Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

LOVE台北旅行 2012 10  17 蘇杭餐廳で最後のランチ♪

2013年03月21日 | 台湾 台北 2012 10


今日の一枚・・・霞海城隍廟

今日は最終日~
はい、やっと2012年の10月の台北旅行記、今日で最後でございます
去年からかかってやっと終了です。

最終日、どこへ行こうかと悩みましたが、結局、霞海城隍廟へ。
ここって考えたら、縁結びの神様なのよねぇ~

本当は私達、全然関係ないんですけどねぇ~。
まっ、旅が安全に出来たお礼と言う事で、お参りしました。





油化街を少し散歩~。

ここで1軒のお店に入ったんだけど、すごく可愛い女性店員に会いました。
日本語を勉強中の彼女なのでまだまだうまく話せないけど、すごく親切で可愛い女性でした。
こうやって親切にされると嬉しいな、単純な私です



買おうかな~、と思って見ていると、お客さんが居てお店の人に相手にしてもらえなかったり、今回はタイミングが悪くて何も買わずに退散です、う~ん、残念



台北最後のランチは、以前から行きたかったお店「蘇杭餐廳」さんへ。

台北駅まで地下鉄で戻り歩きました。

実はこの日、スケジュールが結構タイトになってしまって
お店へは台大醫院駅から歩いて行った方がいいのかもしれないけど、台北の地下鉄って乗り換えに時間がかかるので、今回は歩いた方が早いと判断して、台北駅から歩いて行きました。

お役所等が立ち並ぶ一角に、台大学友会館内はあります。
予約していないので、待ち時間があると困ると思っていましたが、何とか席を確保~

ランチ時はこの辺りの方達やセレブっぽい奥様などで、あっという間に満席になりました。
場所的には少し分かりにくいかもしれませんね。

え~、名前忘れちゃったけど、鶏の蒸し物です。
これ自体に味が付いていて、美味しいです。
ただ、ちょっと量が多いかなって感じでした。



名物の小龍包を頼みます。



普通の小龍包とへちまとエビの小龍包、2種類です。
うちのオット、甲殻類がダメなので、私ひとりでへちまとエビを食べました。
いや~、キツイわ



豚の角煮と割包(お肉を挟む用の中華バンズ)を注文。
これ、もうすんごく美味しいです



トロトロの角煮はそのまま食べてもいいです。
でも、やっぱり割包に包んで食べた方がいいですね
結局、割包が足りなくて追加しました。

この時間、満員に近い感じだったんですけど、あとから頼んだ割包が出て来るのが遅いのなんのって

焦っちゃいました

時間に余裕があればいいですけど、時間に余裕がない場合は、最初から大目に頼んだ方がいいかもです。



美味しかったので、珍しくこの写真ばかりです
割包自体も美味しいですよ。



待ってました チャーハンです
ご存じチャーハン星人はもちろん頼みましたよ。
味はもちろん、美味しいです、はい。



少し高級感のあるお店なので、ディナーとかにも利用出来そうですね
豚の角煮と割包はほんとおススメです←しつこい

これで2012年の10月の台北旅行、終わりです。
皆様、最後までお付き合いいただきありがとうございました

やっぱり、台北、また行きたい


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高兄)
2013-03-21 13:16:52
rabiさん、こんにちは

台湾旅行記、お疲れ様でした^^

最後にGOODチョイスの、御店

実は、私も、ずっ~と行きたかった(半年ぐらい)御店です^^;

次回、来台では

絶対行ってみたい~美味しそう~

ブロ友の、台湾大留学生の方が

ブログで、紹介されてましたが、ほんと、美味しそうですよね♪
返信する
Unknown (☆hiro☆)
2013-03-21 14:02:47
こんにちは。
早速、お邪魔してコメントさせていただきまーす!

rabiさん、いろんなところへ飛んでるんですねー。
私は、今は台湾ばかり(たまにタイ)に恋してますが、実は数年前までは
ハワイloveでした。もう5年も行ってません。涙

写真のぼかしのテクとか素晴らしいですね~
私もそんな写真が撮りたいけど、ばかちょん使ってる様じゃダメですね。
かといって一眼は使いこなせないだろーし。

台湾日記は終わりだそうで残念ですが、他の記事も楽しみに拝見させていただきますね♪
返信する
Unknown (sayachan)
2013-03-21 20:29:34
rabiさん♪

遊びに来ちゃいました!!!
台湾って行ったことがなくて・・・
行ってみたいなーーー
食べモノが美味しいんですよね???
(ってそこ???)

豚の角煮と割包美味しそうです!!!

フランスのルーアンも行ってみたい街の
1つです。

また遊びに来ます~
よろしくお願いします。<m(__)m>



返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-21 23:02:32
rabiさん、こんばんは。お邪魔します。^^

rabiさんの目線で切り取られた台北、どれも素敵でビックリです。
何気ない街中の風景も、お寺も、いいですねぇ。
四四南村も、猫空も、まだ行った事ないんですが、
実は本帰国が近づいておりまして、、、(3末ではないのですが)
分かっちゃいたけど今とっても焦っております。
食べ物ばっか撮ってないで、もっともっと色々なものを撮っておけばよかった~、ナンテ。

鼎王、日本から予約して行かれたんですね。スバラシイ!
そして多くの日本人が苦手とする鴨血をお気に召したとは、これまたスバラシイ(笑)。
私も、ここの鴨血を食べてから好きになりました。

また遊びに来ますね~。他の旅行記も楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (yungchi)
2013-03-21 23:04:49
すみません。上のコメント↑、私です。
名前入れるの忘れて投稿しちゃいました~
返信する
お疲れ様でした (miruko)
2013-03-22 10:31:07
いつ見てもお料理がすごく美味しそうで・・rabiさんのお写真を見ているとお腹がグーグーなりますワ。私も行きたいな~台湾。
で、今日は小学校も修了式。お昼はレトルトのカレーにして、ですって、息子。安上がりな子だわ(笑)
明日から恐怖の春休みです。桜、そちらは咲いていますか?
返信する
Unknown (rabi)
2013-03-23 14:40:28
高兄さんへ。
コメントありがとう

> 台湾旅行記、お疲れ様でした^^
最後にGOODチョイスの、御店
実は、私も、ずっ~と行きたかった(半年ぐらい)御店です^^;

アハハ、こんな風に言っていただけて、涙が出ちゃいます
今後は何かメモでもしないといけませんね。
いつも頭だけで覚えているので、ほんと最近思い出すのにすごく苦労します

ここ、すごく美味しかったですよ。
お値段もそんなに高くないし。
また行きたいそうです(by オット)

> 次回、来台では絶対行ってみたい~美味しそう~

次回は4人で是非に~

> ブロ友の、台湾大留学生の方がブログで、紹介されてましたが、ほんと、美味しそうですよね♪

台湾にもいらっしゃるんですね、ブログのお友達が。
ほんと兄さんはお顔が広いんだから
返信する
Unknown (rabi)
2013-03-23 14:50:00
☆hiro☆さんへ。
コメントありがとうございます

> 早速、お邪魔してコメントさせていただきまーす!

さっそく来ていただいたんですね。
ほんとうに嬉しいです
ありがとうございます。

> rabiさん、いろんなところへ飛んでるんですねー。

そうですかねぇ~。
出かけていらっしゃる方は、もっといっぱいいらっしゃいますけどね。

最近はハワイと台湾、メインですね。
そろそろソウルへ行こうかな、とも考えています

> 私は、今は台湾ばかり(たまにタイ)に恋してますが、実は数年前までは
ハワイloveでした。もう5年も行ってません。涙

タイも行かれるんですね。
一度、ゆっくりタイへ行きたいなぁ~、なんて夢です。

ハワイ、お店も結構変わりましたよ。
変わらないお店もいっぱいありますけど、やはりハワイの風はステキです
是非、ご主人様も出かけて下さいませ。

> 写真のぼかしのテクとか素晴らしいですね~

いえいえ、テクでもなんでもありません。
カメラが勝手にやってるだけですから。

> 私もそんな写真が撮りたいけど、ばかちょん使ってる様じゃダメですね。
かといって一眼は使いこなせないだろーし。

でも、この間、賞かなにかお取りになりましたよね。
あれ、すごくステキでしたよ

カメラ、一眼ではなかったんですね。
それであのお写真なんですか
え~、絶対一眼に替えて下さいよ。

一眼なんて触っていれば慣れてきますから。
きっともっとすごいお写真が撮れると思いますよ

> 台湾日記は終わりだそうで残念ですが、他の記事も楽しみに拝見させていただきますね♪

台湾の師匠のようなお方に読んでいただいて、ほんと恐縮なんですけど、他の記事もまだまだ続きますので、お暇ならまた遊びに来て下さいね。

今後ともよろしくお願い致します
返信する
Unknown (rabi)
2013-03-23 14:54:27
sayachanさんへ。
コメントありがとう

> rabiさん♪

遊びに来ちゃいました!!!
台湾って行ったことがなくて・・・
行ってみたいなーーー
食べモノが美味しいんですよね???
(ってそこ???)

ようこそ~、でございます
お待ちしておりました。

台湾、行かれた事がないんですね。
それはもったいない事をしておりますよ
台湾、本当に食べものが美味しいので、是非一度お出かけ下さいませ。

> 豚の角煮と割包美味しそうです!!!

これだけは絶対頼んで下さいね。
マストです、はい

> フランスのルーアンも行ってみたい街の
1つです。

今回はツアーだったので行きましたが、ステキな街でした。
やはりフランスってどこへ行ってもステキですね

> また遊びに来ます~
よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
私も遊びに行きますね
返信する
Unknown (rabi)
2013-03-23 15:05:31
yungchiさんへ。
コメントありがとうございます

> rabiさんの目線で切り取られた台北、どれも素敵でビックリです。

え~、本当ですか
わたしはyungchiさんのお写真、どれもステキでいつもうっとり拝見してました。

色んな方が自分の感じたままを写真にする。
どれも本当にステキですよね

> 四四南村も、猫空も、まだ行った事ないんですが、
実は本帰国が近づいておりまして、、、(3末ではないのですが)
分かっちゃいたけど今とっても焦っております。

あっ、そうなんですね。
意外と住んでいる方は行かないのかな。
いつでも行けるし、って思っちゃうんですよね~、分かります。

私も日本国内でよく転勤しましたが、やはり行ってない場所が数々あって、後から後悔の嵐でしたもの

お早めにお出かけして下さいね。
なんちゃって~

> 食べ物ばっか撮ってないで、もっともっと色々なものを撮っておけばよかった~、ナンテ。

食べ物のお写真、メッチャ美味しそうですよ。
これはこれでよかったと思います、なんてね。

> 鼎王、日本から予約して行かれたんですね。スバラシイ!

ここ、実は台北に行ってから予約をしようと思ったんですけど、変な時間しか空いてなくて
今回は絶対行きたかったので、日本から予約をして行きました。

> そして多くの日本人が苦手とする鴨血をお気に召したとは、これまたスバラシイ(笑)。
私も、ここの鴨血を食べてから好きになりました。

見た目、ダメでした、あたしも

でも、トライしてみたかってので食べてみたらびっくりのお味でした。
すごく美味しいですね
これは絶対おススメですよね。
大好きになっちゃいました

yungchiさんもこちらでファンになられたんですね。
やっぱり~、ここの美味しいですものね。

> また遊びに来ますね~。他の旅行記も楽しみにしてます♪

私もまた遊びに行きますね。
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。