Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

初めての軽井沢マラソン2019

2019年08月06日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・軽井沢・雲場池(一部、今回撮影してない写真もあります、ご了承下さい)

今年、初めて 軽井沢ハーフマラソン2019 に参加してきました。

今回、ブログを通じて仲良くなったharamiちゃんご夫婦に誘われて初めて軽井沢ハーフマラソンに挑戦しました。

スタート時、今回故障中のharamiちゃん、haramiちゃんのご主人、そしてうちのダンナ・・・はどこ行った~
私を含め3人でスタートを待ちます。

ゴールしてから聞いたら、ダンナは別の所からスタートしたそうです。



軽井沢ハーフ、結構キツかったです

ウィメンズが終わりホッとしたのもつかの間のハーフマラソン

舐めてた訳じゃあないけど、楽なコースではありませんでした。
とにかく私は少しでも暑いのが苦手でして・・・コースも途中からどこを走っているのか分からなくなってくる始末で
軽井沢は昔から馴染みのある街なので、走っていても「今はここだ」とか「あー、ここって近くで見るとこんな感じになってるんだ」とか新しい発見もいっぱいありました。

ただ、最後の方は別荘地の中を走るのですが、クネクネとコースを曲がる度にどこを走っているのか分からなくなったりして
結局、馴染みの道に戻ってきてやっとどこなのか分かったっていう、ダートの道なんかもあって、来年はどうしようか考え中です。

ゴールでは金さんとハイタッチ出来ました
嬉しい


なんだかんだとありましたけど少しだけPB出ました


10㌔辺りまでharamiちゃんの後ろについて走ってみました。
このレースの時、彼女は故障してるって言っていたしレース前「ゆっくり淡々と走ります」なんて聞いていたので、私、密かについて行けるかも甘い考えを持っていましたが、いやいや速いわ~

ずっと5分台で淡々と刻んでいく彼女が頼もしく、そして眩しく見えましたわ。

しか~し、これ以上付いて行くと潰れると思ったので、10㌔過ぎからは自分のベースで走りました。

故障してて、このベースって・・・やっぱりすごいな


ゴール後のダンナとのツーショット写真です
すっごい太って見えるし~っていやいや写真はウソつかないのだ。

客観的に見て私、太ったね~
やっぱり歳は取りたくないものです



ホテル

今回、実は前半、後半と別のホテルに泊まりましたが、後半はいつもの東急ハーベスト旧軽井沢に泊まりました。



以前に泊まった部屋と全く同じだったので、前回の写真を使っています
偶然、和洋室だったりするし。

ここのホテルは会社の保養所の時代からずっと使っているホテルです。



窓からの緑が目に優しいわ



最近は旅行をするとほぼ合宿のような旅行になります(笑)
合宿と言ってもガチな合宿ではなくゆるゆる~ですけどね。

軽めのラン、三笠通りをよく走りました。



あと、プールね。
ここで走らない日は泳ぐ。
朝からひとりで泳ぐ。



食事

今回、初めてのお店に挑戦しました。

ずーと昔からあるお店で一度入ってみたいと思っていたお店で今回初めて入ってみました。

萬理(ばんり)さんです。

中華じゃあなくて台湾料理ね。

いつでもどこでもチャーハンLOVE
美味しかったですよ。



ダンナはランチ~。
地元の方多し。



そして、もう1軒のお店はクアアイナです。
最近ではハワイではなく、こちらでよく入るっていう



ホテルの近くの矢ヶ崎公園です。
昔はここに木製の橋が架かっていたんだけどなぁ、なんて話をしながら。



浅間山もキレイです。



遊びに来てくれてありがとうございました。

ちばアクアマラソン 2018 ⑤ スカイツリーを見ながらRUN

2018年11月22日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・スカイツリー

アクアマラソンの記事、今回が最終です。

マラソンの翌日、滞在、6日目最終日
この日もいいお天気です。

ハーフだったので、そんなに身体の方も不都合はなく・・・いつも通りに朝目覚める。
これがフルマラソンだと大変よ

最近は歳をとったせいか、だいたい何もなくても朝早目覚めます(いや~、悲しい現実です)

6時にはホテルを出て隅田川目指して走り出します。
ピンとした、少し冷たい空気の中を走るのって気持ちいいな

おっ、もう出勤の人がスーツ姿で歩いてる。

ご苦労様です



週の始めなのであまり人が走っていないのか。
朝早いから走っていないのか。

謎だけど、とにかく人が少なくて気持ちがいいな

散歩の人、ワンコ連れは多いです。
これはどこでも同じ光景ですね。



東京に住んでいた時期が懐かしいな

まだあの頃はこんな風に走っていなかったけど、今だったらどこを走ろうか、なんて考えたりして

ちなみに私の最近の趣味はガーミンで(ちなみにガーミンとはGPSで走ってる場所・位置や距離、速度等を図る時計の事です)色んな場所を走る事で~す



太陽が出てきて温度も上がってきた。
少し汗ばむけど夏ほどの事もなく、本当に気持ちのいい季節です。



マラソンの前日の夕方にになったけど、それ以外はいいお天気に恵まれた東京滞在。

また、いつ東京に来られるか分からないけど、本当に楽しかったです。


アクアマラソン、ありがとう~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



一応記事にはしてみましたが、どこに載っているのか分からずじまいです
どこに載ってるの~

今日も遊びに来ていただきありがとうございました

ちばアクアマラソン 2018 ④ アクアマラソン当日です!!

2018年11月13日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・ちばアクアマラソンのコースの一部、東京湾アクアライン

今さらなんですけど、とりあえず忘備録として書きます。
お暇な方はお付き合いよろしくお願いします

レース当日
逆にいいお天気過ぎて暑くなりそう。

ダンナと私、そして友達と3人で東京駅へ。
実は友達もエントリーしたのですが、抽選でハズレて・・・。
一緒に行くと言ってくれたので3人で出かけました。

臨時の電車で出かけました。
すっごく混むのかとドキドキしましたが、東京駅から出る時は多少席が空いていてなんだか拍子抜け



木更津駅に到着。
見渡す限りランナーばっかり。
しかも男性率高い

女性はちらほら見かける程度だ。



ねっ、ほぼ男性でしょう
私、大丈夫なんだろうか、と、ふと不安になる。

木更津駅から荷物を預ける場所まで歩きましたが、まあまあありました。
20分くらいかなかかった気がする。

まあ、いい運動になりましたけどね



荷物を預けてスタート位置に移動。
ダンナは前立腺の病気がある為、早々とトイレへ。

ここで早くもダンナとは別れ、友達と2人でスタート位置へ歩きます。

半袖で歩くのは寒いけど、走るには暑いくらいのお天気
暑いのが苦手な私は大丈夫だろうか・・・と心配症の顔が早くも出る。



歩いていく途中でランナー以外は入れないエリアになります。
そこで友達とお別れ

ひえ~、もう本当にひとりきり。
でも、とりあえず頑張ろう

今回Cブロックからのスタートでしたが、その少し前のトイレに行きましたが、まあ激混みでした
ウィメンズの時にスタートに間に合わなかった事がありましたが、今回もそうなるのかと心配になりましたが、何とかスタート15分ほど前に並ぶ事が出来ました。

いやー、間に合ってよかった



ちょっと話は飛んで。

ここからは私が感じた感覚なので、本当は違うのかもしれないのでまあ「ふーん」って感じで聞いていただければ。

まずスタートしてすぐに登ってる感じがしました。

「えー、いきなり坂かい」って思ったけど、今回コース高低図を見ると坂になってるからそうなんだね
こういうものもちゃんと下調べをしておかないと、当日心の中でひとりびっくりする事になるので注意が必要です(はい、自分に言ってます)

スタートしてすぐに友達が応援してる場所辺りに来ましたが、なんせ視力が悪いので知らない人3人くらいに手を振っちゃいました
肝心の友達の時は見逃してしまうっていう・・・あたしってば、バカ

あと、男性が多いので全体的にペースが速いです。
普段6分台から7分台でちんたら走ってるんですが、あとでガーミン見たら5分台で走っていました。
いや、体感でも「これ5分台じゃあない」って思ったけど、案の定でした。

スピード落としたくても流れに逆らうようなので、まあ今回ハーフなので行ける所まで行こうと思って流れについて走って行きました。

あと、沿道の応援、凄かったです
こうやって遠方から来てる私なんかにも皆さん全力で応援してくれて。
特に子供の応援が可愛くてありがたくて・・・本当にありがとう

おばちゃん、嬉しかったよ

そしていよいよ高速道路へ。

日差しも暑いが、それより風が強い。

帽子が吹っ飛びそう~

とにかくひたすら登ってる感じ。
うちの周りも坂が多いんですけど、こんなにずっと坂ではありません。

「いつまで登るんだよ

どんどん口汚く心でつぶやくあたし

往路で1回。
復路でもう1回、この坂道登るのかよー

考えただけで、もう

あと、登ってる途中で知らない男の人に「同じTシャツ、持ってます」って言われました。

「はい」って思ったけど、私が当日着ていたTシャツ(こちらのパープルのTシャツです)と同じお店で購入されたのを持っていらっしゃるみたいで・・・。

あの時はロクな返事が出来なくてすみません
正直もういっぱいいっぱいでしたので・・・せっかくお声掛けしていただいたのにすみませんでした。


海ボタルが見えてきました(写真の奥の方に海ボタルが見えます)

やっと、折り返しだ・・・安堵と同時にまたもう一度同じ行程を繰り返すなんて・・・いや
でも、行かなきゃ、終われないし。



私はフルの時でもほとんど食べないので、今回魅力的な千葉の特産の給食はパスしましたけど、皆さん立ち止まって食べられていました。
タイムとか関係ないけど、お腹が痛くなっちゃうんですよね~
ほんと、残念



復路のアクアライン。

言われなきゃ、分からないっつうの(笑)

アクアライン上では1㌔毎に仮設のトイレがありました。
私はトイレはよほどの事がない限り大丈夫なのですが、1㌔毎にトイレがあるのはいい事だと思いました。

そこに立ってるボランティアさんも一生懸命お声掛けもしてたし、本当に有り難かったです。
この場を借りてお礼を申し上げます。



やっと高速道路にお別れ
あと、もう少し。
頑張れあたし。



アクアラインを降りてからも沿道にびっしりと応援の方達がいました。
本当に力になりました。

おひとり、おひとりにお礼が言えなかったけど、もし読んで下さっている方がいるのなら本当にありがとう、を伝えたいです。
皆さんの笑顔と声援、本当に心に届きました。

ありがとうございました

最後に2代目山の神の柏原くんとハイタッチ出来ました

「かしわばらくーん」と言ったら「はーい、ありがとう」と言って貰えました。
なんだか山の神にもお会い出来たし、今回のレース、すごくいい締めくくりが出来ました。

ゴール前で友達が出迎えてくれたし、感謝しかありません。


今回、久しぶりの遠征のレースでしたが、暖かい千葉、木更津の皆さんにお会い出来た事に感謝、感謝です。
2年に一度のレースと言う事で一度は出てみたいと思っていましたが、本当に出られた事をありがたく思っています。

コースはどMと聞いていましたが、本当でした(笑)
でも、楽しく走れたのは木更津のおかけです。

木更津、ありがとうございました

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そして、実はこの大会に出るにあたってもうひとつ楽しみな事がありまして・・・

こちらのお二人にお会いする事。
実は有名な漫画家でブログを描いてらっしゃるこの方➝  おっさんです。

おっさん、なんてご自分の事おっしゃってますけど、ご本人様、すごくステキな方でした。
奥様もステキで気さくな方で、お二人にお会い出来て嬉しさMAXでした

この方のブログを読んで、アクアラインマラソンに是非出たいと思ったのもひとつの要因なんです。

当日、お見かけできるかどうかワクワクドキドキでした。
お見かけした時、お仲間といらっしゃったので遠巻きで見ていましたが(ストーカーかっ)お声をかけるのはどうしようかと迷いましたが、友達に促されお声をかけたら快く応じて下さり、写真まで撮らせていただきました。
ありがとうございました。

これからも面白くってクスッと笑える漫画を描いて下さいね。
楽しみにしています



あと、デビルマンさんにお会い出来なかったのは残念だわ~
※デビルマンさん、おっさんの漫画に出て来るので、是非にお読みくださいね。

今日は長ーい長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

ちばアクアマラソン 2018 ③ 等々力渓谷から二子玉さんぽ~♪

2018年11月03日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・等々力渓谷

ちばアクアマラソンの話は~なんてポンコツBBAの話を待ってくれている方は少ないだろうけど、今回大好きな東京に遊びに行く事も兼ねていたので、もう少しだけ話を書かせて下さい
よろしくでーす

3日目夕方時々

この日も友達のKと3人で等々力渓谷へ。

東京転勤時に行こうと思っていてとうとう遊びに行けなかった等々力渓谷。
うん、楽しみ~



東京都内にこんな場所が残されていたなんて、東京には緑が多い証拠ですね。
ただ、思ったよりは狭いかな。
いやいや、都内にこの様な場所があるなんて貴重な事ですね



歩いて来た橋を下から見た所。
赤い橋が印象的です。



少し歩くとこんな場所に出ます。
散歩の人、ランニングの人。
こんな所でランニングだなんて、羨ましいなぁ

こちらでコーギーのカーディガン種の子に会いました。
ちなみにうちのラビはペンブローク種で、ガーディガン種はとても珍しいです。
その子はとても可愛くて人懐っこい子でした~。

あっ、カーディガンとペンブロークの違い。
パッと見て分かる違いはしっぽの長さですかね。

どちらにしても可愛い犬には目がありません



ダンナと友達のK。

兄妹のような掛け合いが面白い二人。
たぶん、前世では本当の兄妹だったのではと思うほどの漫才コンビです。



お天気もいいし、本当に気持ちのいい散歩道です。



等々力渓谷から二子玉川まで多摩川沿いを歩きます。
休みの日だったので、子供達やワンコの散歩の人、ランニングの人でいっぱいです。

何気ない時間だけど、幸せって感じるひとときです



ランチは何にしようかな~と思って二子玉川ライズに入る。
テレビでは観た事があった焼きそばを食べてみた。

梅蘭の焼きそば。

私、全然知りませんでしたが、こちらって同じ名前でお店が2種類あるんですね~
もうひとつの梅蘭の店舗。



オープンしてすぐに入ったので空いてましたが、すぐに席が満席になり大人気のお店でした。



今日も遊びにきていただきありがとうございました。

ちばアクアマラソン2018 ② 10年ぶりのディズニーシーに行って来ました♪

2018年10月31日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・ディズニーシー

今回の東京行き、ちばアクアマラソン2018を走る事が一番の目的なのですが、友達に会ったりディズニーに出かけたりと予定が沢山あります
いやー、東京へ行く前からワクワク

1日目

前回でも書きましたが、ブログの方で仲良くさせていただいているharamiちゃんご夫婦と、お二人の愛犬コーギーのはらみちゃんのお会いする事です。
今年の3月にお会いして以来なのでドキドキワクワクです。

なんとお二人、私達が泊まるホテルまで車で迎えに来ていただきました。
あっという間の楽しい時間を過ごす事が出来ました。

本当にお世話になりありがとうございました

そして2日目

友達のKとディズニーシーへ。
彼女はディズニーが大好きで(もちろん私もですけど)主人が東京に転勤している頃に知り合った友達です。
今や妹のような存在の彼女です。

まずは2日目、朝RUNへ。
隅田川沿いを走ります。
少しピンとした空気の中気持ちよく走ります。
いつもとは違ってアップダウンが少ないコースです。
それで楽なのかと言えば楽ではない・・・

なんとも私らしいですね。



ディズニーシーには10年ぶりだったので、このコスの彼とは初対面です。
いやー、可愛いですね。

動きも可愛いですし、ほんといいわ



シーのショーハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー最後にちらっとだけ見る事が出来ました。
そこで、ドナ&デジを見る事が出来ました。

うん、安定の可愛さです



そして最後はザ・ヴィランズ・ワールドのドナです。
動きの可愛いドナでした



シーの方では、初めてのタートル・トーク以前から大ファンのビックバンドビートそして唯一乗れるインディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮に乗りました。

そして今回、こちらの主役のネズミさんが全く登場していない事はどうかご勘弁いただきたいです

少し寒かった事もあるけど、足腰が固まったような気がする
ハーフとは言え、私大丈夫だろうか・・・と少し不安になる、ポンコツランナーなのでした

今日も遊びに来ていただきありがとうございました

ちばアクアマラソン 2018

2018年10月27日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・海ぼたるパーキングエリア

少し前の話ですがちばアクアマラソン2018のハーフの部に参加してきました。

いや~、2年に一度開催される、ちばアクアマラソン、すごくよかったです。
でもでも、コース、キツかったわー
ほぼほぼ登りばかりな印象で、しばらく登りは見たくもないくらいでした(笑)

こればフルだったら、私完走する自信ないです

とりあえずは完走のご報告と言う事で。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今回、東京に5泊滞在しましたが、隅田川沿いを朝RUNしました(ちなみに2回したよ)
お天気にも恵まれて気持ちよかった~。



ランナーの聖地、皇居も走りました。
ガチ走りの人ばかりで、私のようなポンコツが走ってもいいものなのか、とすみっこすみっこ走りました。

ありがとうございました、お邪魔しました



あとは、ディズニーシーにて私の大好きなアヒルの彼に10年ぶりかな、会えました。
彼とは初対面でしたが、とってもキュートな彼でした



あとは、ブログでも仲良くしてもらってるYOMEちゃま日記haramiちゃんご夫婦&はらみ嬢(コーギーの女の子)とお会いしました
本当に楽しかったし嬉しかったです
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

あとはいつもホノルルマラソンでお会いする仲間と会ったり、昔からの東京の友達に会ったりと大変充実の東京滞在でした

お会いした皆さんに感謝です。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。