Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

紅葉の秋真っ最中の軽井沢合宿(予定)から一転、軽井沢ウォーキング合宿になった、トホホな旅 到着日 ①

2021年11月25日 | 国内旅行

今日の一枚・・・旧軽井沢kikyoキュリオ・コレクションbyヒルトンのプレミアムルームのお部屋。

今回は少し長いので興味のない方スルーでお願いいたします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ヒルトンバケーションクラブのハワイの物件を購入したのは2004年。

その時もハワイに遊びに行っていてあちらで物件を見て即購入したもの。

それまでも毎年ハワイに行ってるし毎回色んなホテルに泊まるのもいいけど、バケーションとかだとキッチンとか付いていて自分達で料理とかも出来るし便利だよね~、って事で購入しました。

コロナ禍になって2年連続でハワイどころか国内旅行も出来なくなってしまった

昨年はポイントを移行したのですが、今年はもうポイントを使ってしまおうと旦那と話しがまとまり、京都と軽井沢で悩んだのですが、結局サウナにゆっくり入りたいとの旦那の願いを聞いてこちら旧軽井沢kikyoキュリオ・コレクションbyヒルトンに6泊7日で旅行に出掛けました。

 

今や気楽な身の私達。

いつでも毎日、日曜日

平日だろうと関係なく遊びに行ける。

だからこその6泊7日。

せっかくの1週間のバケーションだし、季節的にもちょうどいいし、軽井沢を満喫したいとの思いで合宿(笑)をする事にしました。

結果、同じ軽井沢でお風呂だけ言ったらいつものハーベストの方がよかったかもなぁ。

到着日はでしたので、後日の撮影です。

駐車場はこちらではなく雨でしたので、地下駐車場に止めました。

当初の予約は一番下のカテゴリーのスーペリアルームでした。

なのでこちらのお部屋なのかな(イメージ)

2日3日なら。このお部屋でも十分ですよね。

チェックインは平日だったし、お客さんも少なめだったので12時過ぎには入れました。

A棟の312号室でした。

部屋の入り口には必ずこのシールが貼ってありますよ。

掃除をしました、ってしるしですね。

このシールは今年泊まったザ・ベイフォレスト小田原byヒルトンクラブにも貼ってありました。

私達はヒルトンバケーションのゴールド会員なので、プレミアムルームへアップグレードされたと思います。

バケーションの会員としてもうひとつ上のランクのダイアモンドまであと少しなんだけど、まあこんな事言いたくないけど、子供も居ないのにこれ以上増やす必要もないので一生ゴールド止まりでしょうね

今回6泊なのでね、さすがにあの部屋では狭かったと思うので、こちらにアップグレードされてよかったです。

感謝、感謝

音に敏感な私ですが、外部(隣や廊下)からの音も全く聞こえず、快適に過ごせましたよ。

到着日はだったので、リビングも少し暗めに写っています。

水は毎日2本、ネスプレッソと紅茶はTWGです。

あとプリングルズとお菓子など。

こちらも毎日頂けます。

飲み残したものは自分達へのお土産に。

TWGを沢山備蓄出来ました(笑)

感謝です。

冷蔵庫の中の飲み物です。

6泊したので毎日頂けました

色んな方のブログなどをチェックしていてその度飲み物の種類が変更されるみたいですが、今回は(2021年11月)こんな感じでしたよ。

お風呂は大浴場に行っていたので一度も使用しておりませんが、こんな感じです。

アメニティー。

他の方のブログ等を見てちょっと楽しみでしたが、見たら納得のもの。

メゾン マルジェラのレプリカ・・・。

見たことがあるようなブランド。

フランス製と知って小躍りする庶民の私

今回、私達がアサインされたのはA棟の3階の駐車場側のお部屋。

中庭が見える方へのお部屋に変更も可能だったようですが、今回はこれでよかったなぁ、と思いました。

ベッドに横たわって窓から景色を眺めると自宅に居るような感覚になりました。

今の時期はエントランス横のクリスマスツリーのライトアップもキレイでした

ウエルカムギフトのタルト。

ランチの後でしたが、美味しかったです。

以前に誕生日だと告げていたのかなこちらを頂きました。

結局、自宅に帰ってから開けたので、まだこの時点では開けていませんが・・。

実はこの後、お風呂から出た後に私、やらかしました

がっ、今回長くなったので次回にお話しさせて下さい。

本当にすみません。

ご訪問、ありがとうございました。


マラニックあれこれ 6 長良川河口堰と桑名城跡、ランチ&スイーツは名古屋で

2021年11月23日 | 国内旅行

今日の一枚・・・長良川河口堰

軽井沢がまだ整理出来ていないので、こちらを先にアップしますね。

名古屋から電車で約20分、今日のマラニックは三重県の北部に位置する桑名市と木曽岬町の辺りをプラプラ走る予定。

かなり名古屋寄りです。

まずは、照源寺。

とにかく、手入れの行き届いたキレイなお寺。

敷地も割と広く中には精進料理もやってました。

量も少なめで身体によさげです。

桑名城跡。

これがなかなか見つからず苦労したのよ

地元の方らしい、お父様に聞いてもご存知ないみたいで、グルグル回ってやっとこさ見つけたわよ。

地方の城跡なんてこんなもんなのかな。

大阪城とか名古屋城とかは規模がでかいもんね。

ここで説明してたガイドの方が居たんだけど、風が強くて話も聞こえないし。

伊勢国一の鳥居、前にある道は東海道です。

 

川は揖斐川。

いびがわ、と読みます。

風が少しあった日なんだけど、ポカポカしていてとても気持ちのいい場所。

あちらに見えるのは今日の目的地のひとつの長良川河口堰。

少し道を間違えたりして1キロほど余分に走ったような気もするが、気にしない。

目的地は見えているのに到着出来ない、いや~悲しい

やっとこさ、長良川河口堰までやってきたよ。

建物がなんとも近未来みたいな感じしない?

ほぼ人には合わないんだけど、たまに自転車で来てる人がちらほら。

走ってるようなやつらは私達くらいだな(笑)

遠~くに名古屋駅が見えます。

そうやって考えると近いよね。

後で調べたらこの場所から名古屋駅近くまでで20キロちょっと。

ハーフくらいと考えたら近いよね

川を撮影しようと下を見ると、携帯を落としそうになるので少しビビる。

河口堰を渡り切ると無料の資料館兼休憩所みたいなものがあるので、疲れたらこちらで休めますよ。

建物の中はぽかぽか暖かい。

観光はここで終了、名古屋駅に戻るために長島駅まで走る。

 

名古屋駅に戻ってランチ&スイーツへ。

ランチはエスカという地下街にあるきしめんよしだエスカ店へ。

ここは昔からよく行くお店。

きしめん&丼ものがセットでお安いお店で、新幹線から近い地下街でお土産や名古屋めし等なんでも来い、の地下街です。

今年50周年になるそうですよ、エスカって。

その後は待望のスイーツへ。

今回はコチラ→★

ジャーン  キハチです。

もう、かなりお久しぶりの名鉄百貨店。

子供の頃は名駅は庭みたいなものだったから(大きく出ました)よく行ってたけど、最近はもう何十年と中に入ってもいないの。

あー、こんな感じだったなぁ、なんてちょっと感慨深かったです。

 秋のメニュー 

この日頼んだもの。

友達がマロンパフェで私がマロンパイ

マロンパフェ 1540円

マロンパイ 1375円 14時から数量限定で販売。

2021年11月15日で終了。

秋のスイーツはすでに終了していますのであしからず、です。

マロンパイ、むっちゃ美味しかったですよ

これなら3切れくらいは食べられそうです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ところで、もう11月の中旬、来月は12月ですね。

やっと寒くなってきて冬らしくなってきましたね。

本当なら今頃ハワイだったのにと今年も悲しい気持ちで過ごしています。

来年こそは、来年こそはともう2年。

でも、かなり光明も見えてきましたし、本当に来年こそはハワイに行きたいです

今日もご訪問、ありがとうございました。


第三弾 定番の軽井沢旅行、はじめての旧軽井沢kikkyoキュリオコレクション by ヒルトンホテルへGO

2021年11月18日 | 国内旅行

今日の一枚・・・軽井沢・ル・レガラン

写真は2019年、ホノマラに行く直前に出掛けた軽井沢です。

こちらの写真はいつもの東急ハーベスト旧軽井沢です。

本館ですね。

和洋室です。

部屋はゆったりしていて、もし4人で泊まったとしても和室にもお布団が敷けるのでゆったりと出来ます。

この間の箱根甲子園と造りが似ていますね。

秋の雲場池です(2019年)

こんなキレイな紅葉、今年は見られたでしょうか。

はい、実はすでに軽井沢から無事に帰宅しました。

今年3回目の旅行でした。

私達は若い頃から軽井沢が大好きで、名古屋からだと少し遠いのですか、やはり思い入れもあるので何かあると馴染みがある軽井沢を旅先に選ぶ事が多いですね。

今回は初めてのホテル旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクションbyヒルトンさんへ。

コロナになる前は海外に出かけることが多かったのですが、今年は新しい国内ホテルに滞在する事になりました。

本当なら、ハワイで泊まりたかったんだけど、仕方ない、楽しんでやる

とりあえずはホテルの入り口を。

次回から軽井沢での悲しい話とかまた書いていきますのでよろしくお願いいたします。

今日もご訪問、ありがとうございました。


マラニックあれこれ5 半田、蔵の町マラニック 

2021年11月01日 | マラソン

今日の一枚・・・リヴェール二つ坂のパフェ

この日のマラニック、実は出発からハプニングが。

私も友達も住んでいる場所がもちろん違うので別々から出発したのですが、なんと利用した鉄道が遅延しまして、結局スタート地点の駅に集合するのが1時間半以上遅れたんですよ。

なのでコースもかなりカットして出発。

駅から出発して川沿いを走ると国盛ミツカンなど、皆さんがご存じの会社の本社があります。

こちらは国盛の会社です。

こちらがミツカン本社です。

以前、こちらに来たのはかなり前だったと思いますが、今や会社や川沿いなども含めて整備をされかなりきれいになりましたね。

ランチはこちらの天閣さんへ。

私のえび天丼

注文が入ってから揚げるので20分ほどかかりました。

オープンと同時に入って注文して20分。

待った甲斐があったというものです。

友達は天ぷら定食

横から写真をパチリ。

どちらもほんと美味しそうです。

お腹が一杯になったあとは最近、整備されたという任坊山公園の宮池へ。

走りやすい(歩きやすい)コースになっていました。

この日もまあ暑い日だったのでそんな人はいませんでしたけどね。

 

少しだけ腹ごなしに走ってパフェを食べにリヴェール二つ坂さんへGOです。

私達の目的は桃パフェを食べること

なのに、なのに、今日は美味しい桃が入荷出来なかったとの事で桃パフェはなし

これを楽しみにやってきたのに、かなりのショックだわ。

よくよくお話を聞いたら、この時期は(9月の中旬頃)になると、ご主人の納得した桃がない時は桃パフェ🍑を作らないのだそうです。

仕方ないので私はモンブランパフェ、友達はイチジクパフェを。

このパフェ、見た目より食べ応えがあって(なんと上のクリームを食べるとすぐにこちらのお店の名物の二つ坂ロールひと切れがグラスの中に横たわって入っています)天丼を食べた身からすればかなり大変でした

本当はもう一軒、人気のお店がありそちらにも寄りたかったのですが、かなりの人気店の為、朝から並ばないといけないみたいで、今回はこちらだけにお邪魔しました。

こちらのお店、ケーキを買っていかれるお客さんが入れ替わり立ち代わりに入ってきてかなりの人気のお店でしたよ。

今年の暑い夏はゆるゆるですが、何とか走ることが出来ました。

今日もご訪問頂きありがとうございました。

 

追記 走行距離 18.58キロ