Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

ハワイ通信 2019 ホノルルマラソンまた来たよ~!! 5 ザ・ベランダ アフタヌーンティー♪

2021年09月30日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2019 11~12

今日の一枚・・・ワイキキビーチ

1年の終わりのご褒美として毎年楽しんでおりました、ホノルルマラソン、2019年も楽しんできました。

2020年、21年は2年連続で行けなくなりましたが、2022年こそは参加出来るように祈るばかりです

 

ところで2019年のハワイでは初アフタヌーンティーに出掛けてきました。

アフタヌーンティーはなかなか行ける時間も機会もなくて(旦那はあまり気が進まないようなので)今回ブログを通じて仲良くさせていただいるMさんをお誘いしたら快く快諾していただき、ご一緒させていただきました。

その節はお世話になり本当にありがとうございました。

がっ、いざ今年になってからブログを作ろうと思ったらアフタヌーンティーの時の写真が1枚もありません

この間PCが壊れた時に、2019年のアフタヌーンティー&ホノマラ当日のディナーの写真も無くなってしまったようで悲しいです。

なので、図々しいとは思いましたが、今回ご一緒したMさんに事情を話してご協力をお願いしお写真をお借りいたしました。

本当にありがとうございます

 

アナサーフライダー、ウェスティン・リゾート&スパ、ワイキキビーチハワイ好きな方ならご存じの歴史のあるホテルですね。

ザ・ベランダです。

私達が行った日もこんな青空が広がっていて、もう天国のような景色が広がっています。

ベランダはこんな感じです。

解放的な空間が広がっています。

ここでなら時間を忘れて何時間でもいられそうです

こちらはモアナサーフライダー、ウェスティン・リゾート&スパさんからお借りしました。

 

まずは紅茶を何にするのか選んでからいよいよ、アフタヌーンティーの登場です

とにかく優雅で夢のような時間が流れていたのは間違いありません。

(写真提供 Mさん)

 

私だけ完走Tシャツ着てる~

Mさん、可愛いもの~

まぶしいくらいのビーチの目の前で、ゆったりとした素敵な素敵な時間が流れていました

ただ、この時はまだホノマラの翌日だったので(確かそうでしたよね Mさん)足の爪がかなり死亡していて痛かったの~

(写真提供 Mさん)

こちらもモアナサーフライダー、ウェスティン・リゾート&スパさんからお借りしました。

 

モアナサーフライダーの中もいっぱい写真撮ったのになぁ、1枚も残っていないなんて・・・ほんと残念

また次回リベンジだな。

2022年、もしホノルルマラソンに行けたのなら、またアフタヌーンティーに行きたいですね。

今日もまた元気で頑張りましょう


今後の旅行について 第一弾は小田原からスタート!!

2021年09月26日 | 国内旅行

今日の一枚・・・ある年の京都の紅葉

色々なSNSを見てると皆さんコロナ禍でも上手に賢く旅を楽しんでいらっしゃる方が多いですね。

私自身はある程度気を付けて毎日を過ごしているつもりですが、主人の方がもうそれはそれは神経質で大変です。

昨年なんて主人は自分の病院以外は出かけてないのではないかな

性格の事なのである程度は分かっていたことではありますが、ここまで神経質だとは努々(ゆめゆめ)思ってもいませんでした。

 

私と言えば息抜きに今年の5月頃から友達と現地集合してマラニック(走って好きなパンやパフェ店等をめぐる事)を月1くらいのベースでやったりしてました。

しか~し、主人も私もワクチンが済んだ事だし、いつまでも家の中で籠りっきりの人生は楽しくないし、という事でようやく旅行に出掛ける事にしま~す

 

旅行復帰第一弾は小田原です。

なぜ、小田原なのか・・・。

実はヒルトングランドバケーションのポイントで毎年ハワイに出掛けていたのですが、昨年、今年とコロナでポイントを使用する事が出来なくなりました。

昨年、今年と続き、ポイントの救済措置としてポイントを来年に繰り越す事が出来る事になりましたが、私達は今回繰り越しをせずに今年国内で消費をする事にしました。

ヒルトングランドバケーションのポイントで国内使用出来るのは→ コチラ 

国内のバケーションは2021年の段階では2件だけなのですが、車でも行けるザ・ベイフォレスト小田原・バイ・ヒルトン・クラブに行ってきます。

国内のヒルトンホテル、いやバケーションは初めてなのでとても楽しみです

たぶん、紅葉は見られないと思いますが、とにかく久しぶりの旅行楽しみたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました。


2020年1月のちょっぴり台北旅行♪ ④

2021年09月24日 | 台湾 台北 2020 1

今日の一枚・・・雙連○仔湯の油もちとぜんざい

 

3日目

明日は帰国日なので1日のんびり出来るのは今日のみ。

ランチはここもお気に入りのお店蘇杭餐廳さん。

この日も沢山のお客さんが開店前から待っている。

やっぱり人気のお店。

私達は1番乗りなので開店直後に入れた。

 

角煮の登場

色といいツヤといい、本当に美味しい。

小籠包

タプタプ、じゅわじゅる~

お店お店で味に個性がある。

チャーパン

我が家はだいたいこの三品。

もっと冒険したいのだけど、昔ほど食べられなくなってきたしな。

今回もマンゴーかき氷の代わりのデザートにこちらへ。

雙連○仔湯のぜんざい→

油餅も食べてもう本当にお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

 

ホテルの廊下はこんな感じ。

壁が薄いので丸聞こえなんだけど、立地がいいからね。

立地を取るかホテルライフを充実させるか、悩むところだよね~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

台北の冬は日本に比べて寒くもなく、本当に過ごしやすい。

夏でも、冬でもいいので早く台湾へ行きたいな

 

今、行くならやはりハワイか台湾。

海外へ気軽に行けるようになれるのはいつの日になる事やら

その前に国内旅行へも行ってみたい・・・。

来月辺りから国内旅行へ出掛けようかと考え中。

さ~てと、どこへ行きましょうかね


ハワイ通信 2019 ホノルルマラソンまた来たよ~!! 4 (ケーキ編)

2021年09月22日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2019 11~12

今日の一枚・・・サンディービーチ

前に撮った写真ですが、なんせ写真がないもので、以前の写真を。

本日は2019年のハワイのケーキ特集

コアなファンが居ると信じて

いつものセーフウェイのケーキの子達です。

写真を撮った時はまだ11月だったので、クリスマス一色ではないですね。

見ているだけでカラフルだしワクワクしますね

昨年に比べると少し大人しい感じ・・・かな。

ミキ・ミニの少し小さめのケーキ、甘そうですが、いつか挑戦してみたい

アナ雪はやはり子供達に人気なのでしょうね

人形のケーキは今年は1体のみ。

いつもはいっぱい居るのになぁ、まあこんな日もあるよね。

2019年、初めてM&M'sのアイスを買ってみた。

カロリーが高いものはやはり美味い

2005年にヒルトンのラグーンタワーに泊まった時の写真。

今回、見直したら、部屋の中の写真もあったんだけど、今と違いかなりトロピカルな内装。

いかにもリゾートっていう感じだけど、今はこういう感じは流行らないのかな、知らんけど

私達の世界にも早く希望の光がかかりますように。

今日も素敵な1日でありますように。

遊びに来ていただきありがとうございました。


2020年 1月のちょっぴり台北旅行♪ ③

2021年09月21日 | 台湾 台北 2020 1

今日の一枚・・・福華大飯店・珍珠坊

早速ですが、北京ダックです。

今までは、1羽まるごとのお店に出掛けていましたが、ここ数年はこちらのお店ばかりで食べに行っています。

もっと大勢なら色んなメニューが食べられるんだけど、ふたりだけなので決まったメニューばかりです

まずはビールを頼みます。

青菜のオイスター炒め。

そして巻き終わった北京ダック

いつものチャーハン。

味は薄めの部類のチャーハン。

食べ進めていくとどんどん美味しくなるって言うアレです

入口はこんな感じ。

こちらも人気のお店で開店前から並んでいます。

年配の方が多いので店内、大きな声が飛び交っています。

アットホームな感じで安心です。

初めて行った雙連○仔湯

夏ならマンゴーかき氷にGOなんだけど、この時期かき氷はないので、マンゴーかき氷屋さんの近くのこちらに伺いました。

油もち

シンプルにお餅にきな粉の組み合わせなんだけどすごく美味しいの

これなら何個でも食べられるね。

ほんと無限なんとかってやつよ。

そして、油もちのお店の通りの向かえにあるお店双連現烤蛋糕

日替わりで色々なフレーバーのカステラが販売されているようですが、私は原味(オリジナル)を購入しました。

最初に買うなら冒険しませんよね。

食感もシフォンケーキのようでふわっふわっです

気持ちのいい季節になってきましたね

う~ん、どこかへ旅行に行きたいなぁ

今日もありがとうございました。


ハワイ通信 2019 ホノルルマラソンまた来たよ~!! 3 (出発編)

2021年09月18日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2019 11~12

今日の一枚・・・飛行機の中より、富士山

少し小さいので見にくとは思いますが、セントレアから成田へ行く時に飛行機の中から富士山が見えました。

冬はやはりキレイに見えますね

最近は午前の早い時間に成田空港に着いてランチや観光は成田市内で、と言うのが恒例化してました(過去形)

2019年のランチはヒルトン成田です。

2018年の成田ランチは→

2019年。日本出発直前のランチは中国料理梅園のオーダーバイキング&テラスレストランでのクリスマスデザートブッフェです

すごく楽しみ~

写真、これのみです。

しかもこの感じ、ほんとごめん

ここで少しちょっとした事がありました。

オーダーバイキングのここ梅園。

金曜日だし、女子会やカップルも多いはず、と思った感が見事に的中。

張り切って一番に並んで入りました

オープンしてすぐに満席状態です。

窓側の角の席に案内されオーダーをしました。

あとは料理が出てくるのを待つだけ

 

なのに、なのに、周りはオーダーしたものが次々出てくるのに我が家だけ出てこない。

こういう時ってありますよね。

例えば私達の頼んだものが1個しかなくて他の人達が頼んだものが10個とかね。

そしたら10個の方を優先するのも理解出来るし、それなら見てて分かるんだけど、明らかに忘れられてますって感じなのよ。

もし、オーダーバイキングが時間無制限なら私達もまあまあまあ、って待つけどさぁ、時間制限があるのにどんどん時間だけが過ぎていく~

かなり待っていたけど、全く出てこないので言いましたよ。

そしたら「あっ、すみませーん」って軽い感じで流されました。

何だかなぁ、ヒルトンのバケーション持ってて言うのもなんですけど、まあやっぱりこの程度なんだなぁ、と少しがっかり

味の方は可ももなく不可もなく。

怒りでこの写真かぁ~、そんな訳はないけどね。

 

 オーダーバイキングのメニュー

クリスマスブッフェ

子供の頃から甘いもの、フルーツが嫌いという変わった子供だった私。

それでもケーキのカラフルな色彩がとても好きでケーキ自体を見る事はとても大好き

でも、最近はそれも少しずつ、いやまあまあ食べられるようになりました。

甘いものも美味しいですよね(今さらです)

作るのもまあ好きな方であまりうまくは出来ませんが、たまにケーキ等も作ります。

最近はハワイでご一緒した(2019年に)Mさんから聞いたレシピで作るシフォンケーキをよく作ります

パティシエさんって本当に素敵な職業だなぁ、って本当に思います。

イチゴづくしで可愛い🍓

まあ、色々あったヒルトン成田ですが、また利用するかと言えば、利用すると思います。

コスパ的にはスイーツまで付いてこのお値段なら満足です。

空港からヒルトン成田の無料バスも出ていましたし(現在は分かりません。2021年9月現在)来年ハワイに行ける事が出来るようになったらまた出かけたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ずっと使っていたデスクトップのPCが一昨日壊れました。

2019年のハワイの写真も一部無くなりました

なので、一部写真の機能がおかしくなっていましたが、ようやく昨日何とか復旧しました。

これからは写真の方は大丈夫になるかと・・・(腕は保証外ですけど)

 

今日も遊びに来て頂きありがとうございました。


2020年1月のちょっぴり台北旅行♪ ②

2021年09月17日 | 台湾 台北 2020 1

今日の一枚・・・台北府城 北門

19世紀に建設された伝統的な2階建ての門番小屋だそうです。

2日目

部屋の補足。

コンパクトな部屋ながらデスクもちゃんとあり。

ちょっとした作業などは出来そうです。

2日目のランチに行った場所は、もちろん大好きなお店の松満楼さんへ

いや~、こうやって写真を見ているだけでお腹が減ってくるよ~。

台湾にいつでも気軽に行けた時でさえこんなに美味しかった小籠包なのに、今、もしも以前のように自由に海外へ行けたのなら、やっぱり小籠包を頼んでお腹いっぱい味わいたいものです

そして私達が小籠包と同じくらいラバーなもの 豚の角煮です。

これも小籠包と一緒に注文をしたい

そして、夜にもう一軒、初めて行ったお店、なんですけど、なにこの写真

改めてびっくり

この写真はないわ~

それはさておいて盛園絲瓜湯さんへ。

初めてのお店なので少しだけ緊張しました。

こちらは支払いが現金のみだったので、小籠包のみを頂いてホテルに戻りました。

味は、まあ普通に美味しいですよ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最近のパン活

バンドミ・サレとアンパン

牛乳を塗ったのでツヤはないけど、家なので十分OK

今日も遊びに来て頂きありがとうございました。


2020年1月のちょっぴり台北旅行♪

2021年09月15日 | 台湾 台北 2020 1

今日の一枚・・・台北市内の夕陽

2020年1月に出掛けた台北旅行を忘備録として。

今回はツアーで旅工房を利用。料金はひとり34800円。

ホテルは城市商旅City Suites台北駅前館に宿泊。

いつも宿泊するコートヤード台北に比べると部屋の広さはかなりコンパクト。

しかし、台北駅に近いのでかなり便利なのかなと思う。

 

部屋の感じ。

ドアを開けるとベットとバスが丸見え。

足元はこんな感じなので部屋の広さがわかるよね

ワンフロアにこんなに部屋があるので、隣の部屋や廊下、通路の話声など丸聞こえです。

この時は子供がこの通路を走り回り(日本人)夜9時過ぎだったので注意するほどの時間でもないし。

疲れていたので寝たいのに眠れず・・・って感じでうるせぇと悶々としてたなぁ。

ベッドの下の物入にはスーツケースもすっぽり入りました。

お土産等購入したものもこの中に入れる事が出来ます。

コンパクトな部屋ですが、こういう所はちゃんとしています。

初日の夕食は台北駅から近く安定の美味しさ、點水樓さん。

今も営業はされてるようでホッとしています。

小籠包をお腹いっぱいいただける日はいつくるのか・・・。

日本ではつい最近、やっとバーミアンに出掛けました。

それまではウーバーrabiさん、をやっていたのでテイクアウトでは食べていたのですが、店舗で食べたのは久しぶりだったので、緊張と嬉しさで感動ひとしおでした

ふたりともワクチン済なのですが、主人がどうも外へ行く事が苦手になってしまって、ワクチンを打つまではほぼ家の中に引きこもり状態でした。

私の方は買い物はもちろん、ウォーキング、ランなど、家の周りはほぼ網羅した気がする。

主人の方は今年の7月辺りからようやくウォーキングが出来るようにはなりましたが、まだ人とすれ違うのが怖いらしくてもう色々と大変です

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

実は、私の姉が昨年の9月に亡くなりました。

なので、今年の9月で1年になりますね。

あっという間の1年でした。

話すと長くなるのでここでは書きませんが、確執と言うほどの事はありませんが姉と会わなくなってから随分と月日が経ってしまいました。

最近では年賀状のやり取り以外に行き来は無くなっていました。

 

突然、喪中のハガキが届いたのは昨年の10月上旬でした。

姉の最期にも会えず、別れは突然に訪れました。

たぶん、思うに義兄という人は商売上の付き合いで飲食を毎日繰り返していた人でした。

昨年の8月9月というと、まだワクチンを接種する事が出来なかったのでコロナに罹ったのかもしれませんね。

いや、罹ってなかったのかもしれません。

姉には基礎疾患があり、何度も入院を繰り返すほどの重度の糖尿病でしたので病状が悪化しただけなのかもしれません。

今となっては想像するのみです。

 

そして、今年の9月で姉が亡くなってから1年。

両親はすでに他界、そして姉が亡くなり、私は主人以外のすべての家族がいなくなってしまいました。

 

ふと、何気ない時に4人で暮らしていたあの頃を思い出すと温かく懐かしいホッとするような、そしてなんだか泣きだしそうな、そんな感情に何度も陥りました。

気持ちのすべてが崩れ落ちそうなそんな感情に陥る日が何度もありました。

 

考えれば私も随分歳を取ったんだなぁ。

 

それでもまだ生きている私は、前を向き生きていきます。

別に高い目標がある訳でもありませんが、気持ちが空っぽになっている訳でもありません。

まだまだやりたい事、見たい事、知りたい事、いっぱい好奇心があります。

これからはやりたい事はできるだけ後悔しないようにやっていきたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今年のホノルルマラソンも断念致しました

2年連続ですよ。

来年こそは海外旅行に行けるのでしょうか・・・。

 

お付き合いいただきありがとうございました。