Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

秋の紅葉 ホノルルマラソン軽井沢合宿(笑) ②

2018年11月27日 | 国内旅行


今日の一枚・・・軽井沢・雲場池

今年の夏は酷暑でとてもとても暑かったですよね
正直、今年の紅葉は色づきが悪いのではと思っていましたが、思いの外キレイでしたね。

雲場池、案の定と言うか、想像通りというか、外国人でいっぱいです。

ここはどこみたいな感じですけど、まあ仕方のない事なのかもしれませんね
池が鏡のようになって、とてもキレイです。



ワンコ達がいっぱい写真を撮っていました。

どの子もみーんな可愛くておばちゃんはよだれがでちゃうぞ なんてな(笑)



雲場池から少し離れた場所でもすごく紅葉がキレイです。

例年ならもっと寒くて、こんなに薄着ではブルブルなんですけど、今年は歩いていても本当に気持ちのいい気候です。



ところで2ヵ月前からかな、走る度に足の裏のこの場所が痛いです
10㌔過ぎて来ると、上の指(2本ほど)まで痺れてきます

2㌔で痛む時もあれば10㌔くらいまでなら平気な時もあります。

色んな方にアドバイスを貰ってマッサージやら足の運動やら色々してますけど、なかなか治りません

こんな状態でフルなんて走れるのでしょうか
メッチャ不安だわ~



結局、病院で診てもらうと足底筋膜炎・・・って事です(あうー)

加齢とひと言で言っちゃえば済む話なのかもしれないですけど、ほんとテンションが下がりますわ
やはりもっと若くないとランニングは向いてないのかな等とネガティブになるんだけど、長く楽しく走りたいので足の裏の痛みにも向き合っていきたいと思います。



最後に

軽井沢でのお気に入りのお店です
たぶん、有名なので軽井沢通の方はご存じだと思いますが、ここのお店のハンバーグ、大好きです
今年も食べ納めして来ました。

来年も食べられるかな



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

いよいよ、11月30日、ひと足早めにハワイ入りします

ところで、今回ホノルルマラソンへ出かけられる方、ESTA(エスタ)の申請をお忘れなくですよ。

申請の料金は14ドル。
旅行会社に頼めば楽ですけど、もう少しお金がかかるかも。
なので私はいつも自分でやっております。

これね、2年に一度申請するのですが、本当に面倒です

何が面倒って、両親の名前を書く欄があるのですが、もう私達両親は亡くなっていないんですよね
書くのはいいんですけど、何故ここに書かないといけないのか、ちょっと疑問。

あと、勤務先を書く欄があるのですが、もうとっくにリタイアしましたし、まあいいけどね・・・なんだかんだと書く場所が多くてでした。

ダンナと私の2人分の申請をしたら30分近くかかってしまった

でも、こんな私でも出来るのだから、皆さんも絶対に出来ますよ

ESTAの申請をするのに参考になったサイトがコチラ➝

かなり参考になると思うので、もし、よろしければどーぞ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ハワイに到着したら、恒例の(笑)ハワイ通信始めますので(冷やし中華始めます、みたい)またよろしくお願いしまーす

秋の紅葉 ホノルルマラソン軽井沢合宿(笑) ① 

2018年11月26日 | 国内旅行


今日の一枚・・・紅葉の軽井沢

11月の上旬のある日、今回、私達夫婦はホノルルマラソン参加の為、軽井沢合宿を慣行した

な~んて書くと何だか大袈裟な話なんですが、ダンナの糖尿病(前立腺がんの治療の為、ホルモン剤、放射線を行なった為、糖尿病になってしまった悲しいお話です)の数値を少しでも下げる事と、もちろんホノルルマラソンに備える為に今回、軽井沢にお籠り(笑)合宿しました

ホテルは株主優待で宿泊した東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢です。

実は数年前はここの会員権持ってました。
色んな事情があってここを手放しましたが(10年ほど前はここの施設かなり変わった法人会員の方が居て辟易してました)最近は株主優待での利用をしています。

本館の部屋は色んなタイプの部屋がありますが、今回はフツーのお部屋でした



1階でしたが、紅葉がキレイで何だかホッコリと和みますね

1階は防犯上どうなんだろうと思いましたが、人が歩くとかなり目立つので大丈夫かなと。
もちろん、戸締りは必ずした方がいいに決まってますけどね。



ほんとキレイな景色でしょう
ここで、お茶でも飲みながらゆっくりとするのもいいですね



軽井沢滞在中、1日の日はありましたが、後のすべての日は全部
やっぱり晴れ女いや、晴れ男なのか

2日目からは早朝からランニング。

早朝と言っても6時過ぎです。
6時過ぎとはいえ朝が早い方なので、ピリッと寒い空気の中走ります。

いつものコース、三笠通りを往復して軽井沢銀座(通称・・軽銀)を走ります。



軽銀の交差点、早朝なので誰もいません。

夏はもちろん混雑する軽井沢ですが、最近はいわゆる閑散期でも観光客の方々がわんさかいます
10年くらい前、この時期にはもう観光客もいなくて、いわゆるしっとりとした静かな軽井沢だったのですが、今やパンダの国の人達や私の大好きな台湾の人達、あとキムチの人達等が多いです。
あとは少数、欧米人って所でしょうか・・・。



軽銀です。
いわゆるメインの通りです。

ねっ、全くいないでしょう
早朝なのでそれも当たり前なんですけどね
夏は激混みですけど、今の時期もまあまあ観光客がいます。

経済的な事を言えば今のように観光客がいっぱい居た方がいいのでしょうが、静かな軽井沢、昔らしい軽井沢を望む人から言えば今の軽井沢はどう思われているのでしょうか



軽井沢ショー記念礼拝堂の辺り。

遠ーーくに見えるのはダンナ
すぐに追いついてやる 待ってろ ダンナ



今回の滞在でランニングはもちろん、スイミングもしました。
サウナも入って体重も落としたのに、あっという間に元に戻りましたとさ

今日も遊びに来ていただきありがとうございました

ちばアクアマラソン 2018 ⑤ スカイツリーを見ながらRUN

2018年11月22日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・スカイツリー

アクアマラソンの記事、今回が最終です。

マラソンの翌日、滞在、6日目最終日
この日もいいお天気です。

ハーフだったので、そんなに身体の方も不都合はなく・・・いつも通りに朝目覚める。
これがフルマラソンだと大変よ

最近は歳をとったせいか、だいたい何もなくても朝早目覚めます(いや~、悲しい現実です)

6時にはホテルを出て隅田川目指して走り出します。
ピンとした、少し冷たい空気の中を走るのって気持ちいいな

おっ、もう出勤の人がスーツ姿で歩いてる。

ご苦労様です



週の始めなのであまり人が走っていないのか。
朝早いから走っていないのか。

謎だけど、とにかく人が少なくて気持ちがいいな

散歩の人、ワンコ連れは多いです。
これはどこでも同じ光景ですね。



東京に住んでいた時期が懐かしいな

まだあの頃はこんな風に走っていなかったけど、今だったらどこを走ろうか、なんて考えたりして

ちなみに私の最近の趣味はガーミンで(ちなみにガーミンとはGPSで走ってる場所・位置や距離、速度等を図る時計の事です)色んな場所を走る事で~す



太陽が出てきて温度も上がってきた。
少し汗ばむけど夏ほどの事もなく、本当に気持ちのいい季節です。



マラソンの前日の夕方にになったけど、それ以外はいいお天気に恵まれた東京滞在。

また、いつ東京に来られるか分からないけど、本当に楽しかったです。


アクアマラソン、ありがとう~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



一応記事にはしてみましたが、どこに載っているのか分からずじまいです
どこに載ってるの~

今日も遊びに来ていただきありがとうございました

ちばアクアマラソン 2018 ④ アクアマラソン当日です!!

2018年11月13日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・ちばアクアマラソンのコースの一部、東京湾アクアライン

今さらなんですけど、とりあえず忘備録として書きます。
お暇な方はお付き合いよろしくお願いします

レース当日
逆にいいお天気過ぎて暑くなりそう。

ダンナと私、そして友達と3人で東京駅へ。
実は友達もエントリーしたのですが、抽選でハズレて・・・。
一緒に行くと言ってくれたので3人で出かけました。

臨時の電車で出かけました。
すっごく混むのかとドキドキしましたが、東京駅から出る時は多少席が空いていてなんだか拍子抜け



木更津駅に到着。
見渡す限りランナーばっかり。
しかも男性率高い

女性はちらほら見かける程度だ。



ねっ、ほぼ男性でしょう
私、大丈夫なんだろうか、と、ふと不安になる。

木更津駅から荷物を預ける場所まで歩きましたが、まあまあありました。
20分くらいかなかかった気がする。

まあ、いい運動になりましたけどね



荷物を預けてスタート位置に移動。
ダンナは前立腺の病気がある為、早々とトイレへ。

ここで早くもダンナとは別れ、友達と2人でスタート位置へ歩きます。

半袖で歩くのは寒いけど、走るには暑いくらいのお天気
暑いのが苦手な私は大丈夫だろうか・・・と心配症の顔が早くも出る。



歩いていく途中でランナー以外は入れないエリアになります。
そこで友達とお別れ

ひえ~、もう本当にひとりきり。
でも、とりあえず頑張ろう

今回Cブロックからのスタートでしたが、その少し前のトイレに行きましたが、まあ激混みでした
ウィメンズの時にスタートに間に合わなかった事がありましたが、今回もそうなるのかと心配になりましたが、何とかスタート15分ほど前に並ぶ事が出来ました。

いやー、間に合ってよかった



ちょっと話は飛んで。

ここからは私が感じた感覚なので、本当は違うのかもしれないのでまあ「ふーん」って感じで聞いていただければ。

まずスタートしてすぐに登ってる感じがしました。

「えー、いきなり坂かい」って思ったけど、今回コース高低図を見ると坂になってるからそうなんだね
こういうものもちゃんと下調べをしておかないと、当日心の中でひとりびっくりする事になるので注意が必要です(はい、自分に言ってます)

スタートしてすぐに友達が応援してる場所辺りに来ましたが、なんせ視力が悪いので知らない人3人くらいに手を振っちゃいました
肝心の友達の時は見逃してしまうっていう・・・あたしってば、バカ

あと、男性が多いので全体的にペースが速いです。
普段6分台から7分台でちんたら走ってるんですが、あとでガーミン見たら5分台で走っていました。
いや、体感でも「これ5分台じゃあない」って思ったけど、案の定でした。

スピード落としたくても流れに逆らうようなので、まあ今回ハーフなので行ける所まで行こうと思って流れについて走って行きました。

あと、沿道の応援、凄かったです
こうやって遠方から来てる私なんかにも皆さん全力で応援してくれて。
特に子供の応援が可愛くてありがたくて・・・本当にありがとう

おばちゃん、嬉しかったよ

そしていよいよ高速道路へ。

日差しも暑いが、それより風が強い。

帽子が吹っ飛びそう~

とにかくひたすら登ってる感じ。
うちの周りも坂が多いんですけど、こんなにずっと坂ではありません。

「いつまで登るんだよ

どんどん口汚く心でつぶやくあたし

往路で1回。
復路でもう1回、この坂道登るのかよー

考えただけで、もう

あと、登ってる途中で知らない男の人に「同じTシャツ、持ってます」って言われました。

「はい」って思ったけど、私が当日着ていたTシャツ(こちらのパープルのTシャツです)と同じお店で購入されたのを持っていらっしゃるみたいで・・・。

あの時はロクな返事が出来なくてすみません
正直もういっぱいいっぱいでしたので・・・せっかくお声掛けしていただいたのにすみませんでした。


海ボタルが見えてきました(写真の奥の方に海ボタルが見えます)

やっと、折り返しだ・・・安堵と同時にまたもう一度同じ行程を繰り返すなんて・・・いや
でも、行かなきゃ、終われないし。



私はフルの時でもほとんど食べないので、今回魅力的な千葉の特産の給食はパスしましたけど、皆さん立ち止まって食べられていました。
タイムとか関係ないけど、お腹が痛くなっちゃうんですよね~
ほんと、残念



復路のアクアライン。

言われなきゃ、分からないっつうの(笑)

アクアライン上では1㌔毎に仮設のトイレがありました。
私はトイレはよほどの事がない限り大丈夫なのですが、1㌔毎にトイレがあるのはいい事だと思いました。

そこに立ってるボランティアさんも一生懸命お声掛けもしてたし、本当に有り難かったです。
この場を借りてお礼を申し上げます。



やっと高速道路にお別れ
あと、もう少し。
頑張れあたし。



アクアラインを降りてからも沿道にびっしりと応援の方達がいました。
本当に力になりました。

おひとり、おひとりにお礼が言えなかったけど、もし読んで下さっている方がいるのなら本当にありがとう、を伝えたいです。
皆さんの笑顔と声援、本当に心に届きました。

ありがとうございました

最後に2代目山の神の柏原くんとハイタッチ出来ました

「かしわばらくーん」と言ったら「はーい、ありがとう」と言って貰えました。
なんだか山の神にもお会い出来たし、今回のレース、すごくいい締めくくりが出来ました。

ゴール前で友達が出迎えてくれたし、感謝しかありません。


今回、久しぶりの遠征のレースでしたが、暖かい千葉、木更津の皆さんにお会い出来た事に感謝、感謝です。
2年に一度のレースと言う事で一度は出てみたいと思っていましたが、本当に出られた事をありがたく思っています。

コースはどMと聞いていましたが、本当でした(笑)
でも、楽しく走れたのは木更津のおかけです。

木更津、ありがとうございました

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そして、実はこの大会に出るにあたってもうひとつ楽しみな事がありまして・・・

こちらのお二人にお会いする事。
実は有名な漫画家でブログを描いてらっしゃるこの方➝  おっさんです。

おっさん、なんてご自分の事おっしゃってますけど、ご本人様、すごくステキな方でした。
奥様もステキで気さくな方で、お二人にお会い出来て嬉しさMAXでした

この方のブログを読んで、アクアラインマラソンに是非出たいと思ったのもひとつの要因なんです。

当日、お見かけできるかどうかワクワクドキドキでした。
お見かけした時、お仲間といらっしゃったので遠巻きで見ていましたが(ストーカーかっ)お声をかけるのはどうしようかと迷いましたが、友達に促されお声をかけたら快く応じて下さり、写真まで撮らせていただきました。
ありがとうございました。

これからも面白くってクスッと笑える漫画を描いて下さいね。
楽しみにしています



あと、デビルマンさんにお会い出来なかったのは残念だわ~
※デビルマンさん、おっさんの漫画に出て来るので、是非にお読みくださいね。

今日は長ーい長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

ちばアクアマラソン 2018 ③ 等々力渓谷から二子玉さんぽ~♪

2018年11月03日 | 国内 マラソン旅行 


今日の一枚・・・等々力渓谷

ちばアクアマラソンの話は~なんてポンコツBBAの話を待ってくれている方は少ないだろうけど、今回大好きな東京に遊びに行く事も兼ねていたので、もう少しだけ話を書かせて下さい
よろしくでーす

3日目夕方時々

この日も友達のKと3人で等々力渓谷へ。

東京転勤時に行こうと思っていてとうとう遊びに行けなかった等々力渓谷。
うん、楽しみ~



東京都内にこんな場所が残されていたなんて、東京には緑が多い証拠ですね。
ただ、思ったよりは狭いかな。
いやいや、都内にこの様な場所があるなんて貴重な事ですね



歩いて来た橋を下から見た所。
赤い橋が印象的です。



少し歩くとこんな場所に出ます。
散歩の人、ランニングの人。
こんな所でランニングだなんて、羨ましいなぁ

こちらでコーギーのカーディガン種の子に会いました。
ちなみにうちのラビはペンブローク種で、ガーディガン種はとても珍しいです。
その子はとても可愛くて人懐っこい子でした~。

あっ、カーディガンとペンブロークの違い。
パッと見て分かる違いはしっぽの長さですかね。

どちらにしても可愛い犬には目がありません



ダンナと友達のK。

兄妹のような掛け合いが面白い二人。
たぶん、前世では本当の兄妹だったのではと思うほどの漫才コンビです。



お天気もいいし、本当に気持ちのいい散歩道です。



等々力渓谷から二子玉川まで多摩川沿いを歩きます。
休みの日だったので、子供達やワンコの散歩の人、ランニングの人でいっぱいです。

何気ない時間だけど、幸せって感じるひとときです



ランチは何にしようかな~と思って二子玉川ライズに入る。
テレビでは観た事があった焼きそばを食べてみた。

梅蘭の焼きそば。

私、全然知りませんでしたが、こちらって同じ名前でお店が2種類あるんですね~
もうひとつの梅蘭の店舗。



オープンしてすぐに入ったので空いてましたが、すぐに席が満席になり大人気のお店でした。



今日も遊びにきていただきありがとうございました。