自分に言ってます)

スタートしてすぐに友達が応援してる場所辺りに来ましたが、なんせ視力が悪いので知らない人3人くらいに手を振っちゃいました
肝心の友達の時は見逃してしまうっていう・・・あたしってば、バカ

あと、男性が多いので全体的にペースが速いです。
普段6分台から7分台でちんたら走ってるんですが、あとでガーミン見たら5分台で走っていました。
いや、体感でも「これ5分台じゃあない」って思ったけど、案の定でした。

スピード落としたくても流れに逆らうようなので、まあ今回ハーフなので行ける所まで行こうと思って流れについて走って行きました。

あと、沿道の応援、凄かったです
こうやって遠方から来てる私なんかにも皆さん全力で応援してくれて。
特に子供の応援が可愛くてありがたくて・・・本当にありがとう

おばちゃん、嬉しかったよ

そしていよいよ高速道路へ。

日差しも暑いが、それより風が強い。

帽子が吹っ飛びそう~

とにかくひたすら登ってる感じ。
うちの周りも坂が多いんですけど、こんなにずっと坂ではありません。

「いつまで登るんだよ

どんどん口汚く心でつぶやくあたし

往路で1回。
復路でもう1回、この坂道登るのかよー

考えただけで、もう

あと、登ってる途中で知らない男の人に「同じTシャツ、持ってます」って言われました。

「はい」って思ったけど、私が当日着ていたTシャツ(こちらのパープルのTシャツです)と同じお店で購入されたのを持っていらっしゃるみたいで・・・。

あの時はロクな返事が出来なくてすみません
正直もういっぱいいっぱいでしたので・・・せっかくお声掛けしていただいたのにすみませんでした。


海ボタルが見えてきました(写真の奥の方に海ボタルが見えます)

やっと、折り返しだ・・・安堵と同時にまたもう一度同じ行程を繰り返すなんて・・・いや
でも、行かなきゃ、終われないし。



私はフルの時でもほとんど食べないので、今回魅力的な千葉の特産の給食はパスしましたけど、皆さん立ち止まって食べられていました。
タイムとか関係ないけど、お腹が痛くなっちゃうんですよね~
ほんと、残念



復路のアクアライン。

言われなきゃ、分からないっつうの(笑)

アクアライン上では1㌔毎に仮設のトイレがありました。
私はトイレはよほどの事がない限り大丈夫なのですが、1㌔毎にトイレがあるのはいい事だと思いました。

そこに立ってるボランティアさんも一生懸命お声掛けもしてたし、本当に有り難かったです。
この場を借りてお礼を申し上げます。



やっと高速道路にお別れ
あと、もう少し。
頑張れあたし。



アクアラインを降りてからも沿道にびっしりと応援の方達がいました。
本当に力になりました。

おひとり、おひとりにお礼が言えなかったけど、もし読んで下さっている方がいるのなら本当にありがとう、を伝えたいです。
皆さんの笑顔と声援、本当に心に届きました。

ありがとうございました

最後に2代目山の神の柏原くんとハイタッチ出来ました

「かしわばらくーん」と言ったら「はーい、ありがとう」と言って貰えました。
なんだか山の神にもお会い出来たし、今回のレース、すごくいい締めくくりが出来ました。

ゴール前で友達が出迎えてくれたし、感謝しかありません。


今回、久しぶりの遠征のレースでしたが、暖かい千葉、木更津の皆さんにお会い出来た事に感謝、感謝です。
2年に一度のレースと言う事で一度は出てみたいと思っていましたが、本当に出られた事をありがたく思っています。

コースはどMと聞いていましたが、本当でした(笑)
でも、楽しく走れたのは木更津のおかけです。

木更津、ありがとうございました

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そして、実はこの大会に出るにあたってもうひとつ楽しみな事がありまして・・・

こちらのお二人にお会いする事。
実は有名な漫画家でブログを描いてらっしゃるこの方➝  おっさんです。

おっさん、なんてご自分の事おっしゃってますけど、ご本人様、すごくステキな方でした。
奥様もステキで気さくな方で、お二人にお会い出来て嬉しさMAXでした

この方のブログを読んで、アクアラインマラソンに是非出たいと思ったのもひとつの要因なんです。

当日、お見かけできるかどうかワクワクドキドキでした。
お見かけした時、お仲間といらっしゃったので遠巻きで見ていましたが(ストーカーかっ)お声をかけるのはどうしようかと迷いましたが、友達に促されお声をかけたら快く応じて下さり、写真まで撮らせていただきました。
ありがとうございました。

これからも面白くってクスッと笑える漫画を描いて下さいね。
楽しみにしています



あと、デビルマンさんにお会い出来なかったのは残念だわ~
※デビルマンさん、おっさんの漫画に出て来るので、是非にお読みくださいね。

今日は長ーい長文にお付き合いいただき、ありがとうございました
コメント (1)

ちばアクアマラソン 2018 ③ 等々力渓谷から二子玉さんぽ~♪

2018年11月03日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・等々力渓谷

ちばアクアマラソンの話は~なんてポンコツBBAの話を待ってくれている方は少ないだろうけど、今回大好きな東京に遊びに行く事も兼ねていたので、もう少しだけ話を書かせて下さい
よろしくでーす

3日目夕方時々

この日も友達のKと3人で等々力渓谷へ。

東京転勤時に行こうと思っていてとうとう遊びに行けなかった等々力渓谷。
うん、楽しみ~



東京都内にこんな場所が残されていたなんて、東京には緑が多い証拠ですね。
ただ、思ったよりは狭いかな。
いやいや、都内にこの様な場所があるなんて貴重な事ですね



歩いて来た橋を下から見た所。
赤い橋が印象的です。



少し歩くとこんな場所に出ます。
散歩の人、ランニングの人。
こんな所でランニングだなんて、羨ましいなぁ

こちらでコーギーのカーディガン種の子に会いました。
ちなみにうちのラビはペンブローク種で、ガーディガン種はとても珍しいです。
その子はとても可愛くて人懐っこい子でした~。

あっ、カーディガンとペンブロークの違い。
パッと見て分かる違いはしっぽの長さですかね。

どちらにしても可愛い犬には目がありません



ダンナと友達のK。

兄妹のような掛け合いが面白い二人。
たぶん、前世では本当の兄妹だったのではと思うほどの漫才コンビです。



お天気もいいし、本当に気持ちのいい散歩道です。



等々力渓谷から二子玉川まで多摩川沿いを歩きます。
休みの日だったので、子供達やワンコの散歩の人、ランニングの人でいっぱいです。

何気ない時間だけど、幸せって感じるひとときです



ランチは何にしようかな~と思って二子玉川ライズに入る。
テレビでは観た事があった焼きそばを食べてみた。

梅蘭の焼きそば。

私、全然知りませんでしたが、こちらって同じ名前でお店が2種類あるんですね~
もうひとつの梅蘭の店舗。



オープンしてすぐに入ったので空いてましたが、すぐに席が満席になり大人気のお店でした。



今日も遊びにきていただきありがとうございました。
コメント

ちばアクアマラソン2018 ② 10年ぶりのディズニーシーに行って来ました♪

2018年10月31日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・ディズニーシー

今回の東京行き、ちばアクアマラソン2018を走る事が一番の目的なのですが、友達に会ったりディズニーに出かけたりと予定が沢山あります
いやー、東京へ行く前からワクワク

1日目

前回でも書きましたが、ブログの方で仲良くさせていただいているharamiちゃんご夫婦と、お二人の愛犬コーギーのはらみちゃんのお会いする事です。
今年の3月にお会いして以来なのでドキドキワクワクです。

なんとお二人、私達が泊まるホテルまで車で迎えに来ていただきました。
あっという間の楽しい時間を過ごす事が出来ました。

本当にお世話になりありがとうございました

そして2日目

友達のKとディズニーシーへ。
彼女はディズニーが大好きで(もちろん私もですけど)主人が東京に転勤している頃に知り合った友達です。
今や妹のような存在の彼女です。

まずは2日目、朝RUNへ。
隅田川沿いを走ります。
少しピンとした空気の中気持ちよく走ります。
いつもとは違ってアップダウンが少ないコースです。
それで楽なのかと言えば楽ではない・・・

なんとも私らしいですね。



ディズニーシーには10年ぶりだったので、このコスの彼とは初対面です。
いやー、可愛いですね。

動きも可愛いですし、ほんといいわ



シーのショーハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー最後にちらっとだけ見る事が出来ました。
そこで、ドナ&デジを見る事が出来ました。

うん、安定の可愛さです



そして最後はザ・ヴィランズ・ワールドのドナです。
動きの可愛いドナでした



シーの方では、初めてのタートル・トーク以前から大ファンのビックバンドビートそして唯一乗れるインディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮に乗りました。

そして今回、こちらの主役のネズミさんが全く登場していない事はどうかご勘弁いただきたいです

少し寒かった事もあるけど、足腰が固まったような気がする
ハーフとは言え、私大丈夫だろうか・・・と少し不安になる、ポンコツランナーなのでした

今日も遊びに来ていただきありがとうございました
コメント

ちばアクアマラソン 2018

2018年10月27日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・海ぼたるパーキングエリア

少し前の話ですがちばアクアマラソン2018のハーフの部に参加してきました。

いや~、2年に一度開催される、ちばアクアマラソン、すごくよかったです。
でもでも、コース、キツかったわー
ほぼほぼ登りばかりな印象で、しばらく登りは見たくもないくらいでした(笑)

こればフルだったら、私完走する自信ないです

とりあえずは完走のご報告と言う事で。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今回、東京に5泊滞在しましたが、隅田川沿いを朝RUNしました(ちなみに2回したよ)
お天気にも恵まれて気持ちよかった~。



ランナーの聖地、皇居も走りました。
ガチ走りの人ばかりで、私のようなポンコツが走ってもいいものなのか、とすみっこすみっこ走りました。

ありがとうございました、お邪魔しました



あとは、ディズニーシーにて私の大好きなアヒルの彼に10年ぶりかな、会えました。
彼とは初対面でしたが、とってもキュートな彼でした



あとは、ブログでも仲良くしてもらってるYOMEちゃま日記haramiちゃんご夫婦&はらみ嬢(コーギーの女の子)とお会いしました
本当に楽しかったし嬉しかったです
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

あとはいつもホノルルマラソンでお会いする仲間と会ったり、昔からの東京の友達に会ったりと大変充実の東京滞在でした

お会いした皆さんに感謝です。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。
コメント

参加してきました♪ 金哲彦のサブ4道場 名古屋会場 ②

2018年10月02日 | 金哲彦
こんにちは、rabiです。10月になりましたね

この間の台風、皆様の所はいかがだったでしょうか

今回もかなり大きな台風で、強い雨・風という事だったので万が一に備えてロウソク、ラジオ、飲み水等を確保しました。
我が家はかなり築年数の古い家なので、屋根とか吹き飛ばされないか、それだけが不安でしたが何とか持ちこたえました

よかった~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

前回からのつづき

サブ4道場に参加する人達が続々と教室に入ってきます。

最前席を確保の私達と次々に訪れる方達から、金さんに質問責め
こんな時間を過ごせるだけでもういいの

幸せな時間 

わーーーい    わーーーい 

テレビを観ているような・・・まるでリアルランスマです。

今思うと質問したかった10分の1も質問出来なかった
あれも、これもって思っていたのにな。

ほぼ参加者全員が集まったと思わるので5分前から講習開始です。

えー、メモは取ったのですが、ちゃんとまとめてここに書けるんだろうか・・・心配だわ。
なんせフワフワした時間だったもので
若干表現に違いのある箇所があるかもしれませんが、お許し下さいね

あと、こんなの全部知っとるわいと思われる方も多いと思いますが、その辺りもご了承いただければ何よりです、はい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

講習の内容

① サブ4の割合は参加ランナーの上位20%の人が達成出来る事(レースや男女によって割合は変わります)
サブ4とは42.195kmのフルマラソンを4時間未満のタイムで完走することです。

サブ4の条件として、1㌔を5分40秒で走れる走力をつける。
でも、給水だのストレッチだの、何かある時の為に余裕を以て5分30秒を楽に走れるようにする事。

周りにランニングをやっていてサブ4を達成している方がいたら(それ以上ももちろんですが)ほんと尊敬していいレベルです。
タイムだけがすべてではないと、私自信もそう思っています。
でも、まあそれはそれなりに努力の証だと思うので。


② おススメするのはハーフから挑戦をした方がいいとの事。
まずはハーフマラソンを1時間50分以内で走れるようにする事だそうです。

特に何度挑戦しても達成できない人はフルを封印してハーフを走った方がいいそうです。

いやいや~、ハーフは何とか走り切れるけど、そんなに早く走れないよ~と心で思う私でした。


③ ピーキング(運動生理学)
言葉は聞いた事がありましたが、今回詳しくお聞きしました。

本番レースの10週間前から自分の事を俯瞰(ふかん)で見てみる事が大切なんだそうです。

④ どういう練習メニューを組むのか。

坂ダッシュ、
LSD(長くゆっくり、距離を踏むこと。Long=長くSlow=ゆっくりDistance=距離の頭文字をとったトレーニング)

ペース走

ジョギングを組み合わせる。
JOGは疲労抜きをするには何をするにも基本だそうです。

サブ4を目指す方ならダラダラ走る練習ばかりではダメだそうです。

LSDとjogはやってるけど、坂ダッシュはなかなか出来ない私
う~ん、やっぱりなぁ、って感じ。
今後、少ない本数からでいいからやろっと

金さんのおススメの本数は体調にもよるけど、5本~7本だそうです。

⑤ プロティンを飲むなら納豆でいい。
プロティンは糖分が入っているモノもあるので体重が増加するかも、だそうです。

実は私、どのプロティンにするか悩んでいたので、購入はもう一度考えてみよっと。

講習の後、個人的な質問を受けられたあと、皆さんお待ちかねのランニングフォームチェックで~す。



今日も遊びに来ていただきありがとうございました
コメント

参加してきました♪ 金哲彦のサブ4道場 名古屋会場

2018年09月24日 | 金哲彦
気がつけば、もう9月も終わり
月日が過ぎるのが早すぎてびっくりだよ~。

といつもと書き出しは違いますけど、こんにちはrabiです。
皆さん、お元気でしたか

今年は本当に暑かったですね、あれは酷暑ですよ、酷暑
来年からはあんな感じの夏になっていくのでしょうか、考えただけでゾッとします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ところで、先日、名古屋で金哲彦のサブ4道場が開催されたのでそちらに参加してきました。

金哲彦さんとは、市民ランナーの憧れの方で現在はテレビ、解説などのお馴染みのあの金哲彦さんです。
ただし、ランニングに全く興味のない方には今回はスルーでお願い致します


参加申し込みのきっかけは、以前ランスマに出演されていた中村優ちゃんが、今年クラブツーリズムのホノルルマラソンに参加されるんだぁー、と思ってクラブツーリズムのHPを何気に見ていたら、ナント金哲彦のサブ4道場を名古屋で開催します、と募集がかかっていました。

いや~、これって運命ですよね(笑)

走ってて自分のフォームってなかなか分からないし、人に見てもらっても「うーん、いいんじゃあない」って言われるし
「見る気ないだろ」と思うけど、確かに人のフォームにアドバイス出来るほど長距離やってないしね。

サブ4なんて言うのは全然狙ってませんけど、フォームを見てもらいたい一心で応募しました。
その際、ダンナももれなく道づれに

当日「サブ4道場なの」って驚いていましたけどね

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

当日、元々約束の時間の10分前には必ず着く私達ですが、今回はなんと1時間も前に着いてしまった

この日は朝からバタバタしてて、慌てて地下鉄に乗って出かけたら逆に早く着いちゃったという、何ともお恥ずかしい話で。

まだ教室に入れないので着替えたりツアーのパンフ等を見ていたら、はい、現れました。
待望の金哲彦さん

しばらくしたら部屋も用意されたので人が少ないうちに記念写真とサインをお願いしました。

記念写真です。

いやん、上下ともお揃いのように見えますけど、パンツは全く別物です。
でも、こう見ると上下共にペアルックに見えるじょーーー
あー、痛恨のミス。



こちらは、色紙に書いていただいたサイン



早くから駆け付けた数名の方達と金さんを囲んで贅沢なおしゃべりな時間です。
テレビに出てらっしゃるにもかかわらず、本当にいつも笑顔で質問にひとつひとつ丁寧に答えて下さいます。

いや~、ますますファンになりましたよ

あっ、で肝心の座学のレッスンのお話、次回でよろしいでしょうか

また、整理をして少しですが、お伝えしますね。

それでは、今日も遊び来ていただき、ありがとうございました
コメント (2)

【遅報】 届きました!! JALホノルルマラソン2018×デサント トレーニングTシャツ

2018年08月29日 | マラソン


今日の一枚・・・ JALホノルルマラソン2018×デサント トレーニングTシャツ

いや~、まだまだ残暑厳しいですね
北海道や東北の方は少しは涼しいのでしょうか。
名古屋は相変わらずの暑さでございます。

あー、もういつまで暑いんだと怒りをどこかにぶつけたい所ですが、どこにもぶつけられないのでビールと食べものにこの怒りをぶつけます

太る~~~

今週の始めだったでしょうか、楽しみにしていた JALホノルルマラソン2018×デサント トレーニングTシャツやっとこさ届きました。
でもね、これって、実質のエントリー料の値上げと言いますか、えー、高いじゃんと思いつつまんまと払ってしまった私です JALホノルルマラソン エントリー料 ➝

これを着てテンション上げて走るわ
でも、声などかけないで下さい、っていうか、誰にも会わない時間に走ってます(夏の期間のみ)

バックはこんな感じ。
いやー、フル走れる気しないわ~



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨日、名古屋ウィメンズマラソン2019のハートサポートランナーのエントリーをしました➝ コチラ

当初は一般でエントリーをしようと思っていましたが、迷った挙句、ハートサポートランナーでのエントリーをしました。
エントリー開始から1分でエントリー完了

エントリー出来るとは思っていましたが、やっぱり少し緊張したわよ。
まずはエントリー出来てよかった

今年こそは怪我や故障なく、無事に当日を迎えられたら、と思います。

今日もありがとうございました。
コメント (2)

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day5 帰国日 鼎泰豊(ディンタイフォン)で食べる最後のランチ♪

2018年08月16日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・鼎泰豊(ディンタイフォン)SOGO復興館

最終日

最後までお天気に恵まれ(暑かったけど)31回目の結婚記念日も無事終えた台北旅行。
よかった、よかった

最後のランチはもちろん小龍包が食べられる事。
本日帰国なので空港へ向かいつつお店へ行く事になるので、当然スーツケースを持っている。
そうなると、あまりスーツケースを持って長い距離歩きたくないし、小龍包も食べられて飛行機の時間も余裕で間に合うお店は・・・

と言うと、やはりここしかない鼎泰豊(ディンタイフォン)SOGO復興館

ホテルのある南港駅から忠孝復興駅までMRT板橋線で乗り換えなし。
あと、ここの鼎泰豊(ディンタイフォン)は11:00amから営業してるので、空いてるし早く空港へ向かう事が出来ます。
大抵のお店が11:30amからの営業なので、ここのお店の30分早くからの営業はありがたいな

お店に入ると1ばーんと思いきや、2番~でした。
おお、同じような人がパラパラ入ってきます。
やはり人気店、あなどれんな

注文しま~す。
えっと、まずは、野菜、野菜。

さつまいもの葉の炒め物にするか、いつもの空芯菜の炒め物にするか・・・。
迷ってやっぱり空芯菜にしてしまったわ
冒険しないよねー、私達って。
次回は食べるぞと心に誓いつつ(笑)

アツアツで出てきました。



お待ちかねの小龍包
最後だと思うと何だかね、寂しいですね、って日本でも食べられますけど、やっぱり台湾で食べると美味しいし、おまけにお安いしね・・・。

写真を見てたら思い出してきました



最後はチャーハンで〆ます。
味付けが濃いわけではなく、どちらかと言うと薄いのですが、美味しいです
いくらでも食べられる、クセになる味です。



来年はいつ行こうかなと今からワクワクして、台北モグモグ旅行をようやく終わりにしますね。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました



今年の夏は本当に酷暑で、どこに行っても暑いですが、皆様はいかがでしたでしょうか。
残り半月ほどで8月も終わりますが、楽しい夏をお過ごし下さいね
コメント (4)

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day4 ② 最終日 天母古道を歩いてGOMAN MANGOでカキ氷、林東芳牛肉麺でラスト~!!!

2018年08月02日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・台北市内、天母古道入口

今日は台北滞在最終日。
帰国日は朝RUNするつもりだけど、今日は止めてしまった、情けない

なのでどこか歩く場所はないかと探した所がここ、天母古道。
参考にしたサイト➝コチラ

地下鉄で石牌駅まで行き、天母古道入口まで約3㌔。

途中、案の定、道に迷う
毎度の事だけど、すんなり行ける事が少ないわ。

でも、何とか入口まで行けたけど、坂道が多くてすでに汗だくよ

とりあえず、スタート



ひたすら坂、坂、さーかー



野生のサルも出るので気をつけないと。
でも、結局出ませんでした。



結局、頂上まで行ったのはダンナのみ
私は最初の坂でやられて断念。

蚊が多くて足のあちこちを刺されてもうかゆいのなんのって・・・。
若い女の血じゃあなくてすみませんねぇ
それで死んでも自己責任でお願いします。

蚊にも負けず頂上に行ったダンナ撮影。
写真がこんなスクエアになってますけど・・・すみませんのぉ~

遠くに台北101ビルが・・・。

ダンナ曰く、正直2度目はないそうです。
そんなに景色が良い訳でもないし、何か山向こうの学校に繋がっている道なんだそうです。

でね、健脚なお姉様達が一杯いらしたそうで、私達なんてまだまだのびしろ一杯だわ



山から下りてきたダンナ、シャワーを浴びたかの様な異様な姿にびっくり
湿気がすごいのと気温の高さプラス登り坂だね。

天母古道の帰り道は下りなのでラクちん、ちん
ダンナ、上半身裸で駅まで戻るけど、地元の人のようで遜色なし(笑)

あっという間に石牌駅に。

そして、昨日入れなかった待望のカキ氷のお店GOMAN MANGOさんへ

今日はやってたYO
月曜日はお休みなんだってさ、よく調べろよ、あたし



入った時はちょうど4時半過ぎあたり。
中途半端な時間で人も少なくてラッキー



ちょっと水分が取りたかったので、まずはマンゴージュースから。
マンゴージュースも濃厚で美味しいし、薄くスライスしたマンゴーもうまい



マンゴーかき氷も頂きました。
ここのマンゴーも美味しいね
って言うか、日本贔屓の店主さんも優しくって、気持ちよく過ごせました。



こちらの方に来る機会があれば是非に寄って食べたいカキ氷のお店です。



カキ氷を食べて少し休憩して今回最後の食事をします。
前半飛ばしたせいか、最終日辺りになるとちょっとお腹が空かなくなるので(かなしいー)軽めに麺を食べに行きます。

今回はコチラ➝林東芳牛肉麺さん。
ミシュランのビフグルマンに入っているそうです。

メニューはこんな感じ。



新しい店舗になったらしく2階へ上がりました。
2階に居たお店のお母さんが日本語がペラペラですんなり注文が出来ました。

牛肉麵と牛筋麵を頼みました。
お母さんが「牛筋麵、食べられる大丈夫」とアドバイスを頂いたのに「食べられます」と言って注文した私。

確かに牛筋麵、コリコリしていて飲みこむのが少し大変でした

日本とは全く違う感じの麺でしたが、台湾の麺もそれはそれで美味しいので一度ご賞味下さいませ。
あっ、ビールがないのでそれだけは残念でしたけども



スコールもあって蒸し暑くなったけど、何とか地下鉄でホテルへ。

明日は涙の帰国です
コメント

台北モグモグ、時々RUN旅 2018 Day4 ① 最終日 お気に入りの蘇杭餐廳へ

2018年07月25日 | 台湾 台北 2018 6


今日の一枚・・・蘇杭の豚の角煮と割包

4日目

最終日のランチはやっぱりココ、ココ➝蘇杭餐廳さん。
ここのお店も私達の大のお気に入り

基本、豚の角煮と割包が美味しい所+小龍包が美味しい所、なんですけどここはこのふたつともが美味しいお店。
あと年齢層が高めで私達にぴったりってうるさいわ

お店は11:30apからなんだけど、とりあえず早めに着いて開店を待ちます。
私達は2番目に着きましたが、後から後から人がわんさか

ここのお店、宴会やらグループ、親戚等の集まりが多いらしく人が結構来ます。

中華圏にありがちな順番を守る、という言うか概念がほぼないのでぼんやりしてると自分の順番がどんどんぬかされて後になってしまうので注意が必要です



結局、後から来てずーーーと受付前で待ってたおじいさん達に先を越されたものの、何とか3番目辺りでお店に入れて貰えたと言う
ほんとドキドキするわー、毎回
今回は1階に通されました。

以前のお話➝     

ここのお店で食べている時の写真、同じような角度、モノなので使い回しのように見えるかもしれませんが、その都度写真を撮ってアップしておりますのでご理解いただければと・・・



アツアツの小龍包がお目見え
うん、美味しい



お待ちかねの角煮登場 
これプラス



割包、これに先程の角煮を挟んで~

ここの割包シンプルで大好き
まあね、ゴマ付きも美味いけども・・・。



こうなるっていうね(笑)



今回も堪能出来ました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

毎日暑いですね
人に会えばこんな挨拶ばかりでうんざりです。

今週末、少し涼しくなると思ったら台風が来るらしい
なんて事でしょうか・・・。
被害とか出ないといいのですが。

今日も元気に頑張りましょう
コメント (4)