Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

圧巻の吉野千本桜 花と美味の競演!日帰りバスツアー後編

2023年04月30日 | 国内旅行

今日の一枚・・・金峯山寺銅の鳥居(きんぷせんじかねのとりい)(世界遺産)

忘備録として書いています。

今回特に薄っぺらい内容に仕上がっておりますが、読んで頂ければ嬉しいです

東南院の多宝塔。もう桜は散ってしまっていて残念。

桜が満開だったら、すごくキレイだったろうなぁ〜、と心の眼で満開の桜を見る。

わずかに残る桜の花びら

金峯山寺蔵王堂(世界遺産)

7世紀の伝説的な山嶽修行者、役小角を開祖とする金峯山修験本宗(修験道)の総本山。

この建物、すごく大きいなぁ、と思ったら、なんと横幅45m、高さ34mもあるそうで、木造建築としては東大寺の大仏殿に次ぐ大きさなんだそうです。

大きさ、伝わります

この素晴らしい町並みが、いつまでもいつまでもこのままの形で残る事を願っています。

妙法院南朝妙法殿。きっと桜が満開ならキレイだったのでしょうが、こちらも残念でした。

来年、もし来る事があれば満開の桜の中を歩きたいと思います。

金峯山寺本堂下にある威徳(いとく)天満宮。

どこかのcafeに飾られていた山伏クマちゃん

弘願寺。歯の健康を守って下さる珍しいお地蔵様があるそうで、歯に問題のある方は是非にお立ち寄りになって下さい。

バス乗り場から見た吉野の山々。

心の眼で桜を見る(今回そればっか) 次回、もし見ることがあれば桜満開の山々が見たいな

バスツアーなので、吉野の後は藤原宮跡へ。

正直、こちらへ寄るなんて、全く知らなかったので(読んでなかった)びっくり

菜の花と桜を見学って、そもそも菜の花、桜なんて咲いてるのって感じで行きましたが、菜の花だけ何とか残っててくれました。

桜とのコラボはなかったけどね〜

夕飯は行きに寄った名阪関ドライブインで松坂牛を使った松阪牛鍋を頂きました。写真左側↓

写真の右上は吉野で食べた葛わらび餅(300円)と、下は行きに食べた、軽食のお寿司とにゅうめん。

本当に軽食だったので、お腹が空いてバスの中で悶えておりました。

今回のバスツアーには、イチゴのパックが2パックとお米100g、そして卵が6個が(今の時期貴重です)お土産として付いて来ました。

そして、何より運転しなくてもいいので楽だし、話したい時に話をして、眠い時には眠る、かなりワガママな旅が出来て楽しかったです。

今日もお付き合い頂きありがとうございました


圧巻の吉野千本桜 花と美味の競演!日帰りバスツアー前編

2023年04月29日 | 国内旅行

今日の一枚・・・櫻本坊、弁財天。

コロナが完全に終息した訳ではないけど、旦那がリタイヤした今、現在の私は旅行三昧の日々

曜日等に左右されず、いつでも行きたい時に旅行に出かける事が出来る、、、そんな日々を待ち望んでいたの

一番の相棒は旦那。彼の出番はナンバー1のヘビロテ(当たり前)

次に最近よく登場するのは、同じ市内に住む、今回もご一緒したMちゃん。今回は、Mちゃんと日帰りバス旅行。

彼女とは以前アフタヌーンティーによく出掛けていたが(いわゆるヌン活)最近はバス旅行によく出掛けるようになった。

吉野の桜が有名でいつか行きたいね、と話していたのだが、今回それがやっと実現

しかし、今年は皆さまご存知のように花の咲く時期が早く出掛けた時には大半の桜が散っていたと言う悲しいお話でございます

私達が出掛けた1週間前が満開だったみたいだけど、こればっかりはね、仕方ないですよね。

当日はお天気もよく今回は阪急交通社にお世話になりました。

コロナ前は1度だけ上高地にバスで旅行に行った事がありますが、最近私の中ではバス旅行がマイブームです

Mちゃんとのバス旅行は今回で2回目。

大抵、バス旅行はランチが付いてるのかななんだけど、自由に自分達で食べるツアーも増えてきた中で、今回は軽めのランチ&夕飯付き。

2食&お土産が付いて13000円以内ならお安い方なのではないのでしょうか

今回、忘備録として書きます。語彙力のなさはどうかお許し頂ければと思います。

後編で書きますが(後編があるのかよ)まずは、名阪関ドライブインにて軽食を頂いて、吉野山へ向かいます。

吉野山観光駐車場にバスを止めて、いよいよ観光の始まりです。

今回、私の理解度が足りなくてずっと勘違いしてたみたいですが、そもそも吉野のバスツアーって駐車場から(吉野山観光駐車場)自力で歩くツアーが多いようで(お値段にもよりますし、お高いツアーは違うかもしれません)1番上の奥千本に時間内には往復出来ませんでした

最初から楽にバスで上まで行けるものと勘違いをしていて、当日バスに乗ってから説明を受けて理解したって言うね。

アホやんまあ、元々だけどなっ。

最近、思い込みが多くなってきた気がする 

吉野山駐車場にバスを停めて、3時間だったかな、とにかく、限られた時間内に自由に行きたい場所に行って、駐車場に戻って来る、という慌ただしいスケジュールをこなしてきました(笑)

奥千本まで往復は出来ないと判断し、途中の中千本までダッシュ(と言っても走ってませんが)で行ってゆっくり見ながら戻る、という行程にしました。

途中、かなりキツイ坂がありました

箱根駅伝の登りより角度はキツかった(笑)出場した事ないですけどね。

走ってる頃は意外と坂道が好きなド変態でしたが、走っていない今でもやっぱり坂道はそんなに不得意ではありません。

もしかしたら、旦那とだったら奥千本まで行けたかも、と思いましたが、友達はあまり歩きませんし、無理は禁物ですもんね

中千本まで行き、下に戻りつつ観光をします。

まずは竹林院。聖徳太子の創建と伝わるお寺。こちらは竹林院群芳園という旅館も経営されています。

こういう所にゆっくりと宿泊して、夕方や早朝等の観光客が居ない吉野を味わうのも、いいものかと思います

櫻本坊。

こちらは何とか頑張って咲いてくれていた八重桜。

開口の阿形(あぎょう)

八重桜は何とか間に合いました。

青空に映えるピンク色の桜。

こちらは日本人の観光客がほとんどでした。たまに、欧米人がいましたが、たぶん日本人の彼とか彼女と一緒な感じでした。

口を結んだ吽形(うんぎょう)

あるお店の看板ワンコ。ずーと女の子だと思っていて、後で写真を見たら男の子だった でも、すごく美形なお顔してる。

勝手神社。2001年に社殿が焼失したらしいです。

吉野の町をちょっと覗き見気分。

こちらで、葛のわらび餅を頂きました。店内で食べられますよ。

少し道を外れて吉水神社(世界遺産です)ワンちゃん連れが多いなぁ、と思っていましたが、こちらはワンコの御祈祷もしてくれるそうです。

もし、満開ならばピンク色の世界が広がっているはずなんですけどねぇ

写真が多いので、前後編に分けました。ご迷惑でなければ後編も見て頂ければ嬉しいです。

今日からGWでお出かけの方も多いかもしれませんね。逆にお仕事の方もいらっしゃるかと思います。どちらの方々もステキな週末をお過ごし下さい

今日はお付き合い頂きありがとうございました


東山動物園 ~カバ&カリフォルニアアシカ〜

2023年04月27日 | 国内旅行

今日の一枚・・・カバの福子

そろそろ日本国民待望のGWに入りますね。

あっ、私達は年中お休みなので、こういう時には旅行は一切しないですと言うか高くて出来ません

こういう時は家でじっとしております(友達とはちょっぴり写真を撮りに出掛けますがメッチャ近場です)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ちょっとブレイクでいつもの動物園シリーズです(勝手にシリーズにしていますが)

東山動物園には、現在、重吉、福子の2頭がいるそうですが(名前が何とも昭和の香り)繁殖制限により2頭を一緒に出来ない為、福子が午前、重吉が午後だけ運動場に出るという半日交代制の飼育をしているそうです。

全然知りませんでした〜

そうやって聞くと、なんだか寂しそうな目をしてる気がします(少し気持ちが入りすぎたでしょか)

でもさ、意外とひとりでのんびり出来て、居心地よかったりして、逆にオンナってそうですよね

東山動物園のHPでその事を読んで、複雑な気持ちになったので、少しだけ調べてみたら、カバは繁殖力が強い動物なんだそうですってね。そうなんだ〜、知識不足

繁殖に難しい動物もいれば、逆に容易に繁殖出来る動物もいて、世の中本当にうまく行かない事が多いですね。

しかし、そんなに広くない場所で1頭ずつの運動って、なんだか切ないな。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

はい、こちらはカリフォルニアアシカのおふたり。名前はごめんない、わかりませんでした 

仲が良いのか、悪いのか、分かりませんが、ずっと隣に居たのできっと仲がいいのでは、と思います。

鳴いた後、すぐに真顔になるんだよね〜。見てて面白い

水を弾くゴムのような皮膚は一度触ってみたい気もします。

今日もお付き合いありがとうございました


~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 最終日

2023年04月25日 | 国内旅行

今日の一枚・・・札幌時計台

今日は最終日のち一時チラッと

うひゃ〜 最終日は今までとは全く違うお天気。この日だけは寒くて季節が1ヶ月くらい逆戻り

前日の天気予報では、もうこの先雪は降らないでしょうって言った矢先に雪が舞ったね

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

北海道最後まで食べる事が叶わなかった、元祖さっぽろラーメン横丁。

こんな朝の早い時間から外国人観光客を見かけました。

最近、ガッツリ3食食べるともう色んな意味で大変な事になる2人です。歳と共に食が少しずつ減って来ているのでしょうか

北海道最後のランチは豚丼にしました。学生さんとか観光客とか多い印象。ガッツリ食べちゃったわ お肉が柔らかくて味付けも自分好みで凄く美味しかったです。

そんな事を言いつつ、この後はスイーツが食べられるBISSE SWEETSさんへ。

いつ、通ってもお客さんの絶えないお店です。

中に入って、憧れのきのとやさんで デビューしちゃった。

色々迷ったけど、結局、基本中の基本のショートケーキっていうね(笑)

アイスクリームは町村農場さん。メッッッチャ美味しい いつもバケツ1杯食べたいって言いますけど、太る事等を考えなければ本当にイケる気がします。

少し硬めなんだけど、コクがとても濃厚で、名古屋にもこのお店出来ないかな

陽が差したり、雪が舞ったり、猫の目の様に変化するお天気です。

そこから、しばらく歩いて最後の札幌、街散歩を楽しみます。札幌時計台では外国人の観光客が楽しそうに写真を撮ってます。

こちらは以前にも撮影した事がある札幌教会。あちらこちらを歩いてホテルに荷物を取りに行き、新千歳空港へ。

新千歳空港に移動したら最後の夕食を食べます。

旦那がラーメンを食べたいとの事なので、札幌滞在だったのに「函館麺厨房 あじさい」さんへ。

そこは札幌ラーメンといきたかった所ですが、満員だった為断念。

チャーハンまで食べて元気を注入して名古屋へ帰郷します。

ところで、余談ですが、今回のホテルで朝食が付いていて、3ヶ所から選べたんだけど、3食共「うなぎ 仲じま」さんでお世話になりました。和食を選びました。

私は2回海鮮丼と1回和定食にしました。

海鮮丼

海鮮丼は数量限定なので、遅いと「本日分は終了しました」等と寂しい事を言われます。

ちなみに旦那は3回とも海鮮丼

私達、好きなものはトコトン飽きるまでたべる派です 何だそれ(笑)

和定食 ご飯は雑穀米or白飯が選べました。

新千歳空港、セントレアよりも広い気がしますけど、いかがかしら

また、戻って来れたら嬉しいな

ありがとう〜北海道 また、よろしくね。

久しぶりの北海道旅行はおしまいです。

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました


~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 真駒内の頭大仏を見に行く 3日目 ②

2023年04月23日 | 国内旅行

今日の一枚・・・滝野霊園、頭大仏

頭大仏さんが10時に開門〜

入口の係の方に挨拶をして、頭大仏へGOでございます

私達以外に男性カメラマンが2人いらっしゃった。

雪がまだ少しだけ残ってますね。 

この御姿に一目惚れしてここまで来たけど、本当に素敵ですわよ、奥様

少しひんやりとしてピンとした空気感もいいです

後ろから見た姿も、それはそれでまたいい感じ

最初は、ラベンダーの時期に来たいと思ってたけど、この時期もいいかもしれませんね。(どの時期でもそれはそれで感動すると思いますが、やはりラベンダーの季節に来たかったなぁ)

外国人観光客のバスが入って来ました。

こちらは団体の観光客も受け入れてらっしゃるご様子です。

やはり1番に入って撮影出来て良かったです この後も別の団体さんが入って来ました。

ちなみにアジアの方々でした。

この微妙な位置の頭大仏様もいいです。

見えそうで見えない、みたいな。

皆様、想像してみて下さい。

一面のラベンダー畑の頭大仏様を 

帰りのバスは頭大仏様の近く、敷地内から出発するので、私達はこちらから真駒内駅に向かったのでした。

ランチは貴方に決めてました

またもや松尾ジンギスカン 

今日は「4種食べ比べ」&シメのうどんを食うのです

シメをうどんにするなんて、全然知りませんでしたが、もの凄く美味しかったです

今度家で食べる時はマネっこしよっと

その後、前日に行った六花亭に再び~

歩いた後のデザートは別腹で美味い 美味い

最終日に続きます。

今日もお付き合いありがとうございました


~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 真駒内の頭大仏を見に行く 3日目 ①

2023年04月21日 | 国内旅行

今日の一枚・・・真駒内、頭大仏

昨年だったか、Instagramで滝野霊園という所のラベンダー畑に囲まれた大仏なるものを見た。

頭大仏 

ひねりもなく、もの凄くストレートなネーミング。

入り口には何故かモアイ像まである。何だか不思議な空間だけど、設計はあの有名建築家の安藤忠雄さん ますます見てみたいよね〜

ところで、頭大仏って、いったいどこにあるの

真駒内、、地名は聞いた事があるけど、場所はピンと来ない。調べるとホテルから案外近いではないか。

しかも、地下鉄の終点からバスで行けるみたいだし。

滝野霊園直通行きの墓参バスはあるけど(無料)私達は当然乗れないので、これは最初から計画には入れられない。

滝野霊園自体の開門時間は7時と早いんだけど、こちらの頭大仏のオープン時間が10時。

滝野霊園行き直行バスの始発が(中央バス・真108便)10時15分。頭大仏の開門には間に合わない。

他に滝野霊園へ行く方法はないかな

おっ 地図で見ると、滝野霊園の少し手前にサンブライト真駒内という住宅街がある。ここへ行くバスがあるのではと調べたら、案の定、ありました〜

サンブライト真駒内までバスで行って、そこから歩くって言うのはどうよ

サンブライト真駒内から、頭大仏までだいたい2キロなので、そのくらいの歩きならば問題なし。

Googleマップを見てるとほぼ坂道っぽいけどね、まっ、なんとかなるでしょう

と言う事で、3日目

ホテルの近くにある地下鉄南北線、中島公園駅から終点の真駒内駅へ。

2番乗り場からサンブライト真駒内へ。

終点のサンブライト真駒内から滝野霊園まで歩きます。

途中ちょっと笑える出来事がありました。Googleマップの通りに歩いたら、公園の中を横切って行け、との指示でした。

でも、どこをどう見ても公園の一面は腰の高さまで雪で覆われている訳なの。たぶん、春から冬になる前までは普通に通れるんだろうけど、この時期はまだ雪が残っているんですね

でも、ここを通らないと滝野霊園に到達しないので(後で調べたら迂回すれば、行けたのですが)仕方なくGoogle先生の言うままに進んだら、2人ともひざの辺りまで雪の中に持っていかれる事を10数回繰り返す

おバカな2人。大笑いしちゃった

今だから笑えますけど、まあまあ大変でした。公園を抜けて坂を登り、ようやく滝野霊園が見えて来ました

 

真駒内滝野霊園 →

 

滝野霊園のモアイ像。

本物を見た事がないのですが、壮観な景色です

感動すると同時に何故か寂しさも感じました。

モアイさん達の後ろ姿に哀愁を感じます。

若い頃、イースター島にいつか行きたいなんて思ってた時期もあったけど、今はもう行けないでしょうねぇ~

管理事務所のガラスに映るモアイ像。

1番手前の人だけ何故かテイストが違う気がしますが、、。

はい、そろそろ、10時です。

頭大仏さんの入り口が開門しま〜す

おおお〜、待ち望んでいた頭大仏さんについにご対面です。微妙にお顔が見えない設計になってるぅ〜。

同じように1番に入ろうと考えてた人が他にも居る

やはり、人気の場所なんですね。

でも、こちらはあくまで霊園なので、静かに心を込めて撮影させて頂きます。

まだ、雪の残る頭大仏様。

続きます。

今日もお付き合い頂きありがとうございました


~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 小樽の「なると」に行く 2日目 ②

2023年04月19日 | 国内旅行

今日の一枚・・・小樽運河

2015年 北海道マラソン断念旅行(小樽編) →

ランチはどうしようか、迷ったけどやっぱり、こちらのなるとさんへ

私達は2回目の訪問です。

11時半を少し過ぎていましたが、すぐに案内されました。

旦那は若鶏定食1150円(平日ランチ)彼はこれ一択よ。

こちらは少し時間がかかりました。

私はザンギ定食(950円平日ランチ)

前も食べたけど、思ったよりザンギ1個がとても大きい こんなに大きかったっけ

いつも食べてる唐揚げの倍の大きさ。

隣に座っていたカップル(自分の子供ぐらいの年齢かな、彼氏クン、彼女ちゃんも2人共可愛くて、話しかけちゃった)と「想像よりメッチャデカいですね〜」と3人で苦笑い。

でも、皆様、ご安心下さい

もしも、全部食べ切れなかった場合、お店のご厚意で無料のテイクアウト用の容器が用意してありますので、それに入れて持ち帰る事が出来ますよ

なんともありがたや~ですよね。

そして、お店の前にも、以前にはなかったこんな自動販売機が外に登場

それが下の写真↓

半身揚げ好きの友達K(東京で一緒に写真を撮った友達)に早速写真を送ったら「この販売機こそ東京に欲しい」と言ってました(笑)

ここから、運河まで散歩します。

すご〜くいい雰囲気じゃあなさありません

こちらもいい感じでしょう運河のすぐ裏にあります。

小樽運河です。

リフレクションばかり撮ってます。こちらは皆さんこの様な写真が多いのかな

お天気もいいし、観光客が多いですね。

春休みの学生さん、外国の観光客等、皆さん楽しそうです。

この日は何と、あのWBCで日本が優勝した日なのでした

ホテルに帰ってから、試合の再放送を観ましたが、中日の高橋君、この数日で少し大人っぽくなった気がしましたね。そう感じたのは私だけでしょうか。

とりあえず日本が優勝して良かった かなり前の話ですみませ~ん。

まだまだ続きますよ。

今日はお付き合いありがとうございました


~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 小樽の街を歩いてみよう 2日目 ①

2023年04月17日 | 国内旅行

今日の一枚・・・小樽の町。

2日目 やったね

札幌へ行くと毎回、セットのように出掛ける小樽です。

芸がない、とも言えますけど(失礼だろ)大好きな街とも言えますね

小樽駅のランプ、初めて撮影しました(ただ私が気が付かなかっただけです)

小樽の市内をレッツラゴーです。

気持ちのいいお天気なのですが、風が吹くとヒャッと風が冷たいです。

街歩き散歩、楽しいです

今回は小樽運河は後のお楽しみって事で歩いています。

小樽出世前広場。何故出世前広場と言うのでしょうねぇ

影がいい感じですよ。

⬜︎◯堂(カクマル)小樽。

ここまで来ると、外国人観光客が非常に多くなって来ましたね。

北一ガラス。

ここ、訪れても写真は撮った事が無かったので(たぶん)今回は初めての撮影です。

似たようなスタンドを昔、持ってたなぁ

ルタオ本店。

台湾、韓国、アジア系の観光客の人達がポーズを取ったりして記念撮影。

かなり活気が戻ってきた感じかな。

さぁ〜、今から、久しぶりのあそこのランチに行くべ。

続きます。

今日もお付き合い行きありがとうございました


~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 ついに札幌に着いた!! 1日目 

2023年04月14日 | 国内旅行

今日の一枚・・・赤レンガテラスから北海道庁(旧本庁舎)のリフレクション

ひっさしぶりの北海道 

え〜、2015年の北海道マラソン以来の北海道ですって。8年ぶりかぁ

あの時はランニングの練習をやり過ぎて股関節を痛めて(バカ)歩くにも支障をきたしたくらい酷くなってしまって

レースは断念したものの、友達の応援で札幌まで来たんだっけなぁ。

2015年 北海道マラソン断念旅行 → 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今回はお正月のHISの初夢フェアという事でナント、ひとり、4日間31400円という激安旅行です。

初めてのPeachで、セントレア発が朝7時05分出発って言うね 

1時間前にチェックインをするとして、6時にはセントレアには着いていたいところよね、、、って事はさ、家を何時に出発する~

おおお〜 とりあえず頑張りましょう

無事、空港に着いて(久しぶりの沖止めでした)ほぼ定刻通りに新千歳空港に到着しました。

空港到着後、電車に乗って札幌市内へ。

当然だけど、朝早いから札幌駅に着くのもお昼前には着く訳で。

とりあえず、荷物を預けに一旦ホテルへ。

Peachでしたが、ツアーにありがちの20キロまでは荷物を預けても無料という事だったのでしっかりスーツケース持ちです。

そして、いよいよ、待望のランチへ 

お久しぶりです 松尾ジンギスカン 

きっと北海道とかに住んでる方からしたら、別に珍しくも何ともないお店なのかもしれませんが(勝手に思っているだけです、はい)私からしたら、コロナ禍で家事だけの日々とStay Homeに疲れてた時等、松尾さんの冷凍のジンギスカンには随分と助けられました。

簡単で美味しくて、北海道への思いを馳せたものです。

それが、今お店で食べられるなんて、本当に大感激です

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まずは北海道上陸、第1食目

もちろん、ビールは欠かせませんよ。

幸せな美味しさでお腹を満たしたので、まずはタワー好きとしては外せない、さっぽろテレビ塔へ。

正式名ってさっぽろテレビ塔だったんですね、知らなかったです。

ちなみに、名古屋にも名古屋テレビ塔がありますが、名前が中部電MIRAITOWERへと変更となりました

「テレビ塔」ってずっと馴染みのある呼び名だったのに急に変更だなんて、まあ、諸事情は分かりますけどね、なんだかなぁ

この後、六花亭札幌本店に行きました。

六花亭札幌本店 → 

お店でしか食べられないコチラ(マルセイアイスサンド)と(雪ん子チーズ)を頂きました。下の写真。

店内の喫茶店は混んでましたけど、2階の喫茶店、レジの前にあるテーブルだとすぐに用意をして頂けるので、時間のない方等はこちらの方が便利かもしれませんね。

最高です

では、今日はあまり歩いてないので、ホテルまで歩きましょう

いいお天気で軽〜く汗をかきます。

皆さんおっしゃいますけど、これを見ると札幌に来たって感じがしますね。

今回のホテルはホテルマイステイズプレミア札幌パークです。

ツアーの決め手は何と言っても大浴場しかもサウナ付きという所でした。

下の写真ですが、真ん中の2枚以外はホテルのHPからお写真お借り致しました。

サウナが広くってサイコーでした

部屋からは豊平川が一望です。

ここは2015年の時、軽めのランとウォーキングをした思い出の場所です。 

こんな大きなマンションあったのね。

何枚もすみません、こんな感じです。

ついでに、夜景も。

楽しみにしていた8年ぶりの北海道、始まったばかりです。

また、しばらくお付き合い頂けると嬉しいです。

今日もお付き合いありがとうございました


東京・横浜ひとり旅 総集編

2023年04月12日 | 国内旅行

今日の一枚・・・国立新美術館

え〜「東京、横浜ひとり旅」はお陰様で無事最終回を迎える事が出来ましたが、blog上で見て頂いた写真以外にも前回までにご紹介出来なかった写真がいくつかあるので、今回は総集編と言う事でこの場を借りて写真をお見せしようかな、と思います。

まずは、1日目の横浜中華街の横浜関帝廟。

その後ホテルで少し休憩をして、横浜の大桟橋へ夜景写真を撮りに行ったのですが、マリンタワー側も撮ったので、ご紹介です。

今思うとマリンタワー側も、もっとじっくり撮っておけばよかったのですが、なんせもう風も強く寒くて寒くて

左側の端にチラッとマリンタワーが見えます

そして、こちらは全部ボケです。こんな失敗作、出して~なんて思わないで下さいね。

三脚建てて、ひとりで写真撮ってるとたまにこういう遊びの写真も撮ります。これ以上ボカすともう何が何だかわからなくなりますけどね(笑)

2日目の川崎大師。こちらのパワーをもう一度頂きたい

3日目の豪徳寺。ネコさん達を上から覗いてみた(笑)

国立新美術館。ここは雨の日とか、インドア撮影に向いてますね。

でも、雨の時は影が出ないのでそこは考える余地があるかな。

工場夜景の時はもちろん地図が頭に入ってないので地理感が全くなかった。

今、どこを走っているのかもわからなかった もう少しマップを頭に叩き込んでおけば面白かったかもしれない、、なんだけどあとの祭。

スカイツリーも、すごい枚数撮りましたね。

最終日のKITTE東京の天井を違う角度から。

ここのビルも撮ってて面白い。同じものを見ていても、100人居たら100通りの写真が撮れるからです。

だから、写真って面白い

こちらは東京駅のある部分です

どこでしょうか・・・。

最後にKITTE東京の元駅長室から見た、東京駅です。

総集編、お付き合いありがとうございました